11/09/27 17:56:28.27 iLgIf+Fu
>>831
大阪は東京以上に車が使いにくい地域かと思う。
信号制御にしてもまだ東京のほうが都心側に向かう側優先になってる。
833:R774
11/09/28 07:42:18.19 8j46WCrx
>>832
それは気のせいだね。
平均でもピークでも旅行速度は 大阪より東京の方が低いし。
834:R774
11/09/28 20:19:18.38 dsaF1Cra
>>833
大阪、京都及び東京を走った感想だけど、大阪は何というか他の2都市と比べて何やりたいのか分からないことがある。
あと大阪はそこそこな幹線道路なのに筋名や通り名、街道名など通称がつかない道が結構多い。
例えば曽根崎通り区間以外のR1、R2にしても京阪国道とか阪神国道という通称は殆ど使われていない(前者は京都側では使われてる)とか上町筋の一本東側の南北の筋には筋名が付いてないなど。
835:R774
11/09/28 21:35:53.64 5MqcxMfA
>>834
R43も東京式に言うなら「第2阪神」、R25(御堂筋以外)は奈良街道、R163は清滝街道など
と言う具合に名づけたほうが分かりやすいと思うが。
東京なんかは正式な「国道○○号線」という言い方は殆どないような。
836:R774
11/09/28 22:03:28.42 4rJtBphS
R20(だったかな?)は、国道番号より甲州街道ってよく言う感じだしね
大阪は市中心部のなんとか筋くらいしか通称で呼ばれない感じ
御堂筋、四ツ橋筋、谷町筋、なにわ筋、新なにわ筋、中央大通など
837:R774
11/09/29 05:07:40.08 3kVqBHMQ
>>836
鶴見通りとか姫島通り、みてじま筋、城北筋など平成になってから付けられた通称はあるにはあるけど浸透してないな。
梅田付近の天六から済生会病院までの通りとか市道の九条梅田線、新大阪駅北方の東西の道なんかも通り名くらい付けたらいいのに。
838:R774
11/09/29 13:25:06.62 tI98bf/1
>>831
外環も中環も立体交差になってるざます。
839: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
11/09/29 22:44:08.34 qa88vdBg
>>838
全部立体交差じゃないよ(´・ω・`)
840:R774
11/09/30 10:29:29.26 cwQyb2TA
第二阪和の延伸部分の更新がなかなかだね…@各検索エンジン
先日初めて通ったけど、なかなか走り応えがあるね。もっと短距離かと思ったけど。
早く和歌山まで繋がらないかな。
841:R774
11/09/30 19:50:43.64 x/bDVXFi
>>837
>梅田付近の天六から済生会病院までの通り
阪神バスの通りって呼んでるw
842:R774
11/10/01 08:24:26.60 0b/LYo1l
市道上新庄生野線の城東区以南の名無し区間は一部で疎開道路と呼ばれてるみたい。
ところで心斎橋付近の御堂筋の交差点名は「御堂筋周防町」という風に交差する筋通りの複合名になってるけどこれは京都の真似か?
