06/02/09 05:20:26 KKqbS0/f0
439 :無礼なことを言うな。たかが名無しが :2006/02/02(木) 03:06:21 ID:oIXGOPMW
>>283-284
亀レスだが、康次郎は浦和や大宮を軽視しすぎた感があるな。
もちろん国鉄に大宮線を潰された苦い歴史もあるにはあるわけだが、
武蔵野線が乗り継ぎの悪さにもかかわらずすさまじく混雑しているのを見ると、
西武が浦和や大宮を軽視したのは明らかに失敗だと思うんだよな。
・・・と思ったら>>354で既に答えが出ていたか。
こうしてみると、あの時荒川に橋を架ける費用をケチった結果が
現在の埼玉県西部の衰退につながっているんだな。
440 :無礼なことを言うな。たかが名無しが :2006/02/02(木) 15:05:08 ID:q50irALl
>>354と>>439の説はどうなんだろうね。
西武鉄道は武蔵野鉄道に吸収されてしまったんだから。その時点で西武から見れば
所沢が主、川越は従の関係になったということだ。時代の流れで今の形になったの
だから、浦和や大宮を軽視したということでもないだろう。そして堤康次郎が登場した
のは武蔵野鉄道が西武鉄道や多摩湖鉄道を吸収してから。当時の川越鉄道が荒川を
越えられなかったのは、橋を架けるだけの費用が捻出できなかったとも考えられる。
そのような時代だった。
441 :無礼なことを言うな。たかが名無しが :2006/02/06(月) 21:21:09 ID:o00epcIw
国立や大泉に勝手に駅舎をつくって開業させたり、
学園都市を造る為に多摩湖線ひいたくらいだから
学園都市開発以外興味がなく大宮とか浦和とか無関心だったん
じゃないかな。
大宮線も本川越からはなれた久保町から荒川を越えて走ってたけど
国鉄がほぼ平行する川越線を開業させた時に廃止された。
ふじみ野市民の俺は県議会議員が勝手に言ってる
多摩都市モノレール所沢ふじみ野大宮延伸を西武がモノレールor鉄道で
やってくれるとありがたい。ふじみ野は所沢に近くて遠いからね