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神大ブランド 甘いナシ 神戸の百貨店で販売
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2005/08/26
神戸大学農学部の学生らが生産したナシが二十六日から、神戸市中央区の大丸神戸店で販
売される。同大はこれまでにも但馬牛やばれいしょを「神大ブランド」として百貨店で売り出してお
り、ナシは第三弾となる。
売り出すのは、同大が四十年近く前から、加西市の農場で生産している「幸水梨」で、ブランド
名は「神大のなし」。糖度を上げるため、通常より一週間ほど収穫を遅らせ、樹上でじっくり熟させ
た「木成りの梨」で、みずみずしさと甘さが“同居”しているのが特徴だ。
大きめの2Lサイズが中心で、価格は一個百九十八円(税込)とやや高め。計約四百キロの限
定販売で、最初に店頭に並ぶ約二百キロは二十五日に収穫したばかりの「産地直送」。三十日以
降に残りが出荷される。
昨年四月の国立大法人化に伴い、大学独自の収入確保や特色づくりが求められるようになった
ことを受け、同大は本年度から農学部が研究・開発した牛肉などをブランド化して発売。七月に販
売したばれいしょは、限定三百箱がわずか二週間で完売した。来年はブドウも売り出す予定。