07/11/28 19:16:35 iby+Jrg/0
ネットの発達で光の速さで情報が生産・消費されていく時代だから、
生き残れるのは良い物だけだが、良い物作れてないしな・・・。
ジャンプは、努力・友情・勝利を掲げてヒットしてきた。けど、時代が変わった。
マガジンは今まで手を出していなかった萌え路線に手を出した。
それによって、既存の読者が離れたが・・・それ自体は間違ってないだろう。
実際、ジャンプでも高橋編集長はそれでのし上がった。
問題は大ヒット作GTO・金田一の終了だろう。
その轍を踏まないようにジャンプは看板をやめさせない。
だが、40巻を過ぎた高齢な漫画は単行本は売れるし雑誌の講読減少を
防げるが、雑誌の新規を増やすようなパワーがない。