03/09/26 18:52 uRNXQQrp
マジで聞いてください。深刻な事態が発生しますた。
実は、今月9月に会社を正式に辞めたんです。
それまでは、半年間休職して、傷病金手当てをもらってました。
毎月、医師が証明を書く欄がある紙と、自分が書く
状況の報告見たいな紙の2枚で申請できてたんです。
それで、保険証も任意継続してきました。
これからが、困っていることなんですが
退職者は、今までの2枚以外にも、もう一個いるといわれ
それは、無職無収入の証明の紙です。
誰が書くかと言えば、民生委員か、町内会長か
近所の香具師って説明されているんです。
びびって、誰も知らないと健保に電話したら
家族でもだめ、親族もだめ、利害関係のない
第三者の香具師でないといけないといわれました。
あげくに、民生委員を見つけて、書いてくれるように頼んだところ
その民生委員が自分の上司から、民生委員には
無職無収入の証明をする資格はないといわれたらしく
市役所で相談してはいかがかと言われました。
近所のものなんか、誰も知らないし、町内会長も聞いたことない
都会人なので、言いに行くところがありません。
市役所なら、どうにかしてくれるんでしょうか?
皆さんはどうしているんですか?
そもそも、この無職無収入って言う証明は
どこでも必要なんでしょうか?
それとも、うちの会社の健保が独自に決めているのでしょうか?
国民保険にすれば、そういう証明の紙は要らないんでしょうか?
とにかく、来月からどうしたらいいのか分かりません。
私は、どうするべきなのでしょうか?
みなさんは、どういう状況ですか?