詭弁の特徴のガイドライン:4 at GLINE
 詭弁の特徴のガイドライン:4  - 暇つぶし2ch189:水先案名無い人
05/08/23 00:09:49 TtEFWXxp0
URLリンク(nikkeibp.jp)
PSPのボタンの一部が反応しづらいという
クレームに対してSCE久夛良木社長が…

11:レッテル貼りをする
「ボタンが反応しないのはあくまで使い方の問題に過ぎない」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「これが、私の考えたデザインだ」

1:事実に対して仮定を持ち出す
「使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない」

10:ありえない解決策を図る
「それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

4:主観で決め付ける
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。」

8:知能障害を起こす
「ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。」

13:勝利宣言をする
「世界で一番美しいものを作ったと思う。」

2:ごくまれな反例をとりあげる
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」


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