ラーメンズ小林賢太郎 Part 12at SUBCAL
ラーメンズ小林賢太郎 Part 12 - 暇つぶし2ch960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 04:31:35.41 lSrGH3SZ
>>958
最前中央で見たけど最後がKKTVと同じオチでがっかりしたわ
KKTVやり始めるようになってネタのカブりが増えてきて残念

961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 09:26:32.32 Iep24W29
>>958
THE SPOT は全部で5会場で10回くらい見たけど後方席で見たほうが楽しかったな。
全体が見渡せてけん玉なんかは音響効果もはっきり分かってよかったし、ひみつぼやお医者さんも
想像力が広がったと思う。

もっとも、会場によるとは思うけどね。
比較的小さい会場でみたので。

あとあの舞台は、震災直後ということもあり、小林賢太郎の舞台が見られるという感動が
大きかったというのはある。会場の一体感は独特のものがあったよ。
当時、軒並み大きなエンタメイベントが中止になっていたから。
こればかりは当時じゃないと分からないだろうね。

シンプルな舞台セットも、おそらく「身一つで回れる」コンパクトなものを目指していたんだと思う。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:13:18.05 x++Bi/kk
自分も最前列から2階席まで何度か見たけど
どこの席でもそれぞれの面白さや発見があったよ。

2階から見たときは、うるう人の影の美しさにすごく感動した!
前列ではつい本人を見てしまうから気がつかなかったんだけど、遠くからだと指の1本1本までがすごく計算されたシルエットなのがわかって…今までで一番熱いアンケを書いた覚えがある。


963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:44:04.06 DoblNY/n
最前列うらやましいなー
やっぱりTBS先行?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:14:24.69 Iep24W29
>>963
別にえぷら先行でも最前列取れるよ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:56:34.23 fOgz3lWK
銀河の一番後ろでスポットみたけど
けん玉が上にあがるとき感動しすぎて気持ち悪くなったw


966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 20:42:06.13 lSrGH3SZ
>>963
イープラスプレオーダー1次当日に申し込んだら普通に最前だったよ
平日夜ってこともあってか
DVD買って見直したら思ったより悪くはなかったわ

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:28:25.47 /vqGuSmc
確かに、小林さんが作るものはいつも賛否両論ですよね・・・。私も、面白いと思えるものもつまらないと思うものもありますし・・・。
でも、自分が面白いと思ったものが否定されたり、逆に面白くないと思ったものが賞賛されてるからってその意見を否定するのはどうかと思います。
小林さんの性格上(私が思うですけど)自分が面白くないと思ったものは出さないと思います。私たちが目にする小林さんの作品は少なくとも小林さんが
納得して、小林さんが面白いと思ったものなんですから、それを落ち目だ。落ち目だ。と祭り上げるものおかしいと思います。
それを、面白いと共感できるか、つまらないと共感できないかも個人の自由で何が正解で何が不正解かなんて誰にも分からないのに、
ただ自分の意見を他人に押し付けるよな言い方しか出来ない人がいて悲しくなりました。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:36:23.14 gDVFy52i
公式にロールシャッハのあらすじやらアップしてたんだね。
小林ってなんか気取ってるっていうか、最初からあれくらい説明や宣伝文句書いておけばいいのにと思った。
この売れ行きでは今後箱を小さくするとか、ツアーの組み方も考えないとならんだろうね。
ラーメンズならどんなもんか?それでもかつての勢いほどではないだろうけど。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:54:39.36 /SuXfcxk
単に再演だからこの売れ行きってだけでしょ
SPOTの再演の時もチケット販売は震災前だったけどやっぱりこんな感じで売れ残ってたよね
新作ならもっと順調だったはず
…とはいえ、うるうの時って完売したんだっけ?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 23:12:05.34 EPzCzuwi
>>967
殆どの人は自分の率直な感想を言ってるだけじゃないの?
その感想が正解だとも不正解だとも思わないな。

小林が好きで、または興味があって一生懸命見たからこそ出てきた感想なら
自分とは違うマイナス意見であっても一意見として受け止めたいよ、私は。
受け止める事もスルーする事もできず
不快なだけなら、このスレ見ない方が幸せかもよ。

感情的に相手を否定したり自分の意見を押し付けたりする人もいるけど
そーいう人はどのスレにも出没するので適当に割り切って対応するなりスルーするなり
するしかないかと。


971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 00:54:17.61 STIGvS/c
イープラって批判のわりに悪席でもないんだ
最前列が良席かはわからんが。

The SPOTの時イープラでハズレたが(友達が当てて行けた)実際後ろ3割は空席だった。
ハズレる=完売 じゃないのか?

972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 08:00:58.26 IhCI/qGr
>>960>>961>>962
ありがとう!
ああ、やっぱり客席全員に届くように作られてるんだな。当たり前っちゃ当たり前かもしれないがw

観に行きたかったよ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 10:14:57.80 MEW4jJWO
>>971
複数公演のチケットを押さえた人が、遠方会場の後列をスルーした結果の空席
っていうのもありえるかもね。
おけぴでも捌けないだろうし、ましてや友人知人になんてねえ……。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 15:46:28.62 STIGvS/c
>>973
なるほどね。けどイープラって座席はチケット引き換え時に分かるよね?
遠方でもお金払ってチケあるのにスルーしちゃうものかなあ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 17:06:20.80 MEW4jJWO
>>974
日帰りできる距離ならともかく、夜公演だと宿泊費もかかるから……。
本公演なら泊りがけの2階最後列とかでも喜んで出かけて行くけど、
小林単独の時は、プレオーダーも関東会場のものしか申し込まない。
外れたらそれまでだと思ってる。

ちなみにロルシャは初演・再演とも申し込んでもいない。なんかごめんなさい。
始まってみて面白そうなら、友達に会いがてら名古屋あたりに行ってみようかな。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 19:44:12.13 ty2X18k4
今日、ル テアトル銀座で小林を見かけた。
背が高いから目立つね。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:00:41.86 IUTv04B9
何を観に行ってたの?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:17:06.03 ty2X18k4
>>977
鈴井貴之作・演出の「樹海」

979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:43:20.28 KkYd2zBi
相変わらず二流半の舞台しか行かないな小林は。演劇でも音楽でもフロントラインに存在するものに触れようと思わないのかね

まあパクリ元をしられたくないんだろうけど

980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:56:23.43 STIGvS/c
KKPの公演の物販にラーメンズの戯曲集って売ってるかな?
これまでどうだった?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:57:29.86 IUTv04B9
>>978
ありがとう親切なお方

>>979
つーか知り合いの舞台見に行くのがそんなに悪い事かなあ?

982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:07:31.93 8d5LHDXs
ラーメンズ小林賢太郎 Part 13
スレリンク(subcal板)l50

983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:18:28.58 ltNFhyDP
>>981
全くだわ、なんで友達の舞台見に行ったくらいでそこまで言われるんだろうな
(舞台を見に行ってここが面白くなかった、って意見ならともかく)
979みたいのは息をするように小林の一挙一動をディスる為にこのスレ貼りついてんのか
曲がった執念を感じて気味が悪い

984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:45:28.30 rqO1pb8F
フロントラインにある演劇がコバの作品作りに有効とは限らないし、
個人的に影響されないで欲しい。
自分の興味のあるものを見るとそれが作品に反映されてくるってインタビューで言ってたね

985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:14:24.64 n0qsRaPD
>>984
個人的にはもうちょっと他人の影響受けて欲しいわ
自己の劣化コピーばかり見せられてる感じで最近はどれも同じに見えて仕方ない
ひとつのウイルスで全滅するような脆弱なプログラムだ

986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 10:17:16.92 ubHKuZiS
>>985
>自己の劣化コピーばかり見せられてる感じで最近はどれも同じに見えて仕方ない

ほんとそう。特にポツネン。だから新作やるって言われても観に行く気になれない。
表現の幅も技術も回を重ねる毎に向上……していないとも言い切れないのに「劣化」なんだよね。
毎回同じようなテイストでもこれが「進化」なら、飽きることなく楽しみ続けられるんだろうけど。

実際のところは知らないが「やりたいことしかしたくない」ってスタンスも問題だと思う。
「一番難しい」(みたいな話をインタビューでしてたような)ラーメンズを定期的にやることって、
実は小林にとってかなり重要な修練になってたんじゃないかな、と。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 12:17:00.97 Pv7RkFED
>>979
よく視野が狭いって言われない?
普段は家から出ないから言われないかw

988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 12:21:10.13 AHjDkAMP
ピンやKKPで新しいことに挑戦ってのが言い訳に聞こえてしまう。
ラー本公演の期待値が上がりすぎてるのも解るがそこを乗り越えて欲しい。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 13:26:57.10 ghulaSOa
昔の小林は自分の舞台がカウンターカルチャーに過ぎないって自覚があった筈なんだけどな

いやぁ天狗になるってこういうことをいうのか

990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 14:23:17.23 ubHKuZiS
送り出す作品が面白ければ天狗だろうと肌天狗だろうと構わないんだけどね。
さすが小林賢太郎!と拍手を送りたくなるようなものに数年来出会えていない。
でもラーメンズで(限らなくてもいいけど)一気に巻き返してくれるかもという
期待があるから、完全に断ち切ることもできない……。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch