(゚*゚)アナルーの2輪ロードレース質問室 その9(゚*゚)at F1
(゚*゚)アナルーの2輪ロードレース質問室 その9(゚*゚) - 暇つぶし2ch200:音速の名無しさん
07/05/04 11:22:53 0XrS1/fi0
>>199
ベース色は好みだけど(見にくいとは言われるが)JSBやST600はシートカウルがどんどん薄いデザインになっているため
オフィシャルから「確認しづらい」との意見がでた。
MFJで検討して補助ゼッケンをアンダーカウル後方に貼ることで妥協案とし、現在これを実施中。
が、これもサイズ的に小さく、またスポンサーステッカーとのかねあいで見にくいとの意見もでている。

あと、MotoGPに関してはホンダがシートカウルの極小化を図ったため、ゼッケンがインナーフェンダーに移り
かなり見えにくくなっている。(ホンダ側は否定)

もう正直NKみたいな別付けゼッケンプレートつけりゃあいいと思う。

201:音速の名無しさん
07/05/10 05:35:52 XULT85aN0
あ、あのう く、空気読めよと言われそうなんですけど
バロスがGPデビューした マシンのAutisa 80っていうのは
ど、どの国のメーカーなんでしょうか? 読みはオーティサ???



202:音速の名無しさん
07/05/10 23:29:18 JN1PzE640
ロッシはホンダからヤマハへ行ったけど、当時ドカからも誘いはあったんですよね?

ドカを蹴った理由はなんですか?

203:音速の名無しさん
07/05/10 23:36:55 mfLU7+Ex0
ホンダを離れた理由に近い。
ドカはホンダとイデオロギーが似ているのが受け入れられないんだと。
詳しくは猿自伝読め。

204:音速の名無しさん
07/05/11 07:01:26 2ZUhUWzS0
ドカから誘いあったっけ?
ドカの方から猿のキャラはうちに合わないって
言ってなかった?

205:音速の名無しさん
07/05/11 07:28:01 B5p2antw0
>>204
あった、自叙伝readはMotoGPヲタならmust

206:音速の名無しさん
07/05/11 09:28:17 YzUWiocF0
ロッシヲタなら、だろ。

207:音速の名無しさん
07/05/11 13:53:23 JHOw++DZ0
>>201
アウティッサ。モンテッサをブラジルで改造だった記憶が。

208:音速の名無しさん
07/05/12 12:39:38 /NDgZG0s0
ちょい古い質問です。
バリーシーンのヘルメットのドナルドはディズニーから怒られなかったの?

209:音速の名無しさん
07/05/12 12:56:43 sTyA2Lac0
>>207
ネットで調べるとベスパ用の社外シリンダーヘッド等を製造してるのが分かりました。
ヘッドにMADE IN SPAINと刻印されてるんでスペインのメーカーなのかな?
URLリンク(www.mopedriders.org)
今も現存するメーカーなのかも良く分かりませんが・・・

カキコありがとうございまいた。

210:音速の名無しさん
07/05/12 17:40:40 MNtj77Ow0
>>208

あれはアヒルではなくがちょうです。
「ドナルド・グース」というスズキチーム独自のキャラクターであり(以下ry)

211:音速の名無しさん
07/05/12 17:54:52 N3udf2eq0
中国人キタコレww

212:208
07/05/12 20:59:41 /NDgZG0s0
それなら、大丈夫ですね(?)
心配事も消えたので
URLリンク(www.wick.co.jp)
このDVDを買って涙しながら見る事にします。

213:音速の名無しさん
07/05/13 01:02:56 PtWY7kMd0
MotoGPのマシンでのブレーキング限界は
前輪のグリップ?それとも前転するまで?

214:音速の名無しさん
07/05/13 01:36:50 tQtvIOgZ0
>>200
リアインナーフェンダーにゼッケン付け始めたのは、250時代のチームLCRが元祖。
元々はメインスポンサーのカレラ(サングラス)からの打診で、
フロント~リアカウルまで、長~いロゴを入れたデザインを考えたが、
ゼッケンスペースが無くなったので止むを得ず
リアインナーフェンダーを大型化してゼッケンを記入した。

一応、事前に主催者側に確認を取ってOKを貰ったが、
何より一番心配したのは、空力でも車検でもなく
デザインがファンに受け入れられるかだった。


215:音速の名無しさん
07/05/13 21:05:53 3g1HXivz0
>>213
後輪が浮くまで

216:音速の名無しさん
07/05/16 13:16:53 qhtk3nvZ0
>>214
今のMotoGPはスポンサーが最初にありき、だからね。
カーナンバーなんてどこに入れてもOKなんじゃない?
(確認できれば)
そういえばスーパーバイクはリヤカウルは横に貼るのを断念して上面に1枚貼りしてたな。
で、サイドカウルにも左右に貼るというやり方。
これが正解かもね。

217:音速の名無しさん
07/05/17 11:16:30 5FBn1zfp0
>>140
カピの特攻=9.11テロ

218:タナケン、復活!?
07/05/17 20:55:20 A3I1C1PZ0
もう大きいテールカウルの時代は来ないのかな(´・ω・`)ショボーン
OW61みたいなのは・・・・どうもね。


219:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/05/17 23:09:17 DBpAXUn20
うーん、2輪のエアロは全く解らないけど、メリット無さそう・・・

220:音速の名無しさん
07/05/18 08:52:19 mllToMWB0
>>218,>>219
大きいテールカウルだと空気抵抗は少なくなるけど、後方の気流がきれい
に流れるのでスリップストリームに着かれやすく抜かれやすくなる。
今の小さなテールカウルは多少空気抵抗を増やしても、後方に乱流を起こ
してスリップストリームに着かれにくいことを狙っている。
…と聞いた気がする。
エンジニアの考え方が変わったり、技術的なブレイクスルーがあれば復活
するかも。個人的な期待も含めて。

221:音速の名無しさん
07/05/18 08:55:33 qAlLbtTs0
NSRとRCVの外見の違いも直線重視かコーナー重視からしいね

222:音速の名無しさん
07/05/18 18:40:09 SY1VS2Mx0
>>220
逆。
大きいテールの方がスリップに付かれにくい。
96年の原田号なんてそれを狙ってのあのテール
逆にRCVやM1なんかは余りあるパワーがあるので
小さいテールにして運動性重視にしている。
なんでもスリップにつかれてもパワーがあるから
問題ないってさ。
でも800になって状況が変わってきたから
またテールが大きくなるかもね。

223:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/05/19 01:05:05 dRIjTmnJ0
気流が乱れて?
4輪だと小型のエンジンカウルの方がスリップ利かないんだよな。
<F3のダララの台頭とか、FJのブリッドとか

タイヤの影響が大きいのかね?

224:音速の名無しさん
07/05/19 02:07:15 hOph9gm+0
2輪のはライダーに隠れる範囲の大小だからな

225:音速の名無しさん
07/05/19 05:20:18 53q2sFLx0
直線を延ばすならカウル大、それ以外は逆   これが結論だね

226:音速の名無しさん
07/05/19 07:44:30 /IxvAlYt0
>>223
4輪はダウンフォースの問題があるからちょっと違ってくるでは?

227:タナケン、復活!?
07/05/19 14:06:39 MZsVGc+W0
>>219-226
レスサンクス!

なるほど大パワーの990ccマシンだったことが要因でしたか。
かつてラッキーストライクロバーツチームでN.リーパー(ヘロンスズキでTSR6等に係る)がカーボンフレームの
後方排気TZ250(ウーパールーパー風デザインでした)にとんでもない大きさのテールカウルを付けたり
(コシンスキーが乗った)のも高速のモンツァだったし
"ズーミンング"片山がYZR500(1978年)で杉原氏特製のアルミ製巨大テールカウル&整流スポンジ背負って
走ったのも高速のイマトラだったなあ。

それにしても違和感が抜けないんですよ・・・今のマシンって。

TZ750とかの時代もテールは小さかったけどあれは進化以前といった風でしたから・・・・
また自分がフルカバード系が好きなのも今のマシンに違和感を感じる理由かも。
一時の250ccはそういうのが多くて(*´д`*)ハァハァしました。

でも童夢のブラックバッファローは・・・・・・(-ω-;)


228:音速の名無しさん
07/05/19 16:22:20 BaG3/KJF0
MotoGPに移行する前だったかな?
誰かが雑誌で「これからはバイクも空力の時代に入る(戻る=60年代のGPマシンのようなフルカウルの採用)かもしれない」って書いてたけど、
どんどん逆になってる感じがしますね。

93年の原田のチャンピオンマシーンはリヤカウルは別にして、
フロントカウルなんかはカウル先端の取り入れ口から入った空気をスクリーン沿いに流して
スクリーン表面の空気がうまく流れるように工夫されてました。
(そのための「穴」がならんでいたので段付きカウルになってました)

MotoGPマシンはそういう小さな工夫をしなくても有り余るパワーで空気を引っぺがしちゃうのかも知れないけれど
RC211Vみたいに、あんまりにも小さなアッパーカウルとかは何故か好きになれないです。
ケニーjrがチャンピオンになったときのRGV-γのテールカウルがスズメバチのお尻のようでしたが
どこかそういう有機的な感じが好きなのかも知れません。
個人的な意見ですみませんが。

229:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/05/19 19:48:50 dRIjTmnJ0
>>226
FJはウィングもディフューザーも無いよ

230:音速の名無しさん
07/05/19 21:49:25 f2Fvcumn0
>>229
F-3にはウィングがあったはずだが?
フォーミュラーカーならウィングがなくても車体自体がダウンフォースを
発生するように設計されている。バンクさせて曲がるバイクと4輪の空力
のアプローチは根本的に異なる。

231:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/05/20 00:10:39 Gvsg+nvS0
だから最初にウィングのアルF3と無いFJを例に挙げたんだよ。

>ウィングが無くても
FJのフロアとか見たことアル?
ダウンフォースが 0 だとは言わないけど。

232:音速の名無しさん
07/05/20 04:56:23 G2EcFYOV0
うん。そろそろスレ違いだってことに気づけ?>おまいら。

233:音速の名無しさん
07/05/20 06:50:47 ppPl/qQU0
FJ1200がレースに出たことがあるの?

234:タナケン、復活!?
07/05/20 07:05:53 fbYwpPg50
>>233
あえてマジレス。マン島TTとかのプロダクションクラスにFJ1100は走っていた。(84年頃)
1200が出た頃はFZRとかに変わっていたかも。

そういえば穴のいっぱい開いたカウルは今は絶滅?
一時流行りましたよね。倒しこみが軽くなるとか????



235:音速の名無しさん
07/05/20 08:44:12 MQDUbTvj0
>>234
>一時流行りましたよね。倒しこみが軽くなるとか????
実際、切り返しは良くなったらしいよ。
そのほかのも熱対策とか、強い横風に振られ難くなったとか色々効果もあったみたい。


236:音速の名無しさん
07/05/20 16:38:32 2KD3a6fo0
YOU ネイキッドにしちゃいなYO!

237:音速の名無しさん
07/05/20 18:23:36 XiJ931xx0
ゴルフボールにディンプルがあると遠くに飛ぶのなら、カウルをディンプル
だらけにすれば速く走れるのかな?

238:音速の名無しさん
07/05/20 22:50:03 1XT+t04T0
>>234
>>235
ホンダだけでしたっけ?
プライベーターでやってる他メーカーのチームもあったかな?
ケニー・ロバーツ(シニア)が「アメリカに帰ったら12番ゲージのショットガンでカウル撃って試してみようか(笑)」
ってコメントしてました。

239:音速の名無しさん
07/05/20 23:46:15 h2iM63dN0
>>237
ディンプルの類似かもしれないけど、2~3年前くらいのホンダ系(ワークスからプライベーターまで)
のカウルにはセロハンテープ見たいなのが数条貼ってあって、
主に空気層の整流だか、剥離促進だったかを狙ってたらしいが、最近見ないね。

>>238
ヤマハもアプリリアもデルビもやってたよ。
主に強風時の横風対策やら熱対策だったキガス。

240:音速の名無しさん
07/05/21 00:20:06 4Wfsfv4l0
GP250ccが4st400ccクラスになったら2stと4stどっちが速い?

241:音速の名無しさん
07/05/21 00:36:21 IMtFJ5ng0
同じぐらいのスピードになるように4st400ccクラスの
レギュレーションを決めるだろうな

242:音速の名無しさん
07/05/21 03:52:09 z5DEQnUO0
F3は結局2stの勝利だったが、
予算的な問題も多かったのでは?
絶対的には4stのが有利だと思われ。

243:音速の名無しさん
07/05/21 16:45:38 O3PBvW8/0
>>239
アプリリアとかデルビはなんとなく覚えてるんだけど
ヤマハは覚えてないなあ。
250?

244:音速の名無しさん
07/05/21 21:55:09 mtZ2XdKZ0
>>237
ゴルフボールは回転しながら飛ぶという罠

245:音速の名無しさん
07/05/21 23:15:49 ww0AVgi20
>>242
最後の方の4耐は4st強かったなぁ~
耐久だから結構自滅が多かったけど、最後まで走りきってたら・・・っていうのが結構あった。

最終年はZXR強かったよ。

246:音速の名無しさん
07/05/22 13:35:43 W5Us0To50
>>245
SP400、ST250混走の頃?
F-Ⅲ、SP400の頃は250圧倒的だったと思う。
宇川+柳川組のNSRぐらいからかな?(ハルチカはその前だっけ?あとだっけ?)
TZRも勝ってたし。

247:音速の名無しさん
07/05/24 03:18:32 2WSe/zPF0
>>246
SP最終年だったから多分、2000年の4耐
今HRCの手島と三瓶ペアが、SP忠男で勝った年かな?

この年は本当にZXR早くって、転倒やガス欠が無かったら
表彰台独占する勢いだった。

治親は92年(この年からSP250&400開始)に藤原と。
2ストが勝ったのは90年の宇川柳川組から。 御名答!

※宇川って4耐、6耐、8耐制した唯一のライダーだったりする・・・

248:音速の名無しさん
07/05/24 23:07:52 rvN8RTTt0
>>247
あの年の宇川+柳川はすごかったもの。
転倒か優勝の宇川。
安定性抜群の柳川。
二人のライバルがSP400ヤマモトの長尾ぐらいじゃなかったかな。
二人のNSR250RKがRS250より速いって言われてたしね。

249:音速の名無しさん
07/05/27 15:48:36 3YQKYjRb0
質問なんですが、モトGP2004年の最終戦で優勝したロッシの
表彰式の時に、表彰台の前あたりで母親に抱かれた46のTシャツ
を着た子供がアップで写ってました。子供の頃のロッシにそっくり
なんですが親戚の子でしょうか?
選手の親とか恋人とかが表彰台の前にいるときに、ああいう写しかた
をすることがあるのでロッシの近縁者っぽい気がするんですが。

250:タナケン、復活!?
07/05/27 22:05:52 w5MywY+x0
URLリンク(img.wazamono.jp)
1978年イマトラの片山。
特製テールカウル+整流スポンジ

251:音速の名無しさん
07/05/28 01:28:12 z7MbSkXQ0
これは貴重な記録写真ですね。
1978かぁ・・

252:音速の名無しさん
07/05/28 03:05:24 7faFrDsG0
>>250
これは貴重な画像をありがとうございます。
この当時はけっこう空力に対して研究がさかんでしたね。
ヘロンスズキがカウルサイドに整流板(ウィングまでいかない)を付けてたのもこの年でしたか。

最近のツナギのパッドは中にキャメルバッグ入れて水分補給をしたりできる、みたいな副産物はありますが
このシャークフィンの効果はどうだったんでしょう?
その後あまり使われなかったことから、横風などの弊害が多いのかな?と思ってるんですが。

253:タナケン、復活!?
07/05/28 04:10:08 wqX+u/si0
>>252
URLリンク(img.wazamono.jp)
1978年でしたね。タイヤにへネンの名前が。
片山選手のトライしたスポンジ、横風には辛そうですよね・・・


254:タナケン、復活!?
07/06/02 14:09:40 vmSQyrVm0
URLリンク(img.wazamono.jp)
TZ250の巨大テールカウル

255:音速の名無しさん
07/06/02 18:04:20 +sgK32Mt0
後方排気?

256:音速の名無しさん
07/06/02 20:23:29 1Kii04KBO
チームロバーツのTZ?

257:タナケン、復活!?
07/06/02 20:29:26 vmSQyrVm0
>>255-256
そう1988年にジョン・コシンスキーが乗ったやつです(LuckyStrikeRoberts)
J.モケットのカウリングとN.リーパーのカーボンフレームが売りでした。


258:音速の名無しさん
07/06/02 20:36:46 hZucIJIU0
巨大テールって結局予選だけ乗って
決勝は走らなかったんだよな

259:タナケン、復活!?
07/06/02 20:42:56 vmSQyrVm0
>>258
そう。コシンスキーが嫌ったとGPI誌に記述が>巨大テール
このTZ、前から見るとウーパールーパーみたいでした(・ ・)
こういうチャレンジが最近あまり無いのは残念です。


260:音速の名無しさん
07/06/02 20:58:53 xOXT8fI20
バット入れにビール冷やしてる感じだね

261:音速の名無しさん
07/06/03 17:45:39 75mobdDB0
神LTってどこからDLできますか?

262:音速の名無しさん
07/06/03 19:00:51 voWu3xxd0
(゚*゚)アナルー

263:音速の名無しさん
07/06/03 23:00:22 RrP0sNVg0
>>261
今週は間に合わなかったけど次回のためにドゾ
URLリンク(f27.aaa.livedoor.jp)

264:タナケン、復活!?
07/06/04 18:37:35 FBJKXzuP0
空力ねたも食傷気味でしょうが、富士で全日本GP500やったときに、2段式テールカウル?
シートストッパー?ストレートで段のついている上に腰掛けて空力改善なんとことがありました。
今のモトGPに流用は出来ないのかな?
それにしてもドゥカティの直線は圧倒的ですねえ。



265:音速の名無しさん
07/06/04 18:37:48 nJmV0U9I0
>>263
サンクス

266:音速の名無しさん
07/06/04 18:50:13 7RtwPC/n0
>>264
それらをすると直線は延びるかもしれないが、コーナーが
落ちるのでMotoGPには必要ないと推測する

267:音速の名無しさん
07/06/06 12:41:43 lnXEoY2F0
>>264
セテのRC211Vのシートは二段になっていた気がする。ストレートでは上の段に座って最高速を伸ばす
狙いだったらしい。ロッシはストレートでシートとシートカウルの間くらいに座ってお尻を上げる体制にな
っているときがある。

268:音速の名無しさん
07/06/07 00:18:58 hQ0sS10O0
>>267
アプの250の頃?

269:音速の名無しさん
07/06/07 18:15:01 e4PFocz00
>>268
NHK-BSの99年総集編を引っ張り出して見てみた。確認できるようなアングルは写ってなかったorz
ただ、後続の車載カメラの映像でストレートに入った直後とその後と二度座りなおしているのは確認
できる。あんまり上には上がっていない。
しかし、この頃のロッシはえらい若いし、なにより自由だ。
>>267はセテと書いてあるけど、CBR600RRのモビスターカラーの広告写真のメランドリの車両にも付
いている。黒いシートの後ろに長さ5cm高さ5cm位のグレーのスポンジ?もちろんシートストッパーで
はないけど、二段シートといえるほど大きくない。同じ年(05)のワークスマシンには付いていない。

270:音速の名無しさん
07/06/09 00:02:00 tLlqgvic0
>>269
なんか、あの原田とのストレート勝負でウィリーした頃は変なことばっかしてたからなあ、ロッシ。

271:音速の名無しさん
07/06/11 21:19:37 ypIgHHnN0
>>270
確か98年のポールリカールだったかな?
ロッシと原田の一騎打ち→ロッシがトップを奪い、スパート掛けるも原田は追従→
引き離せないと見たロッシは、原田を前に出してハルチカ走法狙い→原田もそれを読んでいるので前に出ず→
ロッシ原田を挑発→原田動じず→焦れたロッシがホームストレートでウィリーして原田を前に出す→
トップに立った原田スパート→ロッシ付いていくことが出来ず


272:音速の名無しさん
07/06/12 20:24:25 3j5Q5pUX0
ドカのスポンサードをしている「Alice」というのは、何屋さんなのでしょうか?
レプソルが油屋さんだというのを最近知った新参者ですが、どなたか御存知の方
よろしくおねがいします。

273:音速の名無しさん
07/06/12 20:47:50 Wg67X6d/0
>>272
URLリンク(www.alice-dsl.de)
イタリアのブロードバンド会社。

274:音速の名無しさん
07/06/12 20:56:22 0kOLxxxW0
moto-gpのオープニングで
サーキットやレコード、開催国の紹介やっているときに
流れてるの誰の曲かわかる人います?
こわいコーラスのヤツじゃなくてロックっぽい方の曲。
知ってる人がいたら教えてください。

275:音速の名無しさん
07/06/13 20:56:31 +OHhu+ng0
272ですが遅レスでスイマセン

>>273さん
ブロードバンド会社でしたか。ありがとうございます。
レプソルもそうだけど、かつてのテレフォニカモビスターとかフォルトゥナとか
イマイチ日本では馴染みのないスポンサーが増えましたよね。

各チームのほとんどのメインスポンサーがタバコ会社で、GP1と呼ばれていた頃の
レースが懐かしいです。マルボロ、ロスマンズ、ラッキーストライク、ゴロワーズ、etc・・・

276:音速の名無しさん
07/06/13 21:01:38 mw0wuLC/0
フォルチュナは煙草だけどな。煙草スポンサーについては規制があるから
しょうがあんめい。むしろ殆ど名前が出ないのに今だドカスポンサーをやってる
マルボロは凄いよ。あの赤でわかるほど継続してモータースポーツをスポンサード
してきた成果なんだなぁ。

277:音速の名無しさん
07/06/13 21:21:34 L+Ramp3a0
>>275
日本で馴染みが無いというより、
ヨーロッパで人気が出て来た結果って考えた方が早いかと。

278:音速の名無しさん
07/06/13 23:57:20 yQ6F2nQw0
煙草会社のスポンサードは今後厳しくなりそうだが
他にどういった業種が参入してくるんだろう?
酒は一部を除き飲酒運転のイメージがあるって敬遠してるみたいだし。
自転車ロードレース見てると保険屋とか通信、金融機関、燃料メーカーなどなど、けっこう有望そうなんだけど、
やっぱり金額が違うのかなあ?

279:音速の名無しさん
07/06/14 00:05:12 TC0QNeaDP
保険屋ってあるのか?ある意味すごいな

280:音速の名無しさん
07/06/14 00:28:35 t66y/frs0
>>278
レッドブル、モンスターエナジーが2輪にも入ってきたけど
エナジー系ドリンクメーカーはどうかな?

Lee、GAS、ENRGIEなんかのアパレル系もよさそう。

ただ、金額はタバコメーカーに比べたら少なそうだなぁ

281:音速の名無しさん
07/06/14 00:54:50 g1+vbpWN0
>>278
酒はそれほど敬遠もされてないような希ガス。
スレ違いになるので詳細は省くが、
4輪では結構酒関係のスポンサー見るし。

>>280
GASはレプソルホンダについてるけど、
スポンサーっつーよりはサプライヤーって印象が強いな。
そういや、フォガティがSBKで現役だった頃、
DIESELがスポンサーやってなかった?

282:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/06/14 02:13:27 2XSlwYRl0
>>279
ソニー生命(開発段階のみ)etc

金融と変わらんでしょ

283:音速の名無しさん
07/06/14 02:15:58 Ix/jphDwP
チューリッヒとか

284:音速の名無しさん
07/06/14 20:19:36 JMtJ8npq0
>>280
レッドブルはかってはメインスポンサーだった
F1にいって2輪はパーソナルスポンサーとして残ってる

285:音速の名無しさん
07/06/14 20:29:34 JQLjHQTp0
>>280
Leeは去年LCRのスポンサーやってたような
今年はどうだったっけ

コニミノは写真カメラ部門切り捨てて営業利益1000億超だってさ
MotoGPチームの運営資金くらいは屁でもなさそう

286:音速の名無しさん
07/06/14 21:35:49 1sIxFm5A0
>>285
今年もやってるよ>lee

287:音速の名無しさん
07/06/14 23:08:58 wdcPay5r0
マイクロソフトとかインテルは出てこないのかな?
AMDは自転車レースでアームストロングのところに付いてたけど。
フェラーリも付いてたか。

EDWINホンダとか懐かしい。
あとヤマハはFIATやめてトヨタにすべきじゃないかなあ?

288:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/06/15 08:30:11 PqdDxbgD0
Intel は BMW。

Microsoft はトヨタの噂があったね。
マクラーレンとの合弁会社で、F1の標準ECUを供給することが決まった。

289:音速の名無しさん
07/06/15 09:53:52 ob5oS5WA0
>>284
KTM

290:音速の名無しさん
07/06/15 16:56:10 5ZYXuL8h0
くだらない質問ですが。
開始直前のウォームアップラップで接触転倒したりコケたりした人っているんでしょうか。
そんな奴いたらおもしれーなーとか思っただけなんですが。

291:音速の名無しさん
07/06/15 17:02:49 nJajnyJmP
いろいろありますよ。
笑えないような物までいろいろ。

292:音速の名無しさん
07/06/15 17:54:44 hB9rNY750
>>289
ああ250にいたね
レッドブルヤマハしか記憶が無かったよ

293:音速の名無しさん
07/06/15 19:24:02 wDtFfPRc0
>>287
マイクロソフトそのものじゃないけど、125だか250のチームでX-BOXのスポンサーしょって
走ってたとこあったな。


294:音速の名無しさん
07/06/15 20:01:24 pTcpdt860
>>290 それなりにあるよ~w

ちなみにWUP前のセーフティーカーコースチェックでセーフティーカーがクラッシュ
レース1周減でスタートとかもあるww

295:音速の名無しさん
07/06/15 22:13:57 W8aVgVn80
>>278
ロッシをサポートしてたナストロアズーロとか、
SBKのコロナビールとかあるよ。

飲酒運転というより、タバコの次は
アルコールが規制の槍玉に上がってるから慎重なのかな。
ナストロアズーロのバーコードカラーは結構新鮮だった。

全日本だと銀河高原ビールってのもあったw

>>293
何年か前の全日本の菊池がそうだったようなな。

296:音速の名無しさん
07/06/16 01:35:20 EeODKwLj0
>>290
おじさんなので昔のやつを。
86年のオーストリアGP500ccだったと思うけど、フォーメーションラップかサイティングラップ前に小雨が降ってすぐやんだ。
で、みんなぼちぼちスタートし始めたら3列目ぐらいにいたフランコ・ウンチーニ(HBガリーナスズキRG-γ)が
スタートフィニッシュラインをまたいだ瞬間リヤタイヤが滑って転倒。(小雨だったので当然スリック)
その後メカニックが総出で各ライン上の水を拭き取る騒ぎに・・・

あと数年前にスペインかどこかでマーシャルカーが壁に突っ込んでたな。
マーシャルカーで思い出したが数年前のNK4耐でどういう訳かマーシャルマシンの千石さんがスタート遅れた。
友人が最後尾を走っていて、スプーンでハードブレーキをしてタイヤの温度あげとこか、って思ったら
後ろから猛追してきた千石さんが・・・
行き場のなくなった千石さんはそのままコースアウト。
NR750は哀れグラベルベッドの餌食に・・・
千石さん、友人は謝っていたので許してやってください。


297:タナケン、復活!?
07/06/16 09:57:29 dXJZvwVl0
>>290
81年だったか、ケニーがフロンドブレーキパッドを裏返しに組まれて
ウォームアップで発覚しスタートできなかったことも・・・



水濡れ話余談↓
国さんが東ドイツGPの思い出として語っていたけど、街中は雨で路面はびしょびしょ。
でもコースは水溜りとかまったく無い・・・
なんでも国家の指示で総員モップがけでコース全部をふき取ったそうな・・・

レース後賞金貰ったけど、西側に持ち出しても意味無いからと、デパートで
一番高いものを買うことにしてして、アコーディオンを買ってきた>国さん
まだ持ってるみたいだから、お宝鑑定してみたらいいのになあ。



298:音速の名無しさん
07/06/16 15:34:55 EeODKwLj0
>>297
すごい、うちの高校の体育祭みたい。

299:タナケン、復活!?
07/06/16 20:42:31 dXJZvwVl0
URLリンク(img.wazamono.jp)
こういうチャレンジはもう絶後?


300:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/06/16 23:23:04 114f8khQ0
エンジンをストレスメンバーに使ったのって、ロバーツのプロトンもだっけ?
<それともモノコック構造?

これ以降は知らないな

301:音速の名無しさん
07/06/17 00:07:23 NJGTSklE0
>>290
チャンピオン決定が掛かった全日本最終戦。
優勝してタイトルを決めたいと決勝前に語っていたランキングトップの某選手だが、
気合の入ったウォーミングアップでまさかの転倒!→そのままリタイヤ&チャンピオン決定

泣くに泣けない・・・

302:音速の名無しさん
07/06/17 02:05:19 PXf+1DC30
>>299
>>300
80年代にはそういうチャレンジが花盛りだったんですが・・・
MOTO-GPでは無理かもしれませんね。
今後250や125が4スト化されたときに、コンストラクターズやフレームビルダーが意欲を出してくれれば
また面白いバイクを見られるかも・・・と期待はしているんですが、現状を見てる限りでは難しいかも知れません。

>>290
86年の鈴鹿200㎞でホンダフランスから参戦のこの日の優勝候補の一人、パトリック・イゴアが
サイティングラップかフォーメーションラップでデグナーの立ち上がりで転倒。
レース中ずっとコースサイドからレースを見てたことがありました。

303:音速の名無しさん
07/06/17 05:50:59 fpPA/2Tj0
全日本じゃ沼田がタイトルかかってた最終戦サイティングラップで転倒、
スタート前にタイトル決定ってのがあったな

304:音速の名無しさん
07/06/17 23:41:02 CuOYiWDg0
>>302
ヤマハのダブルサスとかWCMの「それはR1じゃ・・・」ってのは
結構期待したんだけどなぁ。

WCMのハリスフレームは意外と普通だったな。

305:音速の名無しさん
07/06/18 01:28:14 zX0pY5hH0
>>304
MOTO-GPに関してはそんなに無茶ができないほど出力出てるんで
とりあえずモリワキには期待してます。
ハリスはともかくとかシュバリエ、ニコバッカーなんてどうしてるんだろう?


306:音速の名無しさん
07/06/18 01:46:09 +C5XOX/q0
Jスポーツの世界スーパーバイク選手権のオープニングで使われてる
曲のアーティスト名とタイトル誰かご存じないですか?

307:タナケン、復活!?
07/06/18 14:05:37 Kk81klT60
最近のレース事情に疎くなっているので、誤認も色々あるかもしれないけど
車体とか足回りに革新的な機構とかアイデアはないんでしょうかね?
80年代はRR、MX、TR等々何がしかの新機構にドキドキワクワクしたんですが・・・

フレキシブルチューブで2WDにした、TRマシンの画像のある場所をご存知の方居りますか?
これがあったから、某漫画の8耐マシンが2WDになったと確信してます。

RTL360とかに採用されたデコンプカム(カム山に別の小突起を設けて圧縮をちょっと抜く)も
ネットでは情報なくて・・・やっと昔のCS誌に図が載っているのを見て疑問解決。
この間カビだらけの多摩テックでのスタジアムトライアルビデオ(TV録画)を見て
E.ルジャーンの技の切れを再確認。今はもっとレベルが高いんでしょうけど・・・



308:音速の名無しさん
07/06/18 16:22:49 12IZN3cB0
>>297
東ドイツGPと言えば、どっかのサイトで、高いポールの上に椅子を括り付けて
観戦してる観客が一杯いる写真があった。
今のドイツGPのザクセンリンクも旧東独だったね。

309:音速の名無しさん
07/06/19 03:03:58 PfwLj6qQ0
>>307
革新的じゃないかもしれんけど
個人的にはKTM250の2スト並列2気筒+インジェクションや
ドカの未だにトラスフレーム+デスモ駆動が気になるなぁ。

ヤマハの5バルブ→4バルブ化やフライバイワイヤ、
スズキ等のニューマチックバルブとか新しいチャレンジは有るけど
表立って分からないからなぁ。

ヤマハ+オーリンズで2WDのラリー車作ってた希ガス。

310:タナケン、復活!?
07/06/19 16:17:39 KzcTmDa/0
>>309
>ヤマハ+オーリンズで2WDのラリー車作ってた希ガス。 
それってステアリンクヘッドのあたりにブレーキディスクがあるようなヤツ?

2ストのインジェクションって、結構成熟したんでしょうか?
キャブレターに対してどれくらいのアドバンテージがあるのかな?
昔の黒川NSR250やイトシンNSRが今ひとつの印象で・・・
ヤマハも塩森YZR250でインジェクションやってたと聞きました。(89年)

それにしても2ストが下火になっていくのは寂しい感じです。



311:音速の名無しさん
07/06/19 19:16:39 lLSlvxUC0
>290
ロッシも500ccデビューイヤーに雨のフォーメーションで転けてたような。

312:音速の名無しさん
07/06/19 21:55:13 wXLRPs/c0
>>309
正式名はWR450F 2-Trac、パリダカールラリーレイド用スペシャルウエポン。ギアボックス上部に油圧ポンプが配置され、
これがオイルバスにあるチェーンによって駆動。このポンプが高圧ホースを通しオイルをフロントホイールに送る。フロント
ホイールの特製ハブはハイドロモーターにより駆動された。

313:タナケン、復活!?
07/06/20 21:50:09 oJJFi7xq0
>>312
油圧駆動と言うとホンダもやってましたね。もともとはアイコン大会に後輪駆動として
お披露目されてました。

かつての試行錯誤?
URLリンク(img.wazamono.jp)
RD・LC用?フサックフレームbyノーマン・フサック(元F1マクラーレン所属)

314:音速の名無しさん
07/06/20 23:24:08 wx7uV8qO0
>>311
それはイタリアGP!
スペシャルカラーだったからムジェロかな?

コケた後のオフィシャルの対応は怖ろしい程早かったw
イタリア人以外がコケると、マシン引っ張って行って勝手にリタイヤさせちゃうくせに!




315:音速の名無しさん
07/06/21 00:33:06 8RjW+Zf20
原田か・・・


316:音速の名無しさん
07/06/21 00:56:32 4XRk56eP0
オランダのオフィシャルとローソンも仲悪かったなあ。

317:音速の名無しさん
07/06/21 07:01:44 00lk5H+U0
>>314
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 言えてるソレw

318:音速の名無しさん
07/06/22 22:31:35 aaSJrt56O
東福寺が乗ったダブルプロリンクに是非乗ってみたい。後FIORやOZアプリと言った特殊フロントに乗ってみたいですがTESIはやだな。

319:音速の名無しさん
07/06/22 23:01:37 0rSZbiz+0
>>318
フィオールはエンジンTZだからなあ(HHシリンダーは魅力だけど)。
ハスラム好きなんでやっぱりelf4あたりで。
でも寝かさないと曲がらなさそう。

320:タナケン、復活!?
07/06/22 23:03:13 EDAsQQ620
URLリンク(img.wazamono.jp)
こっちの初期型は現存してないのかな?
125ccにツインのMXマシンが有ったりしたんですよね・・・

321:音速の名無しさん
07/06/23 02:11:45 Pjx0YEKh0
>>314 似たようなので

トライアルのスペイン大会。
1セクションの制限時間は90秒の規定があるが・・・

スペイン人以外 → タイムに厳しくギリギリなのは全てアウト → 抗議も頑なに受け付けず
スペイン人 → 90秒過ぎても何事も無かったかのように・・・ → そもそもストップウォッチのスイッチ押してないw


322:音速の名無しさん
07/06/25 15:42:53 VTBO5ab80
>>321
スペインばっかでやってるインドアトライアルで、
スペイン人ばかり勝ってたのはそういう訳か。

捏造でも勝させまくれば勝利の味を覚えて、トニー・ボウみたいな突然変異が出来てしまう。と

323:音速の名無しさん
07/06/25 23:37:14 BXiDWwB30
俺がGPに興味を持ち始めた時、王者ケニーに圧倒的な速さで立ち向かうフレディー、不甲斐ない前年チャンピオン、ウンチーニってな感じだったけど、今年その図式がオーバーラップしてます。
こういう俺みたいなこと思ってるおっさん居ませんか?

324:音速の名無しさん
07/06/26 02:08:50 iR98be4A0
いやあ、むしろクリビーレチャンピオンの翌年みたいな感じだと思うな。
不甲斐ない前年チャンプ、ウンチー二は、スズキ車全体低調だったんで、ライダーよりマシンだと思ってた。

325:音速の名無しさん
07/06/26 13:23:06 bnT+ha080
レース後、コースに人がわんさか出てきてたけど、いいの?
あれって勝手に乗り越えて出てきてるの?すごく危なく感じた。

326:音速の名無しさん
07/06/26 17:47:25 YfE7jp/e0
>>325
いいわけがない
でも止めようがない(´・ω・`)

327:音速の名無しさん
07/06/26 20:45:26 WpqYgYAh0
>>325
オーストラリアとイギリス(今回は違ったけど)は、全マシンがピットに帰った後のコースに観客が入るのは黙認状態。
イタリアはトップがゴールするかしないかのうちになだれ込んでくるw宇川は飛び出してきた観客を避けようとしてコケ
た。翌年はゴールした後すぐにピットロードを逆走させてマシンを避難させていた。

328:音速の名無しさん
07/06/27 14:19:42 C18TnyOF0
>>326-327
ありがとう!
日本でもやってる奴いんのかな?サイテーだな。

329:音速の名無しさん
07/06/27 15:09:03 jrMEv4tw0
8耐でもゴール後に観客がコースになだれ込むのは起こりがち

330:音速の名無しさん
07/06/27 21:08:45 UZjXKKrZ0
8耐はゲートを開けてコースに入れてるから


331:音速の名無しさん
07/06/27 21:34:27 +KI1/kM60
>>328
日本で行われているMotoGPでは観客はコースになだれ込まないから安心しろ
逆にバイクが観客の所にツッコんだ事はあったがなw

332:音速の名無しさん
07/06/29 01:25:26 dSteSrXL0
日本の8耐みたいにゲートを開けて、誘導しつつコースに入れるのは外国でもある。
ただ、スペインやイタリアみたいに勝手に雪崩れ込んでくる国は警備が厳しく
警棒や催涙弾持ったお巡りさんに追いかけられる事も・・・

何年か前に、ノリックがバイクから引き倒されてヘルメット盗まれたりしてたなぁ

今年の鈴鹿はピットロードに柵が出来たから、もうピットに雪崩れ込む奴いないだろうなぁ

333:音速の名無しさん
07/06/29 13:34:44 viVdvkEo0
ようつべに96年スペインGPのがあったね。

334:音速の名無しさん
07/07/10 01:04:32 2xVgZRz90
 

335:音速の名無しさん
07/07/11 20:26:26 vFGa7o4r0
ダメだ、どうしても思い出せない。今シーズンでさぁ、ストーナーが5勝だろ、
んでロッシが3勝。あと一人優勝したのって誰だっけ? ペドロサ? ホプキンス?
どなたかヘルプ!

336:音速の名無しさん
07/07/11 20:30:19 r8p9bEKg0
ヒント:雨

337:音速の名無しさん
07/07/11 20:31:16 C+JiczTS0
ヒント:スズキ

338:音速の名無しさん
07/07/11 20:48:56 vFGa7o4r0
え~、ヴァーミューレン?

339:音速の名無しさん
07/07/11 21:06:11 vFGa7o4r0
レスをありがとう、ググッたらわかりましたっていうか、思い出しました。
そうだそうだ、フランスGPだ。ヴァーミューレンでしたね。

340:音速の名無しさん
07/07/12 14:10:55 ifCdVBzS0
燃料タンクの容量は21㍑で、実際は21㍑入れてなくてもいいの?
チェッカー後ガス欠になってるのは使い方の問題?


341:音速の名無しさん
07/07/12 19:06:33 ueyn/5FR0
どちらもyes

342:音速の名無しさん
07/07/13 00:28:01 hHba+wEN0
>>340
重量軽減でガソリンケチって軽くする方法もあるし、
単にパワー出すぎてギリギリの燃費だった可能性も。

ガソリンタンクの容量が規定されてるだけだから
何年か前(オリジナルV4エンジン時代)のKRみたいに、
燃費が悪くってフルタンクでもゴールできない→
ガソリン満タン入れたタンクごと冷凍庫へ→
開いたスペースにガソリン充填→解凍
って事も過去にはありました。

ドカやホンダがやったらクレーム付くかもしれんが・・・

343:音速の名無しさん
07/07/13 07:01:28 1FatBQhA0
>>342
KRってV5の頃はもっとひどくて、サイティングラップ走らせるのもケチって
ピットスタートさせた事もあったな・・・

344:音速の名無しさん
07/07/13 09:13:54 UFIJeI7Z0
>>342
ガソリンの冷却(-10℃以下らしい)はどこのチームでも普通にしている。レギュレーションでも熱で膨張したガソリンを
こぼさないようにするためのブリーザーキャッチタンクの装備が義務付けられている。
ドゥカティはそれを逆手に利用しているという噂もあるが。


345:340
07/07/13 10:56:50 8kGX080I0
みんなありがとう!
なんか奥が深いんだな~。もちろん予備タンクみたいなものは違反になるんだよね?

レギュレーションに違反してないかどうかは、毎レース後、全車チェックしてるの?
ライダーのドーピングなんかも、毎回検査してるの?

346:音速の名無しさん
07/07/14 04:21:08 vNr/mw+N0
ドーピングで失格になった日本人選手がいたりするわけです

347:音速の名無しさん
07/07/14 06:32:23 ZJxbSYBN0
ココは質問スレだからね、質問したい奴はドンドン汁

348:タナケン、復活!?
07/07/14 12:44:52 2yDsPGqw0
ガソリンの冷凍作戦、MOTOGPで現役バリバリなんだ・・・
かつてF1のターボ時代に編み出された奇策だったのに。

せいぜい濡れタオルでタンク冷したりしていた時代が懐かしい。



349:音速の名無しさん
07/07/14 20:56:21 ETVAlyH20
MotoGPチャンピオン経験者が、
SBKに選手としてエントリーすることは可能?

過去にWGP500・MotoGPからSBKにチェンジした選手は、
みんなタイトル獲得経験のない人ばかりだったので、ちょっと気になった。

350:音速の名無しさん
07/07/14 20:59:21 a/KnZqu40
>>349
250チャンピオンはチャンピオンに入りませんかそうですか

351:音速の名無しさん
07/07/14 21:10:34 TColjjDbP
GP500のチャンピオンで五体満足で引退した人いるの?

352:音速の名無しさん
07/07/14 21:12:23 ETVAlyH20
>>350
ごめん、「最高峰クラスのタイトル」って意味で頼む。
別に先生の250クラス4連覇を忘れてたわけじゃないんだ。

353:音速の名無しさん
07/07/14 21:31:59 a/KnZqu40
>>352
別にルール上は全く問題ないけど
チャンピオンのプライドとして「都落ち」って感じがして嫌なんじゃないだろうか

4輪に転向する場合はガードナーみたいに全日本GT選手権に出る場合もあるね

354:音速の名無しさん
07/07/14 21:36:26 ETVAlyH20
>>353
ありがとう。疑問が払拭できてほっとした。

355:音速の名無しさん
07/07/14 22:59:26 EwHN2wk80
>>351
どこまでを五体満足というかで分かれると思うんだけど、
ケニー・ロバーツ(パパ)とかエディ・ローソンは比較的軽症で引退してると思う。
ルッキネリは五体満足で引退したけどクスリで逮捕されちゃったからなあ。
クリビーレってケガしてやめたんだっけ?
ガードナーも骨折多かったけどまあ、五体満足といえなくもない。
睾丸摘出もせずにすんだし。
でもガードナーをOKにするとほとんど五体満足になっちゃうか。

356:音速の名無しさん
07/07/14 23:07:26 jJe7P8uZ0
>>355
クリビーレは病気が理由で引退。

357:音速の名無しさん
07/07/14 23:51:35 EwHN2wk80
>>356
じゃあ五体不満足のうちになっちゃうのかな?
ウンチー二も事故は派手だったけどその後復帰してるしなあ。
うーん、難しい。

358:音速の名無しさん
07/07/15 00:18:11 lc3CbNob0
フレディーは明らかに五体満足だろ
本人は否定するかもしれんが

359:音速の名無しさん
07/07/15 00:31:39 Qc/fbZ890
だな。

360:音速の名無しさん
07/07/15 08:11:54 WPPEV4bU0
結論、五体不満足の方が目立つだけであって大体が無事に引退


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