03/06/11 09:09 FmoDF0+G
>>241
教師を見返すなら、教師になるのが手っ取り早い。
教免取って、「感情的な」状態を作り出しつつ、日大山形附属中学に積極性を
アピール、採用されてくれ。話はここからだ。
大都市圏で「私立中」というと、例えば中高一貫校でハイスピード・ハイレベル
授業で、高校3年分の授業を高度に2年生までで終わらせ、受験までの1年間は
ひたすら授業勉強に打ち込む余裕を作ってくれるという学校もあれば、小学生
時代の基礎学力が全くなっていないのに、一応卒業させられ、無理やり中学生に
ならざるを得ない児童の救済機関になる学校もある。
山形にはそれらがない。だから、日大附属中を、もしあなたが改革できて、レベルは
中庸でいい、中程度以上の小学生を集めて、部活はあくまでリクリエーションと
心身の基礎作りの一環程度に留めて(やる気がある生徒を伸ばす必要はあるが)、
預かった以上全員の学力を伸ばして、日大附属高もよし、小学生時代には考えも
しなかった県立高校に入れるもよし、と言った具合の運営に持っていければ、
日大本学からも一目置かれる存在になり、日大山形附属中学の救世主にもなれる。
そして更に、システマティックな中高一貫教育体制を作り上げ、日大山形附属
高校も含めて、「県立高校落ちた場合の滑り止め」役から「都市圏タイプの
進学校」に育てることもできるぞ。そうすれば、日大山形救済者として、山形の
教育界に一挙に広まるでしょう。
どう?このでっちあげプラン。w