07/05/09 22:34:49 kvRYk0kQ0
お前ら大事な消費者だからあまりいわんが、
欧米のスポーツ代理店が作りたいのは、
日本人サッカー選手というよりスポーツのできる芸能人だ。
一人イタリアで大当たりしたあと後が続かんので困っちゃってるが‥。
本体は現実以上に大きくなりようがないんで、メディアつかって
伝説伝承伝聞・キャラクター・話題性など付随するデリバティヴズで
思いっきりテコを効かせて仕掛ける。しかしリターンはマーケット環境に
大きく左右されてきてしまう。ゆえに「対日本マーケット環境作り」は
非常に大事だ。
しかしお前らの欲するのは本物の実力あるトップ日本人サッカー選手だよな。
だからもうコマーシャリズムのウソや仕掛けは見抜け。
高も中もいなくなった中もそんなところとは程遠いのが現実。
女の子みたいにヴィトンがいい、いやプラダの方がレベルが高いなどと
宣伝にのせられてもめてないで、欧米人のように冷静かつ暖かく、
そして熱狂しながらスポーツを見るのだ。
「ヴィトンを持っている私」なのではなく「私がヴィトンを持っている」のである。
しっぽ(コマーシャリズム)に振られている犬でなく、
どんなに尻尾が大きくなっても優雅にしっぽを振る犬であれ。
そのような観戦層が増えてこないかぎり「本物」もでてこない。
いつまでたっても戦略アジアン・マーケットだ。
現在まで日本人が戦っているのはサカーではない「コマーシャリズム」だ。