【BS2】 精霊の守り人 アンチスレat ANIME
【BS2】 精霊の守り人 アンチスレ - 暇つぶし2ch2:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/20 23:35:07 XT8kiu6l
このスレは重複しています。。。
誘導しました↓
スレリンク(anime板)l50

3:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/20 23:38:40 kC80Az2s
>>2
本スレにて「正当な名称がつけられたアンチスレを造るべき」との意見がありましたので
立てました。
前スレは今からこちらへ誘導します。


4:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/20 23:50:27 XT8kiu6l
---------------嫌韓厨をめぐる状況報告-------------------------------

前々スレで、守り人ファンが新ヨゴ皇国と朝鮮王国の類似点を指摘。
それを妬んだ嫌韓厨(チョン、在日、属国等の発言を繰り返す粘着)が、
工作ではないかと中傷し、半島に送還するぞと守り人ファンを脅す。
相手をするのが面倒な守り人ファンは一切発言をしなくなるが、
嫌韓厨は相変わらず粘着を続ける。結局、専用スレ↓が建ち、
スレリンク(anime板)l50
ここでスレ住人を含め議論をし、守り人ファンは在日ではないという
結論が出たが、スレ違いも甚だしい議論である上、
その破綻した幼稚な知識ゆえ、恥を晒しスレ住人全員から糾弾される。
引っ込みのつかなくなった嫌韓厨は、以降、現在に至るまで守り人ファンに
粘着を続けている。最近は、対象がすでに守り人ファンにとどまらず
荒らし行為を行い、守り人スレを潰すためだけに粘着を続けている模様。
結論、韓国の勝利。

5:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 00:33:55 ksfi8AiU
>>1
スレ立て・誘導・削除依頼共に、乙。

6:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 01:11:03 Bz9zon98
本スレからの話題の続き

>>392
>押井が参加した2nd.GIGよりも、SACのほうが秀逸だと思うんだが

あれは士郎さんが脚本や設定で参加してる
神山の実力オンリーじゃないよ

7:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 01:33:37 Bz9zon98
>459:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2007/05/21(月) 01:15:13 ID:fuPdVrZk [sage]
>神山のシリーズ構成といえば、よみがえる空も見逃せない

確かにストーリーテーリングにおいての才能はかなり高いと思う
しかし、映像を目的とした脚本となった場合、
技術部分に稚拙さが目立つ
演出も、まるで大学の映画同好会が背伸びしたような、
少ない持ち駒で高尚な演出に見せるような軽薄さを感じる

神山は本来、映像よりも文字や言葉を駆使したほうが、
本来持つ独特の才能を発揮できるような気がするな

8:本スレからアンチネタのコピペ
07/05/21 01:51:41 leH0k7BN
393 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2007/05/20(日) 21:58:07 ID:Tl+ClM6j
なんでこんなに叩かれてるの?
俺は面白く見させてもらってるんだけど・・・

405 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2007/05/20(日) 22:46:57 ID:VDNHw22D
>>393
放送前に盛大に語ったビッグマウスや前宣伝と、
実際の出来にギャップがありすぎるから

革新的なキャラデザとか、複数のライターとともに厳しく練り上げたレベルの高い脚本とか、
原作者の太鼓判を押された内容だとか、
世界配給が決まっているとか、製作費何億だとか、

一流のスタッフが全力で作ってるのは間違いないけどな
作画や背景以外は、それほど高度じゃないだろ
普通に面白いって思うのがおれの素直な感想

9:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 09:50:34 OwPfF8UJ
ね~え嫌韓厨ちゃん????
いつもねずみみたいにちゅうちゅう五月蝿いけど
嫌韓厨って毎日ママのおっぱいちゅうちゅうしてるんだよね~ぇ??
恥ずかしいね~ぇ??恥ずかしいね~ぇ??ブヒャハヤハヤアハyヒャヒャハywwww


10:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 10:10:47 Bz9zon98

よくわからんが、ワロタw

11:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 10:28:15 CYnMo59y
>>1

12:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 12:09:08 tiirZYqf
本スレは、荒んでたせいもあるんだろうが、第7話に関する書き込みが極端に少なかったな。
マンセーもアンチも少なかった。
スレ住人が、このアニメに何を期待してるのかを浮き彫りにするかのようだった。
放映前のドキュメントでは、シリーズ上の注目点であるかのように喧伝されてたけど、これではさみしいかぎりだな。


13:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 12:48:32 tD6ksz/n
俺は5話位でこのアニメ知って面白く見てるけど、
確かに>>8で製作者が言う程の物では無いわな。
あくまで「普通」の良作アニメであり、
その辺のギャップを突っ込まれるのは仕方無いか。

14:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 13:59:31 Bz9zon98
コピペ

225:名無しさん名無しさん :2007/05/09(水) 23:14:29
低予算の中で数をこなした才能ある監督たちは、
たくさんの演出テクニックを取得していく
綺麗とか作画レベルが高いとかに頼れないから、
演出や脚本の本質の部分で勝負するしかないからだ
神山の作品は、金と時間をかけ、理想的な器の中で作られている
それ故に、一般的な劣悪な環境でありながら、
たくさんの良作を作り続けている監督とは比べられる土俵ではない
つまり神山は「金と時間」というハンディをもらって勝負しているんだよ
そんな優位な環境でありながら、精霊程度のレベルでは情けないではないか
同時に、精霊の守人の作画や美術(背景)のスタッフは素晴らしいと思うのも本音だよ

15:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 16:44:39 tRIwB0+X
シュヴァリエは1話が凄くて2-6で佳作、7-12で普通、そのごよくなって、
最終回で大きくこけた。
モリビトは1-6までかなり良かったけど7話がなんだかなあ。
ああいう本とか映画みたいな間をTVシリーズで出すのってどうよ?って思う。
BLOODの「シュヴァリエ」の回思い出した。敵幹部の雑談で一話使った暴挙。
IGって実は脚本が下手なのでは?と疑い始めた。

16:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 16:48:52 UnYZoxsV
IGで脚本の上手いアニメなんてあったっけ?

17:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 16:51:28 B5mEdl8K
>>16
風人

18:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 16:56:24 UnYZoxsV
>風人
上手いってほど上手かったかのう、これ…

19:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 18:19:44 B5mEdl8K
風人は基本的に、特殊な事件など起こらない一話完結の日常劇だから、
そういう淡々とした世界観に魅力を感じなければ、ただひたすらに退屈なだけだろうな。
それに、IGといっても、メインライターの人はアニメ畑じゃなく、実写や舞台の人だし、例外かもしれん。

いずれにしても、脚本だけはお金と人を集めたからって、どうにかなるものでもないからな。
精霊は、前評判ほどには…っていうのはやむを得ない評価だと思う。
少なくとも今のところはね。
悪いとも思わんが、底の浅さが透けて見える。
理由として、バルサが強すぎる(腕っ節も性格も)ってのがひとつ思い当たる。

>>15
第七話みたいなのは、否定しない。
ただ、今まで盛り上げてきたテンションを、一気に冷ましすぎとは感じたが。
でもまぁ、まだまだ途中なので、即断はできない。
これからどう料理するのか、興味はあるね。


20:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 18:57:26 tRIwB0+X
完璧ヒロインが好きだよな。小夜とかリアとか素子とか。
7話に関してはIGアニメって単発のエピ開陳で時間潰しすぎなんだよな。
他のアニメ(30分以下のドラマも)って話が一つ起きるといくつか同時に
動き出すのに、IGってそれがあんまりない。
SACの、週一の客を意地で満足させようとする執念みたいな濃密さもなかった。


21:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 20:14:00 OwPfF8UJ
ん゙ん゙ん゙~~~~??
い゙い゙の゙ぉ~~??嫌韓じで気持ぢい゙い゙の゙ぉ~~~~???
朝鮮人イジメて気持ぢい゙い゙の゙ぉ~~~~??
あ゙あ゙~~~?ぞれ゙で興奮じてイっでる゙の゙ぉ~~??
ぎも゙ぢわ゙る゙いよぉぉぉ~~~!!!
あ゙あ゙あ゙嫌韓厨ぎも゙ぢわ゙る゙い~~~~~~~~~!!!!!!!

22:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 22:06:53 Bz9zon98
>>21
ワロスw
なんかオレのつぼに入る

23:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 22:45:52 OwPfF8UJ
嫌韓厨の新しいハンドルを考えよう

ヌンチャクメガネ店員
ねばねば日本人
デベソ粘着グリーンガム
強制送還商品券君
スライム君
粘着ホルモン
ズラ上ファンド
うんこちんちん
下痢便ブリブリ
鼻毛ボーボー
腋毛ドッカン
亀頭テカテカ
腋臭クッサー
口臭ムアムア
包茎チンカス
ザーメンドッピュ野郎

24:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/21 23:25:20 i/8UNNxj
7話の日常がこっ恥ずかしく感じてるお兄さんたち

25:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 00:21:42 4ilp979s
神山作品の特徴、セリフによる説明に関しての話題が、
本スレで話題になっている
アンチ意見用に、ここにも張っておくね


491 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2007/05/21(月) 23:46:19 ID:ums/iQty
解説役のキャラはともかく、バルサの独白頼みの脚本はもうちょっと演出で工夫してほしいんだがなぁ。

492 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2007/05/21(月) 23:51:03 ID:ZBBBDKjr
ほかのアニメと比べてもそんなに説明臭くないぞ?
説明臭い独り言じゃなくて、裏読みすれば設定を感じることができる?独り言な希ガス

26:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 00:23:36 4ilp979s
502 風の谷の名無しさん@実況は実況板で New! 2007/05/22(火) 00:21:52 ID:CFyqaIBW
ナレーションで状況説明させないので、登場人物にさせてるだけってこと
うまく会話に織り交ぜれば良い(動物相手でも可)が、
出来ない時は独り言に頼ってしまう

27:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 00:44:58 4ilp979s
> ナレーションで状況説明させないので、登場人物にさせてるだけってこと


この人は、タルコフスキーやキューブリックやアンゲロプロスなどの作品は
見たことないんだろうな
一流の映像作家は、ナレーションを使わずとも、不自然な独り言をさせずとも、
複雑な説明を観客に伝達している
スピルバーグの「ジョーズ」や「未知との遭遇」ですら、
自然な会話や、シチュエーションの積み重ねのみで、さまざまな情報を観客に説明している

神山は、押井の表面的な影響で説明セリフを多様するが、
その言い回しも、使い方も極めて稚拙だ
独り言や、強引な長台詞による安易な説明を「よし」としている限り、
あるいは、形容詞を積み重ねた説明台詞を、
インテリジェンスを感じさせる高尚な表現だ信じている限り、
永遠に映像を目的とした脚本技術を手に入れることはできないだろう

むろん、基礎的な脚本技術の「捻り」「外し」で、意図的に使っているテクニックならば、
それはそれでアリだが、
攻殻も含めて見ている限りは、それらの技術を知らないだだろう

28:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 00:47:01 4ilp979s
誤字った!

× 攻殻も含めて見ている限りは、それらの技術を知らないだだろう

○ 攻殻も含めて見ている限りは、それらの技術を知らないだ「け」だろう

29:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:03:09 K7WsvGbg
確かに少し黙らせるべきだな、登場人物を。
黙ったら黙ったで何も進まない情景描写を延々無言で垂れ流したからなあ。
富野なんかはそういうところ上手く処理するよな。
彼も変な思想語って誤解されがちだな。

30:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:29:41 B0gkOJWX
なんでアンチスレの運営を本スレで勝手に話し合って重複スレまで立ててるんだ?

31:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:34:51 qinUbbOh
>>30
だって、あっちのアンチスレは韓国に関する話題専用のスレだもの
スレタイでスレ目的の限定をしたのが間違いの始まりだな

こっちだと、普通に内容の批判ができる

32:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:38:57 0gp+yKFa
>>14
俺も豊富な資金とスタッフさえあれば傑作を作れる自信あるぜ


ガンドレスみたいな!

33:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:45:09 qinUbbOh
>>32
才能のある監督の場合の話をしてるんだろ
ダメ監督じゃ、いくら金や良い人材を集めたって意味ないのは当たり前だ

34:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 02:51:29 B0gkOJWX
急に熱心に重複したこのアンチスレを伸ばそうとしてる奴が登場したな。

35:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 03:35:15 54EgX7DS
まぁ、ちゃんと本スレとアンチスレで住みわけてくれるならこれほどありがたいことはない

36:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 03:37:41 54EgX7DS
って本スレ行ったら引くほど ID:B0gkOJWXがご活躍だった上に>>34マルチだった。どうしようもないな

37:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 03:42:32 B0gkOJWX
今までは本スレからアンチスレを荒らそうとする奴が多かったから大変だったな。正スレの>>2も重複スレのここもそう。

38:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 08:21:52 V0chMhnn
>>31
正確には、
初期に立てられたアンチスレとされるものは限定した話題のみ扱うような恣意的なスレタイで
正式にアンチ活動ができない、よって正当なアンチスレを立てた

という主張しといたほうがいい。
そうしないとLR違反になって削除されかねない


39:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 10:21:50 ByitWvSR
スレタイに一言ネタをいれるのはアニメ板の慣習だから話題が限定されるはずもない\(^o^)/

40:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 10:22:53 C0oc4u3l
622さんからアドバイスありますか?

41:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 10:25:06 DTpiftxP
正式なアンチスレの方に削除依頼が出されてるから、あそこがあると工作に不都合な信者でもいるんでしょ。

42:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/22 12:29:38 C0oc4u3l
622さんも不都合ですか?

43:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/25 15:59:19 2HZlTZSo
>>41
つうかローカルルール違反だからな
通常・アンチスレそれぞれ一つだけって言う

44:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/27 10:44:08 yx7qF2T3
「半島系」の方はスレタイが的を外し過ぎて、まともなアンチ議論が
成立しにくいからなぁ。こっちを残す方が、肯定否定はもちろん、
板にとっても有意義かと。

45:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/28 15:29:50 k47Ts5xI
いつの間にか普通のアンチスレ立ってたのか。良かった。

原作ファンとして文句言いたい所は沢山あるけれど
アニメとしては好みの作りだし丁寧に作られてるからまあいいか、
と思い始めていたのに5話で心底がっくり来てしまった。

いくらなんでも青い手の扱いがありえなさ過ぎ。
バルサが普段どんなに一目置かれていようが
怪我して床についている様子を晒してヤクザ者達があんなに素直に
交渉に応じる訳ないじゃん。足元見られるって。

46:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/28 15:36:02 k47Ts5xI
青い手を規模の大きい非常な人身売買組織から
女衒っぽい感じのそれなりに話の通じる連中に変えたのは
話の都合だとは思うんだけど、それと上記の交渉描写の無茶さを
併せてみると単に
「ヤクザ者からも一目置かれているバルサ姐さんカッコヨス」
って描写の為だけに変更したように見えてしまう。

バルサを美女に設定したのは商業上しょうがないとしても、
中身を「人生に疲れたおばさん」からありがちな「スーパー姐さん」に
変えられてしまったのが今後に向かってすごく不安。
そもそも監督は最初から自分の好みのかっこいい姐さんキャラのテンプレに
バルサを当てはめて見ていて、キャラを変えてしまったことに気付いていない
ように見える。

47:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/28 16:46:12 S9GZfd7B
>>46
えーと、原作未読なんで知らなかったんだけど、
バルサって、「人生に疲れたおばさん」なのか?

48:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/28 20:00:10 FyhK70zp
>>33
それなんて宮崎ゴローwwwwwwww

49:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 00:53:38 gYTOXFfk
>>46
まぁ、そもそも彼のところに企画が持ち込まれた理由が、「バルサって少佐っぽいでしょ」ってことだったらしいから、
順当なキャラの色づけなんだと思うな、アニメのバルサは。
上橋氏も神山攻殻のファンだったらしいから、バルサが少佐化することを、悪くは思わなかったんじゃないかな。
実際観て、気に入ってるって言うしね。
ただ、原作ファンとしては首を傾げたくなるね、たしかに。
スーパー姉御バルサを中心に、周囲の人物の性格とか能力が再構成されてるから、すごく不快。
指摘している着流しもそうだけど、狩人なんかもとことん負けキャラなのが悔しい。
原作では、一人一人がバルサと同じくらい強くて、田んぼの戦いでは、バルサは逃げ出すことでかろうじて命を拾ったのに、
アニメでは集団で襲いかかってるのに、バルサに手加減されて殺られずに済んでるってほど、弱くさせられてる。
それから、先日の回で唖然としたのは、ジグロが鍛治屋に身の上話をしてたというくだり。
存念をあの世にまで持っていくという頑ななジグロ像が、崩壊しちまってるじゃないの、それじゃ。
続きの話を読んでる人は分かると思うが、打ち明け話をしてガス抜きしちゃいかんのだ。そのへん全く理解してないだろ。
神山氏って、うわべだけの浅い物語しか描けないんじゃないかと、薄々感じてきたよ。
原作から、いったい何を読み取ってるんだろうか? 人を描くとか言ってたけど、こんなに浅はかだとは思いもしなかった。
幼稚なヒロイズムしか構築できないんでは、濃い原作ファンを満足させられないだろうな。

50:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 01:43:50 gYTOXFfk
>>47
別に原作で、そういう描写があるわけではないが、
人生も半ばを迎えて、これまでよりも、これからの方が短いのかもしれない、と気づいた、
そんな境地の人物に思えたかな、自分にはね。


51:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 01:53:26 UnrrHo93
原作に思い入れが強いのだけは分かるけど
アニメを原作通りにしなきゃいけないという道理はないよ。
客観的かつ公平に判断するなら両方の良い点悪い点を並べてみることも必要だし。
最終的にどっちが好みかは各人で判断すればいいだけ。

52:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 02:07:56 V8vrTtNi
その、良さ悪さを並べて考えて出したそれぞれの判断が>>46>>49>>50ってことだろ、要は

個人的には強い女キャラは好きなんで不満には思わないが
神山監督は群像劇をよくやる割には相克する関係を描くのは
巧くないとは思う。守り人も男性陣のヘタレ化がすさまじい
それをウマーととるか、ウザーととるかはそれこそ人それぞれ

53:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 02:13:44 V8vrTtNi
あれ、なんか眠さのせいか俺よくわからない文章書いてる
ごめん 忘れて

54:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 02:36:46 +9s3sEc0
絵はきれいなんだけど相変わらずつまんねえ。
ここ何作かずっと早送りしてみてるけど。
なんだろ。これ。原作がつまんないのか?

55:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 03:23:39 xTrJQYvj
>>54
原作は児童文学なので

56:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 04:26:21 rLC93XJ7
アニメ化に際して大幅なストーリー変更が入り、キャラクターの
コントラストは高くなったが、微妙な精彩は消えた。
絵で見せる以上必要なことなのかもしれないが、その割に説明的なのは
どうかと思う。

57:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 18:41:07 dZGl0jS9
>>55
そんな言い訳は通用しないとオモ
ユートは喜んで見ていた子供が
精霊はつまらないから見ないと言い出したよ
唯一子供と同じ番組を見る事ができるBSアニメを返してくれよ
BSアンテナ外して受信料払うのやめるぞ・・・と思いつつ
毎週見ているオレがいたりする。

58:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 19:10:17 wI9gZz4Q
>>57
>>55は言いわけじゃないよ。言葉足らずなだけだと思う

俺の解釈で書き直すなら
「原作はつまんない本ですか? 」
「いいえ、いちがいにそうは言えません。以前から絶賛評も多いです。
でも児童書なので、普通の大人が読むと面白いと感じる人もそうでない人も
いるのは当然でしょう。あなたが読んでつまらないと思う可能性は十分ですね」

59:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 22:06:04 F0ebTHEV
【嫌韓厨の特徴】
・妙な使命感に燃えている。
・自分を批判する者は全て敵対者(在日、ホロン部など)の仕業と信じて疑わない。
・朝鮮とほんの少ししか関連がないスレでも彼らが『大いに関係あり』と判断したら、
 場違いな朝鮮ネタ(政治関連、在日の実態・・・etc.)の話をしたり、それを当然と思考する。
・嫌韓コピペなどいうものは存在しないと信じている。あるいは、それが見えない…。
・宗教の勧誘のように人を巻き込もうとする
・文句を言われると逆ギレして脊髄反射のごとく
「チョン死ね」「在日発見」など同じことしか言えない
・他人のことをどうこう言う前におまえはどうなんだ?と思わせる馬鹿が多い

60:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 22:09:28 uq5t0pz0
青霧のところも説明不足だなぁ
見直して、話を聞けば有毒ガスとか分かるんだが・・・
子供にゃサッパリだわな

対象年齢高めに設定してるのかな

61:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 22:19:27 ZOwv5VR7
原作の話題になっているので、個人的な意見を。
ネタバレは避けようと思うが、原作の外殻には触れるので内容を知りたくない人は、スルーを推奨します。

原作は児童書だが、おおむね九歳以上向けかもしれないな。そこそこ長いし、小学校二年生くらいだと難しいかも。
児童書とはいえ、大人が読んでも読み応えがある。
丁寧かつ真摯な描写で描かれていて、よい物語だと思うが、気になる点がないこともない。
登場人物の多くが、物分かりが良すぎるので、物語の流れの中で葛藤というものがほとんどない(人物の葛藤じゃないよ)。
節目、節目で人物が最適の判断をして、話が進んでいくので、ひねりがなく、ある意味単調で物語が一直線にすぎる。
まぁ、読んでいるときはホッとできるのでいいんだけど、読み終えてみると食い足りない気もしてくる感じ(←贅沢ともいう)。
ただ、児童書というのを念頭に置いて考えれば、薄汚い大人がいないのはいいことなのかもしれない。
読後感も、気持ちの良いものを読んだ、という印象を受けるし、それはそれで瑕疵とも言い切れないのかもしれない。
あとは、帝側(シュガたち)のパートに、事件の背景説明が、かなりの比重で任されていて、
そこを読むのが、すこーし退屈になることかな?
文章自体は上手いけど、説明文っぽいのが続くので、バルサたちのパートと比べると、やっぱり読む気持ちが滞る感じはある。



62:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 22:25:30 mIF+BrG2
概して児童文学は心理描写が露骨でくどいんだよな

63:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/29 22:50:12 ZOwv5VR7
>>61の続き。
バレが困る人は、スルーしてね。ごめんね。

ということを考えてみると、原作を引き延ばしているアニメの構成につらい部分があるのも、
多少、やむを得ないのかなぁ、とも思えてきたりもする。
物語上、葛藤の少ない原作にさらにエピソードを設けなくてはいけないというのが、結構キツイように思う。
原作でバルサは人を殺めてはいないので、たぶんこの一線は越えられないのだろうと推測。
アニメで不殺を自らに任じてるという設定も、その歯止めのためにあるのだろうと思う(それだけでもないだろうが)。
なので、追っ手を豊富に用意して、バルサたちを追いかけさせるとか、派手な路線は使えない。
追っ手が来る、やっつける、今度はさらに強いのが来る、やっつける、というようなインフレ・エピソードが使えると、
戦闘シーンで見せ場もあるし、ラクなんだろうけど、それはやれないんだろう。
現状、苦労のあとが見えるなぁ、とオリジナルの七話とか八話を観ると、そんなことを感じる。
あと、帝側の退屈さは、もうアニメにも滲み出てるって気がしてならないな。
説明調すぎと揶揄されるが、原作のままだったりするんだから、気の毒といえばそうだ。



64:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/30 08:37:43 lhWhjaNU
>>60
中学生くらいの、わりと読書好きとか、アニメ好きで、
「スタッフが意図する微妙なヒントや仕掛けを理解しながら見ること」
ということを理解できる子たちなら楽しめそうだけどな
プリキュアやアンパンマンやドラえもんを日々楽しく見てる子供に、
いきなり神山の精霊はキツいだろうと思う

擁護派の意見の中には、
「子供に理解できるようなアニメが氾濫してることで、
子供の理解能力が低下してるだけで子供向けとしての不備はない」
ってレスもあったけどね

65:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/30 10:00:18 C5PcN7Io
アニメ化でバルサを若々しい美女にして中身もスーパー姐さんにして
原作の微妙な陰影を切り捨てるのなら、ストーリーももっと派手派手しく変えちゃっても
良いのではなかろうか。
今の中途半端さを原作のせいにするのはなんか違うと思う。

原作は地味だし、>>61の言う通りキャラが右往左往するという事は殆ど無いけれど
だからといって出てくる大人が皆平板かと言えばそうではなく、
大抵の人が心の中に重いものドロっとしたものを抱えている。
ただそれは「どうしようもない事」だし、人生の選択肢の少ない世界なので
皆わかりやすく葛藤したりしないでただ黙って抱えているというだけの事。

だからこそ若いチャグムの表面に出る葛藤とのコントラストが映える訳で。

「精霊~」だけだと判りにくいけど「闇~」「夢~」はモロにその辺がテーマ。

66:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/30 10:13:35 bYR9e1mF
>>65
原作も充分スーパー姐さんだと思うが

67:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/30 23:21:29 W2aTRRmq
>>65
>ストーリーももっと派手派手しく変えちゃっても良いのではなかろうか

これには同意。
その方が原作に対して後腐れもなくて、今よりよっほどウケもいいだろうし。
でも、やっぱし原作者女史は、拒絶しただろうなぁ、そういうのって。

68:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/31 00:32:56 L05r4NUS
丁寧に作ってる作品だけに、稀に見える現実感のない描写が目立つ
水田に入り、人並みに颯爽と走るのを見て、おいおいと思った
空中浮遊でもしない限り、不自由なく走れるなんておかしいよ
せめて、畑なら納得できるんだが…

69:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/31 20:28:45 1YwqR3Ni
>>49読んで原作に興味湧いた。

70:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/05/31 21:54:08 4Qd6IpTw
ここはアンチの名を借りたマンセー宣伝スレになってるなw よく読むと批判も叩きにもなってなくてマンセーしてるw

71:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 01:31:12 2EBJTIDD
わりといいトコいっぱいあるしね。
でも気になる所もあるからそういうとこもっとよくして欲しいって思っても
本スレだとファンタジーにそこまで求めるな!っていわれるからアンチにきてるのかも?

72:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 02:12:19 T8rk3N0h
本スレの池沼含有率は異常に高いからな。
>>70とか、>>71も、頭の悪い書き込みしに出てこなくていいから。

73:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 08:36:12 uCGpWLKG
>>72を訳すと「本スレで批判を書かれると困るから、こっちで煽ってこっちにうまく批判を移住させてやろう」ですな?w

74:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 11:03:42 em49Iqoa
擁護ネタがあった方が盛り上がるからノープロブレムよ

>>71
ファンタジーだから「何でもあり」だったら
実在感や生活感にこだわる方向性の演出の意味がわからなくなる
架空の世界に地に足の着いた説得力を持たせるためにやってることだと思うが、
シーンの都合によって唐突にケレン表現に切り替えるってのは、
かなり無理があると思うな

75:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 12:56:47 BSYDgtJr
>>74とその系統の言い分はまっとうだと思う
ただ自分はSFからファンタジーに入って守り人に出会ったので
>架空の世界に地に足の着いた説得力
と、荒唐無稽な=ありえねーからソレ、な設定との共存自体には
抵抗がないんだ。あくまでも個人的バックグラウンドとしての話だけどね

SW第一作(エピIじゃないよ)が原点の世代は、大概そんなじゃないかな

76:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 13:57:31 FMsGVXDj
荒唐無稽であるべきところと、地に足がついているべきところの
バランスというか、メリハリは弱いね。地味な部分の演出表現や
脚本上の伏線を丁寧に描写してないから、派手な部分が浮ついて
見えるんだと思う。

77:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 15:12:29 agIjBRV8
さすが重複スレ立てを強行した際、スレタイをアンチスレらしからぬダーティイメージ抜きにこっそり改変しただけの事はある。

78:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 15:12:52 OIWRuKVg
アニメのバルサが、監督の思い入れたっぷりの幻想(強い女の理想像)と成り果ててるから、
バルサのそういう存在感(ファンタジー)が、原作に覆い被さっていて、全体を歪めてるんだよ。
監督の構想の中では、バルサこそが至上のものであって、それを起点として他のものが出来上がってるから、
物語の進行上で、原作との齟齬が生じて、違和感が生まれる。
監督が築いたバルサというファンタジーは、思い入れというフィルターを通さないと単なるデタラメにしかならない。
バルサが絡んだら(バルサ有利の方向で)何でもありを許していることが元凶。
だから、>>74の シーンの都合によって、というのはだいたいがバルサ(もしくはバルサ側)の都合なのではないか?


79:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 16:40:15 PkgBVqA2
>>78
いや、例えば俺の場合だと例の3話の田んぼ突っ走りが気になる。
まあ比較的にバルサ側ってのはそうだろうと思うけど。

80:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 20:04:54 BSYDgtJr
本筋に無関係なツッコミで悪いが
>>78、ファンタジーという表記はジャンル名と混同されないかちと心配。

監督創作の幻想バルサ or バルサ幻想が
>思い入れというフィルターを通さないと単なるデタラメ
>それを起点として他のものが出来上がってるから
>原作との齟齬が生じて、違和感が生まれる
この意見には深く同意する。

ただなあ…アニメのコード(お約束)って、個々人で凄い差があるんだなと痛感。
未来少年コナンやカリオストロの城を幼心に刷り込まれていれば、田んぼ走りごとき
全然おっけー、てのも正直なところなんだ。いや、気づきはするんだけど
「おぅすげー、さすが忍者!ガンガレ狩人」てなノリで楽しまずにおれんのよ。俺は。

81:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 21:33:21 em49Iqoa
確かに、コナンやカリシロの漫画的表現に唐突感は感じないな
地に足の着いた世界観を形成しつつも、
「誇張した表現」が浮かない空気がある
スターウォーズの一昨目にも通じるよね
リアル感を保ちつつも、同時に漫画的な空気も保っているからなのかな

逆に、ブレードランナーなんかはリアルな空気を強調してるから、
もしも唐突にハリソン・フォードが30メートルのジャンプしたら、
浮くんだろうと思う
精霊は、そんな感じかな

82:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 22:22:42 NdjsdADq
水田を走るシーンは映像としての演出を優先したんだろうね。
結果的に「・・・ん?」となったわけだが。

83:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 22:32:11 QjYtEhwg
>>82
いろんな層を取り込みたかったんじゃないかと思われ・・・

84:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 22:41:11 3qgZS5eb
試しに田んぼ走ってみたけど結構速く走れたぞ
泥が体中飛びまくったけど

85:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 23:40:49 b+gJLa7y
どこにお住まいなんですかw

86:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/01 23:45:59 FMsGVXDj
まんがの忍者のように田んぼを速く走れたっていいんだけど、
走らせる前に前振りがなかったから、違和感が残っちゃったんだな。
コナンなんかは、オーバーアクションな演出の積み重ねで、違和感を
上手に消してたね。

87:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 00:25:17 WLbiymYH
以下、原作のバレあり。
知りたくない人は、スルーしてちょうだいな。

>>79
その対狩人戦の場面だけど、原作ではこうだ。
最初バルサは背後から迫った狩人の攻撃に応戦する。しかしバルサは防ぐのがやっとで、どんどん押されてゆく。
あぜ道でうずくまってるチャグムを乗り越えてしまうバルサ。狩人にチャグムへの攻撃の隙を与えてしまい、ハッとするバルサ。
しかし、狩人はチャグムを相手にせず、バルサを執拗にねらってくる。
バルサは、狩人がチャグムの命を狙っているのではないと気づき、ひとまずチャグムを置き去りにしてでも、逃走することを選ぶ。
狩人たちに突進して、彼らの包囲を抜け、その先の森へと走る。手裏剣を放たれ肩に傷を負うが、そのまま逃げる。
森の中へ逃げ込むと思わせて反転、追いかけてきたユンとモン(相打ち)を撃退。森の中へと入り、身を潜める。

ちなみに、水田には誰も入らないし、戦闘は固い地面の上でだけ繰り広げられている。
原作の動きは至極真っ当だったので、アニメを最初に見たときは、やっちゃったなと思ったよ。
展開もそうだけど、バルサの独り言はフォロー一辺倒だし、なんだかなぁと。


88:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 00:27:27 WLbiymYH
何が違うって、バルサが防戦一方で、逃げ出すというところが全然違う。
監督氏は、こういうネガティヴな行動をバルサにさせたくなかったんだろうな。これはもう確実にそうだと思う。
そこで、大きく作り替えることにして、むしろ、この場面でバルサの強さを際立たせることにした。
その結果は、アニメの大立ち回りのとおり。
チャグムを逃がすためにバルサは立ち塞がり、包囲されつつそれをかわしながら、チャグムが逃げおおせたのを見て、自分も姿を潜める。
また、狩人たちの後の述懐では、バルサが自分たちに対して手加減をしていた、ということにまでなっていたりする。
幻想バルサを構築するためのパーツがすっかり仕上がってて脱力した。

ところで、狩人たちの水田走りは、映像表現としての純粋な見栄えを優先させたこともあるだろうが、
狩人が、高い能力を有する特殊な存在であるというイメージを見る者に植え付けるという意味もあったのではないかと思う。
見る者に、日本の忍者あたりを連想してもらえれば、成功といったところだろう。>>80氏の言うとおりモロにお約束だし。
ああいう普通じゃない動きを見せれば、歯ごたえのある相手らしいと一目で分かる。
リアルさを取って、あぜ道を二列になって走ってきても、あまり威圧感ないしね。それほど強そうにはみえない。
ある程度強くないとバルサを引き立てるのに不十分だから、やられるにしてもそれらしく見せないとね。
やっぱりこの田んぼの戦闘シーンは、バルサに対してバイアスが効き過ぎてるって思うな。


89:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 01:30:34 kZnmx1VE
長々とバレをした挙句レスの内容は結局言い方を変えただけのマンセーなのは、アンチスレとしてはどうかと思うぞw

90:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 11:42:57 IfTmcmby
>>81
>唐突にハリソン・フォードが30メートルのジャンプしたら
上手い喩えをするね。よくわかるよ

>>84
テラワロス。なごんだ㌧

>WLbiymYH
先の展開ならネタバレだが、原作とアニメの比較論だから相当しないんじゃ?
ともあれ見事な対照だ。原作はちゃんと狩人が「一対一ならバルサを
殺せたかも」と言ってるくらいで、失敗原因はひとえに油断。それを
4人がかりでも手加減されたと変えたら、バルサ8倍はパワーアップw

91:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 12:38:36 30cBmWkx
いやー素晴しい教育アニメだったね
蟷螂の卵の話なんて20年ぶりくらいに思い出したよ
地球温暖化による激しい気候変動描こうとする姿勢は将にNHKらしい

女性アクションアニメと思い込んでいたのは大きな間違いだったようだ(--;

92:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 14:50:58 WN6Zz3+x
背景はリアルで綺麗なのに、なにかしら嘘臭く感じるのはなぜだろう
都会育ちで田舎を知らない人が、安易に想像した田舎の日常とでも言ったらいいのだろうか

93:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 14:54:58 Kth9E9Ir
>>92
まあ、所詮アニメなんて作り物・紛い物だからな・・・

94:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 15:16:54 uPduvlgG
初めてアンチスレ来たけど、結構同じ事考えてる人が多いんだね。

アニメのバルサはマンセーされすぎてて、あちこち細かい所で齟齬をきたしてるって俺も思う。
同じスーパーウーマンでも原作だと肉体的にも精神的にもヘタレたりする事があるけど、
でもそうした弱み弱さを見せたからといってヘタレイメージがあるかといえばそんな事はない。
バルサマンセーの為だけにタンダが精神的に、狩人が物理的にヘタレ化されてるのが悲しい。
アニメスタッフには「弱さをさらけ出せる強さ」もある事を留意して欲しい。

逆にバルサフィルターがなければ、バルサと絡まないサグムは原作でのわずか2~3行の
冷たそう・淡白そうなキャラが、アニメでは病弱ながら柔和な文人肌に良い意味で変えれるしね。

95:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 15:46:07 WN6Zz3+x
>>93
先に出たコナンの話題と同じように、
その虚構に説得力を持たせるのが演出や脚本の手腕じゃなかろうか
絵をリアルにするだけがリアリティじゃないしね

田んぼで遊ぶ子供なんて、田舎じゃ非常識すぎてありえない
他人の家に勝手に入って冷蔵庫かき回すのと同じくらいありえない
そんな非現実的なアホな子を、ぼっか的な日常風景として描いているあたりからして、
実在感のある世界観作りは破綻してるな~、と感じる

96:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 16:14:09 mMxoB4gb
まあ、田舎じゃ田んぼや畑で遊ぶ子供はいないな
大人に見つかったらこっぴどく叱られるのは間違いないからな
脚本か演出か知らないが明らかに物を知らなくてミスってるな・・・

97:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 17:34:43 WN6Zz3+x
うん
それだけは農家の世界じゃ古今東西、万国共通だと思うぞ

98:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/02 19:14:17 FdtcpMFe
>88
あの田んぼって石積みの高さが1mくらいあるんだよな。
そこを飛び越え飛び越え…('A`)

>96
畦を壊されたりしたら大変だものな。
ところで水車小屋って個人で持ってたりするものなの?
農作業の道具とかも置いてありそうに思うんだけど、
槍振り回す他所者が住み着いてておかしくないのだろうか。

99:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 00:55:04 5E+/vvcV
放映前の番宣の制作ドキュメントにおいて、
監督が、脚本氏の書いたバルサのセリフに対して待ったをかけたシーンがあった。
「もしも、私が死んで・・・」というセリフに対して、バルサがそういうこと(弱音)を言うだろうか? と監督。
監督氏曰く、迷ったあげく疑問を投げかけたということらしいが(意外にアリかな・・・などと多少は逡巡した様子)、
これを単なる弱音と受け取る監督の感覚に対して、はっきりいって首を傾げた。
「達観」という言葉と、それが示す境地に思い至らないのだろうか?
続編「闇」の中で、バルサは自分の死を意識するシーンさえあるのに、そのことは頭になかったのか・・・。
だいたい、この場の監督の発言を聞いていると、バルサはあくまで強気な人物、というイメージに固執してるのが分かる。
おそらくこの時点で、監督の頭の中に、ある種のバルサ像が完全に出来上がってたんだと思う。
今、アニメの中にいるバルサがそれ。
そして、アニメの中のバルサは原作とはやっぱり別もので、とことん強いが取り付く島のない、偶像みたいな人物なんだよなぁ。
ちなみに、件のセリフは別のものに(弱音ではなく弱気に、だそうだ)差し替えになりました。
監督の否決件発動らしく、脚本氏はなんとなく口惜しそうな様子でした(そのへん突っ込んだ取材スタッフGJ)。
>>94氏の>「弱さをさらけ出せる強さ」もある事を留意して欲しい という言葉で思い出した次第。
いや、脚本氏はよくわかってたと思うな。ただ、監督の浅はかさがそれを阻んだだけだ。
番組内で監督が語った人間を描く、という目標が、お題目にすぎないんじゃないかと訝った瞬間だったね。本編見る前に。

100:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 00:58:09 ldpu9mHF
>>99
神山は脚本に関しては同人誌レベルだからな

101:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 07:48:10 x5Wg8nTK
だが、それを知的に高尚に見せかけるのが上手いのも事実

102:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 08:36:43 Am2U9Tn0
見せると言うより、口頭で説明する感じだなぁ。
しゃべりがくどい割に、画面での表現は舌足らずだと思う。

103:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 12:26:34 OXeT+bG4
背伸びしてまで難しい言葉使いたいならせめて辞書引いてください>脚本の人たち

シュガが「野に下った」っていうから、追放か出奔かどっちだ?と一週間wktk
 → 一日野外観察でした

いくらなんでも恥ずかしすぎるだろこれ。

104:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 16:12:48 Fe0w/dnH
なんつーか かみやまってパカなの?

105:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 16:13:39 5KdHd+cB
確かに言葉の使い方間違ってるなw

106:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 18:17:51 enyFEzHA
神山降板汁!
責任とって先輩の押井が尻拭きすべし!

107:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 19:02:36 I0XBHjYI
【BS2】 精霊の守り人 10突き目
スレリンク(anime板:139番)

139 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 18:30:11 ID:P55VhZcd
お前ら本当に悲観的だな
「野に下る」の新しい用法誕生の瞬間に立ち会えたんだぜ
帝王切開もOKも元は誤用だ
素直に感動しろよ

108:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 19:46:17 OXeT+bG4
>>107はジョークとしては笑えるがな・・・

まあ「尻ぬぐい」をムーニーよろしく「(お)しりふき」と書きつつ
神山の責任とかほざく>>106の恥ずかしさは別格だ。

109:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 20:30:36 latM5qF3
ここって何の話しすればいいんだろw

110:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/03 20:47:49 8AtQ4xIg
914 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[] 投稿日:2007/06/01(金) 07:05:56
>>901
よくできてるがどうにもつまらん大賞 地球へ

精霊の守人もこれだな。


919 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2007/06/01(金) 23:22:07
>>914
精霊の守人は自分もまったく同じ、その表現はまさにぴったりだわ。
でも嫌悪感とか、叩きたい気持ちははないんだけど・・・不思議


うーん。
本スレ、ここ、ネタバレスレ、どこも沈滞ぎみなのは、一般的な感想がこんな感じだからなんだろうな。
歯牙にもかけない、かけてもらえないってありさま。たしかに退屈だからなぁ。

111:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 08:12:05 MmLCRGZ7
>>110
一見さんなら「面白くない、退屈だ、つまらん」と思う人多いだろうね

だけどそれとスレの沈滞は別問題。
ということがマンセースレ誕生直後の賑わいで明らかになったんでわ?
スレ過疎は、醜いものを攻撃するより回避するという、この作品のファン気質の
結果と思う

112:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 08:36:05 Ci7rHSBH
さらに本スレで火消しとか韓国とか関係ない話にばっかり逸らされるしな
いつもいつもそんなんでまともなスレ運行できるわけない

113:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 11:20:08 bkTc9ADW
間違えて本スレに書いてしまったので、張りなおします。
マルチすまんです。

チャグムが村の子たちと打ち解けるのが予定調和すぎるように感じた。
そこにこを掘り下げが欲しかった。

チャグムが村の子に話しかける

すぐに仲間に入れてもらえる

ここには何のドラマ的な展開もないし、仲間に入れてもらうまでの段取りもない、
お膳立ての展開。
バルサが押してくれて、子供たちはいい子だったという、
発端も「受身」な上に、結果も本人の意思に感家なく「結果オーライ」の予定調和。
ある種の成長を描きたかったのだろうが、そこに障害も葛藤もないから、
簡単に目的が達成されてしまい、「成長」ではなくて「運がよく手に入ったプレゼント」でしかない。

特異な環境で育ち、特異な状況下にあるチャグムが、
平民の子たちと交流を持って、なにかしらの心理的変化や成長に繋がるってのは、
かなり面白く広げることができるシーンだと思うのだが、
このスタッフは「展開」で物語を見せる考えがないから、
すぐに台詞と、用意した状況で説明を完了してしまう節がある。

笹船で遊ぶことで打ち解けるのではなくて、
笹船でいっしょに遊ぶに至る過程が重要だったはず。
「たまたま話しかけたガキ大将が乱暴だが実は優しい子で、そのおかげで、チャグムはいっしょに遊べました」じゃ、
あまりにも展開安易すぎる。

114:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 11:55:17 5/LMMXdf
本スレでもアンチスレでも半島ネタ荒らしはだいたい、批判封じのための工作っぽいやり方なんだよね。

115:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:11:51 azoBXqux
村の子どもたちと打ち解けるシーンなんてあったけ?

116:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:14:18 2IqN6A7u
>>114
お前被害妄想激しいタイプだろw

117:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:19:15 azoBXqux
「水田に入って暴れる子ども」もそうだけど、火打石で直接薪に火をつける、
というのも相当ひどいぞ。ちゃんとわらくずとか火のつきやすいものを使わ
なきゃだめ。
生活感を大事にとか言いながら、こういうディテールの部分でずっこけるのは
本当に残念。

118:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:27:48 bkTc9ADW
>>115
田んぼでの子供たちの大はしゃぎは、
チャグムに対する村の子供たちの「歓迎」だとオレは受け取ったが。

119:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:49:03 guddgcN2
>>117
宮にいた頃は自分で火おこしなんてした事無いんじゃないか?
だからあんなめちゃくちゃなおこし方をしていただけだろうと・・・

120:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 12:51:51 /7JsWhsC
さすがに目が点になったな>田んぼの子
農家の子の親のお目こぼしで、稲刈り後の田で遊んだことなら何度もあるが、
さすがに苗の植わったばかりの、田の草もあまり生えてないような田んぼに
入って遊ぶ勇気はなかった。つか、思いつきもしなかった。
ついでに、蓮田で遊ぶと泥に沈んで死ぬぞ。

まあ、田のようで田でなく、稲のようで稲でなく、蓮のようで蓮でないのかも
しれないが(苦笑

121:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 16:24:27 P210gTMd
>>113
今回のバルサのパートは、間にシュガ側のパートを挟んでるけど、
バルサの方に話が戻ってきたときには、時間が進んでたよね。
この描かれていない部分の展開を想像するに、
バルサが子どもたちに、自分とチャグムが水車小屋を借りたことを説明して、簡単に自己紹介をする。
自分たちが親子でないことも、たぶん説明したんじゃないかと思う。
そして、子どもたちの仕事を自分が請け負うから、終わるまで遊んでこいとバルサは言ったんじゃないかな。
んで、子どもたちは出ていったけど、チャグムは戸口でそれを眺めてるだけ、と。
本編では、このシーンに戻ってきたわけだけど、
その後の流れについては、そんなに違和感はないような気がするなぁ。
チャグムは正直、まだたいして打ち解けてもいないし、相手の子どもたちもチャグムをどう扱っていいかわからない感じだった。
結局、空気を読めないチャグムは、置いてきぼりを食らったわけで、子どもたちとの間の溝はそのまま。
ここでは、チャグムが友達を得る過程を、ではなく、チャグムのどうしようないぎこちなさを描いたのではないか、と思う。
つまり、この次の回の布石なんだと思うな。

122:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 18:58:04 JC/iW0hH
>>121
なるほど納得した。
その、村の子たちとチャグムの溝が、
直接的でないにしろ、視聴者に実感として伝わっていたら、
かなりいいシーンになっていたはず。

特異な境遇下にあるチャグムと、普通の民衆の子の間にある「壁」。
バルサがクールに垣間見せる、チャグムの親代わりにはなれない立場。
男と女はどちらが子育て大変かなんて会話もあったから、
あたりの「チャグムの異なる境遇での育て方」について、
バルサたちがどう考えてるのかの一端をスタッフは、
チラっと見せたかったのかもしれないね。

いずれにしても、
村の子と遊べと後押しし、笹舟が折れないチャグムが村の子に教わり、
田んぼで大はしゃぎ、の流れでは、
なにも伝わってこない気がする。


123:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 19:55:46 MmLCRGZ7
まあ村の子たちがいっせいに
よそ者の妙に上品なガキを苛めて追い出しにかかったりしなかっただけ
いいんじゃないか?

>>113みたいに、安易に仲良くなったと感じるか
>>121のようにチャグムはぎこちなく、しっかり溝があってそれが埋まらずじまい
と感じるか。受け手側によって見え方にそんだけ幅があるというのは
ある意味いいことじゃないかと思う。

124:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 20:50:11 GVhu8ELS
自分は笹舟を折れないチャグムに教えたりせずに
面倒になってそのままカエル獲りに行ったのかと思った
仲良く遊んでる風でまだ溝がある、という印象だなあ
そこは人それぞれでもいいと思う
来週「土と英雄」につながるんだろうと思うし

田んぼについては意見出つくしてるんで控える

125:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 22:15:58 /7JsWhsC
>>121
遊び方はともかくとして、アニメではチャグムと農民の子のふれ合いを
描きたかったのはわかる。

ただ、「精霊の守人」にそれが必要だったのかが良くわからんね。
原作とはまったく別のところにテーマを設定してるんだろうけど、
それがまだ伝わって来ない。

126:121
07/06/04 22:58:09 J4ZMsT6c
>>125
いや、ふれあいを描こうとしてるわけじゃないと、思うよ。
皇子としてのふるまいが抜けきらないチャグムを、農民の子どもたちをダシにして今一度描写しているだけなんじゃないか。
と思うのだ。
どうしてそんなことをするのかというと、次回のための布石の意味合いがある。
次回は予告でも説明されていたが、平民の子になりきれないチャグムを案じて、バルサが何か策を講ずる話だから、
変化前のチャグムを印象づけておく必要があって、前の回に、こういうエピソードを挿入したのではないか、と思うわけ。
予告の絵を見ると、粗野な環境にチャグムを放り込んで、慣れさせるつもりなのかなぁ、と推測。

あと、ここのところはずっとオリジナル・エピソードが続いていて、平たく言って、アニメに許された付け足しにすぎない。
だから、必要ない、といわれればそのとおりだと思う。
それでも監督は、この作品で人を描きたいと語っていたから、そういう意図をこのオリジナル・エピソードに託してるのかもね。


127:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 23:16:10 /JJV1otb
こんな長文で話あってるオマイラがこの作品を
嫌いだとは思えないな。やっぱ残念な気持ちが多いんだろうな
何かが変われば神アニメも夢じゃないポテンシャルなだけに



128:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 23:19:28 pgz1HnF2
ここはアンチよりも、アンチのふりして実はマンセーしてるレスの方が多いスレだからw

129:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/04 23:41:11 MmLCRGZ7
>>127
正常な鑑賞者なら好きな部分も嫌いな部分もあるのが当然
褒めスレと貶しスレに書き分けてるだけ

ひとつの作品丸ごと100%マンセーなんて人は誰かの脳内仮想敵以外にはいないよ

130:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 01:49:57 U06/5Bqx
>>128
毎週、楽しみに鑑賞してるのだが、粗が目立つし、スタッフの背伸びしている感じや、
賢く見せようって感じが嫌いなので、批判ばっかりしてるオレ。
でも、いいと思ったところは評価してるよ。
本スレで散々叩かれたので、ここでのびのび書いてるしだい。
スタッフからすると、オレみたいな視聴者が一番ウザいんだろうな~なんて思いつつね。

131:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 01:56:01 cr78P5+m
脚本と設定以外で突っ込みどころは何かね?
作画、動画、声優、音響あたりの不満。

とりあえずオーp(ry


132:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 03:45:10 irYuRO9L
5.1ch合わせのバランスなのか知らないが、普通の環境で見ると音量のバランスがやたら悪い。

133:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 22:40:13 81Fj9ZpA
チャグムの声はもう少しなんとかなんねーのか、とか

134:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 22:48:41 9J/e9Jvu
>>131
自分の不満はその2つに集中している。

135:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 23:21:28 X9IBmZog
脚本とキャラデザ以外は満足してる

136:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/05 23:30:21 a1oyfKwE
脚本と演出は不満。
他には不満を感じないが、根元が不出来なんで好印象も無い。

137:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 00:16:39 G2bXU07A
バルサ偏重を主とする、キャラまわりの設定。
段取り、伏線張り等、細かいことに拘るわりに全体としては低調で冴えない脚本。
丁寧なのはよくわかるが、中庸すぎて面白みの感じられない演出。
鋭すぎるバルサの声(ラジオドラマの方がずっといい。最初に挙げたダメ設定の弊害だと思う)。
OP曲(さんざん言われているが、やっぱり挙げたくなる)。
あと、基本的に色使いが鮮明にすぎる気がする(美術のデザインは評価するが)。


138:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 01:01:57 bOjwq63h
確かに背景は若干目に痛いときあるなあ
デジタルの弊害とかいうと我ながら厨臭いと思うが、
でもデジタル作画の背景をデジタル液晶で見るとやっぱドギツさが目立つと思う
子供向けじゃない落ち着いた色味を目指してるっぽい分余計に

139:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 19:16:07 h5ss1pZW
比べちゃいけないとは思いつつ
プラネテスの脚本の中の人は凄いね
一話、一話の中で起承転結と泣かせを絡めつつ毎回伏線を張り
最後に見事に完結させてみせた
精霊はツマランよ
どうでもいい話を延々と流しているだけ
ヒキもツカミも見せ場もない
毎週見たいという気持ちを起こさせないアニメは初めてかしらん
惰性と習慣で見続けるけどね

あーあ
プラネ&うる星&スピカの頃は面白かったな
今は精霊で眠くなりキートンで眠りにおち
く彩雲国が終わった頃に目覚める
犬HKと神山イッテヨシ!

140:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 21:57:20 C9i0gqTW
ガキ大将に「誰だ?オマエ」と言われ口ごもるチャグムを見てアレ?と
思ったんだが、誰とも会うおそれのないような隠れ家に閉じこもっている
ならともかく、農村の一角に寓居している状況であれば、偽名をあらかじめ
決めて、どこから来たどういう人間なのかという偽りの履歴というものを作り
上げておく必要があるはず。
農村部における人間関係の親密度や、よそ者に対する排他性なんかに思い
を致す余裕が脚本家に無いせいで、そういった部分が全く欠落したままで
この後も話が進む悪寒。

141:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 22:45:28 x8gBpOgl
まして水車小屋っつったら
村人全員が知っている、利用している生活機能
なのに前任者が村人に引継ぎ申し送りもせずに・・・
田んぼにいっせいに入る子供といい、農村生活を知らなすぎだろ神山

142:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/06 23:12:22 DmQtjpGf
へんなお上言葉だからだまっとけ、とバルサがさんざん言ってるじゃん
だから咄嗟に口ごもったんだろ

143:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 00:06:18 zd+ntBnj
>141
しかもその庭先で槍を振り回すしw

144:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 00:21:28 YjMJZwU3
まぁ、新顔が村に居着いたら、普通挨拶まわりぐらいはさせるだろうな。
わけがわからんまま暮らさせるなんて、ありえない。
だいたい、よそ者を住まわせるのに、村で合議があったっておかしくないくらいだよ。

あと、槍の穂先が出来上がってくるまでに、少なくとも7日あったんだろ。
見慣れないやつらが水車小屋にいるって、うわさにならんのかね?

145:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 00:35:48 BsxxXh8c
確かに、氏素性の知れない人間に現役の水車小屋を貸すとは
考えにくいね。貸し主や村人とバルサの間にも浅からぬ因縁が
あると考えるのが自然ではある。

原作の後の方の巻でも似たようなシチュエーションがあったけど、
あっちでは関係についてもサラッと始末してあった。

146:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 14:23:22 gXbqUNgk
>>142
チャグムに喋るなと言ったのは鍛冶屋に行く回の話。
そこからもう1週間以上経っているのが第9話。
そのあいだに宮での言葉遣いが直っていないなら、
バルサが村の子どもたちの仲間に入れてもらうように
チャグムの背中を押すこと自体がありえないことになる。

147:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 15:49:58 iXIgf9cs
確かに口ごもったが、そのあとで村人に近い口調になってたよ。
まぁそれでも相変わらず空気も読めずにはぶられてたけど。

148:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/07 22:32:20 FuRiiQMj
じゃあ聞くけどお前ら中卒DQNと友達になれるのかよ?
チャグムにとっては農村の子供なんて俺たちにとっての中卒DQN以下の存在だぞ
そんなのと仲良くしろとかバルサ鬼畜以外の何ものでもない

149:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 01:35:03 K/ptAjZV
村の子どもたちって、また登場するかなぁ?
どうも、ここの脚本家たちって、主要なキャラ以外は一話使いっきりで、顧みないようなところがあるように感じるな。
まあ、まだ先は長いから、そう断言はできないけど、それっきりになりそうな雰囲気がなんか濃厚って気が・・・。
例えば、着流し、水車小屋を貸したじいさん、鍛治屋、村の子どもたち、などアニメ独自キャラがそうなりそうな対象だな。

そんなこともあってか、オリジナル・ストーリーって、やっぱり本筋から乖離してる感じが抜けないんだなぁ。
一話完結エピソードが、ずらずらと野暮ったく並んでるように見えて仕方がない。
そういう構成を一概に悪いとは言わないけど、本筋を無呼吸状態にして、よそ見ばかりしてるもんだから、
やたらと浮きまくってるんだよ、オリジナル・ストーリーは。
唯一、シュガだけがのっそりと動いてるだけなんだものなぁ。
オリジナル・ストーリーを作るにしても、もっと大きな物語の流れを生み出そうとか、考えないのか?
2クール程度でこんな構成してるなんて、あまりにも不器用だよ。
アイキャッチって、卵のことを憶えていてもらうためにあるんじゃないかとまで、勘繰りたくなるよ。

150:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 12:25:03 Xo0ymYxC
攻殻の時もそうだけど、IGは後半で本筋を展開させようとするからね。
まったりと待ってれば大丈夫だよ。

151:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 13:41:51 TNmJaDIu
大丈夫もなにも、そういう構成がヘタだって言ってるんじゃね?

152:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 14:39:20 DgTlgKds
>>151
んだな。かわりに別のストーリー案を出してみようよ。
ネタバレスレにもあったけどさ。自分だったらこんなストーリー作る、みたいな。

153:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 15:28:15 /TkmdooT
自分だったら、脚本をあまり曲げずに、ロードムービーな逃走劇として作る。

154:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/08 18:07:05 /k5rmDbk
俺も2クールくらいの構成作れと言われたら逃走劇スタイルでいくかな。
でも脚本はいじる羽目になりそう。
山中でのサバイバルとか、途中の街での情報集めしたり通報されたりとか、
ヤクーの村でかくまわれたりニュンガ・ロ・イム伝承を聞いたりとか。
この展開にするとタンダとトロガイの出番・扱いもかなり変える必要が出てくるかも知れん。

でもまぁ今の一話完結のアニメオリスト展開でも山口亮太や小林靖子あたりなら、
ちゃんと伏線まぜたり着実にストーリー進行させれると思う。なので・・・

1:2クール構成にする事自体に無理あり
2:シリーズ構成の能力に問題あり

155:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 00:45:11 N+4GUCoa
この数年で神山は原作レイプすれば原作厨が粘着してくれることを学んだ

156:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 01:17:56 rEEdtoZc

スレの流れからしても、
原作をどう構成してオリジナルネタを入れると面白くなるかって話になってるわけだから、
原作レイプがどーのこーのじゃなくて、
普通につまらないから批判されてるだけだろうに

157:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 02:11:31 DSlPsY6d
アンチスレで批判のふりをしたマンセーするぐらいなら、作品話に飢えてる本スレでレスしてやれよw

158:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 10:25:29 VJrHweXv
この程度の批判もいえない本スレに問題があると思うが・・

159:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 11:04:26 /RamuJr2
そう?みんな、遠慮なく批判してると思うけどね。

160:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 12:35:52 WbiJ+DWQ
チャグムの愚民発言にはちょっとガッカリしたな~
「おぶさる」って単語も知らなかったような子がその言葉を知ってるってことは
身近な、宮の中の人間がそういう言葉を喋ってるってことでしょ?

161:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 14:30:46 H+u8bu4H
       ★★小泉純一郎と安部晋三は朝鮮人★★

小泉純一郎 
・戦前大臣を務めた祖父小泉又次郎は純粋な日本人とされる。だが、純一郎の帰化朝鮮人である父が鮫島姓を買い取り
 又次郎の娘をたぶらかして婿として小泉家に入る そこで小泉家は帰化朝鮮人である純一郎の父に乗っ取られた
 参照URLリンク(ja.wikipedia.org)
・父親の純也は、鹿児島加世田の朝鮮部落の出身者といわれる 日大卒業名簿には、純也の日本名はなく、
 見知らぬ朝鮮名が書かれているという  
 純也は朝鮮人の帰国事業、地上の楽園計画の初代会長であった
・結婚後、子供をもうけ即離婚した宮本佳代子は在日企業エスエス製薬創業者の孫
・小泉の元秘書官の名前は飯島勲←注目 帰化朝鮮人
・派閥のドン森喜朗も生粋の朝鮮人 ←森も帰化人がよく使う通名
・小泉は、横須賀のヤクザ、稲川会と関係が深い

安倍晋三
・岸家 毛利元就が陶晴賢と厳島沖で戦い大勝を収めた際、寝返って毛利方についた船の
 調達人が「ガン」と称する帰化人であったという 毛利はその功績によって「ガン」を
 田布施周辺の代官に召したてた このガンを岸家の先祖とする説がある
・祖父岸信介が文鮮明と共に 反共団体 国際勝共連合(統一教会)を設立
・官房長官時代統一教会「合同結婚式」に祝電を送り、話題に
・安倍のスポンサーは、下関の朝鮮人パチンコ業者である
・グリコ森永事件時、明らかになった帰化朝鮮人企業森永のご令嬢と結婚
・そのわが国のファーストレディーは電通(会長成田豊、半島生まれの帰化人)勤務という分かりやすい
 経歴の持ち主の朝鮮の血筋
・韓国、中国の留学生に日本の企業に入ってもらうために住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給
 日本人のワーキングプア層を全く省みない また帰化系在日系朝鮮人が日本の企業で技術を盗み、半島の現代などの企業に
 伝授していることが深刻な問題になっている 
・多くの朝鮮人が差別を主張し、警察、原発、自衛隊で職を得ている

162:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 14:36:07 yOTbTEnS
本スレで遠慮なく批判するのもどうかと思うが。

163:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 16:01:51 rEEdtoZc
「善の一面」がある悪党について、本スレで絶賛の多さに驚く
こんなの一般的な映画や小説だけでなく、
水戸黄門やはぐれ刑事純情派でもやってるパターン中のパターンではないか
精霊ファンにとっては、かなり斬新な悪党の描き方だったらしい

164:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 16:28:01 /RamuJr2
>>163
どっちかというと、「善の一面」がある悪党なんて描き方は
特段、語るべきも無い表現ツールの1つなのに、
それの良し悪しを云々する方が余程ナンセンス。

本スレで絶賛している人たちは、別のところ見てるので
議論がずれてると思う。

165:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 19:39:42 WbiJ+DWQ
そもそもあれをみて「善の一面を持つ悪党」というテンプレを
発想するほうがマンネリというか短絡的というか…

作中でも別にどこにでもいるちょっとズルイやつくらいの扱いで
それ以上あのキャラになんの意味も与える必要なんかないじゃん
あそこはあくまでチャグムの王者としての気質が出てればいい話で
胴元は別に注目すべきポイントじゃないじゃん

演出的に陳腐どうこう言ってるけど、結局のところ自分の手持ちのテンプレが陳腐だから
そういう風にしか判断できないんじゃない?

166:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 19:41:29 WbiJ+DWQ
前のレスは>>164

あと別に誰も絶賛してないと思うよ。

167:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/09 20:07:34 rEEdtoZc
「善悪二元論でない悪党」を、まるで特別なことのように絶賛してる本スレでのレスに対して、
疑問に思って書いただけだよ。
作品内で「善の一面を持つ悪党」を出したことへの批判を書いたわけではない。
そこんとこヨロシクな。

168:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/10 01:02:14 E76OEopC
なんつーか、また口述で説明してたな。
バルサがチャグムに荒療治する理由についてだけど。
エピソードを仕立てて、導けないのかねぇ・・・。
チャグムが何かやる→それを見たバルサはこのままではいかんと思う→荒療治を計画
という展開を作れないのか?
タンダを相手に、あたしはこう思うんだよ、って話してるだけだからなんとも説得力不足だね。
前の回の村の子どもたちとのエピソードが伏線になるのかな、と思ってたけど、そうじゃないし。
まあ、どうせ、チャグムのいかさま潰し→チャグム英雄 ってのをやりたいだけなんだろうから、
小難しい理屈こねないで、チャグムとトーヤを町に使いに出すとかだけでもいいだろうに。


169:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/10 01:45:09 wtXr+EYw
URLリンク(vista.crap.jp)
URLリンク(vista.jeez.jp)
URLリンク(vista.crap.jp)
URLリンク(vista.jeez.jp)

170:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/11 19:20:44 kbyjrYqi
3話まで見たのだけどこれおもしろくなんの?
何がしたいのかよくわからん。作画はすごく良いね
バルサの性格や容姿は好み

171:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/11 19:32:13 y7l2OroU
キミは、アンチスレで何を聞きたいのだw

172:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/11 20:34:52 YRRnjmkj
>1から読んでみて、視聴していて感じたもやもやが形になって助かった。

チャグムの器が大きすぎて市井に馴染めない、という演出意図はわかるんだが、
(自分の読解力不足だったらすまん)
そのための描写が拙すぎて首を傾げるんだな。

ありえない田舎(水車小屋に余所者・田植え後の田圃で地元の子供が大はしゃぎ)
唐突なイカサマ暴き(チャグムの洞察力も謎だが、世慣れているはずのトーヤがアホ過ぎる)

すでに出ているが、バルサを理想の強い女にするために狩人やタンダがヘタレ化したように、
チャグムを優れた資質を持つ貴顕にするために、トーヤやモブたちが犠牲になってる気がする。

そして「野に下る」「愚民」で脱力したのが自分だけじゃなくてほっとした orz

173:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/12 00:57:47 PlUaZT9s
話の展開が原作とも違うし、面白くなるかどうかは正直微妙。
本スレでなくこっちに居着いている人間も、その辺をもにょりつつ
模様眺めをしてると思われる。

174:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/14 08:51:01 SBJewxZ2
24話にするにはボリュームたりないとは思わないけどな。
なんでオリジナルストーリー入れるんだろうね。

175:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/14 09:18:58 zm28jmX4
撮りだめしてたのイッキに観たけど、ツッコミどころが多すぎる
困ったことに、バルサ姐さん萌えアニメとして観たら最高の出来だったりするなw


176:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/14 17:17:07 8FqW5HwB
>>174
いやぁ、さすがに2クールにはボリューム不足でないかい? >原作
1クールがちょうどいいんじゃないか、と思うけど。
ちなみに26話だよ。

本筋である卵の課題をビタッと一時停止しておいて、のらりくらりと別のことやってるのが、なんだかなぁと思う。
エピソード増やすにしても、こういう部分で増やす必要があるのか疑問。



177:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/15 00:16:31 a1JzUHln
最近、本スレも勢いなくなったなw
糞すぎてレスつける気も起こらないんだな。

178:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/15 00:18:55 YtcYDHHK
週1なのがダメなんだよ
毎日放送すればいいのに

179:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/15 00:49:07 igxoXC9T
毎日やってたら、終わってるだろ。

180:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 09:07:17 qVy6UnD6
いやー面白かったね さすが犬HK 神山は天災バカボンだ

181:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 10:32:48 pNiQw62v
見てからまだ2時間しか経ってないのに
「はてどんな話だっけ」
と考えてからやっと思いつく

一応大事な話なんだよね?ナユグとサグの関係みたいなのでるし

182:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 11:09:06 2X5sd3Af
サヤが欺されて・・・ってあたりが弱いな。
あれじゃ、二人の間の相互理解が薄いように見えてしまう。
ずっといっしょに暮らしてきて、何でも話し合える間柄じゃないのか。
前回で伏線は張ってるけど、トーヤとサヤがどこにいて、どう暮らしていたのかを、そこまで全く見せてこなかったから、
どうにも唐突な印象も強い。
前の回も、突然荒療治だとかっていきなり言い出して、なにかさせるのも唐突だと感じたが、
話の導入部の構築がいつも釈然としないなぁ。

183:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 12:21:58 tco/0A5u
タンダの伯父さんや米問屋やらがいる前で、「バルサ」とか「チャグム」とか
普通に名前呼んでるってのはどうよ?
「死んだことになっている」「もうほとぼりは冷めてる」とか理由つけてるん
だろうけど、いくらなんでもひどくないか?

184:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 13:02:44 8WRBjp53
>>183
同じご都合主義的な理由づけでも、普通の作品やギャグ物でなら特に気にならなくても、
大上段に構えたり精巧な作りを目指してる作品でそれをやられると納得いかない感じかな?

185:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 14:04:28 2X5sd3Af
原作で二人は、タンダとトロガイ以外と関わって生活などしないから無問題なんだよな、そのへんは。


186:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 14:12:34 daE3oDwk
オリジナル部分に希望を持つのはもうやめた方がいい感じ。
ちょっと酷い。

187:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/16 18:53:45 0IvYhdz9
いやかなり酷い
あれだけ美しい映像に
中身のスカスカな脚本
5人?も集まって脚本合宿やってるの見て
楽しみにしてたんだけど
パカのお遊びに過ぎなかったんだね

188:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 12:36:34 uaX8nkwY
シュバリエも守人も7話から急激に質が低下したよなあ。
なんでだろう?

189:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 15:32:28 r9OwyQFH
初期話数で丁寧に作りすぎて
その皺寄せでスケジュールがなくなってきたんじゃないかな

190:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 15:41:36 U1PRdOV0
実は島編に突入してたんだよ説まで出現いたしましたw

191:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 15:59:43 QHOlW4Gc
作画が丁寧でレベルの高いものなのは素人にも理解できるのだが、
ストーリーがどうも単調に思えて仕方が無い

原作を読んでないので、原作が糞なのか、原作がアニメという表現に向いてないのか
製作会社に問題があるのか、、、

なんにせよありふれすぎて、つまらん
わらったのが、キャラの台詞が次なんなのか容易に読めてしまうところだな 
俺天才なのか?とびびるほど次の台詞がドンピシャばかりで、びっくりした つまり単純なんだよ

192:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 16:07:14 NsUjcBpB
>>191
おまいが天才なだけ

193:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 20:01:44 xIsu1wFt
今のオリジナル展開を見ていると2-3話で
もう少し狩人視点からの頭脳戦を描いても良かったんじゃ無いか、と思ってしまう。

聞き込み風景で町の様子を描いたり、
今後の展開予想で世界の紹介と言うか地理の紹介も出来るし。

その上で昼間は様子を窺って青霧に向かうと確認したら
森に入られるといかに子連れとは言えまずい、
ならばここなら1本道で両側は田んぼで動きを封じやすい、
今までの歩行速度から見るにこの間道を行けば前に出られる、みたいなて作戦会議。

で、バルサが「2つ月か」って言って足を止めたら
後ろから口笛の音が響いて振り返った瞬間に、右からも前からも口笛の音がする。
チャグムを左の森に逃がそうと体制をとった時に
森の中をガサガサと走る音が聞こえて「油断した」「やられた」

その間にダッシュで距離を詰める狩人を見つつ
森の方向へ走って立ちすくむチャグムの横をすり抜けて狩人の手を槍の柄で叩いて
そのまま組み打ちして田んぼの段差を利用して下へと捻り落として
あとはまぁアニメと同じような展開。

狩人の打ち合わせの時に「女だそうだな」みたいのを入れといたら
戦いの後で「女だと侮っていた」みたいな事で狩人も凄いし、バルサも凄い。
でも油断すると達人でもその身は危ういってなるし、
だからバルサも次は生半可な策略では逃げおおせない、ってなると思うんだけどなぁ。

194:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/17 21:00:59 T1dAGD8I
神山氏って、キャラにヒエラルキーを設けてるみたいだから、
>>193氏の案は、俎上に上らないかもね。
アニメでの狩人の扱いをみてると、どう考えても思い入れはないだろ。



195:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/18 04:58:25 PUkJ5SbN
神山はヲタを描かせたら抜群だ
つーか、無理だから農村を描こうとするなと…


196:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/18 21:56:30 Lic24t3z
>194
なんか登場人物に根っからの悪人は居ない、っつか
それぞれに立場があって行動してる、ってのは現実的って感じで良いんだが
>194が言うようにヒエラルキーがあってバルサが絶対的で
バルサに掛かると他は無能ってなるのに、なんかギャップを感じるんだよなぁ。

197:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 03:45:47 77w49x1b
根っからの悪人は居ないのに、根っからの善人もまた居ない、とはしてないのは、結局、性善説の範囲を越えられてないんだよな。

198:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 08:11:29 7G+NhHu8
そうかな?
説があろうとなかろうと、昔からの日本人の最大公約数的な感覚として
鬼の目にも涙、あんな奴でもやっぱり人の子だ、みたいなのあるじゃん
自分の実感として、根っからの善人としか思えない人って実在してるしね

別に人を説き伏せたいわけじゃなく、自分の知るリアリティの上に構築してる
だけだと思うよ。この作者に限らず人間を描くというのはそういうことだろ

199:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 10:06:24 bZmNWazG
>>183
非常に気になる。
生存がバレて危機が迫るための伏線?と疑ったが
一向に宮や狩人の耳に届く気配がない。
“あの”バルサがこれほど緊張感ないとはね。
まだ山に籠もらず堂々と街に出かけるのか。
スリリングだなorz

200:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 10:39:20 SdCDseN/
>>198
善か悪かでなく人間の善悪の二面性を描くことが特殊な表現で、
「リアルな人間を描く」とか「人間を深く掘り下げてる」とか思ってるのか?
神山や精霊のファンは、キャラを掘り下げるパターンは善と悪以外、知らないのだろうか?
悪いやつが実は善人の一面を持ち合わせてたなんて、
水戸黄門やら手塚の漫画やらハリウッド映画でも、普通に使う手法だろう
それを「リアルな人間を描く手法」だなんて、
真に迫るリアルな人間心理や、ドラマを描いた作品を見たことがないのかな
悪が実は善だったなんてチープ設定はベタすぎて、誰もやらないぞ?

201:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 13:23:25 mVaHQZnZ
>>200
まぁ、まて
そこまでいうのなら 君の言う真に迫るリアルな人間心理やドラマを描いた作品をあげてみるべきだろう

是非聞きたい 

202:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 15:31:16 SdCDseN/
リアルと言ってもドキュメント的な意味でのリアルではなく、
フィクションを前提としたリアルな人間ドラマという意味だぞ

個人的趣味もあるから賛同していただけるかわからないが、たとえば、
トーク・レディオ
パリ・テキサス
橋の上の女
なんかは、大衆にも理解可能な娯楽映画で、
それぞれ人間の性を深く掘り下げ、真に迫るドラマが繰り広げられる
善悪とかじゃなく、トラウマ、行動の矛盾、欲、見栄、優越と劣等などなど、
掘り下げようと思えば、リアルな人間像を描こうとすれば、
あげれば限りがないほどに、切り口はたくさんある
これらの作品郡における人間の描き方と比較しても、
「悪党が実は善人の一面もありました」なんて、如何にベタすぎて退屈極まりないと感じてしまう

おれが高校生くらいだったら、精霊を見て「なんて革新的で、リアルで、大人なアニメなんだ!」と感じていたかもしれないが

203:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 15:53:37 SdCDseN/
つづき

善悪で人間区を描くことがダメと言うわけでもない
ドライビング・ミス・デイジーという映画がある
簡単に言えば善悪の物語だ
しかし脚本が優れていて、リアルと感じさせるような説得力のある展開となっている
心の底からの捻くれ、利己主義で、優しさの欠けらもない金持ちの老婆が、
たまたま雇った黒人運転手との出会いで、
“ほんの少しだけ”思いやりという心が芽生えるまでのストーリーだ
精霊のような「実はいい人でした」みたいなご都合主義的な設定ではなくて、
老婆の改心など無理な状況が基本設定から始まる
細かなエピソードの積み重ねで、最後に“ほんの少しだけ”老婆の心理に変化が起きる
感動的に盛り上げることもなく、まるで些細な出来事のように物語は終わる
実にリアルで人間の性を掘り下げた作品のひとつだと、
おれは思っている

204:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 15:54:09 mVaHQZnZ
>>202
残念ながら、あげて貰った作品すべて観てないのでなんともいえんw
機会があれば見てみようかと思う そういう視点で

ただ一つ気になったのは、精霊の原作も読んでないのでなんともいえないが、
アニメになってるところと、おばちゃんの作者をみたかぎり、対象年齢がやはり若い層に向けられた作品なのではないか?という疑問だ

202は年配のようだし、大げさに言っちゃえば、アンパンマンたのすぃーってはしゃいでる子供の群れに
30,40のおっさんが介入して、アンパンマンはリアルな人間を描く手法にかけてる、君たちは幼い みたいな講釈ぶってるようには映る
そういうこといっちゃうおっさんは、年齢を考慮して考えると幼いとはいえるw

>>197のいうように、この作品は立ち位置を説明しながら、各個人がどの人も悪人でない(現在の11話まで)って面は結構気になってたし奇妙だった
ただ、原作者がおばちゃん(♀)なのと、商売なので対象年齢層を考慮して、敢えてそうつくってるような気もする
けっして大人だけを対象にした作品ではないのは確かだし、テーマはおそらく明るいものであって、人間描写とかリアルではないとおもう
出来がいいので、大人も鑑賞に堪えうるだけに、口を出してくるのだろうが、そこら辺を無視して語っちゃうと2度目書くけど浮いてる感じもしないではない

205:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:16:04 SdCDseN/
>>204
アニメの精霊が、原作と同じく児童向けならば、
やはり稚拙極まりないと思う
あなたは普遍的に人気があり、優れた児童文学を読んだことがないのだろうか
アニメでも「ハイジ」「三千里」や「赤毛のアン」を見たことがないのだろうか
優れた児童向け作品は幼稚とは言わない
それどころか、優れた児童文学は、大人向けとは違う・・・例えば、童心に帰れるような気持ちにさえしてくれるものだ
しかし、はたして精霊は児童向けとして成立しているのだろうか
強い女の美学、タンダとの間にみせる微妙な心理、
難解な言い回し、
気付く者にしか気付けない当回しな表現などなど、
スタッフは児童、あるいは一般大衆を楽しませるための目的に作品を作っているのだろうか

神山の一番の客は、児童ではなく神山自分自身ではないのだろうか

で、おれを幼稚と罵るあなたは、普段どんな映画を見て、どんな小説を読んでいるのか聞かせてほしい

206:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:31:23 mVaHQZnZ
>>205
ハイジ等、作品名を観たところ、やはりあなたはおっさんなんだな(もしくはおばさん)
それを前提に話を進めよう

ハイジも赤毛のアンも見たかもしれないけど、まるで覚えてない おそらく見てない だからそれについては何もいえない
アニメの精霊の対象年齢についても、若い層向けではないか、と書いたが、幼児向けとは書いてない
アンパンマンの話は、わかりやすく極端な例としてあげたにすぎない

そして、あなたを幼いと揶揄したように映るが、罵った覚えは無いw
あの表現で、罵られたと感じるような(しかも年配の人)と会話は楽しめん つーか生真面目な不気味さを感じて怖いぐらいだw

普段映画を見たりしないし、小説も読まん そういう通りすがりだ
たまたまこのアニメを見てこういう板に最近出入りしはじめたnoobだ
その為に、アニヲタにかなりの偏見はある。そして今かなりそれが補強されたww
もっとやわらかく対応してくれw


207:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:35:45 SdCDseN/
アニメのハイジも、善悪で人を掘り下げるような安易な表現をしていない
ハイジを無理矢理オンジに預けたデーテも、いじの悪い悪党として描かれていない
母親のように献身的に接するハイジへの姿を描写し、
それとは矛盾するように「新しい仕事先でハイジの世話ができない」という理由で、
評判の悪いオンジに預けることになる
これも生々しい人間の性だロッテンマイヤーも意地の悪い悪党としては描かれていない
それが間違っているとは思わず、信じるべく教育を高圧的に行なう存在だ
クララと山に来た経験で、その教育方針は大きく変化することになる
原作はもっと安易だった

児童向けだからと、安易で予定調和な設定を用いる精霊とは大きく異なる
優れた児童ものは大人でも歓心するものだ
ちなみにアンパンマンもクレヨンしんちゃんもレベルの高い子供向け番組だと思っているぞ

208:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:37:57 fKmaGe5b
>>204
原作はもっとハードボイルドだよ。
おばちゃんだからという先入観はどうかと。
帝はチャグムに対してとことん冷淡だし、狩人はチャグムに特別の思い入れを見せず、
チャグムとサグムはお互い何の思いもない。
それに対して神山監督はあらゆるところに「救い」を埋め込んである。
リアルさはともかく「あたたかみ」を感じるアニメにしたいんだと思うよ。
その分緊張感が失われているのは否めないが…

209:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:45:18 SdCDseN/
>>206
おれがニートなんか始めたら親に叩き出されると思う

210:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 16:53:14 mVaHQZnZ
>>208
その差異は、今後根本的なところでストーリーに影響してきそうなのかな?

原作を読んで見たい気はするが、物語の先を知ってしまうと今後アニメを見る楽しみが激減してしまう
このジレンマにとらわれてんだけど('A`)あああ

異なる方向で物語をおさめるつもりなら、読んでみたいんだけどね
アニメの終わりまでまだまだみたいだし

211:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 17:06:24 F2ujxYWz
>>209
卵の行く末ぐらいは一緒だろうけど、ストーリー構成は全く違うし、
キャラクターの味付けもかなり違う。208のレスを読んで「ネタバレ感」を
感じないなら、原作を先読みしても問題ないと思うよ。

思い返してみると、原作のアニメ化しにくい部分を省いたのが脚本失敗の
原因のような気がする。そういう部分を演出して見せられれば、優れた
作品になれたんじゃないかなぁ。

212:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 20:47:25 XubOs3lw
最初の1,2,3話くらいまでは楽しめたが
駄目だストーリがつまらなくなってきた、もう見るのやめます。。。。。。。。。。

213:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/19 23:48:59 fKmaGe5b
>>210
影響は…どうかな。
人間関係に情緒的なものが増えてるけど本筋には関係ないかも?
まあここまで原作読まずに来てるなら最後までwktkして見た方がいいんじゃね?

214:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 02:58:19 aOHL5eUi
制作ドキュメントを見たときから危惧してたけど、
ここのスタッフって、脚本作るときに欲しい結果を、まずもって固定してかかってるんだよね。
番組では七話が取り上げられてたけど、ここでは 「バルサに対して感謝するチャグム」 が欲しい結果だった。
エピソードを逆向きに組み立てていくから、整合性は保ってても、自然な物語の流れは失われがちになるんだよね。
見るにつけ、生き生きとした感覚が薄めで、言い訳がましい(説明っぽい)セリフが目立つのもそのためだろう。
まわりの人間も、欲しい結果を得るための流れに添った動き(最小限の動き)しかしないし、
よく吟味してみると、都合のいい流れが目立つ。
理詰めでゆとりがないというか、小さくまとまりすぎというか、レールの上を転がってるようにしか見えないというか、
特に最近の一話完結型のエピソードに、そういうのが顕著で、卑小なつくりにがっかりする。
物語の大きな流れに見向きもしない、というのも疑問だなぁ。
チャグムが自分の中の卵について、不安を抱いていないはずはないのだが、それには全く触れることがないのはどうしてだ?
脇道に逸れたエピソードも悪くはないが、本当なら外伝として扱われるべきものだと思うな、そういうのは。
ここのところの回は、本流があって、それを知った上で、こういうこともありました、というふうに補完されるべき話だろ。
全体としての勢いとか、流れを考えたら、そういうのを本筋扱いにするのって、賢いやり方じゃないと思うな。


215:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 04:54:38 IB8f34eQ
>>208
つまりは神山が改悪してるってこった
ちっとも良い大人に見えないからね

理想の上司を後藤とか言っちゃうヲタみたいな痛さを感じる

216:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 08:44:44 HAoh2djW
>>214
本流とか外伝とかいってるけどさ、11話の段階で何いってんの?って感じだけどね
全話を通して、バランスを語るならわかるけどさぁ
視聴者が、それぞれのキャラに愛着や親近感を持つために、単にキャラのエピソードを数話混ぜてる感じを受けるんだが

落ち着きが無くて理詰めな印象は、あなたの文章だと思うがな、と言ってみる





217:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 13:11:59 uAyFZbW5
>>216
評論が理詰めなのは当たり前だろw

218:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 14:28:53 +Eth1WRu
>>216
バレスレで出てた構成表見て察するに、信憑性があると思うけどな。
それに数話って言ってるけど、もう本筋を外れて5話目だぜ。
5話っていったら、全体の約2割だよ。それも連続してる。
おそらく今度も同じような話なんだろうし。本流外れてなにやってるんだって思うな。
>それぞれのキャラに愛着や親近感を持つために、
こういうのは、取って付けたようにエピソードこしらえてやっても、わざとらしく見えるだけ。
実際エピソード済んだら、エピソードにからんだキャラとかそれっきりになってて、ぞんざいだしな。


219:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 14:55:38 8r1S/Nbm
改悪ってのはドウイ

>>200はそっくり同じことを本スレだかに書いてたじゃないか・・・
そうでなくとも、>>198に対してのレスとしては成立していない
性善説というような観念的哲学用語ではなく、作者の人生実感(多くの
日本人には共有されそうな、根っからの悪人はいない感覚)がベースと言って
なんで「人間の善悪の二面性を描くことが特殊な表現」とか言い出すんだ?
(本スレのときはまだしも元発言の単純さに呼応していたように記憶している)

自説が一貫しているのは結構だが
人の発言をちゃんと読解してから、相手に応じてものを言ったほうがいいぞ
でないと一つ覚えでしかないよ

220:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 15:07:46 1DjBd4Wp
今回タンダの叔父さんの集落が出て来てたけど、
集落の入り口に門があったりして人間関係はかなり密だろうね。
だから縁談をまとめようとする人も出てくるし。

ただ、そのせいで余計にああいう村落形態に
部外者が入り込むのは難しいだろうなと思うんだよな。

221:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 15:33:03 uAyFZbW5
>>219
「ハードボイルド」な主人公が活躍する原作に対して、
それとは相反する、みんないい人だったパターン、
すなわち「義理と人情」「浪花節」を入れ込むこと自体に疑問を感じる
そんな行動原理のキャラだらけだから、バルサの行動にカタルシスが生まれないのだし、
いい人ありきの予定調和な展開に陥るのではないのか?
神山は「三千里」の、いい人も魔が差すし、悪党もいい人の一面があるという、
安易に特徴的要素を入れ込んだだけじゃないのか?
そもそも精霊に善悪という価値観を持ち込むメリットが、
展開上、意味があるのだろうか
つまらなくするデメリットしかないと判断するおれはアホなのだろうか?

222:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 15:51:36 YNXJH3RE
まるでナディアの島編を見せられてるようだ

223:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 16:06:41 HAoh2djW
>>218
なるほど。ただ言ってる意味はわかるんだけど
原作読んでないから、アニメだけ見ててもまるで感じないんだよね 「話それてる」なんて

原作と切り分けて楽しんだほうがいいじゃないか?原作はあくまで原作に過ぎないんだし

224:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 16:10:18 G302C3NE
>>223
原作読んでる人間にとっちゃ原作と分けて楽しむなんてよっぽどオリジナル部分の出来がよくないと無理だよ
俺は原作付きのアニメ化ものに関しちゃもうあきらめた

225:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 16:43:50 HAoh2djW
>>221
素直にアフォだと思うぞ

あまりに一側面に固執しすぎだ
最後まで見終わらないと、なぜああいうキャラになったのか物語としてどういう意味合いがあったのかはわからない
原作者も加わっての、変化でもあるんだから、原作作成時に作者ができなかった補完かもしれないし
新しい試みかもしれないし
なんにせよ、こういった変化に意味が無いと表面だけ見て途中で騒ぐほうがおかしい

にもかかわらず、善と悪は安易だーうんたらとずっと言ってるじゃん
人のいうことを最後まで聞かずに途中で決め付けて、自論をブツタイプだろ?



226:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 17:21:17 ZIbkaqZF
とりあえず評論気取り君の他人の評論コピペ改変秋田。
ちゃんと自分で観て自分で考えた言葉で話してよ。
どっかの評論の孫引きじゃなくてさあ。

227:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 20:29:22 CY9RhREA
>>226
え、そうなの?
みんな結構いい事言ってるなぁと思って関心してたのに。

例えば、どのレスが誰の評論を引用してるのか、
具体的に教えてくれない?

興味があるので読んでみたくなった。


228:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 23:29:08 uAyFZbW5
本スレの「納得できる批判はいいが、勝手な価値観による批判は書くな」
って人か
「最終回までわからないのだから現時点で批判するのは愚行だ」と言いつつ、
なぜか、最終回までわからないのに「これからよくなる可能性」を根拠に作品を擁護している
相変わらず矛盾しているなオイ

229:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 23:36:29 ICUNIcp+
擁護も批判も現状までを前提ってことでいいじゃん。
これから良くなるようなら、徐々に風向きも変わるだろ。

230:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/20 23:49:16 TzCsrMBK
>>228
つかさ、別人だよ 別人

おまえに異論を唱えた奴は、みんな同一人物なのかよー 自己中すぎるぞー
レスも微妙に見当違いだし、あいかわらずだなー

231:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 00:19:16 9IPy+ek/
>>230
2ちゃんで他人と間違われたくらいでマジで怒るなよw
めんどくさい野郎だな

232:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 00:46:56 6BVs2oqg
スノッブの上にいきなり認定とかウザ過ぎです

上でもっともらしく挙げてるけどそのなかで本当に自分の目で観た映画いくつあるの?
例えばトークトゥハーと橋の上の女とか、チョコレートとかカポーティとトークレディオとか
そのあたりで比較するならなんとなく比較の意味もわかるけど
上の作品って毛色も内容も異なるし、いっしょくたに
「一般大衆が理解できる娯楽作」って語れる内容じゃなくない?


233:226
07/06/21 00:56:47 6BVs2oqg
上のは>>231へのレスね。

私としては確かに守り人はシリアスな作りとしては時々アニメ的甘さが残ると思うけど、
それと上記のような映画を比較するのはナンセンスだと思う。

234:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 01:19:10 TtvBaTTJ
>>231
ハイジや三千里(母を訪ねてってやつ?)好きなおっさんか?

俺が言いたかったのは、あなたは毎回毎回ピントがずれてんだよーってことだよ
どうして毎回見当ハズレのレスしてくれんだよw 会話クラッシャー

ああ、俺が同一思ってたレスは多数の人のレスだったんだなぁって思ってくれればそれだけでいいのに

もう一回書くけど、あなたピントはずしたレスをしすぎなんだよ
しかも脳内でなんか毎回決め付けて誰も聞いてない長文書くしw
善だ、悪だー クレヨン新ちゃんは名作だ みたいなww

安心しろ、俺は怒ってないぞーw(あの文で怒ってるように見えるか普通?)

235:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 02:19:14 GusDsDbu
>>225
カルト信者かよw
1話冒頭の独り言プレイで爆笑した
俺はもう、その時点でいろいろ諦めたよw
人間臭さを出したいのに戦闘が忍者チックだったり、やっぱり農村が描けなかったり、
散々、ツッコまれてる部分はスルーか?

制作側を馬鹿とまでは言わないが、今回やりたいであろうことは向いてないとは思うよ

236:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 08:47:43 kIecLQdr
いやー神山はいいスポンサー見つけたよ
これが民ポなら妖奇士みたいにとっくに打ち切りだ
犬HKに感謝しなくちゃね

237:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 09:05:11 9IPy+ek/
>>234
この間の小説も映画も見ないニートの坊やか?

きみは、「人の話を聞かない」「ピントがずれている」と連呼するが、
おれからすれば、きみが無知すぎて理論的な批評を理解できてないだけだ

例えば、「ハードボイルド」というキーワードが出てきても、
きみは意味を理解できてないだろう
(ネットで調べても、チャンドラーやなどの古典や、ハードボイルドヲタが並べる哲学的な定義しか出てこないぞ)
様々な映画を見てないから、フィクションにおける人間の掘り下げの話題も理解できない
その挙げ句は精霊の話題とは無関係に、感情的に人格攻撃や中傷をする愚行に走る

知識を得て、理論立てて人に意見を語れるようになれば、
「最後まで見てないのに批評するな」とか「原作者がチェックしてるから不備があるわけない」とか、
悲しい反論なんか主張せずとも、
おれ程度のド素人の戯言なんか、簡単に論破できるはずだよ

238:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 09:59:02 /kYIaSzY
「ハードボイルド」というキーワードで昔滔々と語っていた奴を
どっかのスレで見かけた覚えがある・・・・

まあ、同じ奴なら何と言うか・・・世の中色々あるけど、頑張れよ。

239:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 10:49:02 9IPy+ek/
>>287
2ちゃんねるにアニメの批判を書くのは、
日常で不満があり捌け口にしているからに違いないという意味?

きみだってテレビや映画を見て「ひどい出来」と感じたら、
批判をするだろう?
面白いと感じたら、面白かった点を述べるのと同じことだ
その程度のことだよ
世の中とか、大げさに受け取らなくていいんだよ

240:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 11:10:27 k7HNRhDC
何?このスレ長文多いわりに内容無いし
つまらないこのアニメ見て脳味噌が腐ったのかな

241:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 12:32:33 9IPy+ek/
>>240
なんできみのために、おれが内容のある面白い文を書かなくてはいけないのか?つーか、いちいちおれにレスをする意味がわからない

242:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 12:58:12 k7HNRhDC
何時俺がお前ID:9IPy+ek/
にアンカー付けたよ
お前ごときにレスなんかしてないんですけどw

243:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 13:05:13 NziqQUi7
ていうか、アンチスレなんだし人の批判を叩くような事はしないほうがいいかと
2chだって色んな人がいるんだから、つまらないと感じる人もいるだろ
それがダメなのかね >ID:HAoh2djW

244:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 14:17:25 cNcCP5FT
もちけつ

245:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 14:31:53 GaWWIutp
神山っていっつもボキャブラリー不足で、普遍性とか具現化とか消費とか社会学の入門単語を念仏
してるのが痛い。農場高校卒って学歴コンプがみえみえ。作品にも内容がないし。
逆にそれが、ゆとり世代に支持される理由にもなってるんだろうけど
とにかく今からでも神山は大学行った方がいいと思う。
作品評価に私怨をまぜる根性も、コンプレックスが原因だろうからさ。



246:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 14:47:31 6BVs2oqg
とりあえず、君は自分のレス文の「神山」の部分を「自分」に置きかえて読み直したらいいと思う。
普遍性、具現化、消費が社会学用語てwwwちゃんと社会学勉強したことある?


247:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/21 19:39:07 KUtPUtO/
>>245
ageてる上に、作品評価に作者の学歴を持ち出す根性も、コンプレ(ry

248:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 05:11:45 Zs6MuwHE
批判やアンチ意見を書くと叩かれるアンチスレ

249:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 05:51:52 olWJjxNp
叩かれるのが嫌なら2ch利用をやめればいい、というかやめるしかない、、、、

250:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 05:54:50 t7U7Rz0g
見たところ、エピソードが単発すぎるよね。
鍛冶屋の話くらい全部Aに詰め込むくらいしなきゃ駄目でしょ。
賭けの話も。満腹感ねえよ。
SACのときは1話1話おなか一杯だったのにさ。

251:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 09:56:01 MvHCEfa8
>>248
別に批判意見じゃなくて、したり顔で
「神山が~」とか喋ってるからキモくて叩かれるんじゃん
いちアニオタニートの玄人気取りウザイ
ネットなのをいいことに社会学どーのとか人間を描く映画どーのとか
良く知りもしないことではったりかますの止めて下さい。恥ずかしいから

252:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 10:02:52 loT99dJl
>>251
スレタイ読めないのか、作品好きなら大人しく本スレかマンセースレに来い

253:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 11:43:28 MvHCEfa8
さんざ批評家きどって半端かじりの知識をひけらかしてたくせに
そうやって都合悪くなるとすぐ逃げをうつんだな。
上のレスが読めないのか?作品の好き嫌いなんざ一言も含まれてないけど。

社会学用語としての消費うんたらが作品中のどこに使われて
それが薄っぺらいのは何故かを教えてくれよ。
消費やら普遍性やら具現化やら、
文学でも経済学でも文化人類学でも心理学でも日常会話でも用いられる語だが
その言葉が含まれたコンテクストも示さないでただ
「薄っぺらい社会学用語」として挙げるのにはそれなりの考えでもあるんだろうな?

254:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 11:50:19 y4gtUd0i
作品(のアンチ)スレでメタ議論を展開しても意味ないっしょ。
頭を冷やして明日の放送を待とうぜ。

255:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 11:58:52 +6OuFZnm
なんでそんな必死なんだ

256:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
07/06/22 12:05:09 loT99dJl
>>253
頭良いんだな

じゃあ2ch内のルールくらい理解してくれよ


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch