03/05/14 18:48
>>271
いえいえ、ありがとうございます。
ちと、ここのところ忙しいというか、なんというか…。
とりあえず今月一杯はあまりこれないっす。。。。。。
また、時間見つけてくるようにします。
まあ、しかし、ぼくだって正解なんて持ってませんし、(ははは。よくご承知のとおり。)
間違ったって、恥かいたって、なに書いたっていいんじゃないでしょうか。
少なくともぼくは間違いながら恥かきながらカキコさせてもらってます。
「ものを言え言え」で。ご本願の深さ広さはとてもじゃないけど、凡夫一人の
胸のうちだか頭のうちだかに収めこめるようなもんじゃないですよね。
「正しいもの」を胸だか頭だかに収めこんで往生する道じゃないし。
親鸞聖人の仰せのごとく、かしずきて同一念仏無別道の御同行御同朋の世界に
飛び込むならば、説くものを持たずとも、聞かせるものを持たずとも、知らせるもの
を持たずとも、まあとにかく、正しきものを持たずとも、
聞こえるところ、知れるところ、喜ぶところ、心配せんでも自然他力のお念仏が湧き出る
ことでしょうよ。
これただしく南無阿弥陀仏の姿を心得るなり。すなわち第十八の願を心得るというは
これなり。応知。なあんて(w
ここを釋されて、蓮如上人は「尊む人より尊がる人ぞ尊き」とおっしゃったんじゃ
ないでしょうか。
まあ、いつでもどこでもどこまでも、汲めども尽きぬ広大のお念仏さまとともに一生を
生きていく覚悟、死んでいく覚悟が信心決定の姿でしょうか。
あ、ちなみに、凡夫が他力になるんじゃないですよ。凡夫は「そのまま」の往生ですね。
例の「本願を信じ念仏申さば仏になる」にちらっと関連していうと。
磁石なればこそ鉄を吸い寄せ、鉄なればこそ磁石に吸い寄せられもするわけで。
って、はからずも釈迦に説法、長文スマソです。