【瑞浪】国道21号について語ろう【米原】at WAY
【瑞浪】国道21号について語ろう【米原】 - 暇つぶし2ch1:R774
12/04/13 13:18:49.32 01RXm8dt
語ろうぜ。


国道21号(こくどう21ごう)は、岐阜県瑞浪市から滋賀県米原市へ至る一般国道である。ほぼ全区間が旧中山道を踏襲し、岐阜県美濃地方を横断する重要な幹線道路である。

2:R774
12/04/13 19:34:09.97 9ywV3nql
何か語ることあったか?

3:R774
12/04/13 20:42:08.33 j9rqiM/6
関ヶ原で中途半端に終わってるから
早く滋賀県までバイパス作って下さい~

4:R774
12/04/14 00:04:08.35 5WX0iqcD
>>3
いま、伊吹山の入り口までつながってるけど、どこまでつながる予定なの?

5:R774
12/04/14 15:03:27.47 iu3BsDZF
道の駅志野 織部のあたりの雰囲気は何か好きだな。 あの道の駅で
マッタリと車を停めて一服しながらノンビリしたい

6:R774
12/04/16 17:59:28.31 7jEOwxix
>>4
3だけど

10年位昔に噂で聞いただけど…
あのまま県境を超えて、
近江長岡辺りが高架道路とかになって
所々でトンネルやJRや現R21を超えて
関電湖東変電所を経てトンネルで彦根の鳥居本辺りのR8に繋がるらしいって聞いたよ(・o・)ノ

現在R21の県境勾配区間やバイパスが接続しているR365は冬の豪雪地帯通るから問題だと思う(・_・;)

数年前の冬は
R365の大野木交差点(ラブホテルの東側)付近で
酷い豪雪でトラックが道路からの転落事故で通行止めになってたよ!

7:R774
12/04/20 13:41:12.22 O1IPlnoD
あげ

8:R774
12/04/21 07:37:44.80 3eWD6WDX
茜部本郷(R157交点、岐阜県庁近く)から鵜沼まで走ると道路構造のギャップが面白い

 茜部本郷
   ↓ 都市高速もどき(信号なしの4車線)
 岐阜各務原IC
   ↓ 普通のバイパス(4車線)
 三柿野
   ↓ 歩道なし4車線
 鵜沼


9:R774
12/05/06 06:00:11.53 ypLidJ9f
あげくか。GW最終日、何か話題は無いのかな?

10:R774
12/05/06 06:00:30.65 ypLidJ9f
あがってない

11:R774
12/05/09 20:54:37.25 IAnUufwT
起点が土岐じゃなくて瑞浪の理由は?

12:R774
12/05/11 09:51:25.42 yoPAzDXf
制限速度80km~100kmにした方が良いんじゃないの
みんな飛ばしてるから意味無いし

13:R774
12/05/11 23:01:36.44 3o1xru9x
国道21号は航空自衛隊各務原基地がある辺りから、西へ向けて走るあたりから
流れが非常に速くなってくる。
特に流れが速いのが、東海北陸自動車道の各務原ICとの交差ポイントあたりから
茜部本郷交差点までの立体交差の辺りで超高速走行の車が非常に多い。
まるで走るほとんどの車たちが競争レースでもしているかの如く
ぶっ飛ばして飛ばしまくっている。

14:R774
12/05/12 07:03:41.84 9cE8UKjr
もういっその事、各務原から大垣あたりまで全部高架にしちゃえばいいのに。愛知県の23号のように。

15:R774
12/05/12 21:36:46.23 ddxJWyXj
23号線も素晴らしい高規格な国道だよな。 まるで高速道路と変わらない造り 
風景なので初めて23号線を通る人たちは一瞬間違って高速道路に入ってしまったのではないかと
焦ると思う。 しかも片側3車線の区間が多く 道幅もタップリあるため
走り慣れている飛ばす地元ドライバー達は、100km/h~120km/hぐらいの
高速走行で走っているのが多い。
まあそんなに飛ばさなくとも、80km/hぐらいで走っていれば安全かつスムーズに
快走することが出来る。

16:R774
12/05/21 20:24:20.66 oSgVtOk4
どこまでが、多治見国道事務所の管轄なんだ。

17:R774
12/06/14 00:05:17.80 4p6RZcrO
国内最悪激悪運転マナーが見られる21号のスレか。
特に岐阜市を中心とする2~3車線区間は無法路線。

まぁ21号に限らず、岐阜はどこも似たようなもんだが。

18:R774
12/06/14 00:43:55.39 kXB6xg+j
多車線区間のほうが左を流せるだけマシ。

19:R774
12/06/14 14:45:33.34 v3t74sQ8
>>17
国内最悪ってことはないだろ。せめて県内。
愛知県の22号、23号の方が酷くないか??

20:R774
12/06/14 14:56:27.52 kXB6xg+j
23号もそんなに酷くない。22号がずば抜けて酷い。
配送の仕事で早朝に柳ヶ瀬から東海市まで運転していたけど、
杉○陸運のトレーラが無茶苦茶するし、かならず一宮から旧国道に逃げていた。

21:R774
12/06/15 00:44:04.23 PZjHdWiR
>>19
まず岐阜ナンバーはウインカーの出し方が猛烈に悪い。
岐阜ほど悪いところは日本中探してもないだろう。

その上、右に左に割り込む割り込む。前がつかえていても煽る煽る。
岐阜に比べりゃ、三重や愛知なんて大人しいもんよ。



22:R774
12/06/15 00:53:00.58 PZjHdWiR
>>18
岐阜の場合、左にいても、右で詰まった奴が目の前に割り込むし
あるいは後ろに入り込んだら即煽りだすし、道路脇施設から
直前に飛び出すなどほんとろくなことはない。

23:R774
12/06/27 04:50:10.23 x6uex5RT
垂井町内の片側一車線区間がたまにノロノロするから、大垣~関ヶ原バイパス間を無理矢理拡張するとか、バイパスを東へ伸ばすとかできないかな?

24:R774
12/06/27 04:55:33.41 x6uex5RT
例えば、大垣からがちゃぽん辺りまでは片側二車線にして、右にカーブ。河川敷を西進すれば関ヶ原バイパスにつながりそうだが。

25:R774
12/07/01 17:12:55.07 GiKrCBEH
あげ

26:R774
12/07/03 00:31:58.77 TqaUMYeu
数ヶ月前に気付いていたけど、関ヶ原のフクロウがいなくなっちゃったな。
少なくとも四半世紀前から目を光らせていた、おそらく岐阜特産のフクロウ。
奥美濃や飛騨の方にもいたのだけど、もう絶滅したのかな?

27:R774
12/07/21 21:35:39.09 hi2uT2d4
あげ

28:R774
12/07/22 00:12:27.19 OO/J/h8u
茜部あたりの平面区間は、果たして立体交差化されるのだろうか

29:R774
12/08/04 16:10:02.17 B+czuHlr
80キロ化はどーなった

30:R774
12/08/05 00:01:00.71 kx/r+c87
>>23-24
もうおとなしく、赤坂垂井線を使ったほうが早いのでは?

31:R774
12/08/05 21:01:49.31 hQyY+Be5
なにげに多治見の管轄が増えたような気がするが、

32:R774
12/08/06 08:56:47.22 b5a88xat
>>30
21号から赤坂へ直接つながってないからな。
大垣西インターの工事のどさくさに紛れて、北西へ斜めに伸ばせないか??

33:R774
12/08/06 23:45:44.22 ZkIyX/n5
新太田橋をやめて、可児市土田から坂祝に橋を架ける。坂祝バイパスに接続すれば良い
と思うが。

34:R774
12/08/08 00:29:31.59 ieJRoM2e
岐南インターは構造が悪過ぎる。
最も重要な21号と22号の相互の流出入が不便過ぎる。


35:R774
12/08/09 00:39:08.09 n9VXYHKO
岐南インターを西へ向かう最、R22またはR156から合流してくる車の数が
タイミングによっては異常すぎて怖い。

36:R774
12/08/09 02:19:14.52 QgtWuw22
あそこの西行きランプは2車線あるから、
まずは合流前に岐阜独特の醜いバトルがある。
ギリギリまで左を走って、一台でも抜いて前に行こうとする奴が多過ぎ。

で、合流地点ぎりぎりまで合流車が交錯しており、
本線は本線で阻止しようとする奴が多いから、事故も多発。

まさに岐阜走りが凝縮された地点で、他県から来た人は
あまりにも恐ろしく醜い光景に度肝を抜かれる。


37:R774
12/08/09 06:25:47.64 kMSzjT4V
>>28
一応計画としては進めてるみたい。

ここの10ページURLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)

大垣から穂積も早く6車線化して欲しいな~


38:R774
12/08/10 02:04:04.63 Zlw3wvaD
その資料に事故多発とかあるけどさ。
そりゃ、岐阜人の運転の問題でしょ。

薮田交差点なんて、赤に変わってからでも
直進20台以上、右折信号が消え黄色を経て
完全に赤になった後に、右折16台というのも
見たことがあるから。交差信号が青になって
からでも、ゾロゾロ右折してやがる。

39:R774
12/08/13 21:57:14.52 8EGZpYT5
岐阜県民の合流車線の使い方が下手すぎて追突するかと思った。
側道からの合流車線から本線に入る時、本線車線が横に見えてきたら
すぐハンドル切るヤツ大杉。

>>38
お前、数はちゃんと数えられるか?w

40:R774
12/08/14 20:43:50.67 wOi1AnLv
>>39
意味不明。
数が信じられないということか?
事実だから。
俺は、自分の目が信じられなかったよ。

岐阜の赤信号での停止の酷さは異常。
俺は、岐阜では青に変わっても細心の注意を
払って発進している。青になって5秒以上経過後の
交差側の信号無視も日常茶飯事だから。

41:R774
12/09/01 14:29:41.43 G6JpwX3m
URLリンク(www.biwako-visitors.jp)

42:R774
12/09/01 16:05:00.82 dqufONb6
土日はドンキ渋滞が起きているそうで

43:R774
12/09/12 13:28:10.46 UbMcLKTe
関ヶ原バイパスってもうぜんぜん計画進んでないの?
延々と続く片側一車線にうんざり。。


44:R774
12/09/12 20:59:49.98 6v0ELECE
関ヶ原バイパスが延伸しても、片側1車線は変わらないと思う。

45:R774
12/09/17 01:52:31.22 LnyaxfUy
交通量からして、片側一車線で十分。
そんなことより、野上北から伊吹山ドライブウェイ入り口までの区間の
制限速度も撤廃してほしい。とにかく岐阜は煽る奴が多いから。

46:R774
12/11/28 03:03:27.28 yPGWbge9
保守

47:R774
12/12/15 01:12:01.47 3xnp2gOm
信号機のLED化がどんどん進んでいくな。

もうR21から巨大信号機はなくなったか?

48:R774
13/01/01 17:51:44.86 aRqsV8qt
〉〉47
まだ瑞穂市の穂積中原交差点は残ってるよ
R21だったらもうそこくらいしか・・・
あと国道258号の大垣市内もいくつか残ってるね

R21茜部本郷〜下奈良間立体化と瑞穂市〜大垣市間の6車線化も早く着工して欲しい

49:R774
13/01/24 22:11:49.53 ltxyg9Jh
瑞穂市~垂井町はコンビニが少ないような気がする。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch