【右往】2007 F1マシン解析・分析スレpart1【左往】at F1
【右往】2007 F1マシン解析・分析スレpart1【左往】 - 暇つぶし2ch699:音速の名無しさん
07/03/22 00:13:42 SntkhN8K0
>>697
フロアが現状を維持するような運動をするから
頂点でマシンは下向きに向かい
フロアは上向きを維持しようとする
これでダウンフォースが抜けるという発想

700:音速の名無しさん
07/03/22 00:17:29 5EWeIqgt0
>>698
ピッチング抑える為とはいえリアクティブみたいな効果も出せそうだしやっぱマズイのでは?

701:音速の名無しさん
07/03/22 00:18:29 j7FRs/yA0
>>698
フェラーリが空力パーツと言ったからw

フェラーリが黒と言えば、白でも黒
フェラーリが白と言えば、黒でも白

702:エアロ・ギコ
07/03/22 00:19:24 m55654/T0
>>683

>>600 >>629 >>651 >>677 あたりが正解ほかにもあるかもしれんけど。
超簡単に言えば車体下に空気を流さないようにする装置。

まずはベンチュリが理解できるか? まずはそれからだ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


久しぶりにエアロ・ギコ復活させるか。

703:音速の名無しさん
07/03/22 00:20:01 49Nogx2h0
>>698
ピッチングを抑えられたら理想的な車高で安定したダウンフォースを得られるから

704:音速の名無しさん
07/03/22 00:21:02 Qbc0cWYm0
>>698
はっきりいって、その通りなんですけど、前後車高を一定に保とうとするのは、
主に空力的安定性を得ようとする行為だろうという理由でNGくらいました。
内実はチャンピオンシップ盛り上げるためのルノー叩きでしかないですけどね。

705:音速の名無しさん
07/03/22 00:21:09 gNQmOZaL0
>>685
その説明でいうと一応、転がり抵抗に分類されるのかな?
過大なダウンフォースによる転がり抵抗の増加を防ぐために直線後半は
ダウンフォースを減らせればいいはずという考え方かな。(珍説が成立するならね)

>>687
ボンネビルで最高速チャレンジしたホンダのマシンとか見たことない?
リアウィングが、かなり小さいよ。モンツァとかも軽いウィングだしね。
やっぱり直線速度だけのことを考えればダウンフォースは今より
大幅に削って良いというのは確かなことだと思うけどね。
もちろん最低限は必要

706:音速の名無しさん
07/03/22 00:21:58 5EWeIqgt0
ようは空気の力でたわんだり下がったりする部分って取り締まりようが無い、でFAなんじゃないの

707:音速の名無しさん
07/03/22 00:23:32 v03CIwc20
>>702
>>675
>the Ferrari floor could lift at high speed
フロアが上がるんじゃないの?

708:音速の名無しさん
07/03/22 00:23:49 iAEekiPT0
もう車体のレギュのチェックのために風洞が必要だな

709:音速の名無しさん
07/03/22 00:24:42 42NWNobo0
>>706
FIAがフルスケールの風洞を作ってだな…。

710:エアロ・ギコ
07/03/22 00:25:58 m55654/T0
F1でのベンチュリの簡単な説明ね。
URLリンク(sports.2ch.net)

230 名前: 音速の名無しさん  投稿日: 01/11/21 01:31 ID:MxyXzztA
    ___
     \\  ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ~′ ̄ ̄( ゚Д゚)<  ホースを指で軽く押しつぶしてみろ、そこが「ベンチュリー部」だ、ゴルァ
     UU ̄ ̄ U U  \  そこに空気を流すと狭くなった部分の流速が上がるんだ、ゴルァ
             \   流速が上がると圧力が下がるんだ、ゴルァ  
              \   圧力が下がると吸い付けられる、コレが「ベンチュリー効果」だ、ゴルァ  

    ハイノーズ\        /ディフューザー
          \シャシ下面 /
      広い     狭い     広い
    路面路面路面路面路面路面路面路面路面路面路

    路面との間隔がホースと同じ状態になっているのがわかるか、ゴルァ?
    というわけで流速(車速)が上がるほどダウンフォースが強くなるんだ、ゴルァ
    それじゃあストレートで前に進もうとしてるのに吸い付けられるぞ、どうするんだ、ゴルァ?
    コーナーで狭くストレートで広くすればいい、おっ、これはアクティブサスペンションじゃないか、ゴルァ・・・


 >「直線だけ」今よりダウンフォースを少しだけ減らせる魔法の装置があるなら、
    みんな使うと思いますよ?

それがフレキシブルウイングとかムービングフロアだよ。わかってないね。
わるれてた、アクティブサスペンションも加えてくれ。

711:音速の名無しさん
07/03/22 00:28:47 iAEekiPT0
>>710
フレキシブルウィングはドラッグの変化の方が大きい気が・・・

712:音速の名無しさん
07/03/22 00:29:25 2l1XulRp0
>>705
ウィング軽いのは基本的にはドラッグを削るためなんだけどね。

713:音速の名無しさん
07/03/22 00:29:42 1PsrRcx80
>>705
ウイングの場合はそれが直接大きなドラッグの原因になるから。
ウイング以外で作るダウンフォースは言うほど直線速度には寄与しないと思うけどな。

714:音速の名無しさん
07/03/22 00:29:52 WfVNMTZF0
>>702
基本的なことはわかるぞwロータス78が出た頃は、頭を抱えて悩んでた。
いわゆる、チンスポイラーの役目なんだろうな。
俺はてっきりフロアを低くすることによって空気の流速をあげようとして
いるんだと思ってた。>>678さん辺りでなんとなく逆なのかなと。

715:音速の名無しさん
07/03/22 00:31:37 ayuUmMzm0
可動空力パーツかどうか以前に、あそこって下の平面保ってなきゃいけない部分じゃね?
そっちにひっかかる気がするのは俺だけか?

716:音速の名無しさん
07/03/22 00:33:03 6/onvL+b0
フェラーリ、BMWに共通してるのは、他チームより大きいリアウィングを使用してる事実。
普通に考えると直線は遅くなるのに、特にフェラーリは一番最高速が出てたぐらい速い。
ここから考えて、やっぱりこの考えが正しいんじゃないか。
 ↓
>>684
そうすると、コーナーでは前後ウィングを大きくたメリットが出せるし。
ウィングを大きくしても、直線では最高速も出ると一石二鳥。
と同時にマスダンパー的なメリットもあるから一石三鳥!
何キロ以上になると作用するのか興味が湧く


717:音速の名無しさん
07/03/22 00:34:45 42NWNobo0
>>715
平面じゃないといけないのは前後のホイール間だから、
ぎりぎり大丈夫なのでは。

718:687
07/03/22 00:41:33 NdwaqKd90
>>705
その意見には全面的に同意しますよ

直線スピード上げるのはそれでいいんですが、可変フロアの効果というと直線後半より>>687で言ったあたりじゃないか と
直線の後半 = コーナーへの進入直前 って印象だったもんでw


>>672
流してたけど亀レスw

下がる派=>>623さん、>>627さん他スマソ
上がる派=オレ、>>668さん
ってかんじ

空気嫁てなかったらスマソw

719:音速の名無しさん
07/03/22 00:42:20 2l1XulRp0
>>717
問題になってる部分も前後のホイール間じゃない?


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