中国道(縦貫・横断)と山陽道 part3at WAY
中国道(縦貫・横断)と山陽道 part3 - 暇つぶし2ch450:R774
13/05/23 01:13:09.71 +0AG55QH
俺はあの昔の高速っぽいSA好きだけどな。
勝央SAのショップとインフォメーションが別れてる感じとか。

そういえば美東SAリニュアル中だね
出来上がったらきれいになるんだろうね。

451:R774
13/05/23 01:19:35.78 cJVKjtN2
昔カツオって読んでたわww

452:R774
13/05/23 01:21:32.78 Uxs1Uq6X
変にリニューアルするよりレトロSAを売りにした方がいい気がする。
あと飯の安さな。

453:R774
13/05/23 04:11:34.91 r0uuUfmp
勝央と佐用の組み合わせでニヤっとしてしまう

454:R774
13/05/23 07:28:29.21 MvEhNmPP
(・∀・)ニヤニヤ

455:R774
13/05/23 12:51:38.42 CqDVlhIV
>>449
昔はSAとして結構賑わってたのにな

456:R774
13/05/23 13:51:37.72 0FwDn1bA
1980年代の中国道ってお盆や年末年始の交通量はどのくらいだったの?
広島県内でも渋滞してた?

457:R774
13/05/23 13:55:32.12 C3Gz3XK1
昔 中国道の兵庫県内に 何とかバリアって言う高速の中にあるゲートみたいなんがあったよね

458:R774
13/05/23 14:13:39.32 lXOlwN8E
山崎本線料金所だったかな?
今でも跡地があるね

459:R774
13/05/23 15:50:58.83 C3Gz3XK1
山崎バリアって事ですね

460:R774
13/05/23 17:10:24.39 e51TCLhc
東広島市内でトンネル工事の見学会URLリンク(www.htv.jp)
普段は見ることの出来ないトンネル工事の見学会が東広島市内で行われた。
山陽自動車道と呉のアクセス強化を目的に工事が進む東広島・呉道路の金剛山トンネル。
岩盤の爆破が実際に行われるなど参加者のドギモを抜いた。道路は2014年度中の全線開通予定。
[ 5/21 20:12 広島テレビ]URLリンク(www.htv.jp)

461:R774
13/05/23 18:35:23.50 s/aIwSeL
>>456
80年代というか1996年頃?にFM802の交通情報で福崎先頭で吹田まで一杯の80kmの渋滞というのを聞いた覚えがある。後尾は更に吹田を超えて名神下りの天王山トンネルや近畿道の東大阪付近に及んでたような。
時期は春のGW時期だった。


余談だけどその時の他の道路の情報で覚えてるのは名阪国道の五ヶ谷先頭で西名阪全線渋滞、更に渋滞最後尾は近畿、阪和、阪高松原線に掛かる状態。
名神上りは栗東から吹田か豊中まで渋滞。

この時代は京滋バイパスは巨椋までしかなく勿論新名神や第二京阪は未開通、名神も天王山・梶原の2ルート化も未完成、山陽道も神戸側が未開通だったと記憶している。

462:R774
13/05/23 18:54:31.01 e51TCLhc
岡山市の山陽道 トラック3台に女性がはねられ死亡05/16  11:43URLリンク(www.ksb.co.jp)
15日夜、岡山市の高速道路の本線上にいた女性がトラック3台に次々にはねられ死亡しました。
15日午後9時半頃、岡山市東区瀬戸町の山陽自動車道上り線で走行車線にいた女性がトラック3台に連続して
はねられました。はねられたのは岡山市の32歳の無職の女性で頭を強く打つなどして死亡しました。
女性が乗っていた軽自動車は路肩に止められていました。URLリンク(www.ksb.co.jp)
最初に女性をはねたトラックの運転手は「ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と話しています。
警察では女性が本線上にいた理由などを含め、調べを進めています。
この事故の影響で山陽インターチェンジと和気インターチェンジの間の上り線が約5時間にわたり通行止めになりました。

463:R774
13/05/23 23:16:28.85 0FwDn1bA
>>461
山陽道の全通が1997年だから
それまでは中国道が主役だったんかね
今20代半ばの自分には中国道は廃れてるイメージしかないもので

464:R774
13/05/24 00:04:17.06 aONHYwV4
俺24だけど、
消防のとき、歯切れ状態の山陽道を走って、開通したての明石海峡大橋渡ったわ。
山陽道最後の開通区間は、三木から姫路だったかな

交通量増えるからか、中国池田~宝塚に照明がつけられたのも90年代後半かな


あと、96年頃、名神の天王山トンネルがピカピカの新しいほうに付け替えられてるのを見た記憶がある。
まさか2ルートになるとは思っていなかった!

465:R774
13/05/24 00:11:47.60 lO2mY2Dm
>>461
ちょうどそのGW、朝9時頃に神戸をでて大津で降りたら3時頃だった覚えがある。

466:R774
13/05/24 04:08:49.29 kUFADooy
今じゃ個人レベルでも綺麗な車載動画作れるけど、昔は厳しかっただろうから
当時の映像なんかはTV企画等でなければ残ってないだろうなぁ。
中国道の暫定2車線だった時の映像とか見てみたい物だが

467:R774
13/05/24 07:35:35.96 KeyTbWeB
>>466
別に厳しく無かったな
高速で九州まで行けるし、ここ以外の手段はフェリーしかないに等しい時代
今みたいに過疎ってないからヘッドライトが眩く光ってた
トラックも多かったけどリミッターがない時代だから相当なスピードで流れてたな

468:R774
13/05/24 10:26:19.91 bAVJFRwu
昔の山口から大阪・奈良に行ったときは山陽道がなかったから
冬はチェーン携帯が必須でしたなあ。
あと吹田で本線料金所があったような気がします。近畿道を利用したからか?

469:R774
13/05/24 11:00:47.77 gLQCLxD1
数年前CSフジテレビで「全国縦断2002キロ高速道路の旅」って1998年に放送した奴の再放送やってた。
東北道青森~九州道八代までほぼノーカットで。もちろん中国道経由、山陽道なんか形もないw
HDDレコーダに残ってるけど、また再放送してくれないかな~
その数年後にHDで新しく取り直して鹿児島~北海道まで撮ってたけど。

470:R774
13/05/24 11:20:51.87 AyjrhwgW
>>468
昔は、吹田料金所と近畿道の吹田料金所は別だったな

471:R774
13/05/24 11:37:19.58 bAVJFRwu
>>470
サンクスです。大昔の通行券の頃は券を交換するところがあったような気がします。
wikiみても本線料金所の記述はありませんが。

472:R774
13/05/24 12:11:56.28 gLQCLxD1
URLリンク(ja.wikipedia.org)
廃止された本線料金所に色々と書いてある

473:R774
13/05/24 12:15:05.22 KeyTbWeB
>>471
山崎バリア
ここでも渋滞するのがデフォやった
正月に岡山兵庫県境から吹田までびっしり渋滞もあった

山崎バリアと言えばキチガイトラックに追いかけられ、先に行かせたものの
急ブレーキ掛けられ、斜め止めされ車線塞がれるわ・・・
山崎バリアで警察に通報したのはいい思い出w

474:R774
13/05/24 13:05:55.82 bAVJFRwu
ありがとうございます
吹田じゃなくて山崎ICのあたりにあったんですね

475:R774
13/05/25 00:16:55.60 nM7kDMiw
>>473
何でトラックに追いかけられたの?

476:R774
13/05/25 08:10:28.90 ooIfHiWi
虫、何とかならんか

477:R774
13/05/25 08:33:15.25 jdsSvEmV
高速4号と山陽道接続検討へ
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)


 広島県と広島市は24日、市中心部と北西部の開発エリア「ひろしま西風新都」をつなぐ広島高速4号を延伸し
山陽自動車道と接続する計画の具体化へ検討を始めることに合意した。接続道のルートや採算性を調査し、
事業化の可否を判断する。

 現在の4号の区間は2001年10月に開通した西区中広町1丁目―安佐南区沼田町の4・9キロ。県と市が
共同出資する広島高速道路公社が建設、管理し、1日約1万6500台が通行する。

 沼田出入り口の北西約1キロ先を、山陽道が横切る。西約1キロにある五日市インターチェンジ(IC)との
行き来には、県道広島湯来線を通る必要がある。

 県、市は公社や国と7月にも検討に入る。沼田出入り口を直進する形で山陽道に取り付ける▽五日市ICで
つなぐ―などのルート案や採算性を慎重に検討する。

 県、市は広島高速の計画段階から4号を五日市ICに接続する計画を描いたが、近くの広島修道大をどう
迂回(うかい)するかがネックで本格検討していなかった。

 広島高速3号が来年3月に全通する予定で、5号も事業再開を決め、次段階として4号延伸を検討する
ことにした。西風新都の人口増による周辺道路の渋滞緩和も狙う。

478:R774
13/05/25 13:55:49.98 bHPw+nWd
>>477
上が駄目なら掘ればいい。
修道大学の下を。

479:R774
13/05/25 15:28:22.50 ZxpqQXOW
無理に五日市IC方面に曲げずに
そのまま延伸して山陽道に本線直結型スマートICを設置したほうが楽かと思う。

480:R774
13/05/25 18:11:27.33 DASZtIap
>>475
そこなんだが追いかけられた理由が今だに判らん
年末だったから車が一杯で後ろからパッシングされ走行車線に余裕を持って車線変更しただけ
そしたら鮮魚輸送トラックに次々に嫌がらせされた

当然ウィンカー出したよ

481:R774
13/05/26 00:57:35.08 HO/ODsgL
広島高速4号線って沼田側は平面だからどうやってつなげるんだろう
五日市ICから直接行けたら確かに便利だけどねー

482:R774
13/05/26 01:04:15.29 tMGBNOnT
福岡の都市高速は、福岡大学の敷地内にトンネル掘って通したぞ!

483:R774
13/05/26 01:25:15.71 E6D/6Eyi
>>481
トンネル出て沼田のランプにアプローチするところで道路真ん中に
空き地あるし、そこから高架か地下で抜けるんじゃないかなあ。

484:R774
13/05/26 09:12:25.94 DZMCJmD/
20年くらい前、夏休みの時期限定かは分からないが、異なるサービスエリアでスタンプを3つほど押して、郵便で送れば景品があたる、っていうのあったけど、現在でもそういうイベントあるのですか?

485:R774
13/05/26 09:58:41.81 Nsuv769p
広島岩国道路?って何なの? 山陽自動車道として名称使えば良いのに…おまけに其れだから、宮島SA~玖珂PA迄の間に1つか2つ位?PAとか必要だけど、造れない面倒さが在りそうだな。

486:R774
13/05/26 10:08:09.74 KfAY36/U
>>485
建設した際の財源がちがうから、山陽自動車道になれないんじゃなかったっけ

償還したら山陽自動車道を名乗れるかもしれないけれど
広島高速3号との絡みもあるかもしれないし

487:R774
13/05/26 11:14:50.63 HO/ODsgL
広島岩国道路は裁判で別に山陽道作ることになってるから編入できないんじゃなかったかな?
一般道からの案内は「有料道路 広島岩国道路」になっててわかりづらいし、料金は高いしでいいことないけどね。
あのあたりの国道2号は今でもよく渋滞するから、バイパスが当時は必要だったのかもしれないけど
ちょっと無計画すぎたとは思う。
しかも償還完了予定が2050年(当初は2015年?ぐらいだった)だから、生きてる間はずっと今のままだろうなぁ

488:R774
13/05/26 12:42:29.62 Gn2l3Abr
中国道を先に作ってたからこういうボタンの掛け違いがおきたんだろうな
山陽道の計画は広島岩国道路より後でしょう

海南湯浅道路みたいに編入したくてもできない

489:R774
13/05/26 12:56:20.78 E6D/6Eyi
>>487
まあ、広島高速伸びてきたら考えればいいんじゃねえの?

490:R774
13/05/26 21:40:12.54 rcwRHZHq
>>488
でも山陽道を先に作ってたら恐らく中国道は作られてなかったと思うし、そうなってたら仮に山陽道が老朽化して長期の通行止を必要とするような大規模改修する際代替路がないことになる。

中国道が先に全通したから山陽道が長くメインルートになれると思う。
老朽化は当然ながら中国道が先になるし。

491:R774
13/05/29 12:48:05.71 5BX3KYZU
西下野トンネルが対面通行になるのか

492:R774
13/05/30 20:12:02.70 J1lFJOo/
>>490
広島高速4号と山陽道の接続 県と広島市が検討で合意news.rcc.jp/?i=MjA3NzY=&#a
 広島市中心部と西風新都をトンネルでつなぐ広島高速4号線…。
 安佐南区沼田側のインターチェンジを通過してきた車が、県道との交差点で信号待ちの列を作っています。
 これまでの高速道路の整備で、広島市中心部と山陽道は東側の玄関となる広島東インターでは結ばれていました。
 ところが、西側の玄関になるはずの五日市インターと高速4号線は、直線で1キロあまりの距離ですが、つながっていませんでした。
 (藤原佳那子記者)「広島高速4号線から山陽道を利用するためには、一旦この下道を通らなければいけませんでした」
 五日市インターを目指すと、どうしても通らなくてはいけない一般道路…。
 しかし、広島市北西部の幹線道路でもあることから交通量が多く、ラッシュ時には渋滞も起きてしまいます。
 高速4号線が計画された当初から、五日市インターとの接続は想定されていたものの、実現に向けた検討はされていなかったのです。
 (トップ会談での湯崎知事)「4号線と山陽自動車道の接続というのは広島の都市交通、機能強化を図るうえでは大変重要だと」
 湯崎知事と広島市の松井市長のトップ会談。高速4号線と山陽道を接続する案について、県と広島市が検討に入ることで合意しました。
 (会談での広島市松井市長)「4号線の接続がうまくいけばですね、広域都市全体のメリットといいますかね、これも出てまいりますし、西風新都の中におられる方自身もですね、非常に可能性が高まりますから」
 高速4号線と山陽道が接続すれば、「遅れがち」との意見もある広島の都市高速道路ネットワークで、東西からの流れがようやく整うことになるのです。
 (湯崎知事)「中途半端なネットワークで終わらせておいては、それは十分な効果が発揮できないというのもまたあるわけですよね。重要なこの機能として考えていく必要があると」
 今後、県と広島市では、この夏から具体的なルートの検討や、採算性などの調査を始めたいとしています。(5/24 19:26)

493:R774
13/06/02 20:44:07.99 BCiW2Wfh
本日、とんでもない場面に遭遇したのでご報告を。

尾道自動車道、尾道北→世羅間(無料)にて、4台前に何だか遅い軽がノロノロ走ってて、数珠繋ぎ状態になってたんたけど、そのうち時速50km前後まで低下!
イライラしながら、しかし終点まで追い越しはないのであきらめて付いていってたら、結構長めのトンネル内で急に前が停車したんですよ!もちろん片側1車線。
事故か!とおもったらその軽のバカがよりによって退避場所じゃないところでハザードつけて止まってた…。避けるにしても何でこんな危ないところで?と思ったが…。

「ぽっちゃり婦人」とその娘が乗ってたんだけど、信じられないことにメールの返事を打ってました。免許返上しろ!

無料区間は怖いね。

494:R774
13/06/02 21:00:56.41 v2EmA6UV
せめて、止まった理由が「後続車に譲るため」であって欲しかった・・・。

495:R774
13/06/02 22:38:40.06 JuFCW5qz
初心者時代、片側一車線のところでひたすら煽られて、後ろばかり気にしてたら、
30Kmくらいまで落ちてたことならある。
私の後ろの後ろ以降の人ごめんなさい。

496:R774
13/06/03 00:56:05.47 /lYVleYQ
煽られる理由もなく煽ってきたらスピード落とすわw

497:R774
13/06/03 07:14:04.44 757OSH43
走行車線走ってるのにも関わらず煽る奴は無視するに限るよ

498:R774
13/06/03 12:01:24.62 LrXvlcSB
>>493
クラクション鳴らし続けて制裁しなかったのかよw

499:R774
13/06/03 16:49:58.61 pmXw+/4I
>>493
雌の人間とブタ相手なら、降りていって凄んでもよかったのに

500:R774
13/06/04 16:08:47.60 oB1EBfou
今、何か割引やってるの?
昔から吹田から津山までずっと3800円ほどだったのに
第二京阪→近畿道→中国道を使って津山に行ったのに
合計で2600円ほどだった
ETCの履歴を確認したら第二京阪か近畿道が0円になってる
吹田から乗るより、地元から乗った方が安いならそれはそれでラッキー?
でも、宝塚の渋滞との兼ね合いもあるけど・・・

501:R774
13/06/05 17:05:26.20 ryzN3xzl
>>493
通報しろよ

502:R774
13/06/07 20:56:03.11 VeWMD271
山陽道 落下物で車約10台がパンクURLリンク(news.rcc.jp)&#a
 1日朝、東広島市の山陽自動車道で、少なくとも10台程度の車のタイヤがパンクする事故がありました。くぎのような落下物が原因とみられています。
 警察によりますと、午前9時15分ごろ「路面にくぎのようなものが落ちている」と、山陽自動車道の利用者から通報がありました。
 警察が調べたところ、下り線の河内インターチェンジ付近から、小谷サービスエリア付近までのおよそ3キロにわたって、くぎのような落下物を確認しました。
 この影響で、少なくとも10台程度の車のタイヤがパンクし、本線の路肩や近くのサービスエリアに逃れるなどしました。
 この事故によるけが人は、ありませんでした。URLリンク(news.rcc.jp)
 道路を管理するネクスコ西日本は、くぎのような落下物を回収するなど、対応に追われました。URLリンク(news.rcc.jp)
 警察は、道路交通法の転落防止措置義務に違反した疑いもあるとみて、くぎのようなものを落とした車や運転手の行方を捜査しています。(6/1 13:46)

503:R774
13/06/13 16:29:40.30 1WU3yHCq
6月12日19時48分更新中国道・勝央ジャンクション安全祈願祭URLリンク(www.ohk.co.jp)
中国自動車道勝央ジャンクションの建設に向け、安全祈願祭が美作市で行われました。
勝央ジャンクションは中国道と山陽道を結ぶ美作岡山道路に接続するため岡山県が8億4000万円かけて建設
するものです。安全祈願祭には県やネクスコなど関係者が出席し玉串を捧げて工事の安全を祈りました。
完成はさ来年の5月の予定で、県南部への移動が便利になるほか物流の効率化や沿線地域の観光振興が期待されます。

504:R774
13/06/13 20:54:44.07 7cTIUxkM
>>503
つーかその道路作るなら何で岡山道の中国道とのジャンクションを津山辺りに作らなかったんだ?

505:R774
13/06/13 21:35:04.79 jC5iWJFh
まあ、確かに岡山道が岡山県内でいうと西に寄りすぎてるから、
東側にももう1本、ってだけの発想なのは否めませんが。

506:R774
13/06/13 21:57:50.98 YIM8pg+5
岡山道は津山と繋ぐより米子と繋ぐのを先に考えてるっぽいからね
新見方面とも繋ぎたかったろうし

507:R774
13/06/14 07:19:10.42 mUSIa6t3
つか、山陽道がある今、岡山美作道路って作る意味あるん?

山陽道が無い時は中国道と岡山市内を結ぶために必要だったかもしれないけど…。

508:R774
13/06/14 10:46:11.98 q5yApPW9
広域能動より必要

509:R774
13/06/14 11:15:00.79 NHZXpQGu
>>505
ところが、岡山道と美作岡山道路との間に、空港津山道路という計画も
あったりするんだなこれが。国道53号沿い。

URLリンク(www.cgr.mlit.go.jp)

510:R774
13/06/14 22:17:04.35 HXfIc7LB
>>509
R19と長野道みたいなもんかw

511:R774
13/06/15 13:16:58.09 Iyefhbp2
岡山は東西を結ぶ道はある程度整備されてんだけど、
南北はホント糞みたいな道路しかないわ

512:R774
13/06/15 16:49:12.97 MnGugAPQ
いわゆる県北から岡山市まで1時間程度なんだからどうでもいい話だよ
都会で渋滞に巻き込まれて1時間なんて普通なんだよね

513:R774
13/06/15 19:29:24.14 Iyefhbp2
岡山~津山は国道53号で1時間30分かかる

514:R774
13/06/15 20:54:16.43 aXf+azjx
中国道と山陽道の関西支社管内では末尾が0または5のキロポストを巨大化してるけど関西の他路線や他の支社には波及しなかったな。

それより東日本や東名でやってるような中央分離帯に掲げる六角形の表示板方式のほうが良さそう。

515:R774
13/06/16 09:51:17.63 AfzdmhZw
広島市の西側を走っていると
脇に「残念さん」って看板と、高速道路をまたぐ橋が「ざんねんさん橋」って書いてある。

なんじゃこりゃ?

516:R774
13/06/16 10:00:51.25 zX790S7e
>>515

URLリンク(www.nhk.or.jp)

幕末の武士を祀った神社があるそうだ

517:R774
13/06/16 10:38:44.48 AfzdmhZw
>>516
ありがとう

518:R774
13/06/18 23:39:09.27 rUSiU5+E
中国道はキロポストに十二支が描いてあったり
カーブに花札風のスピード落とせ看板が出てたりする
のどかで好きだ

519:R774
13/06/19 00:49:09.89 Arm1ufJN
休憩しようよの標識がちょっと不気味

520:R774
13/06/25 15:45:46.79 plz6rFad
a

521:R774
13/06/26 00:42:52.53 ZD4RO6BD
>>511
山口県も一緒だよ、小郡萩道路開通したから昔よりましだけど

522:R774
13/06/26 22:59:20.39 evVP1wwQ
>>518
あの12支が描かれてるKPではじめは「大阪から(まで)◯◯◯km」という書き方だったけど最近数値のみになってるな。

523:R774
13/06/28 23:11:47.85 JUbZVCcD
中国道
下り加計スマートインターの所と
上り広島北ジャンクションの所は昔はパーキングエリアでもあったんですか?

やたら広いエリアですよね?

524:R774
13/06/29 23:49:31.18 sfIElPTM
中国道だとCBじゃね?

525:R774
13/06/30 07:00:43.14 yvykTbVn
チェーン脱着所じゃ?

526:R774
13/06/30 07:44:32.11 Dm4mHj89
チェーン脱着場で正解ですね
山陽道がない頃は中国道一択だったんで通行止の頻度は少なかった
冬はチェーン着けて延々走行がデフォ
途中でチェーンが切れて立ち往生する車とか多かった記憶

それでも除雪はちゃんとしてたから今のチェーン規制くらいの雪じゃ規制は出なかった

527:R774
13/06/30 18:52:04.67 rIlWX3l6
深夜の広島岩国道でトラック衝突事故
28日午前0時10分ころ廿日市市宮内の広島岩国道路上り線で路肩に停車中の大型トラックに中型トラックが衝突。
さらに後続の大型トラックも追突した。中型トラックに乗っていた男性3人が重軽傷。
後続のトラックの運転手も軽傷を負った。URLリンク(www.htv.jp)
[ 6/28 11:53 広島テレビ]URLリンク(www.htv.jp)

528:R774
13/07/04 22:47:35.10 3ZUaAqQz
路肩停車の大型トラックに衝突し4人重軽傷URLリンク(news.rcc.jp)&#a
 28日未明、廿日市市の広島岩国道路で、路肩に停車していた大型トラックに別のトラックが衝突するなど、合わせて3台が絡む事故があり、4人が重軽傷を負いました。
 午前0時すぎ、廿日市市の広島岩国道路で、路肩に停車していた大型トラックに、後ろからきたトラックが衝突しました。
 事故のはずみで追い越し車線に停まったトラックに、さらに別の大型トラックも衝突しました。URLリンク(news.rcc.jp)
 この事故で、会社員の男性2人が骨を折るなどの大ケガをした他、2人が軽傷を負いました。URLリンク(news.rcc.jp)
 また、広島岩国道路は、現場付近で一時通行止めとなりました。
 警察は、なぜ大型トラックが路肩に停車していたのかなど、事故当時の詳しい状況を調べています。(6/28 12:27)

529:R774
13/07/09 21:48:31.29 02SexrES
URLリンク(www.city.iwakuni.yamaguchi.jp)

大竹IC、大竹ジャンクション、大竹西IC の写真

530:R774
13/07/09 21:49:33.57 02SexrES
URLリンク(www.city.iwakuni.yamaguchi.jp)

531:R774
13/07/13 11:49:08.71 aYMCzS7Y
質問なんですが
山口から中国道で神戸方面に向かう場合
ずっと中国道だけで向かう場合と、
中国道から、播但連絡有料道路経由で山陽道を利用する場合とでは
有料道路分だけ割高になるの?
それとももっと高くなる?

532:R774
13/07/13 12:35:08.88 p5Zx9Tv8
下関~吹田は中国でも山陽でも岡山、広島道経由でも同じ
播但使えば利用経路に掛かるお代

533:R774
13/07/13 13:08:38.45 aYMCzS7Y
>>532
ありがと

534:R774
13/07/13 13:14:19.28 j8h3bxdg
中国道福崎→播但道
福崎出口料金所で中国道料金精算→播但道入るときに通行券→出口で播但道精算

山陽道山陽姫路東→播但道
山陽姫路東出口では料金所なし→各出口で山陽道と播但道の料金を合わせて精算

535:R774
13/07/13 19:19:13.18 ebd3ALgk
伺いたい事があります。
最近のほぼ毎週土日の午後に、中国道上り西宮北~宝塚の区間で事故渋滞発生しますが、はっきり言って迷惑です。
毎週毎週どんな事故が起きてるのかご存知な方、いらっしゃいますか?

536:R774
13/07/13 19:52:03.74 Og/OgAOU
追突事故

537:R774
13/07/13 20:11:14.63 p5Zx9Tv8
追突、接触、故障

頼むから避けてくれ
車線変更ウインカーは十分出せ。
周りは自分より手間かかる運転者だと考えて車間あけろ。


無理は禁物
アクシデント時は適切処理を

538:R774
13/07/13 21:50:30.77 j8h3bxdg
新名神できる3年後まで我慢か…
新名神できても高槻の接続部分でかなり込みそうだけどね

539:R774
13/07/13 22:11:25.14 p5Zx9Tv8
高槻に関しては第二京阪近畿道を名神と同じ普通の料金体系にしたら分散できそう

540:R774
13/07/16 18:56:30.89 uu/eAaUV
>>535
やっぱサンドラ?
あの区間は新名神出来るまで諦めるべしに同意。

541:R774
13/07/17 15:36:49.06 FOv04+Jw
高槻って書いてるからこその疑問なんだけど
大山崎から栗東間、名神を使うのと京滋を使うのと料金違うの?

542:R774
13/07/17 16:21:25.10 knsd54ni
SAに惹かれてひさしぶり山陽道走ったけどトラック酷過ぎ、
上にも出てるけど右と左の速度差あり過ぎ、
やっぱ中国道のが良いね、SAはしょぼいけど。

543:R774
13/07/17 17:55:39.24 L03psqPy
>>541
違わないよ、あいだの料金徴収も無い
違いはSAPAがあるかないか

544:R774
13/07/17 20:17:16.26 Y3tlu+3R
高槻では新名神から一度名神合流

545:R774
13/07/18 15:46:24.14 YtUl9lKJ
京滋、あいだの料金所は無くなったんですか~

546:R774
13/07/18 15:55:07.10 OCOnngkP
南郷本線料金所廃止ってもう10年前だろ。

547:R774
13/07/18 17:20:02.62 lcL7M7cT
宝塚付近のトンネルに近くにある上下線を連絡する×字の通路は最近使ったんですか?

548:R774
13/07/18 23:24:01.13 y0eIePQs
中国道の3車線区間って東名のそれより狭く感じる。

549:R774
13/07/19 06:47:29.52 jzQjTCRq
さすがに東名の無理矢理3車線よりは広いって

550:R774
13/07/19 11:09:51.76 7lDj/cvP
尾道松江線・三次東IC出口で事故多発の原因は2013年 7月12日(金)URLリンク(www.tss-tv.co.jp)
続いては、事故が多発している中国道の要での安全対策についてです。
今年3月末に一部開通した中国横断自動車道・尾道松江線の三次東インターチェンジの出口付近で、
事故が相次いでいることから、きょう、警察などが現地を視察しました。
尾道松江道の本線から出口に向かう地点で、よく事故が起きています。
ほぼ直角のカーブとなっていて曲がりきれずにガードレールにぶつかるということです。
中国道・尾道松江線の三次東インターチェンジには、広島県警・高速隊や中国地方整備局・三次河川国道事務所の
職員のほか、島根県警の警察官も集まり、事故がよく起きているカーブを検証しました。
広島県警高速隊員は「みんな、左に(ハンドルを)ふってる」「目いっぱい左にふってる」と指摘しました。
尾道松江線の三次東インターは、中国縦貫道への接続点として利用者も多い場所です。
しかし、今年3月30日の供用開始以来、すでに8件の単独物損事故が起きています。
県警高速隊・和田知泰隊長補佐は「島根県側から入るとずっと下り坂が続いている。
下り坂が続いた最後に、こういった大きなカーブがあるんで、しっかり減速して頂くのが一番」と語りました。
検証の結果、県警と三次河川国道事務所は、早急に、路面へ『減速』を呼びかける表示を書いたり、赤色灯を
設置して注意を呼びかけたりすることを決めました。
尾道松江線は来年3月には、『三次東』から尾道方面に吉舎まで延びる予定で、三次東インターは中国道の要として、
さらに利用者が増える見込みです。

551:R774
13/07/19 11:14:22.16 7lDj/cvP
国道通行止めで米子自動車道無料にURLリンク(www.rsk.co.jp)
今月15日の大雨で土砂崩れが起きた真庭市の国道482号は、当面、通行止めが続くことから、米子自動車道の
並行する区間が無料で通行できるようになりました。URLリンク(www.rsk.co.jp)
今月15日の大雨で、真庭市蒜山上徳山では、土砂崩れが起き国道482号が、一部で通行止めになっています。
復旧までは、当面、通行止めが続くものの、代わりの一般道路がないことから、岡山県などは、並行する
米子自動車道の蒜山ICと江府ICとの間を無料で通行できるようにしました。
対象は、この区間だけを通行する車で、この区間を通り抜ける車は通常通りの料金が必要です。

552:R774
13/07/20 23:59:06.23 DHJ8DBx0
>>549
東名の東京~裾野付近までの片側3車線区間はどう見ても中国池田~吉川JCT間の片側3車線区間より広い。

553:R774
13/07/21 05:19:55.49 FtN9rJG/
そりゃ東京は大動脈だからな

554:R774
13/07/21 14:23:17.78 EL36Cfqu
西宮北~宝塚は結構な山道だから仕方ないだろ、2車線を無理やり3車線に広げたようなもんだし。
周りが山だとやっぱりどうしても狭く感じて当たり前

555:R774
13/07/21 17:45:24.56 0/+C/Woe
>>550
国交省中国支部が設計費けちるからこんなことに

556:R774
13/07/21 22:14:01.63 VzHrR5zl
中央道の上野原~大月と同じくらいか

557:R774
13/07/21 23:39:48.70 y3HgzfG8
東北道の3車線区間も
久喜とか加須あたりのずっと直線のモロ関東平野と
佐野藤岡近辺の両脇山でカーブが多いと全く見え方が違うな
同じ復員のはずだが

558:R774
13/07/24 09:56:17.12 UJqRNUwu
3車線であっても線形悪い中国道仕様なので

559:R774
13/07/27 09:37:12.45 jXP13Yjc
誰だよ。渋滞のメッカ宝塚下りで真昼間から工事やってんのは。
就活オワルwww

560:R774
13/07/27 14:39:42.00 Y69prNgc
【鳥取・米子】山陰高速道路総合part2【松江・浜田】
スレリンク(way板)l50
新スレたてました。

561:R774
13/07/28 18:31:15.75 Bqyb6QWZ
夜の高速道で---/山陽自動車道→多重事故で一家6人が負傷
26日午後8時前、三原市内の山陽自動車道で一家6人が乗った普通乗用車が別の車が起こした事故に巻き込まれた。
母親と7歳の長女が骨折などの重傷。父親と子ども3人も病院で手当てを受けている。
一家は、広島から神戸市内の自宅に帰る途中だった。URLリンク(www.htv.jp)
[ 7/27 11:41 広島テレビ]URLリンク(www.htv.jp)

562:R774
13/07/29 11:00:19.51 jgBMsTZF
廿日市JCTの広島岩国道路って表示なんで消えたんだろうか。
山陽自動車道に編入されるからなのか、広島南道路とくっつくから表示を変えるためなのか
よくわからないけど元々書いてあった場所に何もないとちょっと違和感がある。

563:R774
13/08/02 14:17:59.96 KI6R8dJ2
てす

564:R774
13/08/03 13:16:06.23 gLFlPpYQ
何で広島県内を走る山陽道って路面ボッコボコなん?
地盤が糞なのか工事が糞なのかどっち?

他県はまともなのに。

565:R774
13/08/03 13:24:56.63 NMpKts0o
山陽道の中でも早く開通したから経年劣化でボコボコじゃないんですかね?

566:R774
13/08/03 15:12:06.60 NN3DlJos
道路が陥没・崩落でもしない限り、直さんでしょうな
新しい道を作るほうが優先だし

567:R774
13/08/03 16:30:49.60 JtTnjfeB
一応中国地方は全体的にリフレッシュ工事中だ
もう少し辛抱しよう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch