ソニーがゲーム機を見限る!そんな憶測が流れているat GHARD
ソニーがゲーム機を見限る!そんな憶測が流れている - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
07/02/14 21:38:33 cQ2U/zH+0
「ソニーがゲーム機戦略を見限ったのではないか」という憶測が流れている。
2006年末に発売された「PS3」は、ライバルの任天堂「Wii」に大きく水を開けられ
ている。そして、ソニーが「PS3」に搭載している半導体「Cell」(セル)の
次世代製品向けの投資を大幅に削減する、と07年2月13日に発表したのも憶測を
加速させている。

半導体生産は外部委託
発表によると、ソニーは04年~06年度までの3年間で半導体関連の設備投資に4
,600億円を費やしたが、07年度からの3年間は当初の予定を変更し2,600億円前後
にする。また、これまで開発設計、生産を一貫して行っていたが、生産は外部委託の
検討に入ったのだという。当初の予定では、次世代の45ナノ半導体をゲーム機用に
08年頃から生産設備を整え量産する計画だった。

続き>>2-5

2:名無しさん必死だな
07/02/14 21:38:48 ovRr4bIF0
続き阻止

3:名無しさん必死だな
07/02/14 21:38:51 zVZlSU0m0
ラーメンが味噌を見限る!
んなこたーないw

4:名無しさん必死だな
07/02/14 21:38:57 ovRr4bIF0
続き阻止

5:名無しさん必死だな
07/02/14 21:39:08 cQ2U/zH+0
「戦略転換は偏った見方」とソニー
ゲーム業界に詳しいジャーナリストはソニーがゲーム機を見限った可能性について、
J-CASTニュースにこう話した。「前のPS2は1億台以上売れ、ソフトもそれなりの数が
出ましたが、PS時代に比べソフトのミリオンヒットが全然出なくて、PS2用のゲームを
作っていたゲーム会社の倒産や合併が相次いだことでわかるように、PS2事業は
ゲームとしては失敗だったんです。PS3は明らかにライバルのWiiに水を開けられ
在庫の山。ゲーム機はソフトを売るために値段を下げて販売しますが、PS3は現在、
1台売ると3万円の赤字といわれています。ソフトもまだ、これといったヒットが出ていない。
PS3の先行きも怪しく、台所事情がいいとはいえないソニーが、ゲーム機事業を見限っても
何の不思議も無い」ソニーはゲーム機事業を見限ったのか。

6:名無しさん必死だな
07/02/14 21:39:08 ovRr4bIF0
続きませんでした

7:名無しさん必死だな
07/02/14 21:39:37 cQ2U/zH+0
ソニー広報はJ-CASTニュース
に対し、「ゲーム機戦略を転換する報道がありましたが、それは偏った見方で、今後3年間に
何の事業に投資を集中するかという戦略の中、ゲームも引き続き投資を集中しますし、特に、
薄型テレビやデジカメ、ブルーレイ・ディスク機器に投資を集中するという方針を発表しました。
半導体生産の委託は、PS2時代は生産できる外部の会社がなかったため自社でやっていた
ということです」
URLリンク(news.livedoor.com)

8:名無しさん必死だな
07/02/14 21:39:49 NxKHTW2vO
続き阻止

9:名無しさん必死だな
07/02/14 21:39:56 yJPJHhhD0
そりゃまぁあれだけ赤字を垂れ流せば
そうなるわな

10:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:13 1vgTTtks0
aaaaaaaa

11:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:26 cQ2U/zH+0
>>1
>>5
>>7

記事全文です。

12:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:28 ovRr4bIF0
本格的にやばくなってきましたなwwww

13:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:34 1vgTTtks0
unko

14:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:44 yElQ3muT0
まぁアイボの末路見てたらPSの行く末もおのずと・・・なぁ

15:名無しさん必死だな
07/02/14 21:40:49 9KXVKIRo0
本格的に塩ラーメン

16:名無しさん必死だな
07/02/14 21:41:01 zVZlSU0m0
>>1
ごめん間違って味噌っちゃった

17:名無しさん必死だな
07/02/14 21:41:25 wcORwtYG0
segaのように消えるっていってたじゃないか

そしてsegaのように糞メーカーになるんだろ

18:名無しさん必死だな
07/02/14 21:41:26 pL0D/WoZ0
>>1
ソニーがゲーム業界に見限られる!

の間違いだろ?

19:名無しさん必死だな
07/02/14 21:41:44 ovRr4bIF0
つかまたしても箱○が空気扱いされてるな・・・

20:名無しさん必死だな
07/02/14 21:45:03 heI6/1mM0
マスコミの箱○ハブりは鎖国並

21:名無しさん必死だな
07/02/14 21:47:48 7wztyWpQ0
箱○は世界で売れてるからいいじゃん。


22:名無しさん必死だな
07/02/14 21:51:50 HxGv3Wkk0
PS3は在庫の山ワロタ

23:名無しさん必死だな
07/02/14 21:52:14 NJCCUgf+0
確かにPS2時代に合併が相次いだのはわかる
だけど正直今のゲーム市場のシェアはほぼ任天堂が独占じゃん
仮にDSとWiiがゲーム市場を制したら何処の会社も消えるんじゃね?

24:名無しさん必死だな
07/02/14 21:54:41 9ZS3v+Nd0
任天堂もマイクロソフトもCPUなんか作ってないけど
ずっとゲーム業界にいるやんけ。
45nmを自前でやると莫大な投資が必要になるから生産を委託するんだよ。
 
それまでPS3が生き残ってるか分からないが。

25:名無しさん必死だな
07/02/14 21:56:24 pWBKyLUZ0
「<ソニー>次世代半導体、自社生産を断念」

2月14日3時2分配信 毎日新聞
 ソニーは13日、半導体事業を大幅に見直し、「プレイステーション3」向けなどの次世代半導体
の自社生産を断念する方針を明らかにした。
 次世代半導体の単独生産には3000億円以上の設備投資が必要で、他の国内メーカーが追随して
生産を断念することも予想され、半導体分野の新たな再編につながる可能性もある。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

TI、45nm以降の最先端プロセス開発から撤退、K-Fabは閉鎖
URLリンク(www.edresearch.co.jp)

URLリンク(www.edresearch.co.jp)

半導体世界3位のTIも45nm以降の自社生産断念なんだよな

Intelが45nmプロセスの工場を1箇所稼動させたけど、そのための投資額が3600億円
ソニーの65nmプロセスへの投資額が2000億円で、プロセスが一世代進むと、投資額も倍増
それ以前に日本企業で投資できるところがあるのかだよな

26:名無しさん必死だな
07/02/14 21:58:11 iy/9IHtf0
>半導体生産の委託は、PS2時代は生産できる外部の会社がなかったため自社でやっていたということです


へ?広報アホですか?
クタタンにちゃんとPSWを聞いてから答えろよw

27:名無しさん必死だな
07/02/14 21:58:21 HxGv3Wkk0
>>23
意味がわからん。
お前の世界ではガキの使いにダウンタウン出演してないのかよ

28:名無しさん必死だな
07/02/14 22:04:27 6R3NKrvj0
また、Jカスか!

妄想をニュースに仕立て上げるのが本当に上手いよなww

29:名無しさん必死だな
07/02/14 22:08:59 Mg3ameJ/0
とりあえず65nmまでシュリンクしてくれればそれでいいよ
45nm量産までそれこそ現世代機が持ってるかどうかもわからんし

30:名無しさん必死だな
07/02/14 22:16:21 xKabSZY10
死亡フラグktkr

31:名無しさん必死だな
07/02/14 22:18:37 wPSTrkNF0
補足情報
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代量産見送り
ソニーは2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画で、06年度までの3年で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小する。
これまで柱だったゲーム機「プレイステーション3(PS3)」用半導体「セル」の次世代製品向けの大型投資を見送る。
線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する。
今後は撮像素子など家電用半導体に重点投資し、半導体事業の採算性向上を目指す。

中期計画では09年度までの事業戦略や投資計画などを盛り込む。
06年度までの3年はPS3に使う「セル」などゲーム用半導体に投じた約2000億円を含むおよそ5000億円を投資したが、
今後はゲーム用で大掛かりな新規投資はしない方針。 (16:00)

32:名無しさん必死だな
07/02/14 22:19:22 3ZxtsFr90
さっさと撤退しないととんでもない負債になるぞ

33:名無しさん必死だな
07/02/14 22:19:33 Yo1f6YRU0
PS2でいうとSCPH-30000あたりが最終モデルになるんじゃね
寂しい話だな

34:名無しさん必死だな
07/02/14 22:19:56 1dhPnZAj0
ついにソニー撤退か
やっとゲーム業界にも平和が戻る

あれ?任天堂だけじゃんwwwww

35:名無しさん必死だな
07/02/14 22:20:16 ep+/h2yP0
二流三流所とはいえメディアにまでこう書かれるようになっちゃ終わりだなw

36:名無しさん必死だな
07/02/14 22:22:18 vJ87Zhbi0
見限った方が、SONY本体は有益なんだよな。

37:名無しさん必死だな
07/02/14 22:23:15 yElQ3muT0
最先端半導体「32ナノ級」の規格統一…東芝など4社
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
【IT】最先端半導体「32ナノ級」の規格統一 東芝・ルネサステクノロジ・NEC・富士通[07/02/14]
スレリンク(bizplus板)l50

そして時代は32ナノへ

38:名無しさん必死だな
07/02/14 22:23:42 UrS9KiiY0
ゲーム業界にとっても、ソニーじゃなくセガ辺りが復興したほうが有益。

39:名無しさん必死だな
07/02/14 22:24:23 0cZWs3rC0
MSがゲーム部門をセガに無償で売却しないかなぁ…

40:名無しさん必死だな
07/02/14 22:25:18 Vuu4ozdb0
今のセガってジョイスティックすらまともに造れないんだぜ。

41:名無しさん必死だな
07/02/14 22:26:04 1dhPnZAj0
あぁ箱のことをすっかり忘れてたwwwww
任天堂 vs マイクロソフトで続くのね
市場的には任天堂onlyもまずいから良い感じ

42:名無しさん必死だな
07/02/14 22:26:13 KAqJgopC0
なんかちょっとかわいそうになってきた

43:名無しさん必死だな
07/02/14 22:30:01 UrS9KiiY0
俺は今でも、いつかセガが復活してシェンムー完全版を出してくれると信じてるよ。

44:名無しさん必死だな
07/02/14 22:30:14 a5t8kDxN0
マイクロソフトは化け物やで
任天堂もドエライ企業と対決することになったな

45:名無しさん必死だな
07/02/14 22:31:18 1dhPnZAj0
マイクロソフトと任天堂じゃ
客層が違うから大丈夫じゃね?

マイクロソフト>ゲーオタ
任天堂>家族

46:名無しさん必死だな
07/02/14 22:39:36 r76Lhm9x0
>>44
勝負が成り立ってるからスゴイ

47:名無しさん必死だな
07/02/14 22:52:07 forP/ev20
早く撤退するならしてくれよ~

48:名無しさん必死だな
07/02/14 23:00:57 Kbh70npc0
国内では箱○より売れてるのにこの体たらく
これでようやく世界の状況を思い知ったかねGK諸君

49:名無しさん必死だな
07/02/14 23:02:25 yDiZsy1K0
Sonyがゲームを見限る?何様のつもりだ?

ゲームはとっくにSonyを見限っているというのに。

50:名無しさん必死だな
07/02/14 23:04:33 N0Sp3rPc0
まーた味噌スレか

だ か ら 、醤油が一番なの

51:名無しさん必死だな
07/02/14 23:13:58 UqXhkIe+0
塩じゃ駄目なのか

52:名無しさん必死だな
07/02/14 23:14:41 QqjJgr4A0
そんな事はないだろ。味噌の方が旨い。
歴史にしたって醤油より味噌のほうが古いし、そこまで伝統のある発酵食品は他に無い。

レスつけといてなんだが、これも醤油厨の仕業に思えるんだが・・・。
最近自滅に近い形で没落した醤油厨の工作が酷いな。
味噌を叩いたところで、醤油の評価が上がるわけでもないだろうに。

53:名無しさん必死だな
07/02/14 23:17:49 0cZWs3rC0
>>49
Sonyはゲームを見限らない
ゲームもSonyを見限ってはならない

54:名無しさん必死だな
07/02/14 23:27:05 NpPgf0nT0
>>53
槇原おつw

55:名無しさん必死だな
07/02/14 23:28:16 JMIq0t8A0
>>53
でもユーザーはSONYを見限って良い
自由とはそういうことだ

56:名無しさん必死だな
07/02/14 23:31:32 Tbcoqhb60
儲かってないからな 撤退だろ

57:名無しさん必死だな
07/02/14 23:34:23 hyJjzmqU0
>>53
その二つが丁度交わる所に生まれたのが『プレイステーション3』

58:名無しさん必死だな
07/02/14 23:34:44 NxKHTW2vO
PS3「笑いたきゃ…笑えよ」

59:名無しさん必死だな
07/02/14 23:35:02 xj9CRCxb0
見限るっていうか業界から見限られたって感じだけど

60:名無しさん必死だな
07/02/14 23:35:17 JMIq0t8A0
>>57
PS3はゲーム機じゃない!
思いっきり見限ってますが

61:名無しさん必死だな
07/02/14 23:35:32 B2P9oO4j0
ソニーがSCEをどうするかってのは興味深いけど

株価操作のためと負荷軽減のために見捨てるってシナリオは現実味を帯びてきた感じはする
今の現状だと上手い事売却すればかなりの価値が出る

62:名無しさん必死だな
07/02/14 23:38:39 DhHq4O5P0
てことはGKは見限られるわけだ


(-人-)

63:名無しさん必死だな
07/02/14 23:40:05 JMIq0t8A0
GKにはこれから会社の裏で
半日かけて穴を掘って、その穴を半日かけて埋め戻す大事な仕事が待ってますから

64:名無しさん必死だな
07/02/14 23:40:11 5ABVMWkI0
全力で撤退しろ!

65:名無しさん必死だな
07/02/14 23:41:37 5ABVMWkI0
徹底的に撤退すべし!

66:名無しさん必死だな
07/02/14 23:42:34 NxKHTW2vO
>>63
ユダヤ人の辛い過去

67:名無しさん必死だな
07/02/14 23:43:02 HxGv3Wkk0
>>58
m9( ゚д゚)プギァー

68:名無しさん必死だな
07/02/14 23:43:57 HvJ3/qb+0
やっぱりここは、ドラム缶を押してもらうのがいいんじゃまいか

69:名無しさん必死だな
07/02/14 23:47:09 JwXakdfJ0
一生ゲームに関わるな

70:名無しさん必死だな
07/02/14 23:48:07 5ABVMWkI0
あーあ5000億が無駄になるのか。
5000分の1でいいから俺にくれ!

71:名無しさん必死だな
07/02/14 23:49:56 s8sj/9lo0
セルはだめだったね。
ゲームにしか使えないのに2000億も投資して
アフォとしか言いようがないな。
PS3のソフトもミリオンヒットには程遠いものばかりだし。

72:名無しさん必死だな
07/02/14 23:50:00 HuQBIy2O0
液晶が調子良いとかでsony関連企業では黒字出してるのに、SCEだけが大幅赤字出して
トータルで赤字転落。のような話を夕方のテレ東でやってたな

はい、エロイ人。数字よろしく

73:名無しさん必死だな
07/02/14 23:50:13 xOCxsbLS0
>>69
ハンター乙

74:名無しさん必死だな
07/02/14 23:51:20 dJ8Vr2ME0
石井ぜんじ談

75:名無しさん必死だな
07/02/14 23:52:48 yXk4BlFp0
ソニーが見限ったっておかしいよね。
ソニーの方が見限られたんだから。

76:名無しさん必死だな
07/02/14 23:53:04 76VPESD3O
まともな経営者ならゲーム部門切るだろうね。

77:名無しさん必死だな
07/02/14 23:53:43 2KRMw5l00
つまり、ソニーがゲーム業界にもたらしたのは、愛すべきセガの破滅だけと言うことですか?


78:名無しさん必死だな
07/02/14 23:55:36 Jc1gfzvK0
他の部門は曙光が見えている状況なだけになぁ・・・
今後数年赤字なのは確実な部門だし、本体のリスクを最少にする努力はする罠

79:名無しさん必死だな
07/02/14 23:56:19 JMIq0t8A0
業界再編をもたらしたじゃないか
SONYがサードを囲ったせいで
1強皆弱の現状が

80:名無しさん必死だな
07/02/14 23:57:09 5ABVMWkI0
あー、ソニーのゲーム部門の赤字はPS3がこけたせいだって噂になっちゃうかもなー。
それが、PS3こけたらしいよ。大赤字だって。っていう噂になって、本当にThe endしちゃうかもな。
日経の記事を強く否定しなかったのが失敗だったね。

81:名無しさん必死だな
07/02/14 23:58:22 i7ECgRa50
>>76
まともな思考なら見限りはせんだろ
一時期は間違いなくソニー系のなかで優等生だった部門だ。
ただ素直にまずかった所は反省し、時代の変わり目を認識し、
舵を修正するのが、まともなというもの

82:名無しさん必死だな
07/02/14 23:59:39 LfG11BKcO
ここがソニーの正念場だな。
あらゆる戦いの中で、撤退戦がもっとも難しい。
どこを切り、どこを残すか。
本体への影響を、どこまで少なくできるか。
ソフトランディングを果たすためには、よほど有能な指揮官が必要だが、果たしてソニーにそれだけの人材がいるのかどうか。
だいたい、ゲーム事業縮小のニュースが株価を押し上げる状況なのに、未だにヨーロッパあたりで悪あがきしているみたいで、
本当に、ソニー大丈夫か?

83:名無しさん必死だな
07/02/15 00:00:00 Z86fsQod0
>>81
まともな思考だったら技術者を大量に解雇したりしない

84:名無しさん必死だな
07/02/15 00:04:15 j6zbiChP0
この記事で完全にPS3失敗イメージ付いちゃったね。
日経GJ.

85:名無しさん必死だな
07/02/15 00:06:39 IkwLj31H0
まともな思考だから見限るんだろ。
このままだらだらと続けててたら
ソニーの屋台舟が傾く。

86:名無しさん必死だな
07/02/15 00:25:36 PeMMU5nJ0
「見限る」「ゲーム部門を切る」っつー言い方が悪いわな
PS3は失敗とソニーが考えても、ハード事業撤退はあってもソフト部門は存続するんじゃ?
PS2もいまだ現役と言ってもいいんだし、そっちのほうでもうすこし収益あげたらいい。
そのPS2延命のためにも口が裂けてもPS3は失敗とは言えないんだけどなw

URLリンク(www.yukan-fuji.com)

87:名無しさん必死だな
07/02/15 00:29:20 Y5SOM+Wz0
任天堂一強時代の到来か……?
だが現状のラインナップのままだと、サードと従来のゲーヲタは餓死決定だな。
メディアへの表現規制も厳しくなってきてるし、余計に逆風。
結局そうなると、表現的に当たり障りが無く、収支のメドの立つ、
脳トレ系が増え続けることになる。

プラットホームとして箱丸にも期待したいが、脂肪PS3の半分以下なので論外。
どちらが生き残っても、億かけて10万本も売れない時代では破綻は確実。
ゲーヲタは緩やかに滅びていくか、カルト化する以外に道が無い。

88:名無しさん必死だな
07/02/15 00:29:21 82z/wqe10
まともな思考ができてりゃ、ここまで状況が悪化してないという突っ込みは却下ですかそうですか

89:名無しさん必死だな
07/02/15 00:29:28 IMEFDlSH0
否定しないんだね
テキトーにお茶を濁しながらフェードアウトか

90:名無しさん必死だな
07/02/15 00:37:01 suEcryWC0
ソフト屋復活あるかな
もう無理かな?(`・ω・´)

91:名無しさん必死だな
07/02/15 00:45:35 PeMMU5nJ0
>>87
まぁそう悲観しなくてもいいんじゃないか?
wiiはリモコンばかりが注目されてるが、PS2みたいなゲーム作れないってわけじゃないし。
正直DS初期のタッチペンにばかり注目がいっちゃったゲーム出すぎなのと状況似てると思う。
ハード戦争も落ち着いてしばらくしたら杞憂だったと思うさ。
ワンハード独裁云々の前に、ネットでフリーフラッシュゲームとネトゲ、
携帯でのミニゲームなんかが広がっちゃてるうえにそっちのほうがあからさまに間口広いんだし。


92:名無しさん必死だな
07/02/15 00:59:09 l8x7CN2/0
>「前のPS2は1億台以上売れ、ソフトもそれなりの数が
>出ましたが、PS時代に比べソフトのミリオンヒットが全然出なくて、PS2用のゲームを
>作っていたゲーム会社の倒産や合併が相次いだことでわかるように、PS2事業は
>ゲームとしては失敗だったんです。


PS3のことより、こっちのことのほうが衝撃を受けたな。
まあなんとなくそんな気もしていたけれど、こうハッキリとPS2が失敗だった
という文章を見たのは初のような気がする

93:名無しさん必死だな
07/02/15 01:08:33 Ug4S2nK7O
WIIとPS2のゲームだと
どっちが開発費かかる?

94:名無しさん必死だな
07/02/15 01:18:24 yIWzFeT0O
その質問は成立しない。
現在の段階では、PS2の方が安い。
だがPS2の発売当時では、現在のWiiよりはるかに高かった。
当たり前のことだが。

95:名無しさん必死だな
07/02/15 01:20:09 N7j73eiN0
>>92
素直に「失敗」って書いてるところはいいな
実際数字が証明してる

PS2でゲーム産業は縮小したんだよ
DVDに喰われたと言ってもいい

96:名無しさん必死だな
07/02/15 01:23:43 Wg0N2kZw0
DSとWiiが無ければ本気で危なかったんだなぁ、日本のゲーム業界

97:名無しさん必死だな
07/02/15 01:24:37 PeMMU5nJ0
>>95
俺はゲーム産業の縮小がDVDに喰われたとは思わんが、
元々ゲーム以外でも食っていける企業がゲーム以外の活性化も視野にいれて出したのが
PS2(DVD)であり、ひいてはPS3(BD)だもんなぁ・・・

98:名無しさん必死だな
07/02/15 01:28:10 k5gnBmUp0
今日、箱360と3台目のPS2を買ってきた

99:ー
07/02/15 01:31:53 yZMbc7Sy0
まぁPS4が消えたら、リモコンの意外性で勝負して命拾いしたが
基本的なスペック性能の開発力がもはや限界を示した任天堂がMSに
勝てるわけもなく。
日本がファミコンからもっていたハード会社が次世代で消えて
アメリカ主導になるだろうな

100:名無しさん必死だな
07/02/15 01:33:14 She49FDT0
そうなるといいですね!

こうですか?わかりません><

101:名無しさん必死だな
07/02/15 01:35:17 N7j73eiN0
>>99
 まーだ性能厨がいるのかw
 次世代機になったらもはや絵的な大差はなくなるだろw

 むしろ性能向上しかやってこなかったMSのほうが
 次どうしようか悩んでいるだろうよ
 もちろん任天もリモコン以外のなにかを模索中だろうしな

102:名無しさん必死だな
07/02/15 01:42:17 MC1DEzMz0
>>99
任天堂が他社より高性能だった時代というのは想像つかないんだが?
つか、そんな時代あったんか?


103:名無しさん必死だな
07/02/15 01:44:41 hNFk/8nY0
「ベータ」も「メモステ」も「アトラック」も
見限ると言われつつも続けてたけど
今度こそ見限るんだろうか?

104:名無しさん必死だな
07/02/15 01:44:42 /ijsiAya0
URLリンク(ikapani.blog55.fc2.com)
セガの不祥事を必死に援護するセガ&PS3信者
都合の悪いコメントは即効削除


105:名無しさん必死だな
07/02/15 01:48:46 bXdnluBp0
今までに消えていったゲーム機メーカーはたくさんあるね。
次はソニーの番が回ってきただけだね。

106:名無しさん必死だな
07/02/15 01:51:30 She49FDT0
それにしても急転直下だったなw

107:名無しさん必死だな
07/02/15 01:54:10 l8x7CN2/0
PS2が失敗だったと考えると
急転直下ではなく、何年も前からすでに腐敗が始まっていたともいえる

108:名無しさん必死だな
07/02/15 01:56:14 x0tOstg70
本当にソニーはどこの業界でも癌だな、さっさと撤退しろよ

109:名無しさん必死だな
07/02/15 02:07:08 HUOWYstK0
ソニーが撤退したらNECが参入するのかな?

110:名無しさん必死だな
07/02/15 03:05:10 wdiBnehF0
NECが参入して「そつのない360」を作ったら対任天堂としても結構行けそうだ。

111:名無しさん必死だな
07/02/15 03:07:44 mAqMfLkn0
メモステ痛いよな。
一人空気読まずにSDじゃないってのがネタとしか思えんww

112:名無しさん必死だな
07/02/15 03:17:35 Opa+e/6A0
昨日の日経にもバーンとでかく載っちゃったのは痛い

113:名無しさん必死だな
07/02/15 03:27:25 lMUh/AYb0
次から次へと悪材料や不評が湧いてくるので
ついついソニー本体の電池リコールとか忘れそうになる

114:名無しさん必死だな
07/02/15 03:34:22 u/jIdVHJ0
A助どこ行ったのー?

115:名無しさん必死だな
07/02/15 06:27:27 nmsBpR3w0
>>102
セガマークIII発売までの間はファミコンのほうが高性能だった

116:名無しさん必死だな
07/02/15 07:00:14 nC9tr9Qb0
>>102
ps2よりGC。PSより64じゃあねえか??

117:名無しさん必死だな
07/02/15 07:11:48 2MHJoVN60
>>111
だよね
俺がSDじゃないとPSP失敗するって書いたら
当時はボロカスに叩かれたけど
思い出したら(´;ω;`)ウッ…


118:名無しさん必死だな
07/02/15 07:14:10 yyWenvxH0
つうかスペックなんて金を出せばいくらでも上げられるんだけどな。
GCにしたってPS2より性能は上だしMSもCPUやGPUの自社開発なんてしてない。
そんなことやってるアホは、今回のゲーム機戦争で敗退が決まった某社くらいだろ。
まあ性能でMSに勝てないってだけならそのとおりだが。

119:名無しさん必死だな
07/02/15 07:14:24 HlAItfhK0
>>102
画質で見るからだろ。
コントローラの性能は
WiiのジャイロなどはPS3のはるか上。

120:名無しさん必死だな
07/02/15 07:14:44 RImd60bl0
>>117
そういうのって一体何時の事なんだ?
少なくともPSPが正式に発表されたE3の時点では、もうPSPは駄目だな感がゲハ全体に蔓延していた記憶あんだが。

121:名無しさん必死だな
07/02/15 07:17:09 F2DwVVSb0
またJ-CASTか

122:名無しさん必死だな
07/02/15 07:19:14 2MHJoVN60
>>120
PSP完全敗北の空気は無かったよ
PSPスレでだけど…
SDとメモステ両方サポートしないと、
既にメモリー持ってる人以外の手が伸び辛いって書いたら
ケチョンケチョンに(´;ω;`)ウッ…

123:名無しさん必死だな
07/02/15 07:19:15 ps38SlOO0
GKが、ソニーの技術は最高!!
とかって言ってたのに
外部委託できるんじゃんww



124:名無しさん必死だな
07/02/15 07:27:41 HlAItfhK0
ヒント:セリウスみたいな子会社として「分割」

125:名無しさん必死だな
07/02/15 08:57:56 +DPWGDAn0
ユーザーはすぐ壊れるソニーゲーム機を見限ってるだろ
ゲームがでるから仕方なくかってるだけ

126:名無しさん必死だな
07/02/15 10:06:23 s8Ygmmy/0
撤退でいいんじゃないの
ソフトハウスが他で出すだけだから全く困らない
これが任天堂なら泣けてくるが
ああGTあったね別にいいや

127:名無しさん必死だな
07/02/15 10:08:02 yDw9LcrC0
火のないところになんとやら

128:名無しさん必死だな
07/02/15 10:59:27 ziw7m/Hc0
>>122
PSPでパソゲーとかの移植物をやりたいんだが、まさにメモステが買いたくなくて躊躇してる俺…。
PSP以外で使う可能性が0ってのがなぁ。

129:名無しさん必死だな
07/02/15 12:31:59 Qklgczru0
Wii-HDには、2GHzPowerPCデュアルコアで25Wのこのチップなんかどう?

