07/12/11 08:42:07 jBKS+ehQ0
>>365
その通り。
だから式場シロ派としては
・元々大きな修理は必要なかった。破損したボディーの修復が主。
・故にトヨタの試作工なんて要らなかった。
としている。
図面云々の件は、あくまでも「走行機能に係わる金属部品」の”大修理”の
ために「トヨタの試作工」が必要であることを前提としたクロ派に反論した
もの。
これらは外皮と比較して遥かに精度が必要な部位であり、現物合わせでどう
にかされては危険極まりないものだ。
余談だが、
物造りは、現場、現物、現象の確認が原則である。
>>363はそのうち部品や実車の試験、すなわち現物と現象の確認を重視す
るエンジニアの考えを蔑ろにしている時点で問題外である。
そもそも、自動車のリコールが近年散発したのは、メーカーが机上の計
算や経験則という現場(のオッチャン)の勘を偏重して試験確認を怠った
のが主な原因。