843:R774
11/10/01 11:22:43.98 KThhGVSZ
吹田の産業道路、裏産業は共に正式ではなく住民が勝手につけたって感じなのかな
844:R774
11/10/02 18:42:57.36 zpjQaoRG
番号のほうが慣れてていいけどなぁ
あと、自分が海外に行ったときに道路名が数字で通ってる国だと道を確認しやすい
(地図上でも、道路標示でも、片言の現地語とボディランゲージでも)ので
外国人にも優しい・・・かもw
知らんがw
845:R774
11/10/02 18:52:08.76 o5dyOMI3
>>844
同意。下手に道路名なんかつけても意味が無い。
846:R774
11/10/04 07:38:21.54 y5BLuC/E
>>845
そういう観点で見たら大阪のほうが東京や京都より国際的な考え方かもな。確かに余所者からしたら道路名より道路番号のほうが分かりやすい。道路名はあくまで地元民のためのものだし。
でも東京や京都が通り名止めて番号制にしたら逆に訳が分からなくなるか?東京都心や京都市内の中心部は国道でも通り名使用優先だし。
道路名使うのは必要最小限に留めて通過交通は極力大阪市内に入れないという発想など海外の考え方に近い。
847:R774
11/10/04 08:37:25.17 9MQ/mHmw
>>846
東京も大阪も、車を都心に入れないよう道路整備を続けてるけど、
いかんせん金が無い。
大阪はとりあえず、淀川左岸線延伸部をなんとかせんとイカンのだが…
848:R774
11/10/04 11:10:22.58 kAr4wvUo
父親-吉松朝一 交通事故死
↑
離婚 昭和50頃
↓
母親-下尾ヤス子 病死(アル中)
長男-吉松裕治 神奈川県茅ヶ崎市
次男-吉松文人 行方不明
三男ー吉松保 大阪市城東区
四男一吉松実 大阪市港区池島
長女ー吉松恵 行方不明 昭和45年4月5日生
吉松 恵 中絶3回!! 大和産婦人科で、やったらしい。
吉松恵は、大正区の高校を卒業。 就職した会社の人とホテル宿泊巡り。
大正区のホテルをよく利用していたと、自分で話した! 大バカや!!
849:R774
11/10/07 23:59:10.74 P4Ilz2/T
実名さらすと本当に捕まるよ
850:R774
11/10/08 01:20:14.90 vZvmrh+3
枚方市内の渋滞を緩和してくれ。
誰か政治家が見てたら助けて。
851:R774
11/10/08 01:35:17.72 xS6GUX56
>>850
第二京阪が開通してから大分減ったでしょ。
開通してから悪化したのは、津田北町3の周辺だろうか。
852:R774
11/10/08 02:10:08.45 pSX29y+W
なんで立体交差にしなかったんだろう。国道307号
853:R774
11/10/08 07:33:52.16 Przl4+LN
>>851
第二京阪開通時は確かにR1やニコニコ街道の渋滞が減ったけど第二京阪一般部の一番肝心な部分がアレで使えない道路と見なされたのか、R1やニコニコ街道の渋滞は元の木阿弥になった。
開通後第二京阪一般部の信号の繋がりが益々悪くなった(交差側絶対優先に)から尚更使えない道路になった。
とりあえずは第二京阪一般部は全線片側2車線化と信号を全て第二京阪側優先に変えて欲しい。
854:R774
11/10/08 08:50:26.80 xS6GUX56
>>853
そりゃ言い過ぎ。
今も第二京阪一般部の交通量は多いし、R1の渋滞は開通前に
比べりゃグッと減ってる。
それに一般部の信号は、つながり易さについてはごく普通だと思うよ。
まあ、寝屋川の複合施設開店みたいなので信号パターンの見直しも
ちょくちょくかかってるけどね。
855:R774
11/10/08 12:42:28.86 3ntLt5/f
>>854
でも第二京阪に反対した交野や門真の住民も心底アホやな。
反対派の要望通り一般部の一部を1車線にしたのはいいがその1車線部の渋滞は酷いし2車線部にしても信号のタイミングがクソだし。
結果渋滞することで余計に環境面が悪化してると思う。
856:R774
11/10/09 05:32:47.36 RcsC+rzE
>>855
現実を無視して、どうしても第二京阪が渋滞してる事にしたいようだなぁ。
二車線化はやっといた方が良かったが、致命傷ではないよ。
ここんとこドライバーが慣れてきたのか、一車線への合流部での混雑も
さしたる事は無いし、一車線部が慢性的に渋滞してる訳でもない。
857:R774
11/10/09 15:09:10.07 Ca2MqoFt
>>856
1車線部は日中は渋滞してないのを見たことないんだが。
それと信号は繋がりやすくするだけでは駄目で第二京阪一般部絶対優先にしないと駄目。
大阪府内で他に絶対優先にしなければならない道路はR1や新御堂筋の側道、中央大通りなど。
858:R774
11/10/09 16:02:38.77 RcsC+rzE
>>857
日常的ではないけど、日中も渋滞は見かけるよ。
大阪向きで見かけるのは…
・京田辺松井(夕方頃に合流渋滞)
・津田北町3(長尾台3を超える渋滞も…)
・寝屋2(高架上までビッシリと)
・寝屋川公園南(ここを超えてトンネルに入るとスイスイ)
京都向きは、あまり日中に走らないけど
・小路北(合流渋滞)
俺が遭遇するのはこんなトコかな。
ただ、いずれも小規模なんで全体を通すと快適な道路だと思ってる。
今のところ、事故とか特殊な事情がなければ、延々と続く渋滞には
お目にかかったことは無いな。
859:R774
11/10/10 16:50:54.44 yFobkk+W
枚方はなぁ・・・
307号の杉1丁目の東向き、何とかしてくれ。
ヘンなバイパスのせいで、それに入る交差点で右折レーンから漏れ出てきた車のせいで
大渋滞じゃないか?
