【新品】10年間のエンジン凍結を決定!【型落ち】at F1
【新品】10年間のエンジン凍結を決定!【型落ち】 - 暇つぶし2ch202:音速の名無しさん
07/10/29 14:19:35 KjtnjN/d0
>>199
グループC潰したのは、完全にFIAのミスだよな。
「F1とエンジンレギュレーションを共通化」が目的だったんだけど、
当時のル・マンとF1のエンジンでは、求められるモノが違ったし。

203:音速の名無しさん
07/10/29 15:48:54 CaXNFnSV0
良いこと考えた!
本田はM-TECを、トヨタはヤマハを使って二年ごとに撤退・復帰を繰り返すべし。
そうすれば新規参入扱いだから新設計エンジンで走れる。

204:音速の名無しさん
07/10/29 18:29:04 huOtp6kW0
Cカーはバレストルが潰し、F1はモズレーが潰すと。

205:音速の名無しさん
07/10/29 18:42:20 1AuXjrMa0
>>202
次はF1を潰す番って事か・・・

206:音速の名無しさん
07/10/29 18:43:15 +0vVQ+T50
今後10年はマクラーレンとフェラーリ以外は(この4車がリタイアしないかぎり)
ポディウム中央に立てないってことか。

207:音速の名無しさん
07/10/29 18:56:05 gjN6eNGN0
>>203
しかし、新規参入ごとにバカ高い参入金が必要

208:音速の名無しさん
07/10/29 23:44:31 prtw8UXN0
>>207
エンジンだけでも参入金いるの?
ホンダ無限とかトヨタレクサスとかトヨタヤマハとか

209:音速の名無しさん
07/10/30 00:43:13 nw6clcZLO
そして鰤登場

210:音速の名無しさん
07/10/31 09:03:59 Qk9NtbsK0
>>208
となると、ルノー日産とかSUBARUとかに期待してしまう

211:音速の名無しさん
07/10/31 10:49:59 5tc70W9W0
2、3年後にどっかがエンジンの規約を破ったのが発覚して
100億くらい払わされたりして・・

212:音速の名無しさん
07/10/31 15:31:43 WDs3pz1z0
有り得る話だ

213:音速の名無しさん
07/10/31 18:47:54 NeulClPY0
>>212
製造時の工作機械も換えちゃ駄目とか訳判らないことを言い出すに50スイスフラン
しかしどこまで管理するつもりなんかな?
こっそり材質を変更していたり・・・みたいな傍目には全くわからないのもきっちりやるのかね?
マスターはFIAが保管することになると思うが、マスターを摩り替えるという荒業をやるかもしれないしな。

214:211
07/10/31 23:11:42 5tc70W9W0
>>213
規約は作ったものの実効性が
どこかの燃料温度問題みたいに伴わかったりして、
結局うやむやになったりして。

215:音速の名無しさん
07/11/02 17:29:13 5mZIuqfB0
敢えてあやふやにしておいて、いざという時に持ち出して失格にする
それがヨーロッパ流

216:音速の名無しさん
07/11/03 18:08:38 tz6szmlB0
ターボ禁止~から
V8~V12が入り乱れていた時代は面白かったのに、
こんなことをやられたら魅力がさらに半減・・・


217:音速の名無しさん
07/11/03 23:41:42 mBGyGsYK0
フォードCR-1の「ZETEC-Rより30キロも軽量化!」には衝撃受けたなぁ
去年何やってたんだよとも思ったけどw

開発凍結となったら、もうこんなことも無くなるのか…

218:音速の名無しさん
07/11/05 17:10:06 a5puPcYn0
チャンピオンシップて名前の大きな山があってさ、麓に各チームがいて
よーいスタートで頂上を目指すわけさ。
それぞれのチームでやり方や考え方が違って登るスピードもルートも色々と違う。
その中で、最後にどこのチームが最初に頂上に着くか。そんな感じのF1を見たい。

今はまるでルートが決まっているようだ。
フリー走行から予選、そして決勝の第一コーナーまでで、レースの80%が終わっているようだ。
TVで見てて気が付いたら、決勝20週目以降寝ていたのがショックだった。
最近なぜかWGPが気になる…。



219:音速の名無しさん
07/11/05 17:18:38 IhmWhU5N0
「おい!
新型エンジン開発できそうだけど、まだ使ってないメーカー名ってあったっけ?」
「ないです、もうダイハツもスズキも関東自動車もなんもかんも全部使っちゃいました」
「そーかー、
じゃあ自動車メーカーを新しく作ろう!」
なんてw

220:音速の名無しさん
07/11/05 18:32:55 MFqiEBcdO
フェラと枕を超えなければテキトーに開発してもいいんだよ

221:音速の名無しさん
07/11/05 19:05:21 6bfsvUQa0
これに対する各チームのコメントってなにか出てますか?

