06/03/04 22:33:44 RkT+HafM
日本域内の映画業界の中枢組織が、血統世襲な財閥関係者や官閥
関係者の子孫で構成されてしまっており、血統世襲の縁戚を賛美
する作品が上位に階級され、人間関係での友情や恋愛や愛情での
信頼や信用や信認を重視する作品が、血統世襲の血縁を凌駕する
作品には、「反感」や「反発」を、露骨に露顕させてくる傾向が
有ります。
そのような意味では、北の零年での吉永小百合氏の主演女優賞の
受賞は、家族を裏切して、財閥や官閥の栄達を選択した男性への
批判を表現しての受賞であり、日本域内の映画業界の表彰にも、
ようやく改革の機運が観察されるようになったと言えるところで
あると思います。
ALWAYSでも、東京都内での人情が、血統世襲での相続より
優先される感情を、児童に思慕としては表現しているところです
が、まだまだ、このような観点からは脆弱であると言えるところ
です。
血統世襲での情実が、何故、政府や企業での汚職や涜職の原因と
為ってしまっているかは、身内を庇護する意識が、その原因です
が、家族での庇護と、政府や企業での公正と競争との確保とが、
相互に矛盾や対立する場面において、公共の福祉としての公正や
競争を優先する覚悟を、どのように表現するかが、今後の課題で
有ると言えるでしょう。>>475