06/11/16 12:27:13 fm5vYyXy0
>>40
理Ⅲは、まず英数命。オーソドックスな勉強法でよいが、
現役合格本気で狙うなら高2・11月の東大模試で理科ⅠでB判定は欲しい。
英語では、例えば
文法:英頻(駿台)、アプグレ、英文法標問等最低一冊を2周以上
英文解釈:ビジュアル2冊、ポレポレ、透視図等から2冊を2周以上
単語:シス単又は速単必修又はDUO等単語集1冊を3周以上
英作文:何か構文集1冊で短文暗記
これらは必須。予備校で補っても良い。
数学は、網羅系1種類+1:1(または標問)3Cまで2周以上。
過去問をはじめておき、余裕があれば大数本誌の日々演習。
国語は、Z会が良い。古文は単語、文法1冊
理科は、高2のうちに1科目を超得意にすると良いが、難しい本、詳しい本の通読は
この時点では必ずしも必要ではない。(また、もう1科目は3年になってからでも良い)
例えば、化学なら新演習が定番だが、通読をトライして難しいようなら辞書的用法に切り替え、
大宮などでⅡまで終わらせる。その際、並行して必ず問題集(らくマスやセミナー)を
こなしておくことと、計算問題集を一冊終わらしておくと有利。3年になり、新演習なり
理系の化学100選なりを進めて行く。