08/05/01 04:29:24 LjhbqlpY
TRPG支援 (6/10)
「会話」はゲームに奥行きを与えてくれた。
俺:「さてこの街に着いたけど…」
P1:「あ、俺達、隣の町まで行きたいんでそっちに…」
俺:「ホワット!?」
今日日の一本道ゲーでは、例え自由行動が出来たとしても
エンカウントの敵の強さで必然的に一本道コースになる。
しかし、子供故の従順な時代に、その様な特別ルールの縛りを
与えるという発想は無く、D&Dに書かれてある「荒野」の
エンカウントルールに従っていたので、
行きたいと言われれば行かせなければならない。
プレイヤー達が望めば、
世界は何処にだって続いていなければならないのだ。
例え「荒野」ルールで旅をしてたら、エンカウントモンスターネームに
「ワイバーン」が登録されていたとしても…
彼らは「冒険者」なのだから…