【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS9【モナー(Э∀Э)】at F1
【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS9【モナー(Э∀Э)】 - 暇つぶし2ch1:音速の名無しさん
07/01/11 00:57:23 gyVcPUKA0
SS8は途中でキャンセルとなりました。
SS9から再開です。

WRCに関する質問はこちらで。

でもその前に、自分で調べてみるべし。

前スレ
【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS8【モナー(Э∀Э)】
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2:音速の名無しさん
07/01/11 00:59:56 gyVcPUKA0
過去ログ

【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS7【モナー(Э∀Э)】
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【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS6【モナー(Э∀Э)】
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【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS5【モナー(Э∀Э)】
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【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS4【モナー(Э∀Э)】
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【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS3【モナー(Э∀Э)】
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【ヒッキー(-_-)】WRC素朴な疑問室 SS2【モナー(Э∀Э)】
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ヒッキー(-_-)のWRC素朴な疑問室
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3:音速の名無しさん
07/01/11 02:15:19 VWUUqkxW0
なぜハッチバックが最近のトレンドなのですか?

4:音速の名無しさん
07/01/11 03:33:25 4fykyEE80
>>4
マジレスすると、トランク付けると、このクラスの車としてはでかくなりすぎるから



5:音速の名無しさん
07/01/11 06:01:54 3rHKFowI0
確か、ハッチバックのほうがリアのサスストロークを長く取れるんだっけ。
ハッチバックは大好きだからいいんだけど、同時にクーペがWRCから消えていくのも寂しい限りだ。

6:音速の名無しさん
07/01/11 12:50:21 cWD564kK0
WRカーは燃費がリッターあたり1kmだそうですが、なぜこれほどまでに悪いのでしょうか?
常に回し続ける(高回転を保つ)ために空燃費を高くしているのでしょうか?

7:音速の名無しさん
07/01/11 15:42:47 X7kK/DnH0
>>6
SS中は高回転キープでアベレージ速度も平均したら100km/hちょっと位だしあんなもんじゃない?
燃焼室冷却のために燃調も濃いだろうし。インプのN車でも競技区間は3Km/Lくらいだって話は聞く。

どんな車も燃費に悪い走行したらトコトン悪くなるのは当然だけどね。
普段平均燃費が16km/l近いうちの車も、サーキットだと4Km/l、ジムカーナ練習会で1.5Km/Lだったしw

8:音速の名無しさん
07/01/11 16:49:25 hZRyry3y0
リッターあたり1kmって燃費はSSだけだと思うよ
たしかリエゾン走行とSS走行では、走行モードを切り替えるスイッチで変えているはず
そうでないと長いリエゾンがあるときにガス欠になるかも

リエゾン区間ではクルーズコントロールも利かせるって記事を読んだこともあるなぁ
これも燃費が良くなるはずだと思う

9:音速の名無しさん
07/01/11 16:59:48 mXlUfWEM0
1けた

10:音速の名無しさん
07/01/11 23:19:59 xDFLom3M0
アンチラグも、SS中の燃費を悪くする原因の一つかと。

11:音速の名無しさん
07/01/12 15:39:26 NNmcUqlWO
保守

12:音速の名無しさん
07/01/12 23:06:14 y+YMKhpN0
>>6
殆ど四六時中300馬力近く分の空気を吸い込んで、そのため殆ど四六時中300馬力分のガソリンを燃やしていて、余ったエネルギーを捨てている(これは大袈裟な表現)と想像するテスト。
アンチラグシステムの悪影響ね。
モータースポーツはできるだけ前の順位を得るなら、レギュレーションが許す限り、いくらでも燃料を無駄遣いする。

13:音速の名無しさん
07/01/13 00:54:10 Ayl3GUOK0
最近WRCを見るようになって、
06年以前のDVDもちょこちょこレンタルしてきて見てるんですが

マルコ・マルティンは、04年フォードでまあまあの成績だったようだけど
なぜ05年はプジョーに移籍したの?
フォードのファーストドライバーの報酬より、
プジョーのセカンドドライバーとしての報酬の方が良かったとか?

04、05の映像を見る限りでは、プジョー307はトラブルが多かったようだし
このマシンに乗りたいから移籍したとは思えないのですが。


14:音速の名無しさん
07/01/13 01:39:39 ISa/tTCs0
>>13
当時フォードは撤退するとかしないとかの
存続の危機~とかじゃなかったか?

15:音速の名無しさん
07/01/13 02:02:27 wAhdoGfa0
>>13
>プジョーのセカンドドライバーとしての報酬の方が良かったとか?
単純に言うとそういうこと

撤退までささやかれるぐらい財政的に行き詰っていたフォードだったが、
予算を縮小させることで何とか活動を継続させられるところまで持っていった
その結果マルコの年俸を払えなくった

マルコは「走って対価を受けるのはプロのラリードライバーとして当然の権利」という
考えの持ち主なので、年俸ゼロ(や限りなくそれに近い金額)やスポンサー持込を
提示されたら、年俸を払ってくれて勝てる見込みのある他チーム(307WRCは確かに
トラブルが多かったが、速さはあり信頼性が確保されれば脅威になるという雰囲気は
あった)へ移籍を考えるのはそんなに不自然じゃないと思う

本人も後に「結果はよくなかったがあの時点ではベストの選択だった」とか言っていた気が

16:3
07/01/13 03:42:18 7pwBrQDv0
4さん、5さんありがとう。

過去を振りかえれば、ランチアデルタやカローラなど過去の
チャンピオンマシンもハッチバックだった。
別に最近のトレンドじゃなかったねozr

ハッチバックのメリットはタイヤをボディの四隅に置けるので、
フロントオーバーハングを短くし、さらにエンジンをフロント車軸より
後方に置け、重量配分が良くなる・・・のかな。

17:音速の名無しさん
07/01/13 17:03:10 tyUPeGhH0
>>16
もう少し解説しておくとラリーに使うのにちょうどいいサイズの車(2000ccクラス)のヨーロッパでの売れ筋がハッチバックなのでというのもある。
WRカー以外でもVWゴルフ、オペルアストラ、アルファロメオ147、など人気はハッチバック。
マツダアクセラやトヨタオーリスもその市場を狙って開発された。
それで結果的にWRカーもこのクラスが多い。
JWRCのS1600マシンだともっと単純でサイズ的にハッチバック車しか生産されてない事が多いから。
そんなわけでクーペボディのフォードピューマは珍しい。  

18:音速の名無しさん
07/01/13 18:13:17 3++muh2LO
13です。
>>14,15さん回答ありがとう。
そうかー当時フォードがそんな深刻な状態だったとは知らなかった。
そんなじゃ他チームへの移籍を考えるのも無理ないね…

19:音速の名無しさん
07/01/14 01:10:23 k1uqCTdQ0
>>18
正確には、M-Sportsに資金を捻出している欧州フォードの決算によっては
WRCからの撤退が決定される状態だったので、移籍は止む得ないと思いますよ。

当時のデュバルは、ミッコよりも何倍も期待されてたのになぁ・・・orz

20:音速の名無しさん
07/01/14 14:21:29 FjFVlorV0
>>16
ハッチバックだとフロントオーバーハングが短いというのはおかしいだろ?
リアだったら分かるが。
ハッチバック専用車種は取り回しの良さを狙って設計したコンパクトカーがほとんどだから、
結果的に前後オーバーハングが短いだけであっって。

21:音速の名無しさん
07/01/14 17:01:49 LXbCZyG70
スズキジムニーWRCが最適ということですね

22:音速の名無しさん
07/01/14 20:59:35 ZL0MToVW0
それはパリダカに出したほうが

23:音速の名無しさん
07/01/15 00:58:53 H+9CIyqw0
本物のジムニーは軽自動車だけ

24:音速の名無しさん
07/01/15 23:09:38 JI8wqbT10
保守

25:音速の名無しさん
07/01/16 22:30:11 PMsMMI4k0
保守

26:音速の名無しさん
07/01/17 21:44:03 Em8vv7Nn0
hosyu

27:音速の名無しさん
07/01/17 23:32:51 078yo9/W0
URLリンク(www.youtube.com)

これって元は何の映像でしょうか?
カンクネンが丸和を走っているのは他にも見たことがありますが、
これは初めて見ました。
解説の1人は木全さん?

28:音速の名無しさん
07/01/18 00:37:37 DSPjav+00
>>27
NHK BS1 93WRC 年末スペシャル
出演者 小平桂子アネット 木全 巌 藤本吉郎 飯島俊行

29:音速の名無しさん
07/01/18 01:18:01 0Xas5UoA0
㌧クス

HパターンMT車のインカーって、見ていて面白いですね

30:音速の名無しさん
07/01/18 08:23:18 CkSBumN+0
確かこのビデオ、昔家にあったなぁ…

31:音速の名無しさん
07/01/18 18:26:15 c7r0Sd8d0
>>27
おもしろ~いw

32:音速の名無しさん
07/01/18 23:40:56 v+huSydi0
>27
懐かしいですね。
確か、CGTV(カーグラ)でも同様の放映がありましたね。

で、このインカービデオを見て思ったのですが、左コーナーに較べ
右コーナーのドリフトアングルが深く感じるのですが如何でしょう?
ユハは右コーナーの方が得意? それとも不得手??

33:音速の名無しさん
07/01/19 16:52:04 N47j3XSx0
カンクネンのセリカって、6速なのに5MTのシフトノブが付いてるんだよね。
以前、某ショップからこのシフトノブが販売されていたけど、
自分が買おうとしたら品切れになっていた。
もっと早く買っとけばよかったort

34:音速の名無しさん
07/01/19 19:51:51 YF1W2fab0
>>33
TTEが使ってた”5速”シフトノブは、昔の(70年代前半の)トヨタ純正部品だよ



35:音速の名無しさん
07/01/19 23:25:17 k6/EDiRG0
TE27の純正ノブだっけ?

36:音速の名無しさん
07/01/20 12:22:40 jbmB6zz90
ダルマセリカも同じノブ使ってる

37:音速の名無しさん
07/01/20 19:31:22 R6tpGSyc0
サルベージ


38:音速の名無しさん
07/01/20 23:33:05 zJwtPgqh0
>>1はWRCドライバーでもあり、有名自動車評論家の国沢光宏氏とどちらが詳しいのですか?
この手の話題を振るときには、国沢氏に話を通さないと、まずい事になりますよ。

URLリンク(www.kunisawa.net)


39:音速の名無しさん
07/01/20 23:41:02 yB0ysJo60
>>38
早く死ねよ

40:音速の名無しさん
07/01/20 23:41:40 oZQybA9B0
むしろ国沢はWRC関係の文章書く前にココで質問してった方がいいと思う

41:音速の名無しさん
07/01/21 01:37:34 TGDWpqpZ0
ラリカーの最高速度はだいたい220㌔くらいですか?

42:音速の名無しさん
07/01/21 11:03:42 eG4eQIN10
ギア比による

43:音速の名無しさん
07/01/21 12:56:56 0/ZaKZGy0
イベントごとのギア比を考慮して一番速いのはってことじゃねーの?
オーバルで最高速のみ重視のセッティングにしたらどれぐらい出るのかは知らない。

44:音速の名無しさん
07/01/21 13:06:41 TtydUZ1p0
一番早いイベントはどこで、その最速記録は?ってことかな。

スウェディッシュか、フィンランドのどちらかだとは思うけど。

45:音速の名無しさん
07/01/21 13:17:39 LPD7I2DD0
カタルニアの気がする

46:音速の名無しさん
07/01/21 13:59:22 0/ZaKZGy0
URLリンク(www.ford.co.jp)

ここでは
●210…フォーカスRS WRCラリーカーのグラベル仕様での最高速度(km/h)
って書いてあるなー。
ターマックだともっと出るよなー。

47:音速の名無しさん
07/01/21 14:41:38 A9cufM6Z0
サファリがあった頃のほうが、トップスピードは速いかもな


WRC史上の最高速は、TA64の250km以上だっけ。

48:音速の名無しさん
07/01/22 21:47:24 dPocUbpJ0
カンクネンってほとんど左足ブレーキ使わないね。
前にパニやんとヌタさんとレースの日本人(ごめんWRCしか興味ないもんで)の
サーキット対決動画見たときはヌタさんも左足ブレーキ多用してたから
ラリーストでは基本なのかと思ってた。

49:音速の名無しさん
07/01/22 23:41:22 zoi2WFAS0
>>48
パニやんは基本は右足の人だよ。
本人によると「グラベルは左足ブレーキで調節しながら走ったほうが速いのは分かるが、
俺はチームメイト(プジョー時代のマーカス)ほどうまく出来ない。やろうとは努力しているけど。
ターマックは今までどおり右足で踏んでいるさ。左足使う意味がわからん。」だと。

50:音速の名無しさん
07/01/23 10:36:08 UotkIyhD0
パニやんのコメントというだけで笑える。なんでだろう。

51:音速の名無しさん
07/01/23 11:02:54 L0BsXnkq0
こうだからじゃね?
URLリンク(bsearch.goo.ne.jp)

52:音速の名無しさん
07/01/23 21:28:26 NqeSkwqO0
WRCプラスに書いてあったけどパニは前は右足がメインで時々左足を使ってたようだが、
今はブレーキは左足に統一してるらしい。
ただ、アクセルとブレーキを同時に踏むことは少ない、とのこと。
ローブは右足派、左足派?
ペターは完全に左足みたいだがローブのオンボードで足元映ってるの見たことない。


53:音速の名無しさん
07/01/24 23:05:26 D0tDYO/A0
URLリンク(bsearch.goo.ne.jp)


54:48
07/01/24 23:57:27 KqhVQ/CB0
その動画です。
ちょっと前の本スレにあったやつなので見た人も多いと思う。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

パニやん、楽しそうだ。orz

55:音速の名無しさん
07/01/25 00:05:20 WSjnIM130
レグからリタイヤして、翌日スーパーラリーに回る場合。
たとえばレグ1のSS5でリタイヤして、レグ2のSS9から復帰した場合、
5分のペナルティとは言うけど、SS6からSS8のタイムはどう計算されるの?
詳しい人おしえて栗

56:音速の名無しさん
07/01/25 02:14:45 qICYbeTQ0
>>55
その条件の場合、完走出来なかったSSは4つ(SS5,6,7,8)なので該当する4つの
しかるべきタイムにペナルティの20分が加算されたものがその選手のタイムとなる

「しかるべきタイム」はその選手が走っていたらこのくらいのタイムが出ていたであろうと推測される
タイムで主催者側が決める>とはいえ、計算で出したりはせずクラストップを基準とする事が多い

ちなみに5分のペナルティってのは正確にはちょっと違う
リタイアした時点で+10分で、完走できなかったSSが2つの場合には追加ペナルティはなし、
3つ以上の場合はSS一つにつき+5分という計算

なので、Leg2のSS9からスーパーラリーで復帰する場合
SS8でリタイアした場合のペナルティは+10分、SS7でも+10分、SS6では+15分、SS5では+20分・・・となる

説明下手でスマソ

57:音速の名無しさん
07/01/25 06:40:59 ilp1v2CF0
ペナルティーくらってあっちゃーーーーーー

58:音速の名無しさん
07/01/25 21:23:53 kVX2F7vs0
奴田原さんのインカービデオを保存したいのですが、どうしたら出来ますか?
URLリンク(msj.advan.com)

59:音速の名無しさん
07/01/25 23:53:43 WSjnIM130
>>56
説明さんクスコ
じゃあ06のモンテカルロ、ローブはやっぱり異常なんだなぁ

60:音速の名無しさん
07/01/26 00:36:06 TfqWGeUh0
>>59
56は今年のペナルティに関するもので、去年は単純に完走できなかったSS×5分がペナルティだった
ローブはLeg1の最後のSSでリタイアしたのでペナルティは5分だけだよ

まぁ、それでも異常なのは同意

61:音速の名無しさん
07/01/26 00:41:24 UKBjobYA0
SS5までで2位のマーカスに1分以上の大差をつけてたし
Leg2からの追い上げも納得だったよなあ

62:音速の名無しさん
07/01/26 04:16:15 /TpYt7j+0
>>58
つ「GetASF」

ヌタさん、全日本戦は日本人のコドラなんだね。

63:音速の名無しさん
07/01/27 03:00:08 KvEe/9Jv0
鈴木は、でるの?

64:音速の名無しさん
07/01/27 05:09:20 eZuC6VjQ0
あの...気になって眠れないので質問していいですか?

206WRCやクサラ、C4のリヤに貼ってあるおま#こみたいなマークって
なんですの?バッテン仕様もあるけど。

65:音速の名無しさん
07/01/27 08:16:37 NjyEmJuFO
スタッドつきタイヤを履いているかどうかを識別する為のステッカー。×なら履いてない。

66:音速の名無しさん
07/01/27 23:18:24 32MfBBXd0
>>58です

>>62
お蔭さまで保存する事が出来ました。
どうもありがとうございました。

67:音速の名無しさん
07/01/28 00:36:59 7C3a3iyW0
WRカーはS2000と比べてどこにコストがかかるのですか?(ターボ以外で)

68:音速の名無しさん
07/01/28 08:26:27 8rtL6hnw0
>>67
1.エンジン内部パーツや駆動系のパーツの重量規制が無い

2.電子制御アクティブセンターデフ(S2000は3つともパッシブ)

3.アップライト(S2000は1000個の生産義務があり、高級品は使えない)

4.ブレーキキャリパー(S2000はターマックでも4ポッドのみ)
   
5.ギアボックス(WRカーは電子制御セミAT、S2000はシーケンシャルMT)

6.エアロダイナミクス(S2000はバンパーやリアスポイラー形状にWRカー以上の制限あり)

69:音速の名無しさん
07/01/28 20:48:19 UBNWc7EF0
S2000をトップカテゴリーで使う事に反対している人たちはどんな理由で反対しているの?
既存メーカーも3~4年位猶予があれば良いような気がするのだけど。
3000ccでも妥協できない?

70:64
07/01/28 22:10:52 gYB5rcC/0
>>65 サーンクス!今夜は眠れるよ!

71:音速の名無しさん
07/01/28 22:21:20 Hvn8WpG00
S2000てスバルが反対してるんだよな、確か。
NAエンジンだと水平対向は厳しいのかな、やっぱ。
WRカーと排気量が同じ2Lだと大分パワーが落ちてタイム的にも落ちるのは間違いない。
車重を相当軽くすれば別なんだろうが。
例えば1トン以下とか。


72:音速の名無しさん
07/01/28 23:17:11 CdhejARP0
>>71
確かミッションが指定共通部品って言うのもかなり問題だと何処かのスレに書いてあったような…
FF用横置きエンジンを念頭にしたミッションだから縦置き水平対向エンジンのスバルへの処遇次第では
スバルに全く戦闘力が無くなる可能性もあるし、S2000に興味を持っているらしいBMWも縦置きエンジン
だが直列だとスバルと同じミッションじゃムリらしいし

73:音速の名無しさん
07/01/28 23:19:45 6BhhX8DG0
商業的な理由でしょう
四駆+ターボじゃないと三菱、スバルは参戦する意味がない

74:音速の名無しさん
07/01/28 23:51:09 x3TzUGZe0
サインツは安全性の理由から2輪駆動には反対していたはずだけど
4輪駆動のS2000はどう思っているんだろうか?
マクレーはS2000でOK、出来れば3LにしてS3000なら良いって言っていたと思う。
スバルは4輪駆動が標準だからという理由で2輪駆動には反対していたと思う。

75:67
07/01/29 00:12:22 ZTOOzVIT0
>>68
詳しい説明有難うございました

76:音速の名無しさん
07/01/29 23:12:53 fSrmUdSn0
自然吸気の2000ccは非力そうでいやだ。
でも、12気筒にしてくれるならソプラノやミュージックが聞けそうで、許可。

77:音速の名無しさん
07/01/29 23:56:28 wrMloW1P0
>>76
何処がそんな細けー複雑なエンジンを作るかよ、アホらしい

78:音速の名無しさん
07/01/30 02:25:49 Z/riTOW20
ホンダ

79:音速の名無しさん
07/01/30 17:06:09 VjrXf3LX0
えらいフロントヘビーか、えらいリアヘビーで危険なマシンが出来そうだな

80:音速の名無しさん
07/01/30 23:21:11 eflF++R20
>>79
そこで、でかいウイングとフロント4輪ですよ

81:音速の名無しさん
07/01/31 01:42:58 LS3HBOk+0
>>80
リア4輪というパターンもあるがどっちがいい?
でもフロント4輪もリア4輪もトラックメーカーがいっぱい作ってるけどなw

82:音速の名無しさん
07/01/31 19:16:07 47YUGbgP0
>>80
でかいファンを付けるという手も

83:音速の名無しさん
07/01/31 23:51:31 SDcXrz4b0
>>80
いっそのことウィングカーにしてみては?

84:音速の名無しさん
07/02/02 01:56:53 4a0XxWfk0
保守

85:音速の名無しさん
07/02/02 03:08:11 xZcIokYI0
フォーミュラカーみたいな車でターマックラリー

86:音速の名無しさん
07/02/02 03:19:04 jNlKNsTF0
>>85
パイクスピークヒルクライムとかにはオープンホイール出てるな。

87:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/02/02 08:31:44 yGxVmaIl0
>>85
ヨーロッパでは、ヒルクライム専用オープンホイラーのコンストラクターがあるよ。

88:音速の名無しさん
07/02/04 02:09:50 kv5Sp57h0
ategbvreverv

89:音速の名無しさん
07/02/04 02:10:55 kv5Sp57h0
カローラS2000のエンジンって3Sなんですか?
新開発のアルミがベースユニットになってたりしないの?

90:音速の名無しさん
07/02/04 15:52:23 PzzLKG8f0
NA前提の現世代エンジンの中には、ハイブーストに耐えられないモノもあるから

新しいモノが一概に良い(=この場合は、耐久力がある)とは言えないのよ

91:音速の名無しさん
07/02/04 18:37:06 5tcGnm2n0
NAでそんな圧かけるか?

92:音速の名無しさん
07/02/04 20:35:48 0eQrSTZ20
S2000はメーカーでなくても開発できるようですが
本当にメーカーに黙って勝手に製作、参戦して良いのでしょうか?

93:音速の名無しさん
07/02/05 17:49:59 1KMv6Esz0
なにっ?製作、参戦するのか?

94:音速の名無しさん
07/02/05 21:31:08 BVpc1DIL0
アラブの石油王とか本当にやりそうじゃん

95:音速の名無しさん
07/02/05 21:53:16 Frs7RJE60
ドールさんはプロドライブを丸ごと買えるぐらい金があったとか

96:音速の名無しさん
07/02/05 21:55:22 vH4FeP5D0
ウルフ・ヒュンダイとか?

97:音速の名無しさん
07/02/07 17:46:36 qnSbaRNz0
今までのWRC史で二輪のビッグバン(同爆)のような
革命的な新技術が採用された事ありますか?

98:音速の名無しさん
07/02/07 18:01:51 VPzOG1cn0
フルタイムAWDとタイヤムースかな
タイヤムースはリスクの低減化でマキネン・マクレーのような大プッシュバトルを生み出した

99:音速の名無しさん
07/02/07 19:09:45 MEWL8aji0
GPSの採用

100:音速の名無しさん
07/02/07 20:49:46 wxJcjhTG0
アンチラグ

101:音速の名無しさん
07/02/07 20:50:32 26Osimx4O
4WD
ターボ
地味なとこでアンチラグとか

102:音速の名無しさん
07/02/07 20:52:13 26Osimx4O

あとストラトスに始まるパーパスビルドマシンの登場

103:音速の名無しさん
07/02/07 22:16:43 A5o/T2sK0
ロリオーが始めたノーマル車のディメンションからかけ離れた低重心設計

104:音速の名無しさん
07/02/08 00:27:14 3OnNkhrV0
つか同爆ってそんな革命的か?

105:音速の名無しさん
07/02/08 02:19:50 lOAQpjWL0
やっぱ革命的だったのはフルタイム4駆だよな
フルタイムってところが重要なわけで、
パートタイムの適当な4WDならスポット参戦のスバルのが最初に持ち込んだんだけど
革命的だったのはやっぱりアウディのフルタイム4WD

106:音速の名無しさん
07/02/08 15:28:34 YWK2xzzN0


107:音速の名無しさん
07/02/08 17:56:36 +ztFsiNR0
国沢光宏の解説

108:音速の名無しさん
07/02/08 19:47:32 iJqbVXbE0
>>97です勉強になりました、ありがとうございました

109:音速の名無しさん
07/02/09 12:53:21 re1CrtTnO
>>108
>>107の直後だから凄く笑えるなぁ。

110:音速の名無しさん
07/02/10 09:45:56 CVdUJLNx0
hosyu

111:音速の名無しさん
07/02/10 16:26:07 aPLJalK20
3リッターや2WDのWRカーも認められそうだけど
やっぱり2リッターターボ+4WDが1番と言うことになるのだろうか?
重量等の規則の工夫でいろんなタイプが共存できるのだろうか?

112:音速の名無しさん
07/02/10 23:55:50 EzCtV06f0
>>109
>>108はWRC初心者みたいなんだからそう言ってやるなよw

113:音速の名無しさん
07/02/11 13:50:33 fHRZvwOK0
素朴な疑問として、コドラは酔わないものなのか?
殆ど下見てるし、車は揺れるし。
俺だったら5分で具合悪くなる。
WRCはドライバーは勿論の事コドラも凄い。


114:音速の名無しさん
07/02/11 14:04:25 J34xmR/d0
>>113
お子ちゃまなのねw
子供の時はよく酔ったが大人になると平気になったなー

115:音速の名無しさん
07/02/11 18:00:29 wW5yTdJ70
新井タソ曰く「コドラは変人が多い」らしいな

116:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/02/11 20:41:02 ZuBYuKSY0
ドライバーが変人だから、相対的にコドラが変人に見えるとかw

117:音速の名無しさん
07/02/11 20:52:36 lkyq8zEX0
>>113
酔わないとしても、あの状況で喋るのが大変。

TVでコドラ体験をしているシーンを見たことがあるけど、
殆ど何も喋れなかったよ。

118:音速の名無しさん
07/02/11 21:04:44 clX91Zjk0
舌噛むって言うしね、口血だらけになりそうw

119:音速の名無しさん
07/02/11 21:09:15 e14WkpqY0
昔誰だかが言ってたけど、コドラやり始めた当初は酔ったらしい
その内慣れて酔わなくなったそうだ
俺は無理だな、自分が運転してるなら何やっても大丈夫だが、他人の運転だと酔い安い・・・

120:音速の名無しさん
07/02/11 21:14:29 u/Mhe1Ty0
>>119
あるあるwアクセルとブレーキのタイミングとかが違うからだろうね。

やっぱり慣れなんだろうな。三半規管とか鍛えたりしてるのだろうか?

121:音速の名無しさん
07/02/11 21:52:27 u+mh1p3z0
そもそも、自分が車酔いしやすいと分かってるのに、好き好んでコドラをやるヤツはそんなにいない。
でも極まれに吐きながらやる人もいる。
慣れればある程度までは誰でも出来る。
ただコドラでもトップレベルを目指そうと思えば、適正とセンスがないと無理。


122:音速の名無しさん
07/02/12 15:09:16 QCg1uQdc0
コドラの給料って随分安いんだよな。
チームとではなく、ドライバー個人と契約してるんだっけ?

相当好きじゃないと出来ない仕事だよな。
注目されるのはいつもドライバーだし、クラッシュした時は下手すりゃ死ぬし。
ポンス女史はドライバーだったけどムートンに口説かれてコドラになったみたいだけど
ドライバーからコドラへの転向って結構あったりするわけ?


123:音速の名無しさん
07/02/12 16:03:12 U/4nLSEM0
国内選手権チャンプ経験者なんてのが割りとゴロゴロしてるらしいぞ。

124:音速の名無しさん
07/02/13 13:07:01 3U/UNtw50
「ドライバーなんて簡単だから、もっと難しそうなコドラをやってるのさ」 byフィル・ミルズ

昔はドライバーとの個人契約だったが、最近はチームとの契約が増えているようだね。

125:音速の名無しさん
07/02/13 15:00:31 aFruG7Fv0
という事は簡単に首切れなくなったってことだね

126:音速の名無しさん
07/02/13 18:42:53 6pHTOA2J0
コドラもワークスノミネートってあるの?

127:音速の名無しさん
07/02/13 19:02:00 LToCX02B0
>>122
ローブのコドラのダニエル・エレナも元ドライバー。
逆にコドラからドライバーになった人もいる。
アマチュア時代まで含めると篠塚さんもその一人。
WRCではないがラリーレイドの2輪ライダーだとドライバーに転向する場合とコドラに転向する場合の両方がある。

128:音速の名無しさん
07/02/13 20:22:22 AeoUStSQ0
昔はドライバーズチャンピオンシップと共に、コドライバーズチャンピオンシップもあったけど、
今はどう?

129:音速の名無しさん
07/02/13 21:56:24 CfT27mAe0
現在のワークスドライバーだと、アトキンソンが兄のコドラからキャリアをスタートしたんだったっけ

130:音速の名無しさん
07/02/14 04:47:01 i+MZicV20
>>129
かつてのチャンピオン,ディディエ・オリオールも同じだ。

131:音速の名無しさん
07/02/14 23:51:53 xddHThbJ0
>122
ちょっと語弊があるね。
ドライバーは確かに最高額は高いが、平均報酬で見るとコドライバーのほうが遙かに上。

ノート読む以外にも、コドラの仕事は多岐に渡っている。
スポンサーに対するドライバーのプロデュース業務をしたり、マシンのコンディション保全、タイヤマネージメント、データ収集、テストの際の取り纏めなど、「ドライビング」以外のすべての業務を行うのがWRCコドライバー。
故に、基本的にはドライバーよりも高額の報酬を得ている場合が多いよ。

132:音速の名無しさん
07/02/15 00:03:35 xddHThbJ0
連レスごめ。

ちなみに俺もRJ出たことのあるコドラだけど、酔う物は酔う。
ただ、不思議と集中してる時には酔うことは無い。
昔、漁師の話で「仕事に夢中だと船酔いしないんだ」ということを聞いたことがあるが、たぶんあれと一緒だろうね。
あとはシートポジションを若干倒し気味に調整してもらったり、ロードセクションではなるべく水平方向から下に首を動かさない(視線を下げない)ようにしてるよ。
それだけでもまったく違う。ためしに、シートをほぼ垂直にした状態で、下向いて地図読みしてごらんよ。たぶん、ものの5分で酔うだろうからww
だから車酔いが気になる人は、シートポジションと視線を上に保持することでいくらか改善されるよ。お試しあれ。

133:音速の名無しさん
07/02/15 03:24:03 4QPkMuRD0
>>132
工藤選手が漁師さんだけど、そのコドラさん?
などと適当なことを言ってみる。

去年のSS24-26をマイカーでゆっくり走ったけど、自分で酔いました…○| ̄|_ =3
ほんと、ゆっくりゆっくり走っても酔ったので、3回ほど休憩入れたヘタレです。
アレを他人の運転で、しかも↓向いてるんでしょ?
5分と言わず、30秒持たない自信あるぉ\(^o^)/

スペクテイターでよかった…。

134:音速の名無しさん
07/02/15 05:26:20 QyTuzV7L0
昔のレーシンゴンでも書いてあったな
コルスの最長SSを走ってみたら、10分程度で酔い始めて
中盤過ぎると意識が朦朧としてくるとか

135:音速の名無しさん
07/02/15 08:14:48 gmt7x5HmO
age

136:音速の名無しさん
07/02/15 09:15:26 pVPBJ2u90
>>128
今もありますよ。
URLリンク(www.fia.com)

137:音速の名無しさん
07/02/15 21:37:24 6J2BpM0G0
>>131
ちょっとおかしいのでは?
平均的にはコドラの報酬が高いのは、仕事が多いからじゃなくて、
見込みのある新人ドライバーにベテランコドラをつけることが多いからじゃないか?
そのドライバーが順調に成長すればすぐ逆転するし。

138:131
07/02/15 21:51:25 OomhJl0w0
俺的酔いやすさ順。
レッキ>ロードセクション>SS

SS中は集中して読んでるし、細かいギャップは勢いで飛び越えてっちゃうから振動は意外と少なく、あまり酔わない。
むしろ、勢いがついてるからたまに強烈な衝撃があり、それによるムチウチが心配。
レッキは低速だから、細かいギャップを拾って微振動が続くため酔いやすいね。ノートを膝の上にしっかり保持して書いてくから、必然的に頭が下を向いて酔いやすいし。
ポイントは「頭を下に向けない」こと。三半規管が敏感になっちゃうから。
なるべく後頭部をバックレストに当てるようにしていれば、ある程度は酔いを緩和できます。

>133氏
工藤さんとこのナビさん、たしか女性じゃなかったけか。
もちろん違うっすよww


139:131
07/02/15 22:06:42 OomhJl0w0
>136氏
真実はよーわからんです。ごめん。もちろん俺プロじゃないからねw
セレモニアルスタートの時にポッゾのナビと話して、そういうこと言ってた気が。
ただ、俺英語よく喋られんもんだから間違いあるかもww


140:131
07/02/15 22:08:14 OomhJl0w0
↑間違い。
>137氏

141:音速の名無しさん
07/02/17 16:25:21 qWHXFnBEO
ろーぶせんしゅのおひげがこいのはなぜですか

142:音速の名無しさん
07/02/17 16:52:12 N3PzYcI/0
>>141
ゲイだからです

143:音速の名無しさん
07/02/17 20:09:23 kDFgLw7u0
>>142
嘘つくんじゃねー
>>141
剃らないから伸びたんだよ少年

144:音速の名無しさん
07/02/17 23:14:04 OPugs75x0
マシンもドライバーも前に比べて面白く無くなってきてるな。
トイボネン以上のイケメンもいないし
マルク・アレン以上の悪役顔もいないし
カンクネン並にダンディなドライバーもいないし
ムートンのような萌えドライバーもいないし
デルタS4並の変態マシンを見ることもなさそうだし。

145:音速の名無しさん
07/02/18 00:02:35 tTOV6bee0
そんな風に名前出されたらトイボネンも浮かばれないよ。

146:音速の名無しさん
07/02/18 14:01:31 JgazMyBIO
マーカスの四角さはWRC随一だと思う
□先生にはかなわないけど

147:音速の名無しさん
07/02/18 17:04:57 VMXBHrhrO
2007WRCは、3コースが入れ替わりましたけど

これはセバスチャンには有利か不利が
はっきりしてるんでしょうか?

148:音速の名無しさん
07/02/18 19:08:15 CpIECMiA0
グロンホルムはかっこいいけど割と普通。
四角さでは赤鬼に敵わない。

149:音速の名無しさん
07/02/19 03:41:36 bQ6CbX+90
>>144
ミシェル・ムートンって萌えか???
PWRCのナタリー・バリットでも見てれば。

俺的にはヤニ・パーソネン以上のヘビー級がいないのがつまんねぇ

150:音速の名無しさん
07/02/19 19:43:26 2uQayo9n0
ポン酢はメガネ萌。今でも熟女萌。

151:音速の名無しさん
07/02/19 22:51:21 rNuk/kqE0
もうこうなったら、2chネラー全員でスーパーSSやるしか
ないっすね!


152:音速の名無しさん
07/02/19 23:10:59 WdhgRn9M0
>>149
PCWRCなんてしょっぱいのはダメ。
ムートンは言い訳無しのトップカテゴリーで勝負してたのが萌えポイント。


153:音速の名無しさん
07/02/20 00:47:22 uwMCKoI10
ムームーと泉アキは似てる

154:音速の名無しさん
07/02/20 01:39:57 jOBxCauj0
質問なのですが、WRCの公式映像のバックで流れてる音楽って
サウンドトラックとかでてるんでしょうか?

155:音速の名無しさん
07/02/20 16:18:25 3v4EUf5H0
サインツ+モヤの漫才コンビみたいなのもいないよな。

156:音速の名無しさん
07/02/20 18:45:17 8wINk78t0
>>152
当時のパワステの無い500馬力超とも言われる化け物に乗ってたんだからな。
しかも、あわやチャンピオンになりかけたなんて。
グループB時代のドライバーは皆凄いと思うけど女であそこまでやるのは驚き。
20年以上経ったのに未だにWRCで女性ワークスドライバーが居ない事を考えると
ムートンの凄さが改めて分かる。



157:音速の名無しさん
07/02/20 21:56:15 WwSiJ//jO
モルダーのコドラ可愛いんじゃね?
イルカたんのライバル出現か?

158:音速の名無しさん
07/02/21 00:48:29 5i9AJO/o0
#今このスレの存在に気づいた・・・orz

>>122
>コドラの給料って随分安いんだよな。
>チームとではなく、ドライバー個人と契約してるんだっけ?
相手が高給取りのトップドライバーならばチームよりもドライバーと契約した方が高い場合もある。
例えばティモ・ラウティアイネンとかはプジョー時代に推定で2億円ぐらいもらっていたらしいけど、
プジョーと契約していた場合にこれと同等かそれ以上をもらえるかは正直疑問

>ドライバーからコドラへの転向って結構あったりするわけ?
出ている以外で知っているのはリスト・ピエティライネン(フィンランドラリーに出場経験アリ)
後カイ・リンドストロームも昔ドライバーだったって聞いた事がある(確証なし)

逆にコドラからドライバーはマーカス・グロンホルムとかセドリック・ロベールとか


>>126
ない>ワークスチームは「ドライバー」をノミネートする


>>154
どの曲のことを言っているのか分からんが、基本的にCD化などはされてない
どうしても入手したいのならたまに神がMP3化して放流したりするのを捕まえるとか

>>157
彼女はテレビレポーターとかやっている人だよね?>確かシェイクダウンに出ていた

159:154
07/02/21 23:01:28 +HnOXfEq0
>>158
さんくす。
そっか、サントラCD出てないのか…。
ドライブのBGMに良いなーと思ったんだけど。

160:音速の名無しさん
07/02/22 07:06:32 bl0RRJw7O
>>158
TVレポーターは知らんかった。

って事は女子アナコドラかよw
ポイントたかいな

161:音速の名無しさん
07/02/22 07:09:36 XOX3UnoP0
プニもコドラにならないかな・・・

162:音速の名無しさん
07/02/23 20:56:47 hpWuMOp/0
sage

163:音速の名無しさん
07/02/24 15:19:28 0gRspOfj0
女のコドラは男に比べて小柄で軽量な分有利な面はあるんだろうな。

逆に女がドライバーで男がコドラってパターンてあるの?


164:音速の名無しさん
07/02/24 16:30:41 NM1YB9bZ0
>>163
ムートン



165:音速の名無しさん
07/02/24 16:56:07 +n0iJi+U0
>>164
ムートンのコドラといえば
真っ先に思いつくのが
メガネッ子のポンス姐さんなんだが

166:音速の名無しさん
07/02/24 19:33:01 0RfMgr5E0
ポン酢はふたなりでおk

167:音速の名無しさん
07/02/24 21:02:56 tqzIouYS0
オイケ エリ ノッペ キッrrッラって何?

168:音速の名無しさん
07/02/24 21:29:50 Xoj3h5+10
>>167
oikea = right
eri = medium
nopea = fast
kirraa = tighten

【WRC】マーカスグロンホルムを語るスレ【SS8】
スレリンク(f1板:3-4番)
より

169:音速の名無しさん
07/02/25 14:24:28 kVGsnh5+0
>>168
スゲ
マキネンのオンボード見てると
ハルヤンネそればかり言ってるキガス

170:音速の名無しさん
07/02/25 15:36:09 Y0Uuur9j0
じゃんるいじ・がりは、まざこんなんですか?
しんせつなかた、おしえてください

171:音速の名無しさん
07/02/25 18:02:33 bEFzyj/w0
男はみんなマザコンさ。

172:音速の名無しさん
07/02/25 23:08:00 kVGsnh5+0
てことは女はファザコンなのか

173:音速の名無しさん
07/02/26 00:07:58 JHWn/pFC0
>>172
そーだよ。

174:音速の名無しさん
07/02/27 11:56:58 rI/xL1QgO
(゜⊇゜)ママのスパゲティは世界一サ

175:音速の名無しさん
07/02/27 12:50:35 baJ0ghun0
25に拘りってこのまえ19番だったじゃんw

176:音速の名無しさん
07/02/27 14:01:21 rI/xL1QgO
(゜⊇゜)19の隣に小さく「+5」って書いときました。

177:音速の名無しさん
07/02/27 19:56:47 Ty1B8wgL0
>>175
そんなこと言ってると殴られるお

178:音速の名無しさん
07/03/01 00:09:20 q70yOT8p0
維持

179:音速の名無しさん
07/03/01 00:22:04 9zMwzjBN0
>>176
足し算間違っとるがな

180:音速の名無しさん
07/03/01 02:44:09 0wJD0NsW0
質問
スーパー2000車両って全日本ラリーにも出られるんですか?
APRCなんかは出られるんですよね。

181:音速の名無しさん
07/03/01 06:19:57 Tz2L8dVp0
RNかRJしか出られないだろ、全日本ラリーには

改造範囲はGr.N<RNだから、J項254条の規定に合致するGr.Nなら
全日本ラリーに出れるけど

182:音速の名無しさん
07/03/02 03:56:10 8dZxBu3y0
>>181
どうもです

183:音速の名無しさん
07/03/03 19:41:28 A4eg3C5a0
>>144
ミシェル・ムートン姐さんの表情は燃え!

184:音速の名無しさん
07/03/06 20:55:58 WaFMdOtZ0
hosyu

185:音速の名無しさん
07/03/08 20:57:15 fv70k6tf0
hosyu

186:音速の名無しさん
07/03/09 10:40:31 owxo+Lt10
究極の萌えは小平桂子アネットタソ


187:音速の名無しさん
07/03/09 16:35:40 PlD22nGb0
ホルデリート
新井敏弘曰く、「凄い筋肉質の体」らしい

188:音速の名無しさん
07/03/09 18:56:18 Vk4jtMYg0
昔、レディースカップってな章典があったけど、
何年まであったっけ?

93年は在った事は覚えてるんだけど

189:音速の名無しさん
07/03/12 20:34:37 5jTgbp4d0
hosyu

190:音速の名無しさん
07/03/13 09:36:11 eM3hKhnk0
最近WRCに興味が出てきたんですが、ルールなどほとんど知りません。
手っ取り早くWRCにのめり込むにはどこから入ればいいのでしょうか?
とりあえず今は5分番組の07ラリー速報で砂塵を巻上げ爆走するラリーカーに
シビレてるって感じです^^

191:音速の名無しさん
07/03/13 09:39:28 eM3hKhnk0
落ちそうだったのでアゲますね

192:音速の名無しさん
07/03/13 12:05:59 u/x25E+D0
プレステ2のWRC4を買ってやってみると吉。

193:音速の名無しさん
07/03/13 12:48:42 sx6n+nML0
5はまだ出ないの?

194:音速の名無しさん
07/03/13 13:08:05 eM3hKhnk0
>192
PS2持って無くて。というかゲーム自体やらないのですが・・過去戦のDVDが
出てるようなのでレンタルショップ見てこようと思います。しかし・・・
ほんとマイナーなんですねWRC・・・

195:音速の名無しさん
07/03/13 16:07:57 rL8RZy2X0
>>190
ほとんど見なくなったけど、ゲーセンでセガラリー2やってみるがよし
あとはYouTubeあたりに動画がわんさか…


196:音速の名無しさん
07/03/13 16:49:13 IwIv9BZK0
日本におけるWRC知名度の低さは本当に異常。
でも別に、なんとかして欲しいとも思わない罠。

日本の狭いSS観戦エリアには、今以上のキャパはないし…。

197:音速の名無しさん
07/03/13 18:49:48 rL8RZy2X0
でも飛行機の便数と宿は増えて欲しいカモ

198:音速の名無しさん
07/03/13 19:36:27 AP7YGSNY0
>>193 WRC5はPSPで出るらしい

スバル・三菱が情けない結果しか残さないから日本人も盛り上がらないのかな

199:音速の名無しさん
07/03/13 21:07:56 EzpdfrNp0
のめりこむのならグループBはどうよ
あの変態車があって今のがあると思えばなおさら楽しめると思うんだが

200:190
07/03/13 21:18:13 eM3hKhnk0
>195
なつかしいですねセガラリー・・・まだあるといいんですが^^;
>199
まだグループ分けについても不勉強で。Bですね、ありがとうございます

201:音速の名無しさん
07/03/14 00:05:43 +9swz3et0
>>200
ゲオで2003~2005年までのDVDがレンタルされてるから借りてみるとか。

雑誌ならRally-XかWRC+。

202:音速の名無しさん
07/03/14 01:13:48 AE7+zEj60
Gr.B見ても「変な形」としか思わない俺は変態

203:音速の名無しさん
07/03/14 02:12:21 MJVG44760
セガラリーなんてやったらよけいややこしくならね?

204:音速の名無しさん
07/03/14 02:48:41 u/ac3LpE0
youtubeでいろんな動画転がってるじゃん
昔はグループB見たくてもレンタルなんてほとんどなかったからシコシコ金貯めて高いビデオ買ったりしてたのに
今の状況って天国だろ

205:音速の名無しさん
07/03/14 04:24:22 15PVAe4+0
peugeot207Rcupは、,RCとして
売り出さないのでしょうか?


206:音速の名無しさん
07/03/14 12:21:45 8bBRWUgqO
>>203
コース上に敵車がわんさか居る時点であれだもんなwww

207:音速の名無しさん
07/03/14 12:30:04 WHicDmBw0
オクで適当なビデオを買えばいいじゃん

208:音速の名無しさん
07/03/14 16:42:27 wntzZ64M0
セガラリーとかすでにラリーじゃないじゃん

209:音速の名無しさん
07/03/14 21:02:06 +9swz3et0
>>208
ゲームならマクレーとかバーンズが監修したのが良いね。

210:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/03/15 00:05:14 y7xazAVZ0
バーンズ・・・

スマン

211:音速の名無しさん
07/03/15 18:50:30 +8ssXO/90
バーンズの死は惜しいね・・・

212:音速の名無しさん
07/03/15 19:06:32 b9NIEyaj0


スレリンク(entrance2板:61番)

奇跡エロ画像掲示板


213:190
07/03/16 19:12:06 bhXL97cL0
とりあえず03年総集編レンタルしてきました。こんなにまとめて見たのは
初めてなのでけっこう興奮しましたよ^^;04年のモンテカルロ戦も借りてき
たので楽しみです。03年はあいにく総集編以外置いてなく・・・。夜に07年
PWRC、ラウンド1をTVでやってたので見たのですが、WRCと混乱しそうでw
それ以前にルールを理解するのが先決ですが・・・

214:音速の名無しさん
07/03/16 20:18:02 MoNx9AgH0
君は何故WRCに興味を持ったのか教えてくれ。
どうしたら周りの人間に興味を持たせられるかの一助としたい。

215:音速の名無しさん
07/03/16 20:36:42 axUXmVur0
>>214
ベースが必要だと思う。車やバイク、モタスポ好きとか。
私は1年ぐらい前にテレ東のWRCの番組見て興味を持ったよ。元々モタスポ好きでMotoGPばかり見てた。
ロッシが出たっていうのも興味を持った一因でした。

216:音速の名無しさん
07/03/16 21:08:53 YwILGHIt0
自分も最近WRCに興味持って、DVDレンタルして勉強してます。
今年はラリージャパンに行こうと思ってます。
ところで今年のWRCのDVDって発売してないんでしょうか?

217:音速の名無しさん
07/03/16 21:55:00 kXovu7tW0
URLリンク(www.jsports.co.jp)
>2007シーズンに関しましては、数戦が既に終了しておりますが
>発売が決定していないと権利元より伺っております。


218:音速の名無しさん
07/03/17 00:44:17 s4x04uujO
今年もDVD買えるのかなぁ(´・ω・)

219:190
07/03/17 12:02:08 SaZ0aEcV0
>214
偶然古本屋で手に取った「栄光に挑んだ男たち」というスバルが日本初の
WRC3年連続メーカー・チャンピオンになるまでの過程を描いた漫画を読んで
面白そうだと思ったので^^; スバル車が気になってていろいろ資料漁ってて
見つけたんですが。やはりスバル=ラリーのイメージがあったもので。


220:音速の名無しさん
07/03/18 14:43:51 XuBqmpLO0
粒餡・こし餡の違いだと思ってた。

221:音速の名無しさん
07/03/18 14:44:26 XuBqmpLO0
誤爆したすまん

222:音速の名無しさん
07/03/18 15:29:43 zxex0ATb0
まえここにローブのオンボードが張られてたと思うんですが、
どこのサイトのだかわかる人いますか?

223:音速の名無しさん
07/03/19 11:52:10 +Tq7pldk0
>>219
あのマンガ、マクレーとか全然似てなかったな~
ナツカシス

224:音速の名無しさん
07/03/19 15:21:41 V4RJv5ZB0
age

225:音速の名無しさん
07/03/19 23:50:05 vFBzG26n0
age

226:音速の名無しさん
07/03/22 02:55:00 uBZ0rBjz0
グループB時代って
ヘアピンカーブでドリフトしてる車が少ない気がするんだが何か理由があるのですか?

227:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/03/22 12:11:16 2nfs8CBA0
サイドブレーキターンじゃなくて?

228:音速の名無しさん
07/03/22 21:37:14 uBZ0rBjz0
>>227
サイドブレーキターンでググッたらいろいろ出てきた。

情報thxです。

229:音速の名無しさん
07/03/22 21:59:46 NSLaKbVS0
>>226
デフがぶっ壊れる

230:音速の名無しさん
07/03/22 22:55:53 Z5riyk760
てか、当時のラリーカーはF1の加速力を超えていたとか言う噂もあるけど
あんなんでツールドコルス攻めたらそりゃ、トイボネンも死ぬよな


231:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/03/22 23:33:54 2nfs8CBA0
しかしマシン自体には超萌え

232:音速の名無しさん
07/03/22 23:44:57 uBZ0rBjz0
グループBでこれじゃ
グループSが行われてたら・・・・。

あの変態マシンは最高ですw

233:音速の名無しさん
07/03/23 01:31:01 zuaFHEbq0
みんなホントグループB大好きだな
いつも話題はそこにループするもの

俺はメトロがたまらんよ

234:音速の名無しさん
07/03/23 03:44:04 RRE4vS/10
シトロエンBX4TCの駄目っぷりに萌える……

235:音速の名無しさん
07/03/23 13:29:46 7rXIJDt50
>>232
Sの方がぬるいんだけど

236:音速の名無しさん
07/03/23 20:50:06 wTDUVq7S0
>>234
やっぱあれってハイドロなの?
ベースのBXと違ってリトラだったあの面も何とも言えない味が有る。
ハイドロってトラブル多いイメージ有るね、実際のところあんまり良く知らんが。
もはや今のシトロエンはプジョーのような常勝軍団になってしまった。
ベース車両もプジョーと同じだし。C5、C6になるとハイドラクティブとかいう進化したサスが使われてるみたいだが。

やっぱシトロエンは変態的な車で出て欲しいよな。DSみたいな奇抜なデザインな車でローブが走る所見たい。


237:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/03/23 22:01:53 5zQSpofO0
確かハイドロだったと思うが・・・うろ覚え

238:音速の名無しさん
07/03/24 02:55:55 In80dA990
BX4TCがクラッシュした場所には緑色の謎の液体が飛び散ってたって話何かで読んだな

239:音速の名無しさん
07/03/24 18:05:04 /Gs+na0v0
つまりBXのクラッシュの原因は宇宙人を跳ね飛ばしたからだと。

240:音速の名無しさん
07/03/24 21:50:19 wJON/rkW0
MT登録して1シーズン参戦するには予算いくらぐらいかかるの?

241:音速の名無しさん
07/03/25 10:22:32 CvpuMVOz0
ボジアンが去年のラリージャパンで307WRCの参戦パッケージを販売していて
値段が3500万円だったから、単純に見積もって16戦で5~6億円ってところだと思う。

242:音速の名無しさん
07/03/25 10:26:57 CvpuMVOz0
でもジャパンはレンタルできるWRカーが余ってたから安かったのかもしれない。
WRカーを購入して1シーズンとなったらもっとかかるかも(´・ω・`)スマソ

243:音速の名無しさん
07/03/25 12:22:22 Iy3NcD0/0
日本は輸送運賃が高そうだけど

244:_Supra_Shin
07/03/26 19:47:48 Y1x5tM/x0
日テレでやってるWRCの番組あるじゃないっすか。
あれのBGM、個人的に気に入ってるんですが、曲名とかってわかる方います??

245:音速の名無しさん
07/03/26 21:17:55 pUXVhcxb0
パニッツィ曰く
WRCで1勝も出来ないマニュファクチャラーチームのフル参戦費用最低250万ユーロ
IRCで全イベントで優勝を狙うチーム参戦費用80万ユーロ

246:音速の名無しさん
07/03/26 22:00:34 gCee1hr30
>>244
Steve Duberry - Short Circuit (WRC Theme)

247:音速の名無しさん
07/03/27 20:41:03 RAbenIx+0
WRカーがS3000?になったとして
新規参入の見込みのあるメーカーてどこ?
最低6メーカーを目標にしているようだけど・・・

248:音速の名無しさん
07/03/27 23:14:46 oCztxo0z0
>>246
俺もあの曲気になってたw
thx

249:_Supra_Shin
07/03/28 08:44:58 BdQQf/6z0
>>246
情報、ありがとうごさいます!
去年のとかもわかりますか??

250:音速の名無しさん
07/03/31 20:49:39 Gcn8Hrr60
保守

251:音速の名無しさん
07/04/03 11:58:02 shjiXN0t0
URLリンク(www.subaru-msm.com)

レギュレーション違反なのに失格じゃないのはどうしてですか?
エンジン関係だったら○○、サスペンション関係だったら○○、
ボディー関係だったら○○とか基準があるのでしょうか?

フォードは台数が多くて失格にするとリザルトが寂しくなるからなのか
と勘ぐってしまうのですが…。

252:音速の名無しさん
07/04/03 12:28:55 phquXYxX0
Pでタンゴは失格だったのになー
ヌタさんは、新井さんの工具使って失格
アンダーソンに至っては、言いがかりを付けられて失格

253:音速の名無しさん
07/04/03 21:19:26 tBvhNOwY0
>>251
ペナルティを科すのがその時々で違う人間である(FIAではなくラリーの主催者側だから)のと
レギュレーション等に記載されているような明確な基準はないのとでこういう事が起こる
なので今回はこうだったけど、別のイベントだったら失格だった可能性もある

今回は確かにレギュレーション違反ではあるが、可変リストリクター等マシンのパフォーマンスに
直接影響を与えるものやクルーの安全を脅かすものではなかったこととチーム側に悪意がなかった
(と判断された)ことなどから違反である以上ペナルティは科さなければならないが、失格にする程でも
ないだろうと判断したのでしょう>で、何も言わないところを見るとFIAも「裁量の範囲内」と判断したと

251の言うとおり裏には他に事情があるかもしれないが、自分が有利になるように仕向けることなんて
FIAに目をつけられない程度に日常茶飯事行われていることで今に始まったことではないさ


>>252
俺は今でもシロだと思っているけど、それを証明できる手段がなかったからねぇ>PG
残念だけど「俺はやってないから無実にしろ」のみでは裁判では勝てないよな・・・
観客の誰かがビデオ撮影でもしていればよかったんだけど

254:音速の名無しさん
07/04/06 13:01:59 NVvXIzSE0
ラリーに出たいけど、どうすれば良いのですか?

255:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/04/06 14:20:44 xYyibBur0
JAFのイヤーブックでも買って、クラブチームでも探してみ。

256:音速の名無しさん
07/04/06 17:08:36 R76D+RtQ0
まず三億円用意しなさい。

257:音速の名無しさん
07/04/06 17:34:34 ajd4nhS30
国沢に頼む(棒

258:音速の名無しさん
07/04/06 17:43:31 TNZG/GvC0
とりあえず走ってるラリーカーの前に飛び出てみればいいんじゃね?

259:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/04/06 20:22:14 xYyibBur0
ポマエラ・・・

260:音速の名無しさん
07/04/07 01:01:31 1ZbYtirZ0
>>255
サンクス
車は何使うのが良いかな?
スイフト
ストーリア
ブーン
インプ
エボ
Gr.N車を作るのっていくらくらい金必要かな?

261:音速の名無しさん
07/04/07 01:15:09 X01aaDg80
最初はFFの安い小型車からだろ
実績もないスポンサーも付いてない奴が高性能4WDの競技車なんて出場しながら維持なんて出来んわ

262:音速の名無しさん
07/04/07 03:12:53 bzHxx7St0
最初はヴィヴィオから。

263:音速の名無しさん
07/04/07 21:40:39 mXkaijn20
>>254
スレリンク(f1板)
こっちで聞いたほうがいいんじゃないかな?

264:ラリオタ
07/04/08 02:01:38 y1FPMWLT0
rally driverになるにはどういうルートを辿れば良いんですか?
例えば、F‐1driverに成りたければ、
kart→欧州f-renault,f-bmw→uk,euroF3→gp2→F-1と言うルートが完成されていますが、
rallyの場合も、formula同様に欧州か南米(アルゼンチン?)に行ったほうが
よいのでしょうか?

すいません質問ですが、rallyにおける日本人driverのレベルって高い方なの?


265:音速の名無しさん
07/04/08 02:12:10 ARIlcwur0
>>264
とりあえずいちいち英語表記するの辞めようよ。何かむかっ腹立つ。

266:音速の名無しさん
07/04/08 03:26:36 BaYaXk8C0
とりあえずラリーに出れば、キミはrally driver
WRCを目指しているなら、ハチロクを買え、
具体的な方法は、連載が無事に完結したら判るだろう。

267:音速の名無しさん
07/04/08 05:23:33 qpe+4n110
>>264
しつこいね

268:音速の名無しさん
07/04/08 07:58:01 h8VZKUYT0
しつこいねって言うんだったらこのスレに参加すんなやw
ここは素朴な疑問室だろ?答えてやれや、ボケ。

269:音速の名無しさん
07/04/08 08:14:41 qpe+4n110
(・∀・)ニヤニヤ

270:音速の名無しさん
07/04/08 11:44:09 Im/sNW2C0
ワロスw

271:音速の名無しさん
07/04/08 12:22:52 oKN9aP6U0
>>254
カートやっとけばいいんじゃね?4輪の基本でしょ。
C・サインツが雑誌のインタビューで言ってたけど、現在のWRカーより
家にあるレーシングカートの方がよっぽどエキサイティングだと。

272:音速の名無しさん
07/04/08 13:04:46 fAw14NbU0
レンタルならあるけど50ccだったので遅くてつまらなかったなぁ

273:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/04/08 21:40:32 /flbphwB0
>>264
ラリオタ なんだから、そのくらい知っておけと・・・

>欧州
イケるなら逝くに越したことは無い。

>>266
ワラタ
あの漫画って、ラリーへ繋がったんだ。

274:音速の名無しさん
07/04/08 21:46:42 cZgnJkm10
>>273
まぁ、アライちゃんもラリーデビューはハチロクだったから、
あながち間違いじゃ無い気もする。 w

275:音速の名無しさん
07/04/08 22:33:41 PncTaH7V0
AWでもいんじゃね?

276:音速の名無しさん
07/04/08 22:41:15 Hb87iWsv0
連載が無事に終了しなかったので、判りませんですた。となる悪寒

277:音速の名無しさん
07/04/09 16:41:38 9yRhXre60
まずはヴィッツのワンメイクか?
そういやスイフトのGr.Nが発売になったから、ちょうどええんちゃうか?
日本では売ってないけどな。


278:ね
07/04/09 17:18:19 702RE/Ss0
♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。 URLリンク(www.operaou.com)
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし
本当だよ。。。。。


279:音速の名無しさん
07/04/09 17:21:11 g1tnJi9pO
ワロスwww

280:音速の名無しさん
07/04/09 17:48:51 ONW74mip0
意外と好み

281:音速の名無しさん
07/04/09 17:51:50 nkaLoc4j0
最近、2ch暦長くなってきたせいか、
グロ画像とか貼られても驚く事さえなく消せるようになった


多分リアルで死体とか見れば普通に失神とかするんだろうけどな。
慣れという物は恐ろしい物だ。

282:音速の名無しさん
07/04/09 20:49:24 2cLrZnxX0
何の話してるのかと思ったらNGワード貼ってあったのか・・・

283:フラッド ◆qNBVIjZucY
07/04/09 21:56:11 09/kxqvx0
イゴカナイ・・・

284:ね
07/04/10 17:47:37 o5LRrZwO0
んー

285:音速の名無しさん
07/04/11 22:58:15 U9lIaO7V0
ほしゅ

286:音速の名無しさん
07/04/12 21:45:05 2icxT85G0
wrカーは540°。
pcwrカーってどれくらいですか?
市販車はグルグル回るけど

287:音速の名無しさん
07/04/12 22:55:44 gNh97c8h0
>>286
???????

288:286
07/04/12 23:46:55 2icxT85G0
スマン
ハンドルの回転角のことです

289:音速の名無しさん
07/04/13 01:01:09 mnBNVztqO
よくオンボード映像などでピーという効果音が入りますが、あれは放送禁止の言葉を発しているのですか?

290:音速の名無しさん
07/04/13 01:07:47 LFImjATw0
>>289
そんな感じでしょう。


>>286
540°なんだ・・・知らなかったw

291:音速の名無しさん
07/04/13 01:24:04 x5PK3UpO0
>>286
PWRCも市販車と同じじゃない?

292:音速の名無しさん
07/04/13 03:32:21 CYvEjSoS0
>>291
だな、公認取った(=市販車と同じ)ステアリング・ラックしか使えないだろうし

293:音速の名無しさん
07/04/13 20:44:09 gyv/P1dO0
>>289
ファック、ファック、ファッーーーーーーーーーーーーーク
とか言ってるかは分からん

294:音速の名無しさん
07/04/13 20:44:22 NLSWjcFy0
市販車と同じだと大変そうだな。
相当回るがな。

295:音速の名無しさん
07/04/13 21:45:18 GKpGC1bF0
SSアタック中はそんなに切り込まないから問題ないでしょ。

296:音速の名無しさん
07/04/13 22:15:34 WtbaU61n0
WRカーでサイドターンする時ってクラッチ踏まないと駄目なの?
市販車のランエボとかインプだとサイド引くと自動的にクラッチ切れるようになってたと思うんだが。


297:音速の名無しさん
07/04/13 22:17:27 gyv/P1dO0
>>296
リヤデフがフリーになったと思う

298:音速の名無しさん
07/04/13 22:50:41 GKpGC1bF0
>>296>>297
フリーになるのはセンターデフです。
サイド引いてクラッチ切れてたら坂道発進できないよw

URLリンク(www.youtube.com)
これで4回サイド確認したけどクラッチ切ってるのは最後だけだね。

299:音速の名無しさん
07/04/13 23:04:31 Dm3b9oCk0
自宅の軽のワゴン車でサイドターンしようと思ってクラッチ踏みながらサイド引いたけど、ゆっくり減速しただけだった。
何でなのですか?


300:音速の名無しさん
07/04/13 23:22:09 Dm3b9oCk0
下げ忘れすまん

301:音速の名無しさん
07/04/13 23:32:59 GKpGC1bF0
>>299
成功したら倒れない?

302:音速の名無しさん
07/04/13 23:33:57 OSaQPyjhO
フロントに荷重をかけきれてない
フットブレーキの踏みすぎ・踏まなすぎ
ステアリングのきり方・きりたし方がダメ
そもそもサイドの効きが悪い


様々な要因がある。

303:音速の名無しさん
07/04/14 00:02:41 Dm3b9oCk0
フロントに荷重をかけきれてないのかもしれん
今度は軽トラでやってみます

304:音速の名無しさん
07/04/14 00:06:58 qVJ9AbDvO
サスがふにゃふにゃだと、背が低くても横転する可能性があるからやめておいた方が良い。

305:音速の名無しさん
07/04/14 01:36:55 /LevmK8b0
あんまり無いけどサイドブレーキがフロントに利く車種もあったりするから
それだといくらやってもケツ振らないw

306:音速の名無しさん
07/04/14 08:13:14 yPVlW2aw0
横転しそうになったらハンドル逆に切って片輪走行しようと思います

307:音速の名無しさん
07/04/14 11:06:30 PvNn6T4G0
>>298
ペターが同じコース走ってる動画見たけどヘアピンで左足をブレーキペダルから素早くクラッチペダルに移して
サイドターンで回ってた。だからサイドターン時は常にクラッチ踏まないとリアがロックしてくれないのかと思った。

>>305
昔のスバル車(スバル1000、レオーネ)は前輪にサイドが効くようになってたはず。


308:音速の名無しさん
07/04/14 12:38:35 Cwe9cAnjO
直結4WDだと、サイド後ろだけとかに効かせられないよ。

309:音速の名無しさん
07/04/15 17:31:54 A0+y8g720
保守

310:音速の名無しさん
07/04/15 20:14:27 X6ZRYsHi0
カマキョー先生みたいにプライベーターでラリージャポンに一回出るのにはどれくらいお金かかるのかなぁ?


311:音速の名無しさん
07/04/15 20:53:30 O25tZqCh0
それは、登録とかの話?
車両用意するとこから?

312:音速の名無しさん
07/04/15 23:34:10 cpaIjcgw0
両方気になります
わかるかたいましたら回答お願いします

313:音速の名無しさん
07/04/17 03:43:22 JbWchBVU0
流れ読まずにゴメン。

プロダクションカー世界ラリー選手権って去年あたりまではPCWRCだったよね?
今はPWRCに統一されてるのはなぜ?

314:音速の名無しさん
07/04/17 16:19:48 X8OpQXDX0
印刷代の節約

315:音速の名無しさん
07/04/18 01:48:00 OtteEWOA0
>>314


316:音速の名無しさん
07/04/18 17:46:05 EsvZsl2v0
>>313
JWRCに表記を合わせたんじゃね?
まぁあっちがJRCになっちまったけど…全日本ラリー選手権と一緒やんw

317:音速の名無しさん
07/04/20 12:02:51 TpQhJk1a0
>>316でFA?

318:音速の名無しさん
07/04/21 13:07:05 Ee5XtNFJ0
FIA

319:音速の名無しさん
07/04/24 16:14:28 M6WIeR2J0
次の質問どうぞ
   ↓

320:音速の名無しさん
07/04/24 16:33:36 PsSE2OzA0
スバルはなして長期スランプなのでつか?

321:音速の名無しさん
07/04/24 16:37:13 tFf4z2+80
トヨタのせいです
本当にカムサハムニダ

322:音速の名無しさん
07/04/24 16:45:15 YyRZgOul0
パンにハムハサムニダ

323:音速の名無しさん
07/04/24 17:05:54 KxFJsyn90
パンにハムハサムニダ

324:音速の名無しさん
07/04/24 18:34:56 8hEoxyhP0
パンツにガムハサムニダ

325:音速の名無しさん
07/04/25 13:08:44 uzELofBU0
ハムニタラハムニダ


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