TBS問題を風化させるな!まとめスレat EVENT
TBS問題を風化させるな!まとめスレ - 暇つぶし2ch662:参加するカモさん
06/09/21 00:32:14 HtD6lKbB
>>大風呂敷氏、まとめ係氏
ご覧いただけてよかった。ただ一読されてご理解されたと思うが、あの本の現状分析
はかなり雑っぽいものであり、細かな点まで言うと事実誤謬も多い。またCMの役割
も購買意欲への刺激に大きなウェイトを置きすぎ、少なくとも日本の消費行動にはそ
ぐわない点が多く見られる。
例えば、各種調査によると、商品によって消費行動は大きく異なる。買回り品は商品
名を知っているか、価格は適正か、が大きな影響を及ぼし、耐久品・高額商品は商品
の認知度に加えて販売店の担当者トークが大きな購買決定の要素を占める。
いずれにしても、快-不快を問わず、商品を記憶させることに大きなCMの役割があり
(嫌われてもいい、忘れられるのはイヤ)、この目的を果たすためには「寂しいからTV
はつけっぱなし」という、現代の生活様式に一致する(以前はTVは故障しやすく、高価
なものだったで、劣化防止などから番組ピンポイント的に視聴していたが)。また良質
の番組であるほどCMはじゃまで、短絡的には広告の逆効果となるはずであるが、
実際は視聴率がCM料金と比例する。またCMは流通経路や売り場確保という役割も
あり、こうした多面的な機能を精査しなければいけない。CMのようなできあがったシス
テムはそれ自体が「冷たいシステム」ではなく、再生産の中で新たな役割を生み出す
「熱いシステム」として機能している点をもっと重視するべき。
まあある程度広告という市場の中でTVの占有率低下はあるが、その議題設定に東スポ
的な「CM崩壊」噴飯モノだし、なんらかの提案のベースにするには注意を要すると思う。







次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch