07/03/11 01:25:38 YRKlautT0
>>640
基本的には男。てかおっさん。
身内に出版関係の人がいるんだが、読者層に関係なく
雑誌の傾向もトピックも主なコピーも大半は男が作ってるのは間違いないと。
高尚なものより若干卑俗な方が部数が伸びる事実もあるし、
すでに固まってる「女はこういうものを読むもの」という既成概念
(これも男が作って定着させたと)にそって、無難にキャッチーで印象的なものを作る作業だそうな。
身内が例に出したのは「週○女性」だったが、それなりの規模の出版社の中でも
わりと学歴の高い層が中心に、意識的に「ばかばかしい、くだらない」と思う内容を
編集しているんだって。読者に媚びるのでも馬鹿にするでもなく、綿密かつ職人的に
「言語的・思考的水準を、自分達の常識の基準から見て、大きく下げて設定した内容」を真剣に考えてるみたい。
感覚的には、子供向けの商品の開発に近いかも。
考えてみりゃ一流企業のエリート達が、会議室で大真面目に議論して
「おっとっと」とか「パックンチョ」なんてお菓子の名前を決めたんだぜ?
対象と需要に合わせた努力の成果だよ。女性誌も作る側の現場スタッフのプロ意識は笑えないな。
真剣にありがたがって信じ込んでる読者は知能子供並みの成人(=知恵遅れ)だとは思うけど。
ってか長々語ってすまん。
>>667
日本語が混じってるもんな。
俺にもある程度解読できた。