07/09/18 21:58:04 4rnD9Z/C0
>>593
いやいや日本は責任を負うということに対しては寛容な方だ
その中でも寛容なようだ。
これだけの失敗をして、鋼鉄説が出ないことが異常。
責任は適切に取る必要があるし、それくらいの覚悟を持って
指揮してもらわないと困るし絶対に勝てない。
601:音速の名無しさん
07/09/18 22:01:55 KoFsLRzV0
>>597
2006年の6月だっけ 枕にいったひといなくなったのは
でっ風流舎の空力チームのトップを移動してもってきた つてたしょ
そのひとは新風洞の仕事あるから かかりっきりにもなれんでしょ
んで トップが消えた童夢のチームも機能不全おこしそうなもんでしょ
だあれが空力の責任者なのさ これって 疑問よね
602:音速の名無しさん
07/09/18 22:09:15 P5qYCJjL0
>>601
確か、サイモン・レイシー、ウィレム・トート、
マリアーノ・アルペリン-ブルヴェラの3人がBAR時代からずっと上級エアロダイナミシストだった人達
で、サイモン・レイシーはマクラーレンに移籍して空力部門のトップになる
ウィレム・トートがBMWに移籍して空力部門のトップになる
で、去年のシーズン終了後にはマリアーノ・アルペリン-ブルヴェラが一人だけになる
今年になってロイック・ビゴワとジョン・オーウェンが移籍してきて、その後
マリアーノ・アルペリン-ブルヴェラがBMWに移籍したってことだったよね
603:音速の名無しさん
07/09/18 22:09:26 WxRFx34u0
>>582
【右往】2007 F1マシン解析・分析スレpart4【左往】より
167 :音速の名無しさん:2007/08/29(水) 23:04:55 ID:x5ursluY0
トヨタはFホイールカバー試してるな。
URLリンク(www.motorsport.com)
スレ違いなのでこれで失礼。
604:音速の名無しさん
07/09/18 22:10:55 KoFsLRzV0
去年のシーズン終了後 でなくて
去年の6月に マリアーノ・アルペリン-ブルヴェラしか いなくなったのね
605:音速の名無しさん
07/09/18 22:12:48 P5qYCJjL0
>>603
うわw
本当に以前に試してるし
ごめんね・・・・
>>604
あーそうそうw
ごめん!
606:音速の名無しさん
07/09/18 22:17:54 KoFsLRzV0
大物では 今年の早い時期から ニコロ・ペトルッチが来ている
RA107の設計は去年の6月までに終了してないと思うけどね
残りは マリアーノ・アルペリン-ブルヴェラしかいないけど
履歴から見ると 超一流といえるような人ではないよよ
607:音速の名無しさん
07/09/18 22:22:41 uPCmf2SG0
スーパーアグリチームに近い情報源によると、ホンダはスパにおけるカスタマーチームのチャンスを実質的に妨害したという。
スーパーアグリは、あるウィング・デザインを7月のスパ・テストで使用し、非常に競争力があったのだが、ホンダはその使用を認めなかった。そのかわり、ホンダはレース週末中、バルセロナ使用のウィングなどの競争力のない選択肢しか提供しなかった。
アンソニー・デビッドソンは、予選仕様のマシンのパフォーマンスに苛立ち、パルク・フェルメを放棄して、異なるウィングを取りつけてピットレーンからスタートした。
皮肉にも、レースでは佐藤琢磨がストレート最後のコーナーでジェンソン・バトンを外側から抜き去り、ワークス・チームにとっては大きな恥となった。
残り3戦でスーパーアグリは、コンストラクターズ・チャンピオンシップで親チームを2ポイントリードしている。最近、ワークスチームは、アグリがリソースを浪費しているとして日本本社に不満を申し立てており、2チーム間の緊張が高まっている。
608:音速の名無しさん
07/09/18 22:24:36 cNcPfA/X0
ブリッジウィングが付けた為にポッドウィングの整流が不用と考えたのかな?
因果関係ある?
609:音速の名無しさん
07/09/18 22:26:40 cNcPfA/X0
因果関係無さそうだよな。
なぜとっぱらったんだろう。
610:音速の名無しさん
07/09/18 22:29:23 eCuO9wce0
>>608
フロントはDF云々よりマシンバランスを取るためにあるものらしいからな。
611:音速の名無しさん
07/09/18 22:38:20 cNcPfA/X0
そう言えば、となるとやっぱ関係あるのか。
忘れてたが大きなバージボード絡みでポッドウィング不必要と判断したのも可能性あるかな。
テスト頑張ってよいバランス見つけてくれ。
612:音速の名無しさん
07/09/18 22:40:38 uBmIhVhk0
>>611
そいつの下側も小さくなってるうだろうかね
613:音速の名無しさん
07/09/18 22:46:24 uJbVi1xb0
>>607
ホンダにとってはどうでもいい話。
騒いでるのはSAFヲタだけ。
「今まで支援してくれてたのに、なんでやめるんだ!
俺たちに無償でウィングをくれよ!エンジンとスタッフだけじゃ嫌だ!」
みたいな。
614:音速の名無しさん
07/09/18 22:49:27 4rnD9Z/C0
>>613
どうでもよくはないだるう
望まない噂であることは間違いない
615:音速の名無しさん
07/09/18 22:49:48 oV18N59l0
いや、海外のTV局もそのことに触れてるから
こういうことは決して評判のよろしいことではないわな
616:音速の名無しさん
07/09/18 22:50:18 iFhAbZls0
>>613
HRF1にちょっと偏屈者がいるのは確かだろうし、少しくらい言ってもいいんじゃないか。
ただ実質メインスポンサーホンダに
文句言うのだから、ある意味SAFの一部の連中も凄いよ。
彼らには別の思惑があるのかもしれないし心配ではあるけど。
617:音速の名無しさん
07/09/18 22:50:55 uJbVi1xb0
金出さなくても、琢磨放出でイメージダウン。
金出しても結局はイメージダウン。
もうやめちゃえよ。支援するのもばかばかしい。
618:音速の名無しさん
07/09/18 22:51:16 spiYCu0c0
おらおら、ウィングほしいってか?だれがやるかい
なまいきに本家をぶち抜きやがって、この恩知らずが
富士GPは手作りウィングでもつけとけ
立場をわきまえんと資金もエンジンもストップするぞ
619:音速の名無しさん
07/09/18 22:52:15 uJbVi1xb0
>>618
ようこそホンダスレへ。
SAFスレへ戻ってください。
620:音速の名無しさん
07/09/18 22:54:48 vr794IYPO
つか、自分のトコでテストして「これいい感じだからオマイにやらない」ってんならまだしも、
SAF1にテストさせといてそりゃないだろ。と思うよ。それでバトンが抜かれてたらカッコ悪いったらありゃせん。
バトンは本家のメンツも保てないんだから来年のシートはITVの解説席な。
621:音速の名無しさん
07/09/18 22:55:04 dKo7eRTFO
>>570
ホンダの奇数作はgdgdというジンクスを破れるか
だな
622:sage
07/09/18 22:55:07 ioJthfIF0
中本って、しあわせな男だよな~
責任とらされないのかなー
もう考えられないわ・・・
第2期が実質、会社の経営建て直しの為に撤退したはずなのに、
なんだ今のこの緊張感のなさ
623:音速の名無しさん
07/09/18 22:58:41 md6Ejqq80
>>620
日本GP前に文句言ってSAFのせいにしたりする前にやる事あるんじゃないのか?
って思うな。
嫌いだから言ってるんじゃない、むしろ逆。
624:音速の名無しさん
07/09/18 23:01:03 4rnD9Z/C0
>>622
技術判断は彼の仕事ではなくて、他に彼にしかできないことがあるそうだ。
さすがでありますよ。
625:音速の名無しさん
07/09/18 23:03:32 4rnD9Z/C0
>>621
それ以前に偶数作は比較的成功してきたが
来年の108は大丈夫なんか?・・・心配だ
626:音速の名無しさん
07/09/18 23:06:38 sDnXz+460
ホ●ダは人脈人事だから
学閥がないだけで実力主義ではないんだなぁ
親分が代われば総入れ替え
627:音速の名無しさん
07/09/18 23:12:31 XZoqVhGfO
だからといって俺の切れ痔が治るわけではない
628:音速の名無しさん
07/09/18 23:16:26 cK/0WioL0
>>624
中本コンセプトというのがあるらしい。まあダメとわかったので、元に戻す
のかもしれないが。しかし本田の車体をみると、空力専門家がかなり気にする
リアウイングと車体間の高速の気流が十分に得られるように見えないんだけ
どな。
629:音速の名無しさん
07/09/18 23:28:19 ElNDVtVG0
タイムシートはまだかね
初日は定位置ってとこだろうけど
630:音速の名無しさん
07/09/18 23:31:07 TQh32Iib0
>>620
> バトンは本家のメンツも保てないんだから来年のシートはITVの解説席な。
バトン1ストップ
琢磨 2ストップ
琢磨はバトンをあっさり抜かないとダメなのに
何周バトンにブロックされてるんだよwwwwwwwwwwwwww
バトンは重タンで、琢磨はあと1.2周で2回目のピットインで空タン
631:音速の名無しさん
07/09/18 23:32:20 1zlfeBAd0
つかスパで抜かれてるのは1ストップと2ストップの差もあったのに
何でそこまで大喜びできるのか不思議だ
ついでにうわさ話が真実であるような前提で話すのも疑問だ
632:音速の名無しさん
07/09/18 23:32:38 S/p7G/rR0
ブリッジ・ウィング中々キモッ!ですな♪
ウィングは厚いし、下とは間隔が狭いし、蛸の足が張り付いたようなセンス…
空力デザイン以前に、重さ・剛性は同じでも、より薄くて複雑な
ウィングとかの製造技術は4~5年遅れてるんじゃないか?
最新の細かい3D的な複雑デザインは有っても
造る技術か、人の質の問題?で造れないんだな。
デザインだけでなく、製造レベルでも周回遅れですな。
633:音速の名無しさん
07/09/18 23:34:32 OrMzGLV30
>>629
初日は大したこと無いね まぁ予想通りだけど
明日はバトンだから進化してるか分かるだろう
157 名前:音速の名無しさん[] 投稿日:2007/09/18(火) 20:06:03 ID:m1HINbtP0
Times at lunch are as follows:
1 GLO 1'20.606 33 グロック BMW
2 LIU 1'21.380 44 リウッツィ トロロッソ
3 DLR 1'21.651 31 デラロサ マクラーレン
4 BUE 1'21.682 42 ブエミ レッドブル
5 MON 1'22.000 36 モンタニー トヨタ
6 PIQ 1'22.009 47 ピケjr. ルノー
7 BAR 1'22.360 33 バリチェロ ホンダ
8 NAK 1'23.255 32 カジキ ウイリアムズ
9 BAD 1'23.432 15 バドエル フェラーリ
634:音速の名無しさん
07/09/18 23:36:28 a6vIQMqP0
>>620
バトンが抜かれたのは1回限りのピットインを済ました直後
燃料は重い上に、リタイアする原因であるパワステとハイドロリックのトラブルも出てた。
琢磨はあと1.2周で2回目のピットインだから軽いのに
バトンをなかなか抜けなかったわけで
635:音速の名無しさん
07/09/18 23:37:32 fY6CjyVZ0
富士ウイングに期待
636:音速の名無しさん
07/09/18 23:38:58 kufNLgCp0
蛸ヲタの周りは見えない敵だらけで大変だなと思う。
637:音速の名無しさん
07/09/18 23:43:05 ElNDVtVG0
>>633
テストドラばかりだね
まあウッチーに近いタイムだせたら御の字だあね
638:音速の名無しさん
07/09/18 23:47:36 8cE7z4lc0
>>634
まあ琢磨に抜かれる位置を走ってる事自体が如何なものかと思わなくも無い
639:音速の名無しさん
07/09/18 23:51:28 AUCqY93M0
とりあえずダサイカラーリングを何とかしろ
昔からF1マシンは
かっこいい車は速い かっこ悪い車は遅い 伝説は冗談ではない
新車発表でダサイマシンを見た瞬間に嫌な予感がしたけど
最悪じゃねーかよ。
デザインでなくカラーリングがダサイだけど、ダサいのは同じだ
このダサイカラーリングは今年だけにしてくれ
640:音速の名無しさん
07/09/18 23:51:32 cNcPfA/X0
あのポンツーン実現するようメカをいじったり中身の技術大好きマン多そうだけど
たしかにガワはトップチームと比べて、一見やけに2D思考に見えてシンプルだなw
641:音速の名無しさん
07/09/18 23:57:27 oea1pRoh0
>>621
なんか市販車と真逆だな。
ホンダの市販車って偶数代がキープコンセプトで不人気っていう。
642:音速の名無しさん
07/09/18 23:59:05 uBmIhVhk0
>>640
>>632 も逝ってるけど 製造(コンポジット形成)技術のレベルが 設計の足をひっぱってるのね
造れないような設計しても しょうがないのよね
643:音速の名無しさん
07/09/18 23:59:15 oEiEjc1H0
敢えて単純な造形にしてるってことも考えられるけどね。
もう完全に来季に向けての毎戦テストな状態だし。
644:音速の名無しさん
07/09/19 00:01:17 uBmIhVhk0
厚さ厚過ぎよね 車体ぐるっと見渡すと ちがうレベル系のパーツも ありゃせんかいな
645:音速の名無しさん
07/09/19 00:02:11 JOvUusL90
>>639
×かっこいい車は速い かっこ悪い車は遅い
○速い車はかっこいい 遅い車はかっこ悪い
646:音速の名無しさん
07/09/19 00:09:56 oo6vCI1W0
テストで色々なパーツ試してみたけど、日本GPではやっぱ元に戻します
ってならないことを願っておこう
647:音速の名無しさん
07/09/19 00:09:57 nJtJ4NXW0
>>644
なんか本当にまともなパーツ作れないっぽいね。
SAFのがただ製造するだけなら上なような気がする。
648:音速の名無しさん
07/09/19 00:11:18 hSfe4jES0
F92Aはかっこ良かった。
そして非常に速い車であった。
と、記憶している。
649:音速の名無しさん
07/09/19 00:13:43 G4SDmP5l0
ホンダファンやホンダオタクなど一人もいない。
ホンダを応援してるのはホンダ社員だけ。
650:音速の名無しさん
07/09/19 00:13:54 o413aRQo0
>>648
2行目はリタイアのスピードかw?
651:音速の名無しさん
07/09/19 00:15:13 GNedkZLi0
>>649
× ホンダ
○ トヨタ
652:音速の名無しさん
07/09/19 00:19:02 CE/ax/9j0
>>646
スパで地上波のマッチにすら皮肉られてたもんなw
フリーでは新しいフロントウィング試していたけど、結局戻しちゃった・・・とかw
653:音速の名無しさん
07/09/19 00:20:41 MhyTpjq70
>>646
それ7月のヘレステスト→ハンガリーの流れじゃんw
ヨーロッパGPで、中本修平シニア・テクニカル・ディレクターは、
「誰が見ても分かるようなアップデイトをハンガリーに投入する」といっていた。
しかし、いろいろトライしたアップデイトパーツは、それぞれメリットとデメリットが詰めきれず、
今回アップデイトしたのは「見えるところはウィングだけ」(中本STD)。
結果として、大きなアップデイトは見送られたかっこうだった。
654:音速の名無しさん
07/09/19 00:22:37 0D05zNwv0
パクリ=ホンダ
655:音速の名無しさん
07/09/19 00:24:44 ReW7T6Xn0
スパイ=トヨタ
656:音速の名無しさん
07/09/19 00:25:00 zyQMAVH3O
いつもばかにしてるマッチ。
657:音速の名無しさん
07/09/19 00:29:19 sHTobNlV0
立派な風洞・高性能なスパコン・優秀なCFD等あっても、これらはアイデアを具現化する際の
手助けと結果を検証する道具に過ぎない。
早い車に仕上げるには、すばらしいアイデアを出せる優秀なスタッフを抱えているかである。
リソース云々の話がよく出るが、予算・人員が十分であっても結果が出せない時の言い訳に過ぎない。
SAF1への支援をしていなかったとしても今の状態は何ら変わらなかったはず。
経験談→凡庸なイギリス人と一緒に仕事をすると大変な目にあいますよ
658:音速の名無しさん
07/09/19 00:31:56 FR8Ukjc90
>>657
最近、知識ないのに偉そうに纏めるレス、いつものお前、自重しろw
659:音速の名無しさん
07/09/19 00:34:59 g5Y8EKtm0
スパイ=パクリ=トヨタ=X5w
660:音速の名無しさん
07/09/19 00:40:55 ulo5bTH/0
>>658
俺は今日久しぶりにカキコしたよ
661:音速の名無しさん
07/09/19 00:46:26 P8HvKGym0
Today's times:
Pos Driver Car Time Laps
1. Glock BMW-Sauber (B) 1:20.606 71
2. Liuzzi Toro Rosso-Ferrari (B) 1:21.280 90
3. Buemi Red Bull-Renault (B) 1:21.309 59
4. Montagny Toyota (B) 1:21.555 72
5. de la Rosa McLaren-Mercedes (B) 1:21.651 46
6. Piquet Jr Renault (B) 1:22.009 63
7. Barrichello Honda (B) 1:22.020 79
8. Nakajima Williams-Toyota (B) 1:23.177 87
9. Badoer Ferrari (B) 1:23.432 36
All timing unofficial
662:音速の名無しさん
07/09/19 00:48:05 MhyTpjq70
フェラーリに勝ったか、富士優勝だな
663:音速の名無しさん
07/09/19 01:03:36 I78yfqOn0
ちなみに
7月ヘレステストのタイムはこちら
URLリンク(f1.gpupdate.net)
1 ブルツ ウィリアムズ 01:19.962 86
2 クビサ BMW 01:20.004 92
3 デ・ラ・ロサ マクラーレン 01:20.220 111
4 バリチェロ ホンダ 01:20.250 86
5 ブエミ レッドブル 01:20.318 68
6 トゥルーリ トヨタ 01:20.377 70
7 コヴァライネン ルノー 01:20.828 64
8 佐藤 琢磨 スーパー アグリ 01:21.186 108
664:音速の名無しさん
07/09/19 01:04:56 REwd+n6jO
あてにならんな
665:音速の名無しさん
07/09/19 01:11:54 GIEABKA90
URLリンク(images.gpupdate.net)
クリトリスウイング
666:音速の名無しさん
07/09/19 01:14:16 VNtvvtWH0
>>663
テスト初日と最終日じゃタイムの比較にならんよ。
667:音速の名無しさん
07/09/19 01:20:35 bPIAT8hx0
>>661
今日のテストはいくつかのチームが
2008年仕様で走ったみたいよ
TC切って
URLリンク(f1.gpupdate.net)
668:音速の名無しさん
07/09/19 01:37:47 6B9nlR0E0
>>667
それはタイムから判断するとピケJrや中嶋たちだろうな。
ホンダはそんなことしてる余裕は無いから2007年仕様だろ。
残り3戦に来季用のエアロを前倒し投入しなければホンダも
予定通り2008年仕様でロシター走らせてたんだろうけど。
669:音速の名無しさん
07/09/19 01:42:06 bPIAT8hx0
>>668
7月ヘレステストのタイム
バリチェロ 01:20.250
670:音速の名無しさん
07/09/19 01:48:37 NmrBhfsC0
この際だからフェラーリのワンウェイホイールみたいなのもパクッちゃいなYo
671:音速の名無しさん
07/09/19 01:51:53 myNXxFAV0
>>669
それはアタックランしたときのタイムじゃねw
参考になるのはむしろ7月ヘレステスト初日の『クリエン 1:22:035』
ホンダはこれまでトラコン無しで走ったのは確認出来る範囲では
モンツァテストのときバトンが数周だけ
新空力を投入してるのに今回のテストでトラコン無しで走らせる
意味ないと思う
672:音速の名無しさん
07/09/19 02:08:25 ReW7T6Xn0
一発タイムだけ見て良いか悪いかなんて判断出来ないんだよ、にわかさん達。
そうだな、富士のFP2でのロングランデータで大まかな力が分かるかな。
673:音速の名無しさん
07/09/19 02:10:29 MhyTpjq70
ンダヲタは開幕前のテストでも>>672みたいなこと言ってたな
674:音速の名無しさん
07/09/19 02:10:41 yKu+yKRV0
>>607
ホンダは大したモンだよ。
技術やレーシングスピリットを売りにしている会社として最低だ。
