02/08/27 14:12 QAJH6VRG
役人はいなくなったが、村はもっと貧しくなった。
そのうちまた誰かが牛のことを思い出し、行き倒れを捕まえて
「蛮人は出て行け、蛮人は出て行け」
とやって、皆で食った。
すると蛮人は出て行ったが、今度は貴族がいばりだした。
村はもうひどく貧しくなってしまい、牛もいなくなってしまった。
それでも死ぬよりましなので、遠い村から牛を盗んできて、村八分の女にかぶせ
「貴族も役人も出て行け、蛮人は来るな。貴族も役人も出て行け、蛮人は来るな」
とやって食った。
すると今度は日本がやってきた。
で、爺さんがこの話をしたチョソに「それでどうなった?」と聞いたら
「やっと昔より豊かになった」と言った。
で、もうその祭りをやめたかといったら、まだやっていると言う
チョソ曰く「今年は、朝鮮勝利、朝鮮勝利でやった」
結果は、皆様御存知の通り。
爺さん曰く「なんでも人任せにしてる奴は、いつまでたってもこんなもんだ」