東大理Ⅲ志望at KOURI
東大理Ⅲ志望 - 暇つぶし2ch159:大学への名無しさん
06/12/02 12:52:30 7+vMfU2z0
>>158
僕は逆だという気がする。
東大の採点基準はすごく甘めです。
答えが合っているかどうかより推論の過程を重視するというか。
だから得点開示すると自己採点より高めだったという人の方が多いように思
うのだが,どうでしょうか。
逆に模試の採点は結構きつく出る傾向があるのでは。
だから,合格者は模試の点数より本番の点数の方が高いのではないでしょうかね。
東大模試と本番はどちらが難しいかというのも2ちゃんの定番議論ですが,
どうも投稿を見ていると難しさの質が違うようですね。あくまで数学に
限定した話ですが,実践はその場で頭を使うというか思考力を問う問題が多いのに
対し東大は学力的な知識(暗記力とは違うと思うのが)を問題にする傾向が
あるのかなと。
いずれにしろ,実戦に限っていうと模試の点数より本番の点数の方が一般的には
高めに出る傾向があると思います。これも推測ですが,僕が以前推定した結果
によるとですね,本番は模試に比べ15点から30点高めに出るのかなって
いう感じです。これは正確にそうだと言っているわけではないので誤解なく
ね。あくまで駿台や東大が公表している模試や本番の点数を自分なりに分析
した結果です。僕は2ちゃんの投稿者なので鵜呑み厳禁でお願います。
予備校行ってると内部資料が手に入るが,あれはすごく参考になるよ。
授業料に見合う価値があるかどうかはともかく。








次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch