10/10/06 03:30:27 6W6c1NC9
>>134
ヘッドの第五輪荷重の事だよ、台車は関係ない
最大積載量はシャーシとかタイヤや車軸等々の強度によって算出されるんだが・・・・
ヘッドの第五輪荷重も最大積載量と同じ方式で算出されるってだけの話
>>第五輪荷重は最大積載量を加味して算出するのは当たり前だと思うんだけど?
激しく同意、当たり前ですよねw
したがって>>134の
>>道路運送車両法では、「第五輪荷重=最大積載量」が自動車の保安基準にて明記されている
と言うのは勘違いです
>>128
>>第五輪荷重≠最大積載量
>この根拠を見せて。
第五輪荷重と最大積載量は明らかに違います・・・・(名称が違うんだから異論の余地無し)
法律はこのように明らかに違うモノをわざわざ「第五輪荷重≠最大積載量」などと書かない
第五輪荷重=最大積載量と明記されていない限りは、第五輪荷重≠最大積載量と言う事になります
そろそろ良いんじゃないか?これだけ言い合っても
第五輪荷重=最大積載量の法的根拠が出て来ないんだから第五輪荷重≠最大積載量で
ヘッドの総重量に第五輪荷重は含まずに、したがって旧普通で運転可能って結論で良いと思う