グループCを語るスレ其の13at F1
グループCを語るスレ其の13 - 暇つぶし2ch808:音速の名無しさん
08/02/03 17:15:45 8zqgSMdEO
当時「マツダ757、日本車最上位7位入賞」
ってな感じのテレビCMを見た記憶が有る。

809:音速の名無しさん
08/02/03 17:54:18 lP7KrOpM0
日本人はC1じゃないと見なかったからだろ

810:音速の名無しさん
08/02/03 19:11:57 HdJYGDA70
757はログインがスポンサーになってたのをいまだに鮮明に覚えている
いまじゃ「ログインってなに?」ってなもんだろうけどw

811:タナケン、復活!?
08/02/03 20:03:26 VTNLXBWU0
URLリンク(101fwy.ath.cx)
NWBのワイパーゴム購入貼り

812:音速の名無しさん
08/02/03 21:02:08 F9iJmASJ0
>>800
館内は「R90CPはカッコ悪いからダメ」とレーシンゴンに書いてしまったが、その後同じレーシンゴン誌上で但馬治センセイに
R90CPの「ハイアングル」で「現代のレーシングカーは美しいマシン=速いと言うロジックは通用しない。速いマシンが美しいのである」と書かれてしまった。

813:音速の名無しさん
08/02/03 21:18:22 bWwfFHiW0

    ―――――――、 ヴァンヴァンヴァンヴァンヴァンヴァン
   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
  /.    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  ヴァンヴァンヴァンヴァン  ∧_∧
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||_ ||           -=≡ r(    )
 ||_.(M)  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |    |  ヴァランヴァンヴァン -= 〉   つ
 ( ̄ ̄ ̄ ロ|二二二.|.| NWB LENOX┃          -=≡⊂ 、  ノ
 |o∈口∋o l__l⌒l_|_____|___||  ヴァンヴァンヴァン   -=  し'
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
※エグゾースト・ノートに「信頼」を語らせています

>>809
767から混成カーボンフレーム(クレマーの最終型みたく強度が要る部分だけカーボン貼ってるタイプ)
になってたような。787Bレプリカの中の車が元々何だったかはそこである程度区別がつく
<室内のサイドシルとか要所要所にカーボンが貼ってあるか、それとも全部アルミか

814:音速の名無しさん
08/02/03 21:26:01 wtQkb9fM0
でも館内の作ったマシンて(ry

815:音速の名無しさん
08/02/03 21:32:47 bWwfFHiW0
>>814

816:音速の名無しさん
08/02/03 21:33:58 bWwfFHiW0
…しまったレスアンカー付けただけで送信しちゃったorz

>>814
そういえば故MF誌をはじめ長くデザイン評論家として活躍してる千葉匠氏は
自動車のデザイン自体を実際やったことってあったの?

817:音速の名無しさん
08/02/03 21:47:54 HdJYGDA70
>>814
由良拓也に魔改造されまくったGCマシン・・・

>>816
あるみたいよ
どっかのメーカーで量産モデルのデザインにかかわってたとう話を聞いたことがある

818:音速の名無しさん
08/02/03 22:00:31 bWwfFHiW0
>>817
紫電→美しければそれでいい
希望→('A`)

っていう点ではやっぱり成功作とは言えない同士でも超えられない壁みたいなものがry

それはそーと千葉さんってやっぱり実務経験はあるんだ…具体的に何に関わったかも気になるな。

そういえばマンボミュージシャンのパラダイス山元氏はスバル時代にSVXの仕上げに関わったとかw

819:音速の名無しさん
08/02/03 23:27:35 wtQkb9fM0
>>816
日産ディーゼルで商用車手掛けてたみたいだね。

>>817-818
今AS読み直したらデビュー戦でいきなり見捨てられてて噴いたw
「このカウルは捨てる事になるだろう」て。
夢もKIBOUもあったもんじゃない。


820:音速の名無しさん
08/02/03 23:48:04 NOmCixiV0
90~92CP系は好き嫌いがはっきりするね。
俺なんかはあのちょっと悪そうな外見が大好きだけど。

