12/09/02 14:01:25.10 UBgGmcHG
もう一個。
エンジンオイルについて安いオイルでもいいからこまめに入れたほうがいいよと、車を買った所で聞いたんですがどうなんですか??
ググったりしてもよくわからなかったので、みなさんはどうされてるのか知りたいです。
477:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 15:06:23.86 v8vDNeDf
>>476
ミニのオイルは25000Km交換しなくて良いそうですよ。
478:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 17:16:20.15 obRwt13d
>>476
オイルだけはコマメに代えろと言われたよ。
しかも安いオイルはやめた方がいいって。
化学合成油か部分化学合成油だとさ。
なので3000kmか半年の早い方で代えることにしとります。
どうするかは自分次第だけど、
まあ早いタイミングで良いオイルに代えて悪いことはないからね。
479:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 20:21:06.39 jIFpnNPS
悪徳ショップでは決まってオイル交換を勧める。
良い金づるだからな。
ちなみにオイル交換に関するBMWの見解ね↓
URLリンク(www.webcg.net)
480:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 20:22:58.53 jIFpnNPS
ちょっと抜粋。
「最初に言っておきたいのは、走行距離はあくまでも目安ということです。
唯一絶対的な基準があるとしたら年月。BMWでは24カ月たったら交換するようにしています」。
明快だな。
481:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 20:26:17.94 jIFpnNPS
個別の交換インターバルはどう判断しているのか?
「クルマ自体が計算しています。あとどのくらいで交換が必要なのかは、インジケーターに表示されます」。
どういう根拠で計算を?
「いろんなパラメーターを見てますが、一番重要なのはインジェクターの開弁時間の積算。これは負荷の総和になります」。
まったくもって明快だ。
なお私はディーラーでクラブマンを買い、数千㌔走った時点でオイル交換を相談したところ
メカニックはきっぱりと「必要ありません、むしろムダですよ」
482:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/02 20:28:49.03 jIFpnNPS
あ、忘れてたがこれは現行MINIに適用される話。
クライスラー製エンジンの初代については私はよく知らない。
>>475-476が買ったのは現行クラブマンなわけだから、そのショップはアレだね・・・
私なら離れてディーラーで面倒を見てもらうなぁ
483:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/03 01:56:05.71 Ov4lER4S
頻繁なオイル交換はヘボインチキショップの常套手段ってのはそのとおり
売り上げはもちろん、客をつなぎ止められるしあれこれ売りつけられたりもするw
484:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/03 23:21:04.26 WnFflrV+
>>482,>>483
本当ですか??あちゃー買った所で保障受けちゃいました。。失敗だったかな。。
保障はしょうがないとして、消耗品関係はディーラーのお世話になることを検討します。
とりあえず納車即日にディーラーに持ってってこの車の調子どうですか?って聞こうかな。。
485:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/03 23:29:34.73 WnFflrV+
車屋のにーちゃんには>>477さんみたいに言ったりしたんですが、結果的には>>478さんみたいな返答をされました。
嘘を言ってるようには聞こえませんでしたが、やはりディーラーの言うことが正解かなぁ、とかとも思います。
まぁとりあえずディーラーにすぐ持って行く予定です。
486:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/04 00:29:28.19 +0RoF0gj
まぁその辺のショップでトラブルになっても逃げられるだけだから。
ディーラーならメンテの受け入れをした以上は責任があるからね。
(ディーラーとしても中古車をメンテするのはやぶさかではない。売り上げや新車販売に繋がるし)
ただしディーラーで、その辺のショップみたいに車外品その他をあれこれ付けてと頼んだりすると
それはそれで嫌われてしまいかねない。その辺は融通が利かないと感じる人も多いだろう。
それも当然で、先に書いたとおり「責任」があるから・・・
487:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/04 00:35:31.33 +0RoF0gj
すまん「車外品」じゃなくて「社外品」ね。
いじり倒したい、という人は自己責任でショップということになるが、基本ノーマルで
普通に乗りたいというならディーラーで世話になるのが賢明だと思う。
488:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/04 02:23:33.52 mG193ryk
>>485は「初MINI」なんでしょ?ならディーラーが無難。
ヘタに専門ショップとかいってもカモられるだけw
もっとも、その手のショップに関しては乗り継いだマニアこそカモの対象ではあるがw
489:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/04 07:59:12.63 u44apCqA
オイルは、交換してみたらわかるよ。
MINIの場合は、「BMW LONGLIFE 01」の規格の
オイルをいれないと25000Kmは、保証してない。
モービル1の0w-40など、
ターボ車以外なら、それほど気にしなくていいが、
質の悪いのを入れると、6万キロあたりから
パワーが落ちてくるようだ。
オイル交換をして、走りが良くなるようでは、
交換時期を過ぎてる状態ですね。
それと、注入口を開けて、酸化してる臭いがするのは、
質の悪いオイルですね。
490:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/04 21:38:49.39 jfvtnBwM
オイルメンテ拘る人はこまめに変えるのも良いけど
オイルキャッチタンク付けたほうが良いと思う。
ICの汚れのたまり方が全然違う。
ちなみにオイル変えるより体感出来るのがIC洗浄。
3万も走れば中ベットベトだから
491:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/05 18:31:51.19 c5CQ1qJ5
認定中古車の、チェックメイトのS、走行二万に190万って、高い?
それだけ出して新型の方の中古でSを買うのはどっちがいいだろう。
雰囲気的にチェックメイトが好きなんだけど、スパチャとターボって、
どっちが乗ってて楽しいかな。
492:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/05 19:51:14.15 fdM3mBcy
スタイルにこだわりがあったとしても高い!
新しいほうが色々といいぞ~
493:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/06 01:17:12.24 OlBluKpq
スーチャに拘り無いなら新しい方が良いよ。
内装の組み付けの精度とか
クルマ自体の作りの良さがまるで違う
494:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/06 07:21:09.26 mNF4ukyZ
よく分からずSに乗ったとき、スーパーチャージャーかな
と思ってたが、あとで調べてみるとターボだった。
と、言うぐらい今のターボは、低速からパワーが出る。
長く乗るなら、新型ですね。
495:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/06 20:43:34.17 a+LHNseH
>>494
>と、言うぐらい今のターボは、低速からパワーが出る。
ロープレッシャーターボは昔からそうだよ。
サーブとかボルボだな。小さなタービンで加給する。
496:名無しさん@見た瞬間に即決した
12/09/07 21:10:08.35 5BUUeW4p
>>495
ツインスクロールターボだから、ちょっと違うよ
RX-7なんかが使ってたやつで、
ターボは普通サイズ、タービンに2か所から
排圧をかけるタイプで、低速から高速まで、
ターボが聞いてる感じ。