07/09/27 08:39:10 1BPP2Vj30
自分がフリージャズからインプロにハマったのは、
「果てしない能天気な自由がここにはある」って思ったから。
どんなにヘンな音でも、いわゆる「3原則=リズム・メロディ・ハーモニー」
が崩壊していようとも、果ては奏者同士に連帯感がなくても、演奏は続いていく。
いろんなライブで見た、奏者たちのまじめで、でも若干の自嘲も秘めた表情が、
ものすごく魅力的だった。言葉がなくても濃密なコミュニケーションがある。
ソロの場合は奏者の言葉にならない感情がストレートにカラダに入り込む。
そんな世界に自分も入り込みたいと思った。
「音でモノが言える」人間になりたかった。
128:音速の名無しさん
07/09/27 08:40:11 1BPP2Vj30
自分がフリージャズからインプロにハマったのは、
「果てしない能天気な自由がここにはある」って思ったから。
どんなにヘンな音でも、いわゆる「3原則=リズム・メロディ・ハーモニー」
が崩壊していようとも、果ては奏者同士に連帯感がなくても、演奏は続いていく。
いろんなライブで見た、奏者たちのまじめで、でも若干の自嘲も秘めた表情が、
ものすごく魅力的だった。言葉がなくても濃密なコミュニケーションがある。
ソロの場合は奏者の言葉にならない感情がストレートにカラダに入り込む。
そんな世界に自分も入り込みたいと思った。
「音でモノが言える」人間になりたかった。
129:音速の名無しさん
07/09/27 08:41:13 1BPP2Vj30
>>96 のご意見もごもっとも。
しかし「どんな名演も名盤も聴いてくれなきゃただの独り言」(大友良英)
であることも確か。・・・っていうか、「究極のテクニックと究極の精神性」って
誰が判断するのよ。評論家?(参考にしたこともあったけど)
で、「やりたいヒト」の中にも派閥が存在して、
「あんなのはインチキだ」とか「軟弱だ」とか「音楽になってない」とか・・・。
大御所の一部には「市民権を得ようとは毛頭思わない」とか・・・。
んなこと言ってる場合じゃないだろうが。・・・ってのはどこの世界もそうか。
130:音速の名無しさん
07/09/27 08:42:14 1BPP2Vj30
>>103->>104
(そんな世界があることをそもそも)知らないヒト>>>>>>>>(乗り越え難い壁)
>>>>>>>やりたいヒト>>>>>>>聴きたいヒト
という関係が一向に埋まらない不幸なジャンルだな。
意外に「やりたいヒト」は多いけど。できているかはともかくとして。
131:音速の名無しさん
07/09/27 08:42:17 eI2oaPWI0
> SAF1=ホンダ
> エンジン 貰い物
> シャシー 貰い物
> ギヤボックス 貰い物
> サスペンション 貰い物
> ECU 貰い物
> 空力 貰い物(早くよこせと文句)
> ドライバー 貰い物(ホンダが廃棄処分したドライバー2名)
> でSAF1は何を造ってるの?
> ECUのプログラミングだけ?
列挙したものがF1マシンの全てだと思っているヴァカ