***コリアンジョーク 2ネタ目***at KOREA***コリアンジョーク 2ネタ目*** - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト863:855 02/08/27 17:51 e7hoQvt+ ある日本の識者は、その根拠を三つの理由に求めている。 第一に、古来、朝鮮半島の社会がよくユーモアやジョークを買ってくれた、換言すればユーモアの効果を発揮させたことである。 識者はまた、イギリスの社会との共通性をもそこに見出している。 この指摘は、あながち的を射ていないでもない。 シェイクスピアの『ヴェニスの商人』に見えるようなウィットやジョークは、この半島にも少なくないのである。 次に国王自らがユーモアやジョークを好み、臣下にそれを奨励したことをあげている。 第三には、支配階級内部の権力争いの激化と、これの中和剤としての有効性にその根拠を求めている。 これについては李朝粛宗時代の実学者李重煥が、『擇里志』においてつとに指摘するところでもある。 それにしても、以上のような理由からだけでジョークは好まれてきたのであろうか。 以上に見てきた理由が、すべて支配階級に限られていることに留意しなくてはならない。 つまり彼らに支配され、儒教体制にがんじがらめにされてきた庶民のあいだでも、支配者社会のそれの反映として、より諷刺性に富み、時には戦闘的な性格すらおびてそれらは好まれてきたのである。 ここに集録されたジョークはその一端を示しているが、先ごろまで獄中にあった詩人金芝河の『五賊』その他の諷刺性の強い作品は、いずれもその延長線上にあるといってよい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch