07/02/14 21:56:24 pWBKyLUZ0
「<ソニー>次世代半導体、自社生産を断念」
2月14日3時2分配信 毎日新聞
ソニーは13日、半導体事業を大幅に見直し、「プレイステーション3」向けなどの次世代半導体
の自社生産を断念する方針を明らかにした。
次世代半導体の単独生産には3000億円以上の設備投資が必要で、他の国内メーカーが追随して
生産を断念することも予想され、半導体分野の新たな再編につながる可能性もある。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
TI、45nm以降の最先端プロセス開発から撤退、K-Fabは閉鎖
URLリンク(www.edresearch.co.jp)
URLリンク(www.edresearch.co.jp)
半導体世界3位のTIも45nm以降の自社生産断念なんだよな
Intelが45nmプロセスの工場を1箇所稼動させたけど、そのための投資額が3600億円
ソニーの65nmプロセスへの投資額が2000億円で、プロセスが一世代進むと、投資額も倍増
それ以前に日本企業で投資できるところがあるのかだよな