【ISSCC】ISSCC 2007が開幕,消費電力25Wの高速LSIに注目集まる
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

130:名無しさん必死だな
07/02/15 12:36:46 fuKvA2dxO
憶測っていうか見限らなかったら経営者も株主も想像を絶する馬鹿だろw

131:名無しさん必死だな
07/02/15 12:45:11 l8x7CN2/0
ソニーがいなかった頃のゲーム業界のほうが平和だった
ソニーのせいでセガとNECが死んだようなもんだ
ゲームの質も売上本数もソニー時代は右肩下がりになるし
ハードはソニータイマーで壊されるし、DVDは不正なダンピングで
一気に値崩れさせられて企業に大ダメージ与えられるし
何もいいことなかった

まさにソニーは地球のガン
死ねソニー
家電屋はガンばかりだ

132:名無しさん必死だな
07/02/15 12:46:38 MSpxOdCI0
>>128
オレと同じだぁ。PSPを買っていいかな?なんて思う度にメモステが邪魔をする。
いくら本体価格を下げても必ずメモステの価格は上乗せしないとダメだもんね。
買おうか!と思って手にとっても、いつもパッケージを見てこの事を思い出して棚に戻す。
ずっと使ってきたSDの財産は使えないし、ちょっと試してみたいゲームの為に
専用1Gを買うなんて嫌だし。ウチはSONY製品買わないから他の使い道ないし。
独自規格にすれば売れると思った発想がバカだね。SONYお得意様以外の衝動買いの邪魔をしてる。

133:名無しさん必死だな
07/02/15 12:57:44 hUS9D70E0
>>128
つPS3

134:名無しさん必死だな
07/02/15 13:25:12 k3o8R6me0
PS3でもメモステよりSDカード使うよ

135:名無しさん必死だな
07/02/15 13:32:52 j78P5Dv70
>>128
つDouble Expand Memory Adapter

136:名無しさん必死だな
07/02/15 13:38:44 8zOfMkjh0
ぶっちゃけメモステって何?
PSPの付属物?

とか思っちゃう非PSPユーザーの俺。

137:名無しさん必死だな
07/02/15 14:09:42 MSpxOdCI0
>>136
トロステみたいなものだよ。

138:名無しさん必死だな
07/02/15 14:12:35 IMEFDlSH0
ポケステだろ

139:名無しさん必死だな
07/02/15 14:15:37 Ap91aTcM0
>>135の変換アダプタ込みで、中古8k円位ならPSP買うんだがなー。


140:名無しさん必死だな
07/02/15 17:58:11 ziw7m/Hc0
>>135
ぐぐったが、こんなのあるんだな。
これってはみ出したりする?気にならない程度だったらまじで買うかもしれん。

141:名無しさん必死だな
07/02/15 18:03:24 ziw7m/Hc0
てかこれ自体で2000円くらいすんのか…。微妙だな。

142:名無しさん必死だな
07/02/16 00:18:02 E/52areB0
俺はPS3を買った負け組の一人ですがPS3でPS2のソフトやってるよ。
最高なのはコントローラーがワイヤレスだから布団に潜り込みながら出来る事だね。これが大きく変わったとこだね。

143:名無しさん必死だな
07/02/16 00:37:48 Z5cDg9uGO
>>142
良かった探しみたいで微笑ましいなw

144:名無しさん必死だな
07/02/16 02:58:01 bdJv7RUL0
携帯ハード買えば揺りかごから墓場まで、どこでも出来るよ。

145:名無しさん必死だな
07/02/16 10:12:14 sl6+9Sb30
迷走するソニー、液晶テレビシェア首位もゲームは戦略転換

セルは東芝、IBMと共同開発し、06年11月発売のPS3に搭載されている。
現在は線幅90ナノメートル(ナノは10億分の1)の初期型が生産されて
いるが、07年に入り、省電力とコスト削減が同時に期待できる65ナノの
量産が開始されている。次世代製品として、08年末から09年初め頃に45
ナノの量産開始を予定していたが、用途がゲーム以外になく、またPS3の
現状の販売状況から投資回収が疑問視されていた。実際にこの半導体投資
縮小の報道後、市場は好感を示して株価は続伸、14日には4年7ヶ月ぶり
の高値を記録した。

URLリンク(www.jmrlsi.co.jp)

146:名無しさん必死だな
07/02/16 10:29:34 w4sOe35a0
こんなんだったら、任天堂のソフトをPS3で出しても売れないなw

147:名無しさん必死だな
07/02/16 12:22:01 umApfKs00
>146
売れるわけがないw

148:名無しさん必死だな
07/02/16 21:52:17 bdJv7RUL0
今まで迷走してたけどこないだの発表で方向はっきりさせたじゃん。
ヘンなタイトルの記事だな。

149:名無しさん必死だな
07/02/17 20:09:28 JRDnxR050
「45nm技術に移行すれば、利益が出始めるはずだ」とジェイスター
の豊崎氏は述べる。
「Cellプロセッサは、米IBM社が所有するプロセス技術に大きく依存
している。 もしソニーが内製を断念したら、IBM社への依存度はさら
に高くなる。Cellプロセッサの製造委託先は、IBM社と関連が深いフ
ァウンダリ企業になるだろう。日本企業がこれまでCellプロセッサに
費やしてきた努力や人的資源、時間といったものがすべて水泡と帰す
」と同氏は主張する。

ソニーの半導体ビジネス戦略、垂直型から水平型に転換か
(2007/02/16)

URLリンク(www.eetimes.jp)

150:名無しさん必死だな
07/02/17 20:44:43 IgHXKf950
クタさんが会長に追いやられたときはちょっと気の毒に思ったけど、
こうしてはっきりと惨い結果が出てしまった今思えば、ラッキーだったかも。
今も社長だったら会長職も危ない。
ゴミ箱に捨てられるより神棚に飾られている方がまだマシってもん。


151:名無しさん必死だな
07/02/17 21:02:41 ERlwyFaR0
ソニーCEOの公約で07年度の連結営業利益率が5%だったな。
これPS3続けてる限り確実に無理だから。

152:名無しさん必死だな
07/02/17 21:04:29 2RNm8ssT0
憶測なんてレベルじゃないだろ
売れない負けハードメーカー撤退はこの業界のお決まりパターン

153:名無しさん必死だな
07/02/17 21:07:27 ns3eckfz0
360「げ~こ~くじょ~だぜ~♪
     げ~こ~くじょ~だぜ~♪」

154:名無しさん必死だな
07/02/17 21:15:05 ERlwyFaR0
リストラがんがんやって血流しながら業績持ち直してきたのにPS3で足引っ張ったら
内部からも株主からも不要論出るわな。
北米で今年中にある360の値下げにも対抗できるわけないしもう確実に無理。

155:名無しさん必死だな
07/02/17 21:18:03 lDYg4gvi0
PS3が市場に見限られた。
SCEがソニーに見限られた。

ってだけの話だよな。

156:名無しさん必死だな
07/02/17 21:18:38 JeAVDE6m0
Wiiだけあれば十分

157:名無しさん必死だな
07/02/17 23:25:16 xAL0by2yO
結局さ、貧ソニごときじゃ任天堂には勝てないんだよ。
負け豚敗走プッギャーwww









158:名無しさん必死だな
07/02/17 23:27:58 9pQQSOKe0
GKが暴れてます援護求む

【韓天堂】任天堂の韓国進出で韓国でも脳トレ大ブームの兆し【妊娠火病】
スレリンク(news板)


159:名無しさん必死だな
07/02/17 23:52:58 6Bojslm80
ほっとけば?

160:名無しさん必死だな
07/02/19 02:11:54 bJPoOO/n0
はよ撤退したほうがいいよ。
勝ち目ないもん。

161:名無しさん必死だな
07/02/19 03:50:25 kJBrqaDU0
パチンコと同じでやめどきが肝心だな。
既に元が取れないとこまできてる。

162:名無しさん必死だな
07/02/19 18:19:55 9AdzByxC0
>>150
いや、逆に、こうなることを予測してたから会長になったんだと思うが。

本人はPS3が失敗しようが成功しようが、やりたいことやれて幸せだろうなぁ。

163:名無しさん必死だな
07/02/20 18:21:43 lMnJYZOe0
まだやり足りないと思ってそう。

164:名無しさん必死だな
07/02/20 18:40:17 +gDG07AvO
つか、このまま撤退したらクタはお咎め無しなの?

165:名無しさん必死だな
07/02/21 18:47:09 O8MVLWwW0
さようなら

166:名無しさん必死だな
07/02/21 18:50:24 Fhyw2kkO0
1月の北米ハード売り上げ速報 wiiがトップに
Wii 435,503
PlayStation 2 299,352
Xbox 360 293,774
PlayStation 3 243,554
Nintendo DS 238,869
PlayStation Portable 210,719
Game Boy Advance 179,482
GameCube 33,806
Xbox 833

167:名無しさん必死だな
07/02/22 02:04:43 rAB11QYQ0
          2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、  PS3が世界1のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ  
  `ーー'        γ⌒ヽ /G_K\        /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|.        (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||  6| . : )'e'( : . |9        \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||    `‐-=-‐ '          \___,ノ
 ヽ、__,ノ     ||  _ (つ¶¶と)__
           /||'''''|  三  |    |'(⌒)
        /    '―――`  ̄ \
        `============'


168:名無しさん必死だな
07/02/22 02:08:19 PEPP3D2DO
ソニーがではなく消費者がゲームとしてソニー系列のハードを

ではないか?
支持をうけてないのはゲームではなくプレステ3

169:名無しさん必死だな
07/02/22 08:21:56 rKQWpvIT0
>>167ワロス

170:名無しさん必死だな
07/02/23 00:11:41 v1bQVsaP0
PS3\(^o^)/オワタ

171:名無しさん必死だな
07/02/23 00:17:29 OhRdpFtl0
なんでもかんでもユーザは別にいらない自社開発、自社フォーマットだらけ、
勝てればアホなユーザから開発費回収し自社フォーマット推進、負ければ借金まみれ。
結果として勝ったPSのナンバリングモデルとして、
「勝つ」ために出したハードなのに、結果これだもんね。

PS-X、PSP、PS3はいらんからもう少しマーケットが受け入れやすくて、
サードが開発しやすいPS出してね。

172:名無しさん必死だな
07/02/23 21:41:28 mu9m0Pkl0
糞煮

173:名無しさん必死だな
07/02/23 21:43:15 d3OK4M79O
オワタ\(^o^)/

174:名無しさん必死だな
07/02/24 14:02:04 ktYQWiMK0
引き際ってものを考えてほしい。

175:名無しさん必死だな
07/02/24 15:11:13 74aa7/qy0
クタラギを見限る事はあっても
ゲーム事業そのものを見限る事は無いだろ。
何のために頭を技術屋からソフト屋に挿げ替えたと思ってるのか。

176:名無しさん必死だな
07/02/24 16:05:36 KBNORWf70
赤字からの脱却が向こう数年見込めなければ見限るよりないだろう
ソフト屋が頭になったのは、次のハードを考えるどころではないし
とにかく現状で利益をあげるにはソフトで何とかするしかない、という
現状の反映だろうし
それこそこれでダメだったら売却か清算しかない

177:名無しさん必死だな
07/02/25 03:17:12 PinPwPet0
「Wii」が首位=「PS3」は「PS2」に敗れる-1月の米ゲーム機販売
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 【シリコンバレー21日時事】米メディアによると、調査会社NPDが21日発表した1月の米国内ゲーム機販売統計で、任天堂が昨年発売した「Wii(ウィー)」が43万6000台と、競合機を抑え首位に立った。
米ゲーム機市場は長年、ソニーがシェアの7割、残りを米マイクロソフトと任天堂が分け合う構図だったが、今後勢力図が大きく塗り替えられる可能性が高い。
 ゲーム機販売2位は、ソニーの「プレイステーション(PS)2」の29万9000台。高性能を誇る新ゲーム機「PS3」は価格の高さと量産の遅れが響き、24万4000台で4位にとどまった。

178:名無しさん必死だな
07/02/25 21:35:42 XfacMINb0
>>175

>何のために頭を技術屋からソフト屋に挿げ替えたと思ってるのか。

具現化されてないけど PS3を生かせるソフトでも計画されているの?
すべてのハードウェアがPS3になるって言うハード寄りの話しか知らないが。


179:名無しさん必死だな
07/02/27 00:49:12 eP8dp6UQ0
ソニーのお荷物だしなあ。

180:名無しさん必死だな
07/02/27 00:51:10 S6A6yBeU0
朝鮮共同企業体チョニーは不具合を無視。特許侵害なんでも有
チョニーの不具合に泣いている方はこちらへ


■どんどん韓国系企業化するSONY4■
スレリンク(sony板)l50


朝鮮共同企業体チョニーへのご質問はこちらで

【日本ソニー】SAMSONY【韓国サムスン】
スレリンク(sony板)l50


181:名無しさん必死だな
07/02/28 00:44:36 /MuckqP90
倒産まだ~?

182:名無しさん必死だな
07/02/28 10:57:23 nN2iP1OV0
次世代新型据置ゲーム機(PS3、Xbox360、Wii)の購入を検討中で
お悩みのユーザーさんに、新型据置ゲーム業界の将来を考える参考までに

PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦
スレリンク(gamenews板)l50

183:名無しさん必死だな
07/03/01 10:02:00 7H6M3IgX0
ファーストソフト何も無いじゃんソニーは。

184:名無しさん必死だな
07/03/02 02:22:16 OgBpek1x0
もう見限っちゃったほうがいいよ~

185:名無しさん必死だな
07/03/03 01:58:47 bpvc5YiE0
ソニーのお荷物と化したSCEはさっさと切っちゃったほうがいいよ!

186:名無しさん必死だな
07/03/04 01:42:19 stErYIOk0
もうゲームも儲かる市場じゃないんだし
何よりソニーは時代とズレちゃったし
撤退したほうがいいよ。

187:名無しさん必死だな
07/03/04 03:09:48 b3H0Uow2O
逆襲のスクエニ!
ライバルと組んでソニー本体を叩く!?

【スクエニ、松下電器と提携】
URLリンク(www.famitsu.com)


も う す ぐ 試 作 品 完 成

188:名無しさん必死だな
07/03/04 03:12:21 5i0QDrpP0
松下がソニーに成り代わってくれればいいな

189:名無しさん必死だな
07/03/04 03:24:58 b3H0Uow2O
家電をやられたらソニーは撤退しスクエニの株を手放すだろう
考えたな和田

190:名無しさん必死だな
07/03/05 16:03:16 s/7W/F2h0
松下も二度失敗は繰り返さないでしょ。

191:名無しさん必死だな
07/03/05 16:07:08 vswciOa70
×ソニーがゲーム機を見限る
○ソニーをゲーム業界が見限る

192:名無しさん必死だな
07/03/05 16:08:46 LnwF/xue0
ガンダム無双みたいなクソキャラゲーしか売れないんなら
莫大な資金かけて次世代機開発した意味が全く無かったね。

株主代表訴訟起こしてもいいんじゃね?

193:名無しさん必死だな
07/03/06 14:14:47 NR5qtOBT0
もう見限ってるだろ。

194:名無しさん必死だな
07/03/06 14:23:10 p7qEWEtp0
ゲーム機は難しいよ
任天堂みたいに独自で売れる力がないとな

195:名無しさん必死だな
07/03/06 14:29:52 ad6trUWMO
×ソニーがゲーム機を見限る
×ソニーをゲーム業界が見限る
○ソニーをゲーム業界が見限る前にユーザーが見限った

196:名無しさん必死だな
07/03/08 00:39:19 N3eRXmg40
ここは撤退が賢いと思うけどなあ。

197:名無しさん必死だな
07/03/09 16:26:16 84Sq1Btp0
着々と撤退への準備が進んでるな。

198:名無しさん必死だな
07/03/10 07:17:12 K/t0HdBI0
「完全撤退」まだ?w

199:名無しさん必死だな
07/03/10 08:10:53 B7ux1SQv0
ソニーに見限られたゲーム業界哀れwww

200:名無しさん必死だな
07/03/10 11:17:01 fVQGY11t0
>>1
早く撤退しろよwwwゲーム機に6万とかいらねーんだよ

201:名無しさん必死だな
07/03/11 19:44:34 KxwPMOHk0
その憶測は正しい。

202:名無しさん必死だな
07/03/13 03:38:47 ZE6hMZTs0
もう潮時だよな
常識的に考えて。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch