07/06/08 11:45:01 BJEhz6NK0
F1のレギュレーションでは空力効果を伴う可動式パーツの使用…禁止で、各チーム
はグレーゾーンを利用して様々な工夫を凝らす。
フロアもその一つとか、新聞で読んだのですが、初心者の私にはなんだか分かり辛い
のでわかりやすく教えてください
えーと、どういえばいいかな。
空気の力を利用して、車を下に押さえつけて、タイヤの摩擦係数を上げて
あげて、コーナリングを速く曲がるということでございますけども、
そのくーうりき(空力)のウィングとか、そういったものを可動式にしては
いけませんと…言うルールがあるんです。
ストレートでウィングを寝かせれば当然空気抵抗は減ります。
だからストレートスピード伸びます。
コーナーでは、ダウンフォース欲しいのでウィングを立ててあげます。
そうすると、空気抵抗が増え、そして、ダウンフォースも増え、となると、
えー、ブレーキング力もね当然あがりますし、コーナリングも速く曲がること
が出来るという…訳でございますが…
じゃあ、そのウィングを電気的…にでも、可動式にしてあげれば、もっと早く
出来るじゃんって、車を…ま、それは禁止されております。