***コリアンジョーク 2ネタ目***at KOREA***コリアンジョーク 2ネタ目*** - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト862:855 02/08/27 17:51 e7hoQvt+ ~続世界のジョーク・警句集(1981年自由国民社刊)より~ 朝鮮のジョークについて 評論家 安宇植 ジョークは決してある特定の民族に固有のものではない。 このことは自明である。 おのおのの民族の歴史と生活、すなわち固有性を反映させて、それはどの民族にも存在するものである。 朝鮮半島においてもそのことは例外ではない。 そしてここにジョークが生まれた歴史も、決して浅くはない。 例えば、高麗王朝(918~1400)時代にはすでにそれが好まれていたことを、当時を代表する学者李斉賢の著書は伝えている。 いやこれはたんに伝えているにとどまらず、『高麗史』列伝に「天資厚重」と評され、一時は誰からも益斎と称して名を呼ばぬほど尊敬された彼の『櫟翁神説』には少なからずジョークが集録され、この方面に対する彼の趣味の浅くなかったことをうかがわせているのである。 謹厳実直をもって鳴る大学者とジョークとでは、取り合わせとしてはいかにも似つかわしくない。 彼やその同時代人はなぜ、かくもジョークを好んだのであろうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch