12/07/10 16:46:55.13 rkef8GTB
軽ナンバーのミニトレーラーとか海コンとは別の難しさがあるからな。
初めて乗る状態で比べるなら、どっちも難しさとしては似たようなもんだが…
851:ゆう
12/08/13 15:43:35.99 pDiTnFnJ
けん引車の最大積載量2トン+被けん引車最大積載量3トンで運転免許試験場へ確認したところ,現行普通免許
+けん引免許で運行出来ると言うことでした。
問題はけん引車のけん引能力とけん引車が普通免許か中型免許が必要かが問題と言うこと、
だから被けん引車の総重量が5トン超えても上位免許はまったく関係しないとの、警察の見解です。
何度免許試験所+陸運支局に何度も行きましたよ。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 18:04:36.93 K2ksUfZY
けん引トレーラーのヘッド部分だけで運転する場合は
中型免許で運転できますか?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:03:33.86 lyagnCJ8
どっかのスレがそれで揉めてたなぁ・・・
結論は知らないが、車検証見て判断するしかないんじゃないの?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:30:23.76 dvD+Gype
スレリンク(truck板)
多分このスレだな。
車検証で車体が11t未満なら多分大丈夫のはず
だけど止められて警察官を説得するのが難しそうなら辞めといた方がいいだろうな。
11tといえばツーデフの重ヘッドはギリギリ乗れる範囲なのかな。
1デフなら8t未満だから旧普通免許でも行けるんだが
855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:43:07.95 lyagnCJ8
俺はトレーラーヘッドの車検証を見た事が無いんだが、
1ナンバーって事は最大積載量って書いてあるだよね?
あれ、単体ではどれくらいの最大積載量なんだろう?
856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:08:45.39 dvD+Gype
ヘッドでもキャリア用の1台載せられるヤツじゃないと最大積載量の記載は無い。
その代わりに第五輪加重って感じで記載されているよ。
キャリア用で1台載せられるヤツは両方記載されているけど、最大積載量は2000キロ位で第五輪加重は9t位だったと思う。
857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 13:58:32.02 hggF+dz5
>>852
車両重量+乗車定員(一人55キロ)が11トン未満なら限定なし中免でおk
8トン未満(主に2軸)なら8トン限定中免(旧普免)でもおk
亀の子ヘッドは台車無しの単体状態だと積載不可なので、積載部分の最大積載量(1~2トン)は無しで計算。
ブログやってる海コンウテシがヘッド単体で運転中に違反して普通区分で青切符切られて画像公開してたなぁ
ググって探してるんだけど見つからん
858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 20:33:25.68 aMeLvsab
>>854
>>11tといえばツーデフの重ヘッドはギリギリ乗れる範囲なのかな。
全然いけるよ。軽量タイプの低床ツーデフなら8トン未満もあるし。
>>857
これかな?
URLリンク(ameblo.jp)
859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/09 23:48:51.75 m+ndCvkF
age
860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/12 05:24:48.21 fjj3PahH
>>27
( ゚д゚)、ペッ死ねカス
861:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 12:13:05.33 PFRLV+GO
大型免許取れば?
862:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 13:54:36.38 R6mjh+e4
>>860
ようバカキチガイまだ生きていたのか
また論破wwwされたからってスレチなここで泣き言かよ
前に張ったのは消えたようだが
ググレばいくらでもヘッドの車検証は出てくるぞ
URLリンク(www.aritou-shouten.co.jp)
最大積載量38770kg五輪荷重9200kg
総重量45860kg基準内18290kg
普通も8t限定も中型さえも余裕でオーバーしてるよな
お前の言い分は普通免許に収まるのを貼れば済むんだよ
だからって普通車キャンピングカーとかで言い訳なんかするなよ
863:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 14:16:14.93 qYqnjkQn
>>862
860は他の自動車やバイク関係の板を荒らしてる奴かその便乗犯だと思うよ
伸びてるスレの最初の頃のレスに無作為に因縁つけてる・・・
だいたい>>27とか二年前の書き込みじゃないかw
864:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 22:35:31.75 R6mjh+e4
>>863
雪でやっと帰ってきたのに昼飯は届いてなくて
イライラしてて待ちで見ていた本スレで誘導されたんだが日付けは釣られたわ
ちょうど他スレでその2年前の話でほじくり返されてたのも事実だから余計に
865:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/28 06:31:13.79 u6MawpR+
(・ω・)
ω
∪
866:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/04 14:58:41.18 5RdE/5r+
中型免許取得中だが隘路が中々一発できない
867:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 16:52:59.16 Sg1J5RkG
そうか…。おれたちはもうおっさんなんだね。
普通免許に中型四輪がおまけで付いてた世代だから(´・ω・`)ね。
「昔はいいですね、普通免許で750cc乗れるんでね」
なんてイヤミ言ってきたのに、こんどは俺らか言われるのか。かなしいね。
寂しいね、自業自得だね…コロコロ変わる免許制度のばゃっきゃろ。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 21:14:55.08 dYRVYTBN
中型って言っても、限定だから新制度では中途半端だけどな。
戦後の免許制度が始まって数年で免許を取った人なんか凄いぞ。
普通免許しか受けてないのに、免許制度の改定に次ぐ改定で
勝手に大型二種+大型自動二輪になってたぞ。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/03 18:10:25.05 yRXJgN4B
教習を受けた人間はGVW6.5tまでおkにしない?って話が出ているみたいだな。
まあその位余裕がないと、冷凍の2tとか乗れないしな…
870:お祭り好きの電氣屋 ◆gUNjnLD0UI
13/03/04 11:36:57.61 tAAr8I7E
まあ、いずれにしても未経験では3㌧UPクラスなんて動かせないのが
実際なのだから逆に運輸とかで実務経験つめがランクアップできるようにすれば
良いと思う。
つまり初心者は1.5㌧クラスまで(新普通)、
3年以上実務で中型に昇格とかね。
勿論教習所やいきなり受けで取得すればそれは可と言うことで。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/04 13:52:43.47 bBsK1akq
久しぶりのMTに手こずったがなんとか中型免許とれた
872:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/05 13:15:59.85 hHmIWt07
>>871
おめ
MTは乗りたくても乗れないからな 仕方ないよ
873:お祭り好きの電氣屋 ◆gUNjnLD0UI
13/03/08 00:56:04.89 NR3niufx
>>871 乙
この間久々に4㌧クラス運転したけれど、1.5トントラックよりも
中型のほうがクラッチもハンドルも軽いって、どおよ。
軽トラ運転しているみたいで気持ち悪かったぜ。
874:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/26 18:40:38.01 f5/qPVDq
軽トラのクラッチってやりにくいよな
875:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/26 23:57:08.65 Ps4lv1gd
乗用車の感覚で操作したら軽トラが跳ねた
876:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/27 07:25:16.58 99MCveUV
スレチを続けてるがそれは軽とはいえトラだかろ
877:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 08:22:04.73 EQzdTiXX
軽トラとは言え、トラックの仲間!
パワー的にはそんじょそこらのスポーツカーには負けませんよ!
878:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/03 12:07:26.18 gywQux+4
1ナンバーの2トンに乗る機会が有ったが、高さとケツ以外は乗用車と違和感無かった。
やっぱり5t以上の車も乗りたいなあ。
20万出して中型か、40万出して大型か…一発で取りにいければいいんだが。