12/03/20 20:58:51.93 yQ2SPdjG
静岡県の道路や高速道路について話りましょう!
前スレ
静岡県の道路について語ろう
スレリンク(way板)
関連スレ
【富士山】静岡県東部の道路 part2【伊豆半島】
スレリンク(way板)
2:R774
12/03/20 21:08:07.42 yQ2SPdjG
日本道路交通情報センター
URLリンク(www.jartic.or.jp)
NEXCO 中日本 | 中日本高速道路の高速情報
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
しずこく(静岡国道事務所):工事・通行規制やライブカメラ、道の駅の情報を提供
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
3:R774
12/03/20 23:22:27.21 hkoUTsjV
西富士道路って、本当に4/1から無料になるの?
3月もあと10日ほどなのに、未だに公式なアナウンスはないんだけど。
4:R774
12/03/21 10:49:42.96 N1oUu9C2
もし無料開放しないならいっそのこと新東名連絡路として連続走行出来るようにしてほしい
5:R774
12/03/21 14:23:56.62 SpNgwWiH
4/1の多分0時から?西富士道路償還期限終了による無料化はされる模様
某関係者に聞いたことあるが、行政やNEXCOなどは その手の道路が償還期限終了しても
交通量・経路等や既存経済活動などの急劇変化、それらによる弊害、対象道路の劣化進行
などを好まないので、マスコミ等が直前に取上げる程度で積極的アナウンスはしないらしい
要は 各個利用者の利便性などは 二の次三の次という事。
新富士ICへの主接続、西富士道路・県88一色久沢線
URLリンク(www.city.fuji.shizuoka.jp)
6:R774
12/03/21 23:15:14.90 r0S8vY27
>>5
箱根新道は結構告知していた覚えが
7:R774
12/03/22 00:46:28.46 Nhr31ZqZ
牽引が通れる迂回路がR246しか無いような、元からの基幹国道は告知無しでも話が回るよ
8:R774
12/03/23 05:27:15.53 cMGpr02J
名二環や東海環状のが無駄ですね
9:R774
12/03/23 22:36:20.04 YBd71AZ4
西富士道路を4月1日(日)午前0時より無料開放します
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
10:R774
12/03/24 04:15:48.18 1ABtGEuo
沼津市大諏訪の点滅信号の交差点、事故大杉
昨日もあったけど、運転者が自力で出てこなかったから心配した
大概と東西方向に走ってきた車が止まらずに突っ込む
過去にはバイクが軽ワゴンの側面にノーブレーキで突っ込んで横転させたことも
ライダーは車の中に上半身が入って、バイクは車を飛び越えて5mくらい先に落ちてた
沼津市在住の方、気を付けて下さい
11:R774
12/03/24 06:01:23.31 4IsPKo9o
>>8
無駄か否かを考える前に、都市圏の規模を考えたら?
12:R774
12/03/28 16:29:20.29 JZPQ7nme
国道152号 浜松市浜北区 新原東原北~中瀬四塔間開通
新東名と天竜方面へのアクセスが容易になった
13:ジョッキ猫やねんっ!
12/03/28 16:31:06.68 Kaa9g5bD
おすすめ!
URLリンク(novelist.jp)
14:R774
12/03/28 20:06:34.34 4AG5bfAZ
お味噌は死ねばいいのに
15:R774
12/03/30 09:52:40.17 /XZ6yS3Y
榛南における国道150号の迂回路、榛南広域農道が全線開通
URLリンク(www.city.makinohara.shizuoka.jp)
16:R774
12/03/30 13:17:29.93 UNsQtK0X
>>15
その道がはばたき橋までつながるといいね
17:R774
12/04/02 15:03:15.86 uPtYQNp4
はばたき橋ってなんで県道なの?
県道島田吉田線だけど全然島田と吉田を結んでない。
市道だったら強制立ち退きができて開通できたかもしれないのに。
18:R774
12/04/03 12:35:56.31 6lw3/18L
>>16
新規開通の箇所を、右折ではなく左折すれば
はばたき橋につながっています。
19:R774
12/04/03 12:37:49.26 6lw3/18L
>>17
つ 志太中央幹線
20:R774
12/04/03 22:19:38.76 lXyzjmK5
はばたき橋レベルの橋を架ける予算は県レベルでないと出せないしな。
>>18
俺もその道を使っているから、今回の開通には感慨は無い。
21:R774
12/04/05 21:03:08.47 insPIZxv
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
平成24年4月4日
国道1号静清バイパス(唐瀬ICインターチェンジ~羽鳥ICインターチェンジ間)4車線化
《開通1ヶ月後の交通状況等についてお知らせします》
お知らせ来ました
22:R774
12/04/05 23:01:54.84 829X9COO
下り鳥坂の渋滞がひどくなってる気がする
18時台に能島から乗ると、既に追い越し車線は詰まっている
走行車線も長崎出口まで詰まっている
鳥坂出口の工事もあって、能島から鳥坂なら北街道の方がはやい
23:R774
12/04/07 03:13:29.89 DGcTTvxr
小間切れ四車線化なんて無意味
渋滞箇所が移動するだけ
24:R774
12/04/07 09:49:56.90 1YB2W1YW
下り牧ヶ谷も最悪になりました・・・
25:R774
12/04/07 10:13:02.59 Hs5dYqRn
まあいたちごっこではあるな
丸子藁科TNが4車線化したら今度は宇津ノ谷の暫定4車線区間の6車線化が必要になりそう
26:国道事務所回答
12/04/07 12:09:09.92 Rw2rhWsU
>>21
>>24
今回ご指摘をいただきました国道1号静清バイパス下り線羽鳥ICオフランプ手前の道路形態
(置き式ガードレールにより走行車両を一度右側車線に集め、その後オフランプ流出と本線直進を
選択して走行する形態)は、静岡中央警察署の指導によるものです。
国道1号下り羽鳥ICでは直進車両が多く、事前に1車線へ絞らず2車線のままとすると
左車線を走行している車両がオフランプへと降ろされてしまうため、ランプノーズ先端付近で
本線合流が頻繁に起こる可能性があり事故につながる恐れがあるという判断です。
ご指摘の主旨はわかりますが、当方といたしまして現在の車線運用を決定するにあたり、
道路構造令に基づく設計の下、警察署との協議の上、暫定的な車線運用で供用いたしました。
27:R774
12/04/09 00:12:21.70 FURP4zrh
はばたき橋って結局どうなるんだ?
あそこで絶対どかないってがんばってる地主はあそこに住んでないんだよな。
何が目的なんだろう?。
やっぱり、政府は信用できないって考えの人かな?
妥協案は取れないのかな?
28:R774
12/04/09 00:32:51.30 SZKyd0IY
>>27
ただのわがままだよ。立ち退き料が少ないともめているでしょ。もっと
お金が欲しいじゃないの?どかない人たちのおかげで、毎朝、富士見橋
渋滞 経済的損失は大きいでしょうね。一人のわがままのために、この
大井川を渡って生活している住民はみんな迷惑している。損害を被って
いるわけだ。地主は、横浜あたりで会社をやっている人だと聞いたよ。
29:R774
12/04/09 12:20:23.40 acKhvNQ7
>>26
開通1ヶ月後の交通状況に、渋滞の発生状況も書けよってはなしだけどな。
実質、千代田~丸子の所要時間は時間帯によって
昔から10~30分の間で推移していたし。
昭府IC先頭の渋滞が、牧ヶ谷IC先頭に変わりました。
今後は、丸子藁科T四車線化にむけてがんばりますくらい。。。
強いて云えば、千代田or唐瀬 OUT 唐瀬INのショートカットが
千代OTU 牧ヶ谷INだと、めんどくさいくらい。。。
30:R774
12/04/13 04:43:12.62 ih3H2h3x
>>28
そうか・・・
金がほしいだけの可能性が高いということか・・・
前に静岡新聞に地元住民が
「せめて人と自転車が降りられる仮設の階段造って!!」
って県にお願いしたら
「それ造るだけで2億かかるんですよ・・・すいません・・・」
と断られたことが書いてあったな。地元の人はあの土地と建物を複雑な表情で
見てるんだろうな・・・
31:R774
12/04/13 17:27:43.78 NgZWPpz5
>>30
今年の秋に強制収容、開通は来年の秋を予定
って、今朝の静新に
32:R774
12/04/14 21:10:48.34 G2s3uIUL
富士山南麓を通る国道469号線、富士宮市山宮のあたりの1kmほどが
開通してないけど、いつごろ開通するの?
33:R774
12/04/16 04:44:13.24 LaOCupZ/
>>31
静岡新聞に書いてありましたね。
増資を求めているそうだけどいくら欲しいんだろう?
ちょっと気になる。この辺は新聞には書いてないから。
34:R774
12/04/16 08:22:48.36 19fQXt6M
強制執行なら県側の提示額じゃね?
解体費用も県持ちになりそうだけど
35:R774
12/04/18 03:05:46.91 zsOoaoDR
>>34
解体費用は県持ちか・・・
そうなるとこれも税金か・・・
会ったこともないのに、地主に対して
怒りが沸いてきそうになるぞ。
困ったものだ・・・
36:R774
12/04/18 06:43:51.55 OtJo0aWs
景気の後退などで地価が下がると、強制収用の買収額も下るんじゃなかったかな。
37:R774
12/04/20 22:53:11.78 OkA5VcIE
国1バイパス(完成4車線:設計速度80km)事業
(東駿河湾)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
(富士~藤枝)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
(島田~浜松)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
【今後の課題】
国1バイパス~①潮見バイパスの4車線化
②掛川日坂バイパスの4車線化
③藤枝バイパスの4車線化、
④清水・富士立体化(平面6車線→高架4車、平面4へ)
新東名~全線6車線化
38:R774
12/04/21 08:06:25.83 UT8A3fJp
警察庁、一般道の最高時速80キロに 速度規制にメリハリ
警察庁は、安全性が高いと認められる一般道の規制速度を時速70~80kmへと
段階的に引き上げる。昨年度までに全国6千区間(約1万2600km)で見直しに
向けた調査を終えており、近く対象路線を決定する。一方、住宅街などでは規制
速度を時速30kmとする「ゾーン30」を積極的に整備していく方針。走行実態や
事故発生状況などに即した形で規制を柔軟に見直し、円滑な交通と事故防止の
両立を目指す。
URLリンク(www.njd.jp)
一般道の80キロ化いよいよ全国展開だそうで、これは静岡県内でも
バイパス区間で規制速度の引き上げが始まるか?
39:R774
12/04/21 08:29:11.04 NixHrJ7v
静岡県内1号&愛知県内の23号バイパスが4車線化&80km規制になったら
大型トラックって、東名・新東名からほとんどシフトしてくるんじゃね?
1種1級A規格の新東名でも、3種1級の国1バイパスでも、大型の連中の最高速度りみったーが90kmなら
無料のほう選ぶだろw
40:R774
12/04/21 09:08:53.31 En0H3/o2
島田金谷バイパスは4車線化にあたって、大代インターの真西から菊川インターあたりまでトンネル打ち抜いて、台地を下る坂は473号バイパスに再利用してくれたらなあ
東名、新東名いらずになるから無理か
41:R774
12/04/21 09:27:39.65 NixHrJ7v
>>40その案は、1km程度上り線だけ短くなるが、
現道拡幅に比べて25億円余計にかかるため没になった。
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
設計速度は一応、80kmを確保されてるようだ。
42:R774
12/04/21 13:40:46.73 En0H3/o2
>>41
まあ、予算の問題で難しいことは最初からわかっているけど、牧之原台地の上り下りが無ければ燃費も良くなるっていう、ささやかな希望だよ。
43:R774
12/05/19 09:58:52.10 wlXJPtjS
丸子藁科トンネル4車線化、2018年度供用へ(2012/5/18 08:11)
国土交通省は17日までに、静岡市の国道1号バイパス(静清バイパス)丸子藁科トンネルを4車線化する工事を2018年度に完了させて供用開始する方針を決め、同市などに通知した。
国交省によると、同トンネルは14年度から掘削などの工事を本格的にスタートする。18年度までの5カ年で約90億円の事業費を見込んでいる。本年度は関連事業として丸子インターの橋脚設置工事や、新たにトンネルを掘った場合の地下水の影響調査などを実施する。
丸子藁科トンネルは全長約2キロ。計画では、現在のトンネルの南側に新たなトンネルを掘る。現在のトンネルは上り線、新たに掘ったトンネルは下り線として活用する。
44:R774
12/06/04 05:40:13.06 46xWF1Rk
>>40-42
それ以前に、都市圏規模というものを考えたら?
45:R774
12/06/07 05:19:49.15 Lx3TxbDe
気付かないのかなぁ・・・
静岡県内のR1バイパスは、「東海の環七的存在」であるということを・・・
46:R774
12/06/07 19:28:57.29 +sKoo6r0
意味がわからん
47:しげお
12/07/01 08:03:45.18 xSiEYz+p
東名使えない貧乏人は氏ねよ
48:R774
12/07/01 21:49:58.04 IZmaFz9x
新東名は6車線で建設したが有料なので、無料の国1バイパス(2車線)を使う車が多い。
6車線の新東名の6車線のうち2車線はポールでふさぎ4車線化し、南側の国1バイパスでは、2→4車線化工事を実施中。
49:R774
12/07/02 05:32:19.03 +4g9pBVE
馬鹿馬鹿しいな
50:R774
12/07/02 22:03:47.83 aR7dcY2k
静岡県を通過するのに新東名どころか東名すら使おうとしない連中は
乞食以外の何者でもない
51:R774
12/07/05 21:54:12.39 D0a786Fq
>>50
昼間はさすがに高速使うけど、夜間なら1号線バイパスで十分快適です。
52:シゲちゃん
12/07/06 05:27:48.90 bvso7ASk
>>51
>夜間なら1号線バイパスで十分快適です。
それが乞食ってヤツだろ~
53:シゲちゃん
12/07/08 17:14:34.43 E5d16sHi
静岡県内の国1バイパスで乞食ドライブ満喫だぜぇ~♪
54:R774
12/07/13 05:15:33.36 5NfU+7Iw
名古屋を優遇するために静岡を冷遇するのはあたりまえだとおもいます!
55:R774
12/07/14 18:22:46.09 9VuvY4b9
>>54糞美樹乙
56:R774
12/07/14 22:49:06.57 pREGzWMN
伊豆地方の道路整備について意見募集中らしい
57:R774
12/07/16 00:36:21.53 XC9nD2Uc
浜名バイパスと豊橋バイパスまだつながってないの?
58:R774
12/07/16 20:12:08.89 q/nEM56o
うん
59:R774
12/07/25 19:54:04.11 p2pnOwIg
7月入ってから国1事故多過ぎだわ
60:R774
12/08/01 02:35:36.57 HVrYwlJS
東海道の呪いだぎゃ
61:シゲちゃん
12/08/01 05:55:25.66 oVoNo7E/
浜岡原発に抗議デモをしに行く自称プロ市民(笑)の方々は、
マイカーやレンタカーに分乗して国1バイパスを行くんだぜぇ~♪
62:R774
12/08/09 04:34:30.25 lFWg+qHG
国一の上りで原のカインズの手前にサイン会場があったんだけど、
計測器に気づかなかった・・・。
何処においていたんだろうか?いや、捕まって無いけど。
63:R774
12/08/09 16:17:25.34 yTBI6xvJ
普通に中里交差点と植田交差点間の市境(水路)より富士側、ガードレール植込みの陰。
富士管轄東端だが、サイン場は沼津市・植田交差点左折させられ、グランド入口付近。
富士東高架の富士東IC上り合流点の防音壁陰で計測~先の路側駐車帯サイン場
よりも稼動率高い気がするので要注意。
64:R774
12/08/09 21:05:43.34 3k4hnDD6
衰退地域静岡
URLリンク(www.cocohore11.com)
65:R774
12/08/10 11:11:45.69 lHFdSV3d
静岡県の「地域の渋滞箇所」(案)に対するパブリックコメント(意見収集)の実施について
~あなたの街の渋滞箇所教えて!!~
「地域の渋滞箇所」(案)について、より地域の実感に合う内容とするために広く住民・道路利
用者の皆様からのご意見を下記の要領で募集いたします。頂いたご意見については、
担当部局において取りまとめた上で、渋滞箇所の選定を行う際の資料とさせて頂きます
3.意見募集期間:平成24年8月10日(金)~平成24年8月24日(金)
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
渋滞改善して欲しいのに当局に無視されている場所があればどんどん言ってください
意見募集は各県単位で実施しております。お住まいの地域などから、該当される県名を
下記のボタンで選択して頂き、御回答をお願い致します。
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
66:R774
12/08/10 11:21:00.66 lHFdSV3d
渋滞箇所資料
資料1:第2回 静岡県道路交通渋滞対策推進協議会(資料) PDF:7,910KB
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
67:シゲちゃん
12/08/16 21:48:15.22 x+QlUvAv
R1バイパスの4車線化は、衰退地域には釣り合わないぜぇ~♪
68:R774
12/08/27 23:10:07.48 lEDfHaX1
毎年恒例浜名BPの車線規制ハジマタ
耐震工事って書いてあったがそんなに柔いのか…
69:R774
12/09/01 12:51:51.77 XUaNHs8D
浜名大橋は地震があればポキッと折れそうといつも思うわ。
70:R774
12/09/07 10:41:23.66 n3UzyBx7
伊豆縦貫道は前倒しで完成させてくれ
71:R774
12/09/08 00:23:00.88 C018C1hR
同感だ
72:R774
12/09/14 10:04:28.53 blFOp+me
来月にも行政代執行 県道島田吉田線
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
これで、はばたき橋区間は来年秋に開通する見通しだって。
73:R774
12/09/14 20:50:30.09 w4llV2Pp
>>72ハバタキ橋うんぬんよりも、田沼街道から国道1号先(藤枝市天王町)まで事業化してほしい。
74:R774
12/09/20 13:13:02.92 zF2dNjwz
最近、富士由比バイパスの流れが速くなった気がする
「覆面パト警戒中」の看板がやたら立っているのは
県警が新東名で取締りするのに忙くて
留守が多くなったせい?
75:R774
12/09/20 22:38:28.16 hMs1Hha0
両高速利用合計が東名のみ時より増え、併走区間の快適度が増したかと。
76:R774
12/09/22 21:51:11.06 rOrVOJDi
「覆面パト警戒中」の看板は、前回防護柵更新時にやたら目立つよう立て替えた為
77:シゲちゃん
12/10/10 22:04:34.40 rRTKuP6O
静岡地区のバイパスの快適度が増したなら、
名古屋近郊のバイパスの快適度は静岡地区を遙かに上回る必要があるのが
筋ってやつだぜぇ~♪
ワイルドだろぉ~♪
78:R774
12/10/25 22:17:01.38 5qyPmUUB
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
国道1号磐田バイパス11月末4車線開通に向け!
~上り線が順次開通~
>浜松河川国道事務所では、国道1号磐田バイパスの4車線化工事を平成24年11月末開通に向けて実施しています。
この度、上り方向(東京行)磐田市富丘~磐田市森岡(豊田東IC~森岡IC)間が10月31日に現在の1車線から2車線で開通いたします。
また、残りの磐田市岩井~磐田市富丘(岩井IC~豊田東IC)間についても11月末を目途に開通の予定です。
今回の上り方向の開通により、磐田バイパス全線が4車線開通となり、事業が完了いたします。
4車線化おめ!
やっとだねー
79:R774
12/10/25 22:22:27.81 jvVnSJgv
三ヶ野IC-岩井ICの4車線化はいつなんだ?
書いてない
80:R774
12/11/02 17:08:31.97 G0+CUf9i
浜松市、東名三方原PAと舘山寺BSにスマートIC設置へ
二〇一八年三月までに供用開始
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
大林道路㈱1号BP袋井堀越三ケ野舗装工事
URLリンク(twitter.com)
81:R774
12/11/05 21:26:03.93 OsNHtdMx
>>80
その2ヶ所にはIC必要だよなあ
82:R774
12/11/08 10:24:00.30 myVOFMhR
今までなかったことが
むしろ地元の政治力の無さを表してて泣けてくる。
83:R774
12/11/08 12:50:56.47 ZpW72JWA
・小山BSか鮎沢PA付近
・由比町寺尾付近
・日本平PA
・焼津西BS
・岡津BS付近
にもETCインターほしい
84:R774
12/11/08 13:10:16.33 gFZ6Luqf
>>83
日本平は立地的にきびしいというので、
少し西にずらして大谷にできるよ。
H29年度供用開始予定。
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
焼津西BSは・・・大井川藤枝ICが決定だから・・・
どうなんだろう。これはH28年度供用開始予定。
URLリンク(www.city.yaizu.lg.jp)
85:R774
12/11/11 17:04:41.99 Eno+VHwj
そもそも、首都圏でも中京圏でもないくせに、
道路に過大な要求をするなど、烏滸がましいにも程がある。
86:R774
12/11/12 13:33:26.77 fSqLvKR+
>>85
ま、首都圏や中京圏のみなさんは、バス・電車網が充実してますからね。
このあたりでは交通インフラ≒道路機能ですから、しかたがないでしょう。
ところで、「おこがましい」を漢字表記でつかう人を初めて見ました。
ご高齢のインテリゲンチャ様のようですね。
87:R774
12/11/13 05:55:51.36 nMnhKXDs
>>86
首都圏ならともかく、
中京圏だって(というよりは「だからこそ」の方が相応しいか)
交通インフラ≒道路機能である。
88:R774
12/11/27 15:43:38.27 2zBteZ9E
磐田バイパス上り側が岩井まで拡幅
89:R774
12/11/29 00:18:25.79 Wo/rZ25u
>>85
10年くらい前に国交省が全国でやると決めた話なんだが
90:R774
12/11/30 13:42:09.95 iSjGh5OO
URLリンク(seiji.yahoo.co.jp)
91:R774
12/12/01 08:05:18.50 tZPw5YEC
低民度の静岡における道路機能の充実は
蛮族に読み書き算盤を教えるに等しい
あっ、蛮族に失礼か
92:R774
12/12/08 19:33:34.09 pwj4nl9O
キチガイ僻地糞名古屋人死ね
93:R774
12/12/20 05:48:37.73 oqbk9RWg
どうでも良いが、静岡県の場合は、
都市圏内の道路や東名高速へのフィーダー道路を改良して貰いたい罠
94:R774
12/12/20 09:34:22.17 aMeuJTHC
渋滞緩和へ 掘り下げ道が1月開通 JR菊川駅周辺
菊川市は19日、JR菊川駅の南北を地下で結ぶ市道朝日2号線(朝日線JRアンダー)の開通日を1月29日と発表した。
太田順一市長が定例記者会見で明らかにした。
新道路は南北既成市街地の一体化と踏切周辺の渋滞緩和などが目的。
2005年から本格工事に入った。
市中心部は、公共施設や商店が集まる駅南と住宅地の駅北に大きく分かれていて、これまで南北を貫く主要道路がなく移動が不便だった。
遠州鉄道が駅北で進める複合商業施設(来年4月完成予定)の建設と連動した事業で、
市街地活性化とともに市外からの買い物客の流入に期待がかかる。
延長320メートル、道幅17メートル。
片側1車線で両側に幅3・5メートルの歩道がある。
同市本所(駅南)の県道吉田大東線と同市柳(駅北)の市道柳坪線に接続する。
総事業費は46億円でそのうち16億円は都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)などの国費を充てた。
道路標識や中央線を設置し、1月25日までに完成させる。
開通日当日は、午後3時以降に供用開始予定。
太田市長は「災害時の緊急輸送路として活用も考えられる」と期待した上で、1月の市長選にも言及。
アンダー道路の完成などを3期目への弾みにしたいと意欲を示した。
95:R774
12/12/22 11:52:31.66 wadbkRHm
URLリンク(yoshihiro.hamazo.tv)
国1BP 国本~沢IC間(袋井市~掛川市)は平面6車線整備へ
立体4車線+側道=整備費約450億円 工期15年
平面6車線拡幅=整備費約15億円 工期2~3年
袋井~掛川間の4kmは現実路線で、用地も取得済みなので、拡幅して6車線化するようだ。
せめて、信号交差点6個くらいをアンダーパスにして、ノンストップで走れるようにすればいいのに・・・。
96:R774
12/12/22 13:03:19.39 oSzXu+GM
>>94
掘り下げ道って意味不明な造語だな
97:R774
12/12/22 13:20:36.48 fqnO2k4F
>>95
まだ協議の段階なのね。
ただ、あそこは現状4車線のままでも十分だと思うんだが。
98:R774
12/12/22 13:54:14.90 NU49a6Uv
>>97前後の国1バイパス暫定2車線ならね。
前後の高架バイパスが4車線化されれば、最低でも平面6車線にしておく必要性はある。
浜松バイパスの6車線化か立体化のほうが優先されるべきとは思うけど。
99:R774
12/12/23 10:36:23.10 7cPAIQph
アンダーパスと言えば、
南幹線と現道1号の間の静鉄と東海道線の下が
まもなく開通だな
100:有能な政治家を叩き、無能な政治家を持ち上げて国力を削ぐ在日カルト
12/12/23 21:42:20.07 rtqO0HT5
在日カルト宗教団体は、信者や敵対者に対して組織的な威圧、監視、嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することができません
そのため証拠を残さず、訴えられないように、集団で威圧、監視、嫌がらせを行う「ガスライティング」という手法が必要なのです
在日カルト教団がどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[ガスライティング 集団ストーカー カルト]などで検索を!
外国人工作員の隠れ蓑はカルト宗教団体
10人に一人はカルトか外国人 異常に気づけ
101:R774
12/12/24 17:35:50.09 84H+biob
袋井バイパス平面部は、
2箇所の信号交差点(梅橋、久津部東)をアンダーパス(掘り下げ式)にして、
残りの信号交差点は土手の下に迂回するルートにするなどして廃止すれば、平面ながら信号ナシにできる。
102:R774
12/12/25 13:29:31.60 bMy3Q1sV
とりあえず新東名 御殿場~引佐は豊田東~引佐が開通するまでは静岡自動車道って名前にしてほしい
103:R774
12/12/25 19:53:11.60 1Bwp3Smk
御引高速道路
104:R774
12/12/25 22:20:27.40 EbcE9lqx
>>102
馬鹿ですか?
105:R774
12/12/26 07:17:15.65 7rfC/3J1
>>102
それ以前に、静岡県内にICがある時点で「静岡自動車道」ではないか
106:R774
12/12/31 09:47:41.36 npxRJWlz
三遠南信道の青崩峠トンネル着工へ
三遠南信自動車道の一部として
浜松市天竜区水窪町と長野県飯田市(旧南信濃村)を結ぶ青崩(あおくずれ)峠道路計画で、
国土交通省中部地方整備局は、早ければ二〇一三年度にも県境のトンネル掘削に着手する。
事業化から三十年を経て“本丸”の工事にこぎ着けようとしている形だが、開通のめどは依然立っていない。
飯田国道事務所によると、長野県側では一一年度に工事用進入路の開設に着手。
静岡県側では来年一月から「本線工事」に入り、
国道152号からトンネル出入り口までの七百四十メートル間で既存道路を拡幅したり、橋の基礎部分を造ったりする。
青崩峠道路ができれば浜松市と旧南信濃村の間の所要時間は約四十分短縮される
h URLリンク(www.chunichi.co.jp)
h URLリンク(www.chunichi.co.jp)
h URLリンク(www.chunichi.co.jp)
107:R774
12/12/31 14:22:50.51 nDYqj5N5
焼津の150号の旧道、工事しまくりでナビが役に立たん
大崩行くのに大変だったわ
108:R774
12/12/31 16:18:53.53 mRRdSEj7
>>107
大崩ルートのときは、ファミマ手前の岡当目交差点からサッポロビールの前通って行ってるなぁ。
109:R774
13/01/01 11:37:15.93 p/+aDIcw
>>108区画整理で一部区間を廃道にしちゃったもんで、遠回りさせられ使い勝手が凄く悪くなった。
110:R774
13/01/01 20:44:07.71 G0+16Qqn
青崩峠トンネルって・・・三遠南信の草木トンネルさんはどうするつもりなんだろ・・・?
111:R774
13/01/01 22:19:29.91 2ma5yCWr
>>110
どうもしないよ、これまで通り。
高速道路仕様→一般道に格下げ改造済みだし
112:R774
13/01/10 03:59:57.93 tJ0nRmnm
伊豆新聞【第1部】(伊東版) 2013年1月1日(火) 1面
沼津と修善寺 直結 - 交通事情が劇的改善 3分の1に短縮 東名から函南14分
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
伊豆新聞【第1部】(伊東版) 2013年1月1日(火) 1面
河津-逆川 着工へ 天城峠 進展に期待
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
伊豆新聞【第1部】(伊東版) 2013年1月1日(火) 2面
延びる東駿河湾環状道 新年度に伊豆中央道と連結 - IC周辺に続々施設
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
伊豆新聞(伊東版) 2013年1月4日(金) 1面
記者コラム:潮の響
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
113:R774
13/01/31 21:12:08.31 n4J8NKWs
静清バイパス 藁科川橋(下り線)の渡り初め
URLリンク(www.youtube.com)
114:R774
13/02/11 18:01:18.50 XZ7Siw12
636 名前:R774[sage] 投稿日:2013/02/11(月) 14:17:50.10 ID:HrwI+Vn3
水窪の吊り橋が崩落の危険 ワイヤー切れる
URLリンク(www.youtube.com)
吊り橋が崩落する可能性があるため、国道152号線が通行止め
115:R774
13/03/07 21:39:36.02 +P8YI9bO
きょう昼過ぎ袋井バイパス下りの堀越IC付近に
警察と工事のおっちゃんが何箇所かに集まって
何かを待っているようだった
4車線化下りだけ開通したのかな?
116:R774
13/03/08 01:24:59.72 RnYc1uCw
>>115 堀越IC先の車線の切替規制だと思う。 13時から行いますって
看板あった。
117:R774
13/03/11 02:07:34.92 58zv9EuJ
浜松バイパスは高架じゃなくて、盛り土で堤防にして欲しいな。
工期も短くて予算も安くすみそうだし。
118:R774
13/03/11 23:35:26.67 BxkKbmYD
>>117
高架だと2年、盛り土だと10年
予算も盛り土のほうが5倍する
119:R774
13/03/12 02:07:18.44 26EnZKBD
>>118
そうなの?
高架の方が何倍もコストがかかりそうなイメージがあったけど違うんだ。
120:R774
13/03/12 09:06:25.31 BfzwHuDR
浜松なら一条工務店に盛り土を寄付してもらいなさい
121:R774
13/03/21 18:07:26.39 tzZc0810
国道1号袋井バイパス3月28日に開通!
~堀越IC以西が4車線となります~
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
県道掛川浜岡線(小笠バイパス)の一部の供用開始
URLリンク(www2.pref.shizuoka.jp)
122:R774
13/03/28 05:00:50.37 gr4kezbA
東名・新東名は時間を無駄にしないための道路ということに気づいてないのかなぁ・・・
123:R774
13/03/28 13:45:25.33 WqsJ9LGQ
>>119
盛土だと大量の土砂が必要になるし、
費用がかかるのはその土砂をどこから確保してどうやって持ってくるかって部分だからな。
ほとんどは土砂を運ぶダンプの確保のための費用。
それ以前に防潮堤で大量の土砂の確保が必要になったから
もう国道どころの話じゃない。浜松一帯全部かさ上げするんだから
とんでもない量の土砂が必要になってくる。
完成までに長い年月かかる事業になるし、
しばらくは土砂を徹底して浜松沿岸に集中することになるから、
少なくとも浜松では他で土砂が必要な事業は抑えられていくだろうな。
防潮堤の土砂確保という名目の結果、
国道152の天竜バイパスや、同362号の宮口都田バイパスが
一転して開通の目処が経ってきたという皮肉な現象が起こってるんだけどな。
こんなところでも震災の影響で沿岸と内陸で明暗分かれてるなんて。
124:R774
13/04/07 00:35:19.52 B8ctApC9
>>121
磐田バイパスは超快適になった
袋井バイパスは堀越渋滞も日中はなかった
下り久能合流-堀越間もすでに2車線分の舗装が進んでいたが
今まで使用していた現上り線の路面が相当傷んでいるので
補修をするためなののだろうか?
125:R774
13/04/07 15:41:55.31 IP7HGuLD
やっと広くなったのか
来週末に通ってみる
126:R774
13/04/07 15:59:42.33 nkLOzN/X
大井川のあの橋はいつ開通するの?
127:R774
13/04/07 16:58:57.17 B8ctApC9
はばたき橋は工事が順調に進めば8月中に完成予定だって
とびっきり情報局でやってた
128:R774
13/04/07 18:55:04.60 vVJb4rZK
>>125
今日走ってきたけど上り堀越ICで詰った(16時頃)が以前に比べたら雲泥の差。
下りは快調だった。
129:R774
13/04/08 00:28:04.72 iCp8V8wo
橋も4車線と思ったら2車線なんだな。
がっかり。
130:R774
13/04/09 03:57:54.94 PShSMU5P
伊豆新聞(伊東版) 2013年4月5日(金) 6面
県議補選 「伊豆全体の底上げを」 元市議会議長 秋田氏が総決起大会
URLリンク(izu-np.co.jp)
伊豆の国市県議補選(12日告示、21日投票)に向けて、新人・秋田清氏(62)の総決起大会が3日夜、同市の韮山時代劇場大ホールで開かれた。
秋田氏は「伊豆半島全体の底上げと地域発展のために働かせてほしい」と訴えた。
秋田氏は「平成25(2013)年度予算を早く成立させたいと考え、議長職をまっとうしたため、表明が遅れ、ご迷惑を掛けました」と前置き。
「伊豆中央道、修善寺道路の早期同時無料化を昨年12月21日に、議会代表の一人として要望し、県はお金を出す気がないと分かった。
無料化が遅れれば、観光商工の大きな負担になる。市と県を結ぶパイプ役が必要だと感じ、意を決した」と強調。
ほか、災害対策や保育料の無料化などを掲げ、「多くの宝を持つ伊豆の国市の地域おこしをしたい。みなさんを代表して送り出していただきたい」と呼び掛けた。
(以上、記事からの一部抜粋)
【関連記事】
伊豆新聞(伊東版) 2012年12月22日(土) 1面
伊豆中央道 修善寺道路 県に早期無料化訴え - 田方3議会意見書提出 副知事「お金ない」
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
131:R774
13/04/12 21:40:50.62 woZ/ra26
新東名、開通1年の交通状況と整備効果
静岡県内の10km以上の渋滞が9割減少
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
132:R774
13/04/16 12:54:39.09 aYEoQCu1
平成25年4月10日
静清バイパス夜間通行止めお知らせ
~羽鳥IC~牧ヶ谷IC間、平成26年度中での完成4車線化開通に向けた工事が進捗しています!~
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
◆お知らせ内容
静岡国道事務所では、国道1号静清バイパス(羽鳥~牧ヶ谷IC間)において、完成4車線化開通に向け、鋭意工事を推進しています。
このたび、国道1号静清バイパスの4車線化事業の進捗に伴う牧ヶ谷交差点の信号機移設工事等のため、夜間通行止めを実施します。(別紙-1)
◆夜間通行止め実施内容
【規制箇所】国道1号静清バイパス 丸子IC~羽鳥IC間 上り線
【規制内容】上り線(東京方面行き)および牧ヶ谷IC入口 夜間通行止め
※注)①丸子ICから、上り線(東京方面行き)への通行ができません。
②牧ヶ谷ICから、上下線(東京および名古屋方面行き)への通行ができません。
【規制期間】平成25年4月24日(水)21時より、4月25日(木)6時まで
※予備日 平成25年4月25日(木)21時より、4月26日(金)6時まで
133:R774
13/04/24 21:07:59.32 j3zDAe6l
提訴:県道拡幅用地明け渡し拒む元所有者らを 県が地裁浜松支部に /静岡
県は23日、磐田市豊田西之島にある県道拡幅用地の明け渡しを求め、
元所有者と借り主を静岡地裁浜松支部に提訴した。
県によると、この土地は05年2月、県に所有権が移り、県は同年3月までに
元所有者に補償費全額を支払った。しかし、駐車場として使っていたパチンコ店
の運営会社が、現在も明け渡しを拒否しているという。
運営会社側は「県は駐車場の代替地を整備せず、自分たちは補償金を
受け取っていない」としている。県によると、県道は渋滞解消のため拡幅する
計画だったが、この土地だけ工事が完了していない。
URLリンク(mainichi.jp)