07/12/10 23:53:58 SxQSZSap0
だとしても、トップに追いつくための何かが必要なことには変わりない。
914:音速の名無しさん
07/12/10 23:58:22 trnCDNzO0
風洞2期体制のホンダ、トヨタ、ウィリアムズ?
2基目製作中のレッドブル
フルスケールの風洞に莫大な資金を投入したホンダ、ザウバー
損をするのはこんなところか?
915:音速の名無しさん
07/12/11 00:01:34 Kg1/Bm8g0
>>912
例えば、現在フェラーリやマクラーレン、BMWはゴールまで15kmの地点にいる
トヨタやホンダは20kmのところにいる。差は5km。
そこから全チーム時速20kmで進めって言ってるようなもんなんだよ、この風洞使用規制は
トヨタが有利になる理由が全くない
916:音速の名無しさん
07/12/11 00:05:48 tjFjrQ0n0
レッドブルの設計会社は設計を請け負っているF1チームとは関係ない会社だろ
その会社が風洞使うの制限できるものなのか?
FIAのルールに縛られるのはF1チームだけじゃ?
917:音速の名無しさん
07/12/11 00:25:45 j3LE28+R0
>>915
その場合、トヨタは今まで時速20kmで走ってて、その他のチームが時速30kmで走ってたとは考えられない?
今までよりは多少有利というか、差が広がらなくなったようには感じるけど。
918:音速の名無しさん
07/12/11 00:41:22 yG/xHUV70
心配しなくてもトヨタがトップチームに追いつくことはないんだから
考える必要ないよ
919:音速の名無しさん
07/12/11 01:09:57 POP9maHX0
>>917
時速20kmで走ろうが時速30kmで走っていようが、今の時点で差
がついているという事実はかわりません。
差が広がったままでは勝てないと思いませんか?
920:音速の名無しさん
07/12/11 01:14:19 fqOQQ8rK0
>>916
俺もそこが核心のような気がする。
HRF1とHGTが別会社、とかTMGと東富士が別会社、とか。
921:音速の名無しさん
07/12/11 01:43:44 apQVGQTY0
さらに言えばホンダなんかは童夢の風洞も借りてる訳だが、
使用状況どうやって調べるつもりだろうね。
FIA管轄のF1チームじゃなく企業同士の契約なんかFIAが調べられる権限ないのに。
922:音速の名無しさん
07/12/11 01:57:59 m1CXcu3k0
その内ファクトリーの地下にでもサーキット作ってテストするチーム出てくるな
タイヤをどうするかが問題か
923:音速の名無しさん
07/12/11 02:07:06 GLErIYnz0
そこで風洞もワンメイクですよ
924:音速の名無しさん
07/12/11 02:19:44 l6qTS/f+0
>>919 でもレギが大きく変更されたら差が大きく縮まると思いませんか?
925:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/12/11 08:22:17 O3iqBHNd0
縮まるとは限らない
とは思う。
926:音速の名無しさん
07/12/11 08:42:15 gNPTwyvV0
レギュが変わると対応力が問われるし
927:音速の名無しさん
07/12/11 08:57:20 f9Unmsrw0
レギュが変わった時ほど、トップチームは対応が早くて差が開くって感じはあるね。確かに
928:音速の名無しさん
07/12/11 15:26:36 ifKhr8CE0
FIAの風洞を1つ作って、1チーム1日2時間まで限定で使っていいというシステムにすればいい。
風洞設置場所は公平にするためにオーストラリアな。
929:音速の名無しさん
07/12/11 16:29:47 TzFBTTPc0
興行としてこういう規制が必要なのもわかるんだが
メカ好きとしてはどうにも情けなく感じるね
他のカテゴリはともかく、最高峰を自称するなら
規制は、もっとゆるくていいじゃないか
930:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/12/11 20:51:39 O3iqBHNd0
それだとコストを抑制できないからね。
しゃーないね。
931:音速の名無しさん
07/12/11 21:05:29 WSEwKsA/0
どーせ今まで風洞にかかってたお金がスパコンに流れるだけでしょ。
コンピュータによる解析までは禁止は及ばないわけだし。
932:音速の名無しさん
07/12/11 21:17:32 BXJ/y83I0
>>929
同感!
933:音速の名無しさん
07/12/11 22:21:43 6qq+DvFJ0
もずれーもばーにーもネットとかPCもほとんど使いえないじじいだから
規制できると思ってるんだろうな