【チャンピオン】PUNISHER WIN2【佐渡川準】 at WCOMIC
【チャンピオン】PUNISHER WIN2【佐渡川準】 - 暇つぶし2ch896:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 14:07:20 WFijtOE60
IDすげぇww

897:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 15:23:06 dBw1pHchO
>>893
看板娘を見るかぎり、背景に違和感は感じなかったから、基本はしっかりしてるとは思う。
背景専門のアシが居るかもしれないけどな。

898:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 16:09:35 ClzG9F3xO
ふともも専門のアシ、佐渡川から巣立ったらチャンピオンで連載しないかな

899:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 18:44:13 sTv7tFMf0
背景と地理は別物だろ。
看板娘の商店街の地図描けるかい?

900:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 22:36:32 MaJ1KBnPO
ご近所もので地図の設定決まってる漫画なんか聞いたことない

901:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/25 23:19:51 uwBLEpYl0
ジャンプの某オサレは地図があったな。
でもストーリーには絡んでない。

902:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 00:37:07 GMhICjpY0
まあ世界観を描くためには
何があって何がないとかは考えるだろうし
詳細な街を作ってまではいないだろうけど、
そういう概念みたいのはあるだろうさ。

903:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 00:58:59 b6HSroR90
この先に踏切があってそこを曲がると駅があって
駅まで歩いて5分で駅の反対側にスーパーがある。
たとえばの話だが、『看板』にはそういう類の空間性が
全く見えないよね。ラーメン屋とパン屋の間の道幅さえ
感覚的に掴めないほど。だから何だという話だが。

904:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 01:41:12 HTFdOeSOO
一応トラックが通るくらいの幅はあるらしい

905:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 13:29:01 duGGgyBy0
>>903
ほとんど漫画が解らないと思うぞ、そういうのって

906:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 19:26:50 MO6QRLYI0
漫画家は建築や地理なんて学ぶぐらいなら
もっと時間を使って練習すべき事がいくらでもあるだろ常考。

>>903
> だから何だという話だが。
全くだよw そんなものが表現できると面白くなるというなら皆努力もしようが。

907:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 19:40:57 /3ZWNOutO
まあ、その手の設定厨を満足させるとなると五星物語になるわけだ。

そんなの見たか無いけど。

908:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 21:25:28 MClGNcdDO
設定のための設定ってやつね

909:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 22:36:51 AaaCTUb5O
背景とかで魅せる漫画家なら、弐瓶勉(元建築設計士)が有名かな?
世界観、スケール感が凄い。

ただ、ストーリーに関しては賛否別れるけど。


いずれにせよ、>>903が言ってることを忠実に描けたとしても、読者が漫画を楽しむ絶対的要素にはならないと思う。
世界観って背景とか舞台だけじゃなく、人間関係とかキャラクターの言動でも汲み取れるもんだし。

910:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 22:43:45 MO6QRLYI0
元建築士が建物と背景で魅せるなら
元格闘家は格闘描写で魅せるべきだな。
アルトのヘッドロックがスレを賑わしたが
カッツが背後から拳を掴んで関節を極めるのも
あれなかなか地味に良かったなあ。

911:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 22:49:12 4KgTHyoZ0
>>909
>>903が言ってるのは「空間性」であって「世界観」じゃないんだが・・・?

まあ、空間性が忠実に掛けてても、
そこに反応するのは例えば風景画とかを熱心に勉強した人ぐらいだろうな。
もっと多くの受け手のことを考えるならストーリーとか演出とかキャラとかに
力入れるのが常道だろうし。

912:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 23:27:35 0eZgeVun0
街が際立って個性があるといえば王ドロボウJINGか。
でもあれは世界観自体が正統ファンタジー世界からかけ離れてるしな。

913:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 23:40:24 MO6QRLYI0
ジャンプのエムゼロが学校の校舎の3Dデータがあったりするらしい。
もちろん背景を描く時の手間を減らす為らしいが
結局大して早くなってないだの単行本で言っていたっけ。
間違いが少なくなったり変な角度から見た図もすぐ分かるという利点もあるだろうけどな。

914:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 23:47:55 wSl+ZoUi0
3Dデータなどネギまが数年前に通過済みry

915:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/26 23:53:28 GWIJNmEl0
『ナパーム』が今一つだったのは、鬼丸家とテッコツ堂の
距離感が上手く実感出来なかったからだと思う。
これは設定厨とかそういう話じゃなくて、漠然とした
空間の印象のことね。漫画はこれが重要。
『Punisher』の導入部のエピソードでは、まず領地という
枠組みがあり(後からそれに気付く、というのが上手い)、
その中に屋敷、さらにその中にウォーゼルの部屋が
あるという具合で、実に端正な配置がなされている
(要するにドラクエ的マッピングね)。だめ押しに
アルトの一撃が三者を一本の線で(今度は内側から)
結ぶわけで、空間性は結構良く描けてると思うよ。

916:名無しさんの次レスにご期待下さい
08/03/27 00:03:28 AWQnQBER0
ナパームが微妙だったのは町内イベント連発でネタ切れ臭がしてたからのような・・・


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