07/12/17 21:41:54 TYiCKdS30
>>476
元々がF1用エンジンで、しかもF1参戦初年度の91年の時点で
イルモアと並んで「V8並みに小さくて軽い」と評判だったエンジンだし。
確か当時の時点でV8系(DFV/DFRとかホンダRA38xファミリーとか)が140kg程度のところ
125kgぐらいで上がってたはず<初期型ジャッドGV
RA38x系からジャッドが改めて仕立て直したジャッドKV(後期のF3000で使われたやつ)も
約25kg減の114kgで仕上げてきたし、基本的にジャッドがエンジン軽く作るのに長けてる、というか
無限-ホンダグループがその点を決して得意とはしない
(それはティレル020の搭載エンジンごとの特性の違いとかでも伺えるし)
と言えるんでは。