04/03/02 16:19 m6BFVHsN
今週、F-1開幕なんでF-1ネタ
かつてF-1界を席巻していたチームに「ティレル」がある。
日本でも有名な6輪F-1マシンを作成したり、
(URLリンク(www.mrmodels.co.nz))
現在のスタンダードであるハイノーズを初めて実戦に投入したり。
(URLリンク(www.diana.dti.ne.jp))
そのティレルに日本人選手の片山右京が在籍していたころ、
大韓航空(korean air)がスポンサーについた。
資金の厳しいチーム事情ながら、前年は入賞を繰り返し、名門復活を予感させていた。
しかしチームは急降下、低速飛行が続いたのち、買収されてチームは消滅。
オーナーだったケン・ティレルも直後に死亡。
その後大韓航空は、当時ミハエル・シューマッハが在籍していたベネトンをスポンサード。
しかしチーム事情が悪化、シューマッハもフェラーリへ移籍。
チームはルノーに買収される。
ルノーは革新的なエンジンを投入し、それなりの戦いをみせていたが
エンジンの信頼性を確立出来ず、いまいちパっとしない戦いを続けていた。
マシンには勿論「koran air」の文字が輝いていた。
ところが、ルノーは今年からの新規則に従い、信頼性の低いエンジンを放棄。
今年のテスト走行では、素晴らしいタイムを連発しているのだが、
今年のマシンには「korean air」のロゴは見つけることができない。