【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap50at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap50 - 暇つぶし2ch444:音速の名無しさん
07/06/11 19:55:54 whEZP066O
セーフティーカーは何故メルセデス製のものを使っているのでしょうか?
つい2・3年から見始めた身なので過去のセーフティーカーも同じくメルセデスだったのかということも気になります。
FIAは何故メルセデス製のセーフティーカーを使用しているのでしょうか。

どなたかエロい人教えて下さい

445:音速の名無しさん
07/06/11 20:14:13 N7RdkLak0
>>444
URLリンク(ja.wikipedia.org)
この辺読むと良いでせう

446:音速の名無しさん
07/06/11 20:15:23 N7RdkLak0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
おおうh抜き忘れた

447:音速の名無しさん
07/06/11 21:24:54 tN3fSZ1D0
質問です

西山御大が自身のホームページのプロフィールで
好きなドライバーはハッキネンだとかいていますが
ハッキネンの現役当時、好きだという事がわかりやすい行動や
彼が書いた記事などはあったのでしょうか?

グランプリ日記読んでると飄々としているように見えるのですが
特定のドライバーの事を名指ししているのは意外に思えたので気になりました

448:音速の名無しさん
07/06/11 21:54:10 /ZAxSfMj0
西山、好きなドライバーはアロンソといってなかったっけ?

他の人?

449:書斎派マニア
07/06/11 21:57:50 OgmvhBxwO
>>433
67年から開催されたカナダGPは、当初モスポート・パークとサン・ジョビート/モン・トレンブランの交互開催だったが、サン・ジョビート/モン・トレンブランは路面が荒れていてF1開催に不向きと判断され、2回のみの開催に終わった。

その後モスポート・パークもコースの危険性が指摘されるようになって、78年からイル・ノートルダム(現在のジル・ビルヌーブ)に移り、現在まで定着している。

つまり、前のふたつよりは安全でF1向きなんです。

450:音速の名無しさん
07/06/11 22:02:20 ouGz5Yg10
>>447
N山は確かにハッキネンの記事よく書いてたな。タイトル争いが絞られた時に
「最終決戦」みたいな感じで雑誌がドライバーやチームの企画を組むでしょう?
そういうときによく書いてたよ。あと総集編で賛辞のテキストとかあったと思う

でも、N山はマンセルヲタだったような記憶があるんだが。垢井と記憶が交錯
してるのかもしれんが

451:音速の名無しさん
07/06/11 22:41:36 tN3fSZ1D0
>>448
>>450
ありがとうございます
F1自体は98年ごろから見てたのですが雑誌はあまり買うほうではなかったので
興味深かったです

アロンソやマンセルって事は、色んなタイプがごっちゃですね
きっと生のドライバーの色々な面を見てるんだろうなあうらやましい
ありがとうございました。

452:音速の名無しさん
07/06/11 22:46:11 whEZP066O
>>445-446
ありがとうございます!
勉強になりますた

453:音速の名無しさん
07/06/12 00:58:49 PcYKIcO70
カナダGPを見てて思ったけど、セ-フティーカー後の再スタートで車間が開き過ぎている
ニックなんて、もう少しハミルトンに詰めればいいのに、ライン上ですでに1秒以上ギャップがあったように見えた
ハミルトンが駆け引きで上手く車間を広げたようにも見えなかった

なんで詰めないの?
気流の関係?それとも紳士協定か何か?

454:音速の名無しさん
07/06/12 01:22:24 0h+rghOT0
まぁ、長年見てると好きなドライバーを1人に絞るのは難しいわな。
特に記者さんや関係者さんは、ドライバーの人間としての素顔を
見れちゃったりするし、ケンカしながらもサーカス組んで1年中移動してりゃ、
仲間意識が芽生えて、みんな好きになっちゃうんだよ。

455:音速の名無しさん
07/06/12 02:11:19 eLWpobM90
>>453
端的に言うと、それがニックの限界
ルーキーにいいように玩ばれちゃうようじゃねえ

456:音速の名無しさん
07/06/12 03:54:25 PBGUV4tO0
気流でも紳士協定でもないよ
ニックが下手だった だけ

457:音速の名無しさん
07/06/12 10:14:47 43QUnG2a0
モントーヤはホントリスタートうまかったよねぇ・・・

458:音速の名無しさん
07/06/12 13:32:16 i2U/dtxW0
ローリングスタートの経験がないのかね


459:音速の名無しさん
07/06/12 14:48:01 Pm4vRZhO0
今季、ホンダもバトンも冴えないようですが、やはりゆとり教育で育ったバトン君は
「無理はしない」ってクセが染み付いているのでしょうか?

460:音速の名無しさん
07/06/12 15:06:00 x99MUztG0
セーフティーカーが先導していて行列になっているときに、
車体を左右に大きく揺らすドライバーがけっこういますけど、
あれって何か意味あるんですか?

461:音速の名無しさん
07/06/12 15:27:38 Q4Fw/f2XO
ポイントを取ったチームに分配金がでると聞いたのですが、どのくらい出るんでしょうか?

462:音速の名無しさん
07/06/12 15:37:04 HeK6oKS20
>>460
現代のF1のタイヤは乗用車のものとは違い、最適温度の幅が狭いた為、
その一番美味しいところをセーフティーカー退去後に使用出来るように行っています。
但し各マシンの特性やセッティングの差、ドライバーによっては暖める上手さが違ってきます。

>>461
コンコルド協定で決まっています。但し内容は公開されていません。URLリンク(ja.wikipedia.org)

463:音速の名無しさん
07/06/12 15:47:35 18KHW5KR0
>>460
あれは摩擦によってタイヤを暖め、タイヤの中のエア圧を高めてる。
タイヤは適正な温度、エア圧にしてやらないとグリップしない。
セーフティーカー先導の遅い走行だとタイヤが冷めて、エア圧も下がってしまうから
それを保つためにジグザグ走行をする。

それと同時にブレーキも暖めてる。ブレーキディスク(カーボン製)も温度が重要。
急減速したり、ブレーキを踏んだまま加速したりブレーキの温度を上げてる。


464:音速の名無しさん
07/06/12 15:56:13 BbvYNoMO0
タイヤを暖めるのは分かるが、今はエアーは窒素のはず。
だからエアー圧の変化は小さい。
よって暖めることのみを目的としていると思う


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