やっぱ万人受けするのはポルシェ956、962かな。
今見てもほんとにかっこいいもんなあ……。
82年に生まれた車とはとても思えん。

821:音速の名無しさん
08/02/04 00:59:13 r4fGdeyb0
流れを切ってスマヌが、自宅近くのゲーセンに久々に行ってみると
セガの「Le Mans 24」を見つけたからやってみた。
車種のラインナップは今ではあまり考えられないフェラーリとポルシェが
両方登場してたから今となっては結構豪華だなぁと思うwww

Cカーに関して言えば、C9や787Bだけじゃ寂しいから、
XJR-9or12、905 Evo、日本車枠としてR90CK(♯24)かTS010(♯33)
辺りのどれかを入れて欲しかった。
欲を言えば折角ポルシェが入ってるなら、956/962Cを隠し車にして欲しかったw
917Kはマニアック過ぎてよく解らん・・・。

822:音速の名無しさん
08/02/04 01:08:16 jAiJ8GKB0
>>818
いや、希望の魔改造も由良拓也氏がやってるのよw
いわく、舘内氏のは「理論はいいんだけど、空想実験のまま作っちゃったみたい」

まあ紫電だって魔改造後もパっとしなかったんだけどさw

823:音速の名無しさん
08/02/04 04:51:04 JW38pmiT0
マツダ717・737系のお豆さん号も拓也さんなのねぇ。グッピーも!。
おもしろければいい!見たいな感じ。

うって変わって757のポルシェクローンはやる気かけてた?

824:音速の名無しさん
08/02/04 04:59:05 JW38pmiT0
それと、今年のルマン24レースのサポートレースに757出場。
宣伝にも使うくらいの看板カーになってる。

825:音速の名無しさん
08/02/04 10:06:34 96ixiQ2kO
スパロボ厨いんのかよきめぇから消えろ

826:音速の名無しさん
08/02/04 14:08:49 KIxUe+hK0
昔のベストカー見てたら当時、毎年の年末ガレージセールでCカーの部品買って組み立ててるやつがいると、
トムスの館さんのコメントが出てた。フロントセリカCでリア86Cなんてすごいやつらしい!。

マツダも結構ボディ関係が流出してるみたいなのでまとめれば何台かできそうなんだが・・・。

827:音速の名無しさん
08/02/04 14:56:22 t01tp/1M0
>>823
でも魔改造仕様より最初の状態ってのはもっとry
<希望

>>823
ポルシェクローンというよりデザインしたのが956/962GTIのナイジェル・ストラウドだから
むしろ当時的には956GTIクローンだったんじゃないかという気はしてみる。

まあ…片山御大あたりのコメントを聞くと956自体を相当参考にしたんだなっていうのは伺えるけどね

>>826
そーいやこないだ767のボディワーク一式まとめて売りに出てたっけ。
となると適当な2座席スポーツカーにしろストラウド時代のマツダGTPのスペアモノコックにしろ
手に入ればレプリカが作れるってことになる?
<3ローター用設計の車体に4ローターを積み直した形の757Eを除いては
「基本的な長さ」はほぼ同じで、サスアームの形状で調整した程度のホイールベースの違いしかない

828:音速の名無しさん
08/02/04 17:19:29 jAiJ8GKB0
でも、757って956/962の隣に並ぶと明らかに小さいから
ただのクローンってわけじゃないよね
まあエンジンが小さいから当然なのかもしれないけど、
いちおうマツダとしての思想はけっこう盛り込まれている、と思う
エンジンスペースに合わせてシャシーを縮小コピーすればいいってものでもないだろうし・・・

>>827
レプリカが作りたかったらクラージュを買えばいいじゃない!w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch