03/05/12 01:30
>>127
おおお、島国さん。フォローありがとうございます。めっちゃうれしいっす。
いやあ、しかし。創価学会員にされるとは。びっくりっすねえ(w
まあ、顕正会のスレにちょこちょこカキコしてるのは、ひとつにはむかーし「腰痛さん」
とおっしゃる元顕正会の方が真宗スレにいらしてたのが大きな理由ですね。歎異抄
を一人で読んでいらっしゃるとかで、あまりたくさんのお話はできませんでしたけど、
今でも常に気にかかるんです。ぼくの中では結構大きな印象を残してますね。
あと、他にも顕正会の内在的理解(?)をなさってた「アンチ日蓮主義さん」という
ものすごく面白い方とつるんで(w レスできたこともひじょーに有り難かったです。
で、日蓮系のスレをROMしてて気づいたんですけど、いわゆる新興系の諸派(親〇会含む)
って、「近代」特有の産物じゃないかって。いや、当たり前と言えば当たり前なんですけど。
たとえば本願寺派の「近代教学」なんて言われるものと「新興系諸派」は、「近代」の大波に
飲み込まれた仏教の両極(とりあえずそう表現しときます)の姿だと思うんですよねえ。
その意味では、一方を「カルト」などの言葉でもって序列をつけるつもりはないです。
むしろ、そこにおいて対話ができれば、近代日本一宗の繁盛のみならず、八万四千を
等しく潤すことができると思うんですけどね。なかなか難しいようで。はは。
まあ、「近代にとって仏教とは何か?」はもう散々考えられてきてますから、いいかげん
「仏教にとって近代とは何か?」を考えていかねばならん時期だと思いますね。手遅れ
なぐらい。近代仏教学に小一時間問い詰めたいことではありますけど。
感謝、感激のお礼の意をこめて。