222:音速の名無しさん
07/11/05 23:29:37 4uXbdwaQ0
F1は基本なんでもアリでやるべきだろ・・・
エンジンも排気量と排ガス規制だけ作って形式は自由とか。
同じ2LでV8とV6と直4あたりが混走するのは面白そうなんだが。

223:音速の名無しさん
07/11/06 00:44:44 2/lgcrsC0
>>222
それはそれで意味がない。

224:音速の名無しさん
07/11/06 01:20:43 riE7MCDY0
空力や駆動系は開発していいんでしょ?

かえって面白くなりそうって思うの俺だけ?

225:音速の名無しさん
07/11/06 09:11:32 WTbgdhPLO
あんただけ

226:音速の名無しさん
07/11/06 14:10:40 EhXaRdyO0
10年ってがミソだね。
最初1年はほとんど影響なし。
次の2年で開発力の差から順位がほぼ確定。
それ以降はコンストラクターの順位が毎年同じってレースが7年も続く。
勝ったチームに入ったファーストドライバーが8連覇とか、普通に起こりえそうで怖い。
おもしろみも何にもないF1になるのはほぼ間違いない。

227:音速の名無しさん
07/11/06 15:00:36 8+rO92ZA0
やっぱり年間予算を制限するべきじゃないだろうか。

228:音速の名無しさん
07/11/06 16:49:26 W1nlR+Hm0
>>227
年間予算なんて制限しなくてもいいでしょ。
メーカー側は出せるから出すわけだし。

229:音速の名無しさん
07/11/06 17:57:54 8+rO92ZA0
>>238
確かにそうなんだけど。
自分としては最低限のレギュ(排気量等、主目的は安全性)決めて、
あとはガチ勝負でいいと思う。
でもそうすると(コストかかりすぎでついていけなくて)
撤退するチーム、メーカーが出てしまって、結果として盛り下がる、と。
FIAはそれを危惧するわけでしょ?
だからエンジン開発凍結でコスト削減するぐらいなら予算を制限したら?ということなんです。

まあ、戯言ですよ。笑ってください。

230:229
07/11/06 17:58:41 8+rO92ZA0
リンク先間違い。>>228です。失礼をば。

231:音速の名無しさん
07/11/06 22:33:34 70LDGluq0
凍結するにしても1年間だろ
10年凍結のまま、2年目迎えたら間違いなく見るのをヤメル…。

232:音速の名無しさん
07/11/07 00:14:34 KnaaPniW0
去年のSAF1が4年落ちマシン使っていた時は異次元の遅さだった事を
考えても、エンジンに限った話とはいえ長すぎる。

233:音速の名無しさん
07/11/07 00:29:32 9R/oeDm30
>>229
なるほろ。

エンジン凍結させてしまうと、次はエアロか。
そのうちドライバの開発能力も必要なくなっちゃいそうね。

234:音速の名無しさん
07/11/07 01:23:02 jvfofiU70
もう、最近よくある通信対戦のレースゲームで勝敗決めてもいいんでね?
操縦はPS2のコントローラーで。

235:音速の名無しさん
07/11/07 02:05:41 eVEsW52L0
となると…↓数年後のWC


        ,. -ー冖'⌒'ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
     /クプ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /ル'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 ミ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   <フェラーリの席はゆずりませんよ
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃


236:音速の名無しさん
07/11/07 05:44:53 /zkZvVxN0
>>234-235
韓国はマジでそれやってる

237:音速の名無しさん
07/11/07 06:24:27 4f4WjlJs0
もう江戸時代の大名みたいに
エンジン強制スワッピング制度の採用も検討していいのでは

開発凍結したエンジンなら他チームに流れても惜しくないだろ?

238:音速の名無しさん
07/11/09 02:32:22 8+iA594M0
遠隔操作も良いな。

239:音速の名無しさん
07/11/09 22:06:02 ihUtlCAz0
タミヤRCカーグランプリ?

240:音速の名無しさん
07/11/10 01:59:57 rztrPja10
もうエンジンワンメイクで、その先は整備の腕によるという競艇方式で良いんじゃないの?
車体もFIA持ちでワンメイクにして純粋にドライバーの腕のみにするかい?

241:音速の名無しさん
07/11/10 08:37:47 n5wiA4ou0
age

242:音速の名無しさん
07/11/10 12:31:32 bbkyfe/F0
5年後にはこう言われてるよ・・

えふわん(笑)

243:音速の名無しさん
07/11/10 13:22:53 xCNosuqV0
もう日本の企業もドライバーもチームも全てF-1から撤退しよう
インディーやナスカーへ行こうアメリカンレースの方がはるかに健全だよ

244:音速の名無しさん
07/11/12 15:24:58 2xCzQczKO
(・∀・)ニヤニヤ

245:音速の名無しさん
07/11/12 22:14:20 OZhNZ/7P0
私的F1改革案です。
昔みたく新技術の開拓が出来るレースにして欲しいね。
6輪車、四輪駆動OK。 エンジンは1.5リッター加給四気筒以下エンジン
又は3リッターNA12気筒以下エンジンとかかな。
スピード抑制はTCS、ABS、セミオートマミッション禁止とか
燃料補給禁止でどうでしょう。 スリックタイヤ復活も希望!
予選方式も単純に速い奴が一位の方式に戻すべし。
エンジン交換でグリッド降下も辞めろ!!
一台1レース2基のエンジン持ち込み可、ただブローとかで壊れない限り
1レース1エンジンとする。 車検員が再使用不可能と認めた場合に
のみ予備エンジンに載せ替えOKにするとかにするといいのでは。
70年みたくスポット参戦プライベート参戦OKにすればいい。
ただしコンストラクターポイントからは除外して、もちろん分配金の
対象外だ。



246:音速の名無しさん
07/11/13 19:53:53 oIH4bTPN0
>>245
エンジンブローボタンとか作って、ファステスト出したあと予選終了ギリギリで
わざと壊す奴が出ると思うが・・・

結局電子装備を無線以外一切やめて、機械物一本で勝負するのがいいのかなぁ・・・
ピットロードの速度制限とか、もう事実上意味ないし。

247:音速の名無しさん
07/11/13 20:06:04 23PgWNvr0
1レース1エンジンにしてエンジン交換グリッド降格でいいんじゃないか?

電子装備やらドライブアシストも、ある意味技術開拓だから肯定したいんだよな。
ドライバーが判断したことに対してアシストすること限定に出来ない物か。
トルコンは"判断の必要をなくす"から問題なんであって。

248:音速の名無しさん
07/11/13 21:13:41 +sGNIjSOO
エンジン開発失敗したら…

トヨタワークス+ホンダエンジン
みたいになる可能性もあるて事?

249:音速の名無しさん
07/11/14 02:12:59 vLVFmg010
電子制御もある程度開発しつくされたと思うから、ここらで
一区切りという意味で禁止にしてみたほうがいい。
ディーセルエンジンやロータリーエンジンも参入できるように
すれば面白いかもね。 



250:音速の名無しさん
07/11/14 09:14:27 k9ThTR3p0
にわか質問でいまさら悪いんだけだけど
TCS、ABS、セミオートマって技術は全てF1発祥?

あやふやな俺の記憶だと`92`か93のウィリアムズ(FW-14)で全部出てきたような・・・
(マンセル、パトレーゼのコンビで更にアクティヴ・サスも搭載されてた頃)


251:音速の名無しさん
07/11/14 15:55:18 P4K8m0Cu0
セミオートマというか乾式クラッチの自動制御はいすゞのNAVi5が先でしょう。
この関連で特許をかなり押さえていたことが市販車でセミオートマがなかなか普及しなかった一因です。

レースでもグループCの方が先だったと思います。

252:音速の名無しさん
07/11/15 04:16:36 yozU7t9p0
>>250
ABSはボッシュが開発して、ベンツだかについたのが最初だな。


253:音速の名無しさん
07/11/15 11:49:30 554YAKED0
>>249
エンジンパワーの差を排気量上限などのレギュで埋める必要があるから、
SGTみたいにグダグダになりかねないよ。
燃料の種類と排気量/サイクル固定で、って話ならみんな出力出るレシプロ選ぶだろうし

254:音速の名無しさん
07/11/18 05:06:12 iVARwc7y0
>>195
英語じゃダメじゃまいか?。
FIAの公用語は、フランス語だし…。

技術開発を止めるって事は自殺行為って理解できない、
モズレーの痴呆っぷりに驚愕する。
そのうち、鈴鹿や富士のラップは、Fポンの方が速いって事態発生だな(w

255:音速の名無しさん
07/11/18 20:56:43 YfrG0v0S0
>>254
レギュレーション上、それはそれで難しいとおも。

256:音速の名無しさん
07/11/20 16:48:02 AG1TT19C0
begw

257:音速の名無しさん
07/11/26 10:51:28 zlIDlj5W0
age

258:音速の名無しさん
07/11/26 10:59:39 lYnE6/mz0
A1GPでいいじゃんw

259:音速の名無しさん
07/12/03 08:19:02 0ounMow90
age

260:音速の名無しさん
07/12/03 19:52:25 ejg5moBD0
もう日本と有志でF-ZERO始めてくれ。
燃費と安全基準以外アリアリで。

261:音速の名無しさん
07/12/10 18:40:04 plrI1Qvq0
またホンダがぶちぎれてボイコットしないかな~ってとこですね

262:音速の名無しさん
07/12/12 13:39:34 PsH3Ztha0
age

263:音速の名無しさん
07/12/12 13:56:36 XoD3oFle0
エンジン新しくしたくなったらルノーならニッサンにエンジン作らせればいいんじゃね?
チーム名はルノーニッサンで

264:音速の名無しさん
07/12/14 19:36:37 kR+B0n/e0
yi;

265:音速の名無しさん
07/12/14 20:50:46 +Su5EkPP0
最大の矛盾はたいしたレベルでない香具師の新規参入を促すであろう
レギュレーション改定がワークスチームに対して行われていることで
はないでしょうか?レッド・ブルやウイリアムズ、その他もろもろ
はワークスじゃないって言われるでしょうが、そもそもテールエンダー
以外はワークスレベルで戦うつもりで投資してるんだから、FIAは
時代と状況を読み違えているとしか思えない。今は過渡期だと考える
ほかないのだろうか?カスタムカーがOKになるころにはまるでモト
GPと同じようなF1の世界が現れる気がする。モトGPに魅力を感じ
るか?現在のF1と同じような。要はFIAは大した額ではなくても
メインスポンサーかセカンドのスポンサーになれるF1を形成して、
新規のスポンサーの導入を図っているとしか私は思わない。

266:音速の名無しさん
07/12/17 07:53:10 KyV4Ws7v0
内燃機関で油を燃やしてレースをやるということ自体が時代遅れになる可能性にFIAは気づいている。
技術開発の方向性を一気に変えようという意図は少し先の将来を見通せば正しい決断だろう。
レースの現場ではなく、もう少し上のほうではメーカーも支持せざるをえない。自動車レースの最高峰としての力の試されるところ。

期限はあくまでも目安で、最初から2年とか3年では裏でフライングするチームが出てくる。
「10年」という期限は「とりあえず当面解除しないよ」という意思表示に見える。
逆にいうと場合によっては合意の上で10年を待たずに解除もありうる。それは今後のレース次第だろう。

267:音速の名無しさん
07/12/18 19:44:57 /Mgo0R1Z0
jop

268:音速の名無しさん
08/01/24 00:33:22 y5QJKVLW0
エンジン凍結とかタイヤ、コンピュータワンメイクとかはいい方向だと思うが
トラコン禁止はありえないね。各ドライバーがあれだけ危険だと主張してるのに。


269:音速の名無しさん
08/01/26 13:14:42 gZJMZR8C0
運転ヘタなやつだけだろ

270:音速の名無しさん
08/02/23 13:45:57 ODt6Dx0s0
まあな

271:音速の名無しさん
08/03/08 18:35:18 w8gQqYBj0
徹底的に日本メーカーのいいところを出させないつもりだな。

272:音速の名無しさん
08/03/15 08:35:12 a/F/LJ2m0
ECUワンメイクなんて最低だろ

273:音速の名無しさん
08/03/16 13:13:25 AEp+aAGt0
だな。
技術の最高峰の意味ないじゃん。

274:音速の名無しさん
08/03/22 21:00:46 R0YA4lSi0
ワンメイクじゃなくても遅かったじゃん

275:音速の名無しさん
08/03/23 09:38:10 2fzK62vr0
そうだけど

276:音速の名無しさん
08/03/27 18:19:52 KH5v26Sq0
ブロー

277:音速の名無しさん
08/04/01 10:07:46 7B9lt97G0


278:機械・工学@2ch掲示板
08/04/03 07:21:18 NZun8GGG0

≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

279:音速の名無しさん
08/04/03 22:43:44 k0WMvy/F0
モズレーをヒマラヤにでも10年間凍結すればいいのに。

280:音速の名無しさん
08/04/10 12:53:29 3XrmGNLz0
wwww

281:音速の名無しさん
08/04/16 19:15:54 ezvofPvu0
URLリンク(jp.f1-live.com)
結局、エンジンはどこまでいじっていいんだ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch