12/04/04 14:32:46.08 pQ89UBF7
前倒しで開通させたら、機構から金が貰えるから
必死で前倒し目指してるんじゃね
351:R774
12/04/04 19:22:43.31 3iiwWHsX
>>348
URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)
ネクスコのHpだと平成30年度(2018~2019年第一四半期)になってるね。
2016年前倒し大いにけっこうだが、大津城陽間同時開通は無理だろうなあ。
くそ・・・、一時中止なんてなければ。
352:R774
12/04/04 22:19:58.32 XbysKns0
Wikipediaを信じるのがまず間違ってる
353:R774
12/04/04 22:22:35.58 IR1YXGHi
>>347
>トンネル内って黄色線なんだね
まー・・・黄色線だけどね
緊急回避することはある
右縦列の先頭って、名古屋・若葉の確率高くない?
354:R774
12/04/04 22:27:36.24 3iiwWHsX
>>352
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
俺も前倒しの件は少し耳に入ったことがあったので調べてみたら
とりあえず目標として、2016年でもできないことはないみたいだな。
355:R774
12/04/04 22:30:53.03 3iiwWHsX
URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)
ネクスコでも平成28年度を目標にとは書いている。
356:R774
12/04/05 09:24:29.90 ojyS2MzX
>>348
何年も前に前倒しが発表されたのに、今頃気付いたのかよ。
357:R774
12/04/06 00:19:30.77 C6wzwE+Q
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
通行止めがあったのか。
>5日午前3時ごろ、滋賀県甲賀市土山町笹路の新名神高速道路下り線で、大阪府高槻市芝生町の運転手(32)の大型トラックなど2台が、道路を歩いていた男性を相次いではね、男性は死亡した。
>県警高速隊によると、運転手は「男性が道路を横断しようとしていた」と話している。現場から約400メートル離れた鈴鹿トンネル内で乗用車が壁にぶつかった状態で見つかっており、
>県警は死亡した男性はこの乗用車の所有者の可能性が高いとみて身元と事故原因を調べている。
>現場道路は3車線。事故で新名神高速道路下り線は亀山ジャンクション―甲賀土山インターチェンジ間で、約4時間半通行止めになった。
[ 2012年4月5日 13:04
358:R774
12/04/06 15:21:21.72 XWmdoAp+
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
国土交通省は6日、凍結していた高速道路6区間の「4車線化」の再開などを盛り込んだ
高速道路の有効利用の促進策を発表した。新名神高速道路の未着工2区間についても
凍結を解除し、早ければ今月中旬の本格着工を目指す。
東日本大震災を踏まえ非常時の対応や渋滞緩和を考慮したとするが、
「コンクリートから人へ」を掲げていた民主党政権による
大型公共事業復活の動きが加速している。
359:R774
12/04/06 15:23:17.04 FTIM5DTX
○ 大都市圏の渋滞を軽減し、定時性などネットワークの質を高めるため、
大都市周辺のボトルネック箇所について今年度より本格的な調査を開始し
ます。
(主な調査予定箇所)
中央自動車道小仏トンネル付近
東名高速道路大和トンネル付近など
○ 災害時における大都市ブロック間の代替性の確保や、周辺ネットワーク
の渋滞緩和を図るため、高速道路の利用者負担により、新東名高速道路や
新名神高速道路の整備を推進します。
(主な事業箇所)
新東名高速道路(海老名南~豊田東)
新名神高速道路(四日市~亀山西、大津~神戸注)
注:未着工区間(八幡JCT~高槻JCT、大津JCT~城陽JCT)については、
今後、知事への意見照会など必要な手続きを行った上で事業を開始
URLリンク(www.mlit.go.jp)
360:R774
12/04/06 15:26:07.36 FTIM5DTX
>>359
設置を予定しているスマートIC
⑨ 三重県鈴鹿PA近畿自動車道名古屋神戸線(菰野IC~亀山西JCT間)
⑩ 兵庫県宝塚北近畿自動車道名古屋神戸線(川西IC~神戸JCT間)
361:R774
12/04/06 16:42:53.73 Dzut0FU3
愛知県内スマートICできねぇな
鞍ヶ池とか使えねー
362:R774
12/04/06 16:50:57.83 FTIM5DTX
>>361
愛知は来年度新設予定の守山スマートICくらいだなあ
URLリンク(www.mlit.go.jp)
363:R774
12/04/07 00:14:40.38 xOxIOb3M
早く着工許可でないかなあ
364:R774
12/04/07 02:36:56.60 jWTudJEw
>>362
西尾張ICはどうなったんだろう
365:R774
12/04/07 08:06:38.45 SCS5EP0d
ボトルネックの解消に一宮JCT~一宮IC間が指定されそう、これで3車線化が見えてきた。
西尾張ICも25年度という事で、計画には無い名神への連結も出来るようIC改良をお願いしたい。
366:R774
12/04/07 09:26:18.71 pChb0tzL
今朝の日経新聞では、
新名神2区間の着工が今月中旬から
2027年以降?2区間開通とのことであった。
大津城陽は15年もかかるでしょうか。
もう少し早く出来そうな気がするのですが。
367:R774
12/04/07 10:20:13.60 bPJkIwX6
>>366
その頃にはリニア開業してしまうな
368:R774
12/04/07 10:59:27.09 dnQ3CgJM
八幡JCT~高槻JCTはそのくらいかかっても不思議ではない。
369:R774
12/04/07 13:29:40.10 MWMtQleT
またプロ市民が道路予定地に
子供用家庭菜園作るのかw
370:R774
12/04/07 13:55:27.43 C1y00cSH
新名神高速2区間着工へ 工事に6800億円 凍結10年、採算なお疑問・・・計画が狂えば国が税金で穴埋めも
国土交通省は6日、新名神高速道路で未着工だった2区間の建設凍結を解除すると発表した。
小泉純一郎政権下で着工が止められた両区間が完成すれば新名神高速は全線開通となり、
既存の高速道路の渋滞緩和や周辺地域への経済波及効果などが期待される。
ただ予測される交通量は計画当初から減っており、開通後の料金収入に不安も残る。
着工凍結のきっかけは、道路関係四公団民営化推進委員会の委員だった猪瀬直樹氏
(現・東京都副知事)が2002年に提出した意見書で、建設を見直すように当時の小泉首相に求めた。
国土交通相の諮問機関が「第2京阪道路が開通した後の交通状況を見て検証する」と建設を凍結した。
課題は開通後の交通量が不透明な点。人口減少や経済情勢によって高速道路の交通量の予測も変わる。
03年時点では開通後に予想される1日の最大交通量を、大津―城陽間で5万1900台、
八幡―高槻間で5万4000台と予測していた。ところが12年1月には5万台と4万2000台にそれぞれ下方修正した。
巨額の建設費は「高速道路の利用者負担が基本で国費を使わずにというのが大前提」(国交省の吉田副大臣)だ。
西日本高速が借金でまかない、料金収入で借金を返す。6800億円の借金は45年間かけて返済する計画
計画が狂えば、借金を保証する国が税金で穴埋めせざるをえなくなる。
URLリンク(www.nikkei.com)
371:R774
12/04/07 15:27:18.18 BVNgBN3s
>>358
>新名神高速道路の未着工2区間についても凍結を解除し、
>早ければ今月中旬の本格着工を目指す。
早っ!やっぱり震災を経て中枢機能の分散とか代替インフラの必要性を感じたのかな。
372:R774
12/04/07 15:41:05.60 pChb0tzL
>>371
ところが今朝の日経新聞では
開通予定が2027年以降?(ヒントマークは新聞表記)
とのことで未だ未だ15年もかかります。
373:R774
12/04/07 16:02:07.97 +p+vLIox
所詮は経団連・経済団体の言うことだから話半分に聞いとけばいい
全部鵜呑みはアホ
374:R774
12/04/07 17:04:29.12 Rw2rhWsU
>>372
15年後って、どんだけノンビリしてんだよ。
設計速度140kmの3車線+路肩を上り線だけ建設して、暫定4車線仕様(80km規制)にすれば6~7年で建設できるのでは?
375:R774
12/04/07 17:21:30.91 sb5YyD1I
>>373
施工期間より用地買収の進捗次第だろ
376:R774
12/04/07 19:29:13.27 wKdj3kF0
八幡―高槻は既存市街地を通りそうだからかなり難航しそうだなあ。
377:R774
12/04/07 21:23:28.98 xOxIOb3M
なんにせよ、凍結中の10年が無駄過ぎた。
378:R774
12/04/07 21:49:49.44 9KHmmEQi
もう凍結解除か、全通待たないなんて意外に早かったなって印象
料金が通常に戻ってからの1年が結構あったのだろう
379:R774
12/04/07 22:28:47.60 xcXwNkP3
>>365
ついでに名古屋高速を一宮木曽川まで延伸してくれないかなあ。
380:R774
12/04/08 02:02:45.17 YsPPtFZc
まあ一宮線の延伸は、用地買収の要がないから、決まればあっという間だな
東海線が出来た後、名古屋高速は作る道路が当面なくなる
横にもう1本通すという構想もなくはないが構想の域を出ない
381:R774
12/04/08 09:56:57.67 5+J+n9ye
凍結解除の2区間について
大津城陽が2021年ごろ(9年後)
高槻八幡が2027年ごろ(15年後)
ぐらいの開通予定となるでしょうか???
382:R774
12/04/08 16:40:39.82 6l7i/Ej6
中途半端な暫定2車線×2にするなら、
140km仕様の3車線(16m復員)の上り線だけ建設して、暫定2車線×2で80km仕様として使えばいいのでは?
383:R774
12/04/08 17:13:50.55 Sa+t61Zk
神戸高槻、大津城陽、鈴鹿四日市、豊田三ケ日、御殿場厚木
はその方式で充分だな
384:R774
12/04/08 17:35:14.43 9aVJS4PP
設計荷重を考えれば意味ないなそれ
385:R774
12/04/08 20:00:36.62 nO5wJADH
新名神の大津-城陽など2区間着工へ 国交省、凍結解除正式表明
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
国土交通省は6日、新名神高速道路の大津-城陽間(25・1キロ)と八幡-高槻間(10・7キロ)の2区間について、着工
に向けた手続きを始めると正式に発表した。「抜本的見直し区間」として凍結されてから9年になるが、解除の背景には名神高速
道路などで渋滞が増えたことや、東日本大震災を踏まえ国土軸の代替性確保が求められている事情がある。
2区間は2003年12月、道路公団民営化を目指していた当時の小泉政権が、名神と平行して京滋バイパス(BP)が走る
ことなど理由に「抜本的見直し区間」として事実上凍結した。
しかし、10年3月に京滋BPと大阪方面を結ぶ第二京阪道路がつながり交通量が増加した結果、名神と京滋BPが合流する
瀬田東ジャンクション付近(上り、大津市)で開通前後を比べると、渋滞数が95回から326回と3倍以上に急増し、京滋BP
の宇治トンネル(上り、宇治市)でも8回が35回に増えた。
国交省は新名神の凍結区間を解除して全線をつなげることで、近畿と中部を行き来する車両を名神と新名神に分散でき、渋滞が
大幅に緩和できると判断した。
また、名神は開通後49年が経過し、老朽化も激しい。特に瀬田川橋(大津市)や追分橋(同)、山科川橋(京都市山科区)は
今後10年以内に大規模改修が必要だが、改修期間の代替道路としても凍結解除を求める声が出ていた。
さらに、大震災などで近畿と中部を結ぶ名神が寸断された場合の備えとして、新名神の重要性をあらためて認識し、凍結解除
したとみられる。
京都府の山田啓二知事は6日の定例会見で、「渋滞による経済的損失も発生していた。(凍結解除の)決定を歓迎する。
関西の力で有効利用できるようにしていきたい」と述べた。
【2012年04月06日 22時18分】
386:R774
12/04/08 20:52:50.99 H6UFhyD5
今回の件に対し、猪瀬君のコメントまだ?
どうせまた、渋滞は発生していない。草津周辺はボトルネックとはいえ5車線もあるとか書きそうだけど。
片側車線規制の工事とかでは渋滞が発生するのは一車線に合流するまでで大抵は工事区間だと流れ出してるけど、猪瀬君はその出口とかを見て渋滞は発生してないって、本気で思うような人物だからスゴイ。
387:R774
12/04/08 20:53:59.92 PUvFXGx7
新名神宇治田原Icができるなら、府道宇治木津線の犬打トンネルも着工の運びに傾くな。
388:R774
12/04/08 20:55:50.72 PUvFXGx7
>>386
大山崎高槻間が全国でも3位に入る交通量区間は無視しているよな。
それに高槻神戸間が開通したら、なおさら交通量が増えるのも予測できないなんてさ。
この無駄な10年の凍結を埋め合わせてくれよ。
389:R774
12/04/08 21:10:15.88 nO5wJADH
>>386
そもそもこのあたりの最新の渋滞ポイントは名神瀬田東JCT~草津JCTでも京滋瀬田東JCTでもなく
もう拡幅できないであろう名神京都~大津前後の片側2車線区間と、京滋バイパス宇治トンネルだしな
390:R774
12/04/08 21:43:11.24 ZsWJ5JdO
宇治トンネルは車線変更禁止なくしたら案外渋滞解消しそうな気がするけどなぁ
したらしたで上りは瀬田東で下りは大山崎で渋滞するんだろうけど
391:R774
12/04/08 22:29:31.38 XJHBh132
今でもみんなしてるがな車線変更くらい