誰だよあんなところにバイパス作った奴?
860:R774
11/10/10 17:06:38.63 WaJgWMx0
>>859
書き方が変でめちゃくちゃ判りにくい。
861:R774
11/10/10 22:59:55.75 yFobkk+W
>>860
あそこ、氷室方面(右折)と氷室をスルーして京田辺へ抜けるバイパス(直進)とに分かれているけど、
氷室方面への交通量がかなりあるのに、右折レーンが短いせいで右折レーンの始点より前の部分の
1車線部分にまではみ出て、そのせいで大渋滞が起きている、ということ。
あのバイパスがなければ、右折レーンなどはなく、スムーズに通過できるのに・・・
862:R774
11/10/10 23:31:42.66 WaJgWMx0
>>861
そういう話か。理解できた。
でも、バイパスない頃は307号自体が通行量不足で頻繁に渋滞してたし
杉一丁目のあっち方面が渋滞するのって、時間限定だから、
バイパス自体の価値は高いと思うよ。
863:R774
11/10/11 00:27:57.64 cZD7ZLIK
>>862
バイパスなかったころは氷室で混んでいたのかい?
時間限定か・・・土曜日の朝9時前に走ったら、片町線のゲートをくぐった後くらいから
1キロくらい延々と並んでいたなぁ・・・
休みで行楽客が多いからなんだろうけど、あそこを抜けると、基本スイスイ走れた。
あの交差点、バイパス方面はオーバーパスを作るとかした方がいいな。
864:R774
11/10/12 02:17:10.56 r3KOdJNP
何年も前から矢田と河内天美の間の大和川に新しい橋を架けてるけど誰か利用するんかな?
今のボロ橋のままでいいのに・・
やっぱり近隣優遇地区に金落とすためなんかな?
865:R774
11/10/12 06:24:52.44 tce6wBh/
>>863
片町線まで伸びるような大渋滞は杉1丁目じゃなくて、
津田山手と津田北町3が根本原因。
866:R774
11/10/14 19:15:55.46 HGYHOyF+
もっと一方通行の道路を増やして欲しいです。
867:R774
11/10/15 02:38:16.67 iR6pTzlt
>>866
本町にでも住めば?
868:R774
11/10/22 09:50:11.07 9KiY8STI
信号は連動するか全くしないかのどっちかにしてくれ
1台だけ逆連動してると、みんなその信号に吸い付けられるように停まることになる
869:R774
11/10/22 10:03:03.22 2H4CUt0T
センサ連動は車速感応・車列感応、色々だから千差万別
870:R774
11/10/30 07:54:49.21 IDCkaWWG
本日、大阪マラソンによる交通規制あり
URLリンク(www.osaka-marathon.com)
871:R774
11/10/30 11:02:49.38 fyiuCSjS
通行推奨ルートの立体交差って原付通行禁止だよな
どうすりゃいいんだ?
872:R774
11/10/30 13:27:53.63 JtGzIo/d
地下鉄でおk
873:R774
11/11/16 15:12:32.50 0ldB5MRW
第二阪和も2015年度全通予定らしいけど、大丈夫かいな?( ̄~ ̄;)
874:R774
11/11/16 17:27:35.51 YDmHr7lv
大丈夫
875:R774
11/11/28 12:25:34.35 cqOtOs7K
平野大通東交差点のアンダーパス、一応今年中の開通だけど、
あと約一ヶ月で工事終了させれるのかな?( ̄~ ̄;)
それと細工谷の交差点西側も道がかなり出来上がったみたいだけど開通間近?
876:R774
11/11/28 17:05:40.64 FehMlrce
>>875
>>812 すでに暫定開通してる。
877:R774
11/11/28 17:13:15.83 cqOtOs7K
細工谷の方が?
878:R774
11/11/28 17:37:54.48 FehMlrce
>>877
天光教の前は狭いけど大昔から通れるがな。
879:R774
11/11/29 08:05:17.02 oBF7WE//
交差点の東じゃなくて西側って書いてあるだろ。
880:R774
11/12/02 23:33:17.10 cDhi1UZL
リースを活用して今後2~3年ですべての大阪府管理道路の照明を一斉にLEDに変えるとのこと。
副産物もありそうだ。
881:R774
11/12/03 18:03:09.83 db7+SenL
平成初期のナトリウムランプまで置き換えるんか?中部や中国の一桁国道とか、関西出れば平成初期産がけっこうあるけど
882:あぼーん
あぼーん
あぼーん
883:あぼーん
あぼーん
あぼーん
884:R774
11/12/03 20:07:08.42 9EGU6Wss
ナトリウム灯の色合いが結構好きなんだが。無くなるのは寂しいな。
885:R774
11/12/04 09:03:08.80 0qvVXVuJ
橋下知事対クズ公務員
労働組合「もっと税金取ったらいいですやん」
URLリンク(www.youtube.com)
人件費カット撤回を求める2万人以上の署名。
労働組合「2180万のアパート買いました。計画が狂った。子供が大学に行けないかも知れない。
何か私が悪いことしましたか?」
URLリンク(www.youtube.com)
スレリンク(newsplus板)
886:R774
11/12/04 10:02:03.02 un9o2ktI
人がレジに来てから、あわてて戻り「こちらへどうぞ」という
アホ店員。
887:R774
11/12/04 18:01:35.73 k33Xq8qb
外環とかR163、R171に多い右折車線がないところでの右折問題を解決するにはどっちがいい?
①その部分周辺は車線あたりの幅が広い片側1車線道路にしてしまう
②右折車線がない所は例外なく右折禁止にする
888:R774
11/12/04 22:20:58.11 B96v+eIA
根本解決ではないが、現状では②かな。
③当該箇所の道路拡張をもって右折車線を新設・・・が最高。
889:R774
11/12/05 07:31:25.10 nhVzdMqE
>>887
現実的には「現状のまま」だな。
デメリットが大きすぎる。
890:R774
11/12/06 02:59:19.53 4X+Pz+AT
朝だけ右折禁止
これはできると思う
891:R774
11/12/07 18:00:24.16 ITKFJhWW
東京の国道20号線、環状八号線以西はすさまじい幅員の狭さで、
大阪なら右折車線をつくらない幅でも無理やり右折車線をつくりよるばい。
交差点で車線をはみ出さずにすむンは高級車ぐらい、
海上コンテナ車が通った日には2車線占有する…
892:R774
11/12/07 18:45:11.03 qMkTbpzc
R176の貨物と新幹線の間を通る高架の左車線の狭さは異常
車線幅が1.8mくらい
893:R774
11/12/08 02:39:33.80 1FuLD4hM
>>892
あれは元々路肩
894:ルミヨン
11/12/08 05:24:28.36 2H/rI61L
なにわ筋と南海汐見橋線の交差するとこの
高架も狭いな
元市電の高架やろ
895:R774
11/12/08 08:16:25.70 NRbisEhU
>>892
そこまで狭くないわw
1.8だったら、5ナンバーサイズの車でさえ両サイドに5センチしかなくなるだろ。
駐車場でさえ横幅はだいたい2.5mぐらいあるのに。
896:R774
11/12/14 20:49:28.60 IXKN9ZPs
国道1号、枚方バイパス部、制限50のペイントが一部剥がれとるけど、60km/hに緩和するん!?
897:R774
11/12/14 21:31:00.29 Nat8alvQ
>>289
吉本関連のビルは、道路予定地を外れているよ。
堺筋側の西側で、北西に微妙に向きを変えて、NGKや元なんばか月のビルを
かすめるように通って、高島屋の前へ出る。
まあ、今さらもう千日前通り級の幅員の道路がもう1本
実現するとは思い難いけども。
898:R774
11/12/15 07:29:22.21 9HT4PiZk
>>896
さっさと緩和してほしい!
数年前に、たったの10数km/hのオーバーなのに、水増しされて20数km/hオーバーにされた・・・
交機が少しスピードを上げて、その瞬間に測定とか?
899:R774
11/12/15 10:25:14.22 GzyBWwt8
海外で5km/h落としましょうキャンペーンやってるの知らんのか
たった10数km/hって感覚が怖いわ
水増しされて、って本当に自分が出してないスピード提示されたなら突っぱねりゃいいだろ
単に制限50km/hになってるところで実際80km/h近く出してたんじゃないのか
900:R774
11/12/15 11:09:14.94 Fc0w7+aM
確かにwww
901:R774
11/12/15 11:54:26.07 erU8EcR4
水増しする警官はクソかもな。測定誤差を考慮せんアホなんだろ。
枚方バイパスは昨日の夕方通ってんけど、以前ほど悲惨な渋滞はなかった。大阪府内は分離帯もあるし、制限速度引き上げてええと思う
┌―○―○
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上みたいな標識、左に駐禁、右に制限速度、がデフォだけど、右の部分が取り除かれとる標識が何個か。全部取り除いてから「60」に差し替えかな
902:R774
11/12/15 12:32:20.32 BGXwxtS5
"出所後5年間、府への居住地届け出を義務づける"
性犯罪前歴者の住所届け出…大阪府が条例提案へ
不況だから、現代版「被差別部落」つくるんちゃうん。
性犯罪者の住所公開して、みんなで、家周辺で、
拡声器つかったり、ビラまいたりして、本人や家族を
不幸の、どん底に落として、みんなで、ストレスを発散して、
楽しむとか。
せっかくの、府知事からの申し出だから、みんなで、週末は、
「防犯活動」して、楽しもうや。
あと、本人や、家族が、ノイローゼになって、自殺したり、
一家離散したり、一家心中したりした、経緯がわかる
サイト立ち上げて、みんなで、楽しもうや。
こいつらが、どうなろうが、どうでもええからの。
903:R774
11/12/15 18:14:17.28 ELPMOFcD
902みたいな奴は一度掘られればいいんだよ
その上でそんな皮肉めいたこと言えるなら大したもんだよ
904:R774
11/12/16 08:50:42.29 D47AZGtD
>>901
測定誤差は最初から考慮されてて、随分と甘い数字が出る。
水増しとか言ってるヤツは単なるDQN。
905:R774
11/12/24 11:41:21.74 KpCXQ8vJ
枚方を通るときはくれぐれもご注意を
3年連続刑法犯ワースト1だった愛知県豊田署 今年は大阪府枚方署に返上か
スレリンク(news板)
906:R774
11/12/24 13:54:02.49 cGWja4zI
枚方自体も微妙な地域あるけど
それに加えて高槻と東大阪近辺の基地外どもが合流するからなあ
907:R774
11/12/25 01:19:02.39 w4TGJ50b
>>906
それは間抜けな見方だ。
上位にランクインしてるのは、所轄してる地域が
広大で人口が多い場所だからな。
件数だけじゃ意味が無い。
908:R774
11/12/25 16:40:34.74 T/kgQdB5
人口比考えても十分多いじゃない
909:R774
11/12/25 23:38:21.63 Mp94czQg
東大阪から枚方って結構距離あるぞ。
悪い事は何でも東大阪や岸和田なんかに転嫁するのは
トーキョーマスゴミが大阪叩くのとおんなじだ。
910:R774
11/12/26 16:54:04.67 UdSjOTnF
