週刊オブイェクト その17at WAR
週刊オブイェクト その17 - 暇つぶし2ch882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 22:30:41.67 B4rLu83f
>>881続き3/4

今日はヒマなので、円板荷重の一覧表を作ってみた。

Mi-26 MTOW49.6t。R32.0m。DL61.7kg/m2。(MTOW=最大離陸重量、R=ローター直径、DL=円板荷重)
CH-53E MTOW33.3t。R24.1m。DL73.0kg/m2。
MV-22 MTOW23.9t。R11.6m。DL113.6kg/m2。(23.9tはVTOL時の最大離陸重量)
CH-47D MTOW22.7t。R18.3m。DL43.2kg/m2。
AW101 MTOW14.6t。R18.6m。DL53.8kg/m2。
UH-60L MTOW10.7t。R16.36m。DL50.9kg/m2。
CH-46E MTOW 9.7t。R15.24m。DL26.6kg/m2。
AS365N MTOW4.25t。R11.94m。DL38.0kg/m2。
UH-1D MTOW4.30t。R14.63m。DL25.7kg/m2。
ベル206 MTOW1.5t。R10.16m。DL18.5kg/m2。
ロビンソンR22 MTOW635kg。R7.68m。DL13.7kg/m2。

CH-46とCH-47は、比較的大きめのメインローターが2つあるので、同クラスのシングルローター機に比して円板荷重が低い。
で、実際、自衛隊レスキューのV-107=CH-46を、ほぼ同じ重量のUH-60に更新した際、
「UH-60はダウンウォッシュが大きい」というパイロットの声があったはず。
かなり前の航空雑誌の記事だから、明確に示せと言われると困るが。

おそらく、実用中の在来型ヘリの中ではCH-53Eが円板荷重チャンピオンだが、オスプレイはそれを遥かに凌ぐぶっちぎりの値だ。
リプレースする直接の相手、CH-46の4倍以上。だから、先の回答書では、とてもCH-46とは比較できなかったわけだ。
騒音はCH-46と比較してるのにね。姑息としか言いようがない。



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