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Jリーグは98年に横浜フリューゲルスが消滅し、経営破綻に直面したクラブが相次いだ。
そこで、Jリーグは「身の丈に合った経営」(川淵チェアマン=当時)を目指した。
「しかし現状は、入場料収入が一向に伸びず、各クラブともスポンサー頼みです。J1で入場料収入が
広告料収入を超えたのは浦和と新潟だけ。05年度の広告料収入のベスト5は横浜M(日産)、名古屋
(トヨタ)、柏(日立)、磐田(ヤマハ)、G大阪(松下電器)。つまり、大企業がバックについているクラブ
です。赤字クラブは地方に多く、大企業の支援を受けられない。それを考えると、今のJ1、J2の
31クラブ体制は多すぎるといえる」(サッカー記者)(
欧州各国の1部リーグは18~20クラブが一般的だ。だが、中村俊輔がプレーするスコットランドは
12クラブ、ポルトガルでさえ16クラブだ。Jリーグはチーム数など外見ばかり欧州のマネをしているが、
それに見合う歴史や実力、環境がない。Jリーグは地域密着を掲げるが、どだい無理なのだ。
引用元:URLリンク(gendai.net)
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