07/08/21 18:47:24 hvXYBgSc0
1961年 ホンダを駆る高橋国光がWGPにおける日本人初優勝を達成
1961年 イギリス・マン島TTレース完全優勝(125cc・250ccクラス、5位まで独占)
1965年 F1メキシコグランプリで日本メーカーとして初優勝
1966年 トヨタ2000GTが世界平均最高速度記録を樹立
1967年 世界初の実用・2ローターエンジンを搭載したコスモ・スポーツが発売
1971年 世界ラリー選手権のサファリラリーで240Zが1-2フィニッシュ
1971年 絶対不可能と言われたアメリカのマスキー法をCVCCエンジンが世界に先駆けてクリア
1985年 パリ・ダカールラリーでパジェロが総合優勝
1988年~ホンダエンジンがF1で破竹の快進撃を続ける。黄金時代。
1991年 787Bがル・マン24時間レースに於いて日本車・ロータリー搭載車として初優勝
1993年 WRCでトヨタが日本メーカーとして初のチャンピオンを獲得
1995年 関谷正徳がル・マン24時間レースに於いて日本人初優勝
1997年 トヨタが世界初の量産ハイブリッドカー・プリウスを販売開始
1999年 ランサー・エボリューションを駆るトミー・マキネンがWRC前人未到の4連覇達成
2003年 インプレッサが日本勢に久々のチャンピオンをもたらす
2004年 藤波貴之が世界トライアル選手権において日本人初のチャンピオンを獲得
※この全域に渡り、二輪レース界では日本メーカーが勝ちまくってるからご注意下さい。
もう力尽きた。多すぎて調べるのが大変。うれしい悲鳴やね。
これは入れるべきだろ!っていうので抜けてるのがあったら誰か補足してけろ。
果たして、これのどこが『所詮、日本に技術力なんて最初からない』なんだ?
さあID:c/ayO+aX0、次はお前の番だ。
モータースポーツ界における韓国車・韓国メーカー・韓国人の偉業を教えてもらおうか。