車で勝てなければ、相手が負けるように操作するなんて。
ホンダは対アグリに対して八百長させているようなものだ。
全くスキャンダラスな会社だ。
自分の醜さを世界に知らしめるためにホンダはF1をやっているんだね。
シーズン後半に08パーツ投入とか、大幅アップグレードとか言っているが、
今から来年の自分たちの馬鹿さを宣伝しているんだ・・・。
バトンも不満があるみたいだな。
その変わり映えのしない08パーツ投入の08モデルが日本GPで
鈴鹿スペシャルならぬ富士スペシャルと宣伝かましていたら大笑い。
十八番のエンジンもダメだし、自慢の風洞とか言って作ったエアロもダメだし、
他もちょこちょこ変えているように言っているけれど、良いんだか悪いんだか。
本当に恥ずかしい。
ところで、あの馬鹿高い400万円オーバーのシビックタイプRって販売店が
強制的に買わされるのかな~?あの値段はちょっとシャレにならない。
多くの人が手に出来る値段設定って出来ないのかな?インプやランエボと
値段合わせなくたって良いのに。ずるいよ。
あの金額でシビックは買えないよ。
675:音速の名無しさん
07/09/19 02:13:41 yKu+yKRV0
>>672
空タン一発アタックのタイムは馬鹿に出来ないよ。
予選の速さは占えるし、車の速さもわかる。
人のことをにわかと言う前に、ツメ隠せば?みっともないよ。
676:音速の名無しさん
07/09/19 02:15:21 MhyTpjq70
>>674
>その変わり映えのしない08パーツ投入の08モデルが日本GPで
>鈴鹿スペシャルならぬ富士スペシャルと宣伝かましていたら大笑い。
お前言ってはならないことを言ったな・・・
Rubens Barrichello was at the wheel of the car, which has been nicknamed the 'Fuji Special' in deference to
Honda's raised hopes about a better performance for its home race in two weeks
URLリンク(www.f1-live.com)
677:音速の名無しさん
07/09/19 02:25:52 yKu+yKRV0
>>676
なんだ、もうバリチェロが言っているのか。
バリチェロったら憎いね。戦う前に敗北宣言しているじゃん、バリチェロって。
ホンダも「富士のストレートに賭けました!!!!」とか言って、
ボンネ仕様でも持ってきた方が良いんじゃないの?
ウィングなんか取っちゃえよ。
678:音速の名無しさん
07/09/19 02:35:27 DMXutwts0
>>675
まず第一に、軽タンだというソースは?
そしてどんな時間帯に、どういう路面状況で、どういうパーツを付けて、
どれだけ燃料を入れ、どのタイヤを履いてたか、全てのチームの状況が分かるのか?
俄かなら俄かなりに、人に噛み付く前に自分の無知さを恥じた方が良いよ。
679:音速の名無しさん
07/09/19 02:38:32 Zqsp7phD0
>>674
これのことか?
10分で完売! シビックMUGEN RR
URLリンク(response.jp)
680:音速の名無しさん
07/09/19 02:47:20 yKu+yKRV0
>>679
これはとても興味深い。
ホンダF1の地球儀のツケが販売店に回ったってことなのかな?
それとも餅代か?
しかし、この値段設定すごいよ。浮世離れ。NSXの5000万の次にビックリ
した。シビックは庶民の車にしておいて欲しいよね。
誰もが安く買えて、楽しめる、ホンダスピリットを堪能出来るような。
また夢を一つ壊したよ。
681:音速の名無しさん
07/09/19 02:55:37 Zqsp7phD0
>>680
ノーマルなら半分程度で買えますが何か?
682:音速の名無しさん
07/09/19 03:02:16 wYUKVgiv0
何かアホな子がわいてるな
683:音速の名無しさん
07/09/19 03:09:11 x50HzIzCO
680はアホ
684:音速の名無しさん
07/09/19 03:14:16 mdc3qdfb0
バリチェロいらん
685:音速の名無しさん
07/09/19 03:18:35 yKu+yKRV0
>>681
じゃ、買えば。ノーマルを。
>>683
アホねん。なんちゃって。
人を馬鹿呼ばわりしても、ホンダの汚さはぬぐえないよ。
ホント汚い。
ホンダよ、男らしくあれ。
686:音速の名無しさん
07/09/19 04:42:23 8gB0L8+r0
男らしくスパグリから手を切って欲しい
心底そう思う。
687:音速の名無しさん
07/09/19 05:29:00 NmrBhfsC0
ホンダがチーム売却してアグリに集中するのはアリ?