人口で割って少ないから安全ってベクレルじゃないんだからw
どう考えても枚方治安悪いしw
911:R774
11/12/26 23:33:28.11 +GgyniT3
>>910
人口で割って少なければ安全だぞ。
912:R774
11/12/27 02:03:26.77 eUUkSFWZ
早速クソ大阪の痛い言い逃れで恥晒しか
913:R774
11/12/28 16:54:16.81 GLUjIC88
昼間人口比率が少ない枚方に比べ、他の都市は高くなっているのだから、人口で割っても意味がない。
枚方人は犯罪者が多いと証明する事になるぞ。
914:R774
11/12/28 17:50:52.00 nO6Yl2V7
>>913
犯罪発生時刻は、昼よりも、夜から早朝にかけての方が多い。
これ常識な。
915:R774
12/01/14 00:18:30.54 8xpZ4Ht5
2月4日に府道の大阪高槻線で東淀川区の大桐2交差点~菅原2まで上下線共に8時間も通行止めするらしいな
何するんだろ
916:R774
12/01/14 00:43:23.73 gPYxiK8D
そういう情報ってどこのサイト見てんの?
917:R774
12/01/14 09:28:13.41 rSSdxSfe
>>916
これはサイトじゃなく、大阪高槻線走ってたらポスターみたいなのを貼ってた
マクド前の歩道橋を撤去するのは聞いてたけど
こんなに長い区間を長い時間を通行止めにするなら詳細まで書いて欲しかった
918:R774
12/01/14 09:39:30.80 QXvNOj6S
今している話も気になるが、別の話をスマン。
>>531の話だけどどうなった?
完成?それともありがちなあっさり工期延長?
919:R774
12/01/14 18:19:17.60 gPYxiK8D
>>917
なるほどポスターか、ありがとう
920:R774
12/01/14 21:55:43.96 rSSdxSfe
いろいろ探してたらあったわ
自分で地図見ながらじゃないとよくわからないけど
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
921:R774
12/01/29 11:46:39.69 lUk8DUUE
大阪市・柴島浄水場廃止へ…橋下市長が意向表明
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
個人的には以前から長柄バイパスを改修し、浄水場の敷地をオーバーパスし、十三高槻線と天神橋筋を直結して欲しいと思ってた。
計画中の区間も含めて建設が早まるといいんだけどな
922:R774
12/01/30 21:36:13.06 IpMQVyOQ
保守
923:R774
12/02/01 10:06:48.12 d5MZrGla
この間 久しぶりに43の弁天町以南走ったのだけど、相変わらず酷いね。
まず弁天町駅前はどうにかならんのかね?
左側に車線作っているみたいで、ソレはソレでいいのだけど、
右折レーンを増設できないのかな?高架下を橋脚ギリギリまで使って。
あそこ結局大して右折車も居無いのに、
三車線しかないうちの最右レーン一車線を使っているのが問題だと思うんだよね。
挙げ句、西大阪線はガラッガラのくせに一般道部は大渋滞。
もうちょっと高速に誘導されるような料金体系にして欲しいわ。
それと泉尾の交差点も酷いね。
あそこももう少しでも改善して欲しいわ。
924:R774
12/02/02 18:47:23.62 XqoQRV6Y
市内だけど少し凍ってきた
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12/02/02 19:32:38.66 /9hXUVhR
茨木などは既に氷点下入り
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12/02/02 19:39:34.31 Gn9FEmcK
部屋の中にいるのに手痛いわ
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12/02/02 20:38:21.51 /9hXUVhR
守口も氷点下入り