ラーメンズ小林賢太郎 Part 12at SUBCAL
ラーメンズ小林賢太郎 Part 12 - 暇つぶし2ch929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 17:44:14.30 KnNeexYn
今までのお題コントはおぉ~、って納得して見れたけど
今回は「日本人」も「畳」もクリアできたか微妙な感じ。
見えないもの広げちゃった時点で大半の人がついていけなくてポカーン

930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 17:55:48.31 ViSSlnTS
>>929
3行目の意味がよくわからない

931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 18:31:35.59 KnNeexYn
>>930
物理的にあり得ない物(常識外に広がる畳とテレビ)を、さらに分かりにくいマイムを使って表現するのって、初見の人に対してはやや反則っぽくないかってこと

932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 19:55:24.79 wcT9Lro9
そういやおだいはにほんじんだったな 日本人要素お題と言えるほどなかった希ガス

933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 20:10:14.52 Gj3KNqkn
>>931
あれがわかりにくいとかポカーンとかってw
そういう人はピカルでも見てろよ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 20:12:14.55 TXNE+xQ+
実際に置いてある畳要らねーじゃんとは思った

935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 20:53:25.65 8Vmj7gwf
お題コント不評なのか
好きだったから意外だ
思いついたアイデアをそのまま投げっぱなしのより、ストーリーがあっていいと思ったんだが
珍しい手法を使うのはいいけど、それで終ってるのが多くて現代美術でも見てるかのようなのが最近多かったし、そういうのが好きな人は駄目なのかな

936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:14:25.35 KnNeexYn
>>933
あれをギャグとしてとらえるには寒すぎだろ

937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 22:06:48.18 I6jEsOLD
>>935
今までのお題の中で一番コントらしいと思ったよ。つまらなくはなかったし。

ただ今までのKKTVのお題は、舞台では出来ない表現やアイデアを盛り込んでて
「すげー」って驚きや新鮮さがあった。
あと、他の人達がレスしてる様に「日本人・畳」を上手く生かしきれてない感じがした。
「起きて半畳、寝て一畳」に囚われ過ぎてるわりに、それを全然表現出来てない。
畳生活未経験な小林の「一畳なんて狭すぎる」って本音ばっかり見えるコントだった。
「一坪で国を作る王様の話を作ったコバケンなのに、一畳では普通な発想になっちゃったな」
と、残念な気持ちになった。

勝手に期待しすぎたのかね。



938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 22:26:51.73 I6jEsOLD
>ただ今までのKKTVのお題は、舞台では出来ない表現やアイデアを盛り込んでて
「すげー」って驚きや新鮮さがあった。
  ↑
自己レスだけど、これは言い過ぎた

お題をこなすのが精一杯なのか、アイデア出しっ放しで
笑いにまでは至って無いようなお題もあったわw

939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 03:17:53.57 ik5YFZ+t
割りこむように話を変えて申し訳ないが
やついのイベントでノーナリーブスがロールシャッハの曲やったよ

急に小林賢太郎の名前を出して曲紹介していたが
ほとんどの客ポカーンだった
郷太さん自ら告知してたあたりやっぱチケット売上芳しくないんだな

940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 04:14:53.79 CG00jdgG
>>939
カツ代の息子かと思ったのかも

941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 05:58:32.29 Kw2SDlwr
>>927-928
ヲタ以外書き込むな、に納得できないからこれからも書き込むけど何か
このスレにも散々書いてきたけど、片桐ヲタだと言った途端スレチ出ていけ、って本当に気持ち悪いわ

パフォーミングアーティストなんて冒頭で名乗るからダメなんだよ(普通にアーティストでいいだろ)
クリエイターの才能とパフォーマーの才能を披露した、みたいなこと言ってたけどどっちつかずじゃん
だから畳の上でモゾモゾしてるだけのような粗悪品ができる

942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 06:13:36.91 1UGTjTJ1
ポツネンよりラーメンズ派としては今回のKKTVいつもより楽しめたけどなぁ
お題と懐音は微妙だけど

943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 09:34:20.16 +PILzL9W
今回はとにかく普通のコント番組っぽいなと思った。特に肌天狗と翁隊
つまらなくはないけど小林じゃなかったら見ないかな

944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 10:16:40.93 h/9pkQti
>>939
KKPに片桐出なくなって久しいから
エレ片ファンでロールシャッハにも興味ある人の割合は少ないんだろうね

945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 11:19:12.60 4+X+U+Jh
>>941
蒸し返すようで悪いが、片桐ヲタだから排除されるんじゃなくて、
あなたのレスがおかしいから排除されるんだよ

自分は小林ヲタではあるが片桐も大好きだ
ここのスレで片桐に対して悪意を持ってるヤツなんて、そうそういねーぞ?

壺や肌天狗を片桐にってレスも、片桐の方が上手く演じてくれるだろうからで
変な役を押しつけるなんて気持ちは毛頭ない
小林だと演じてる感が見え見えになっちゃうイノセントな役所も
片桐だと不思議にハマる
例外はあるだろうが、ここの大多数の考えは「ラーメンズが観たい」ってことだと思うよ


946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 12:45:18.90 LMb+2XuM
>>945
肌天狗見て小林はキャラ演じるの上手いなって改めて思った。
「夢逢え」コントの松本を思いだしちゃったよ。
「大御所の松本と一緒にすんな!」って怒られるかもしれないけど。

松本が演じるキャラって、どこか狂っててキモくて悲しい味があって
ハマると台詞や細かい表情の至る所までキャラの面白さが滲み出てくるんだよね。
小林のキャラは松本を上品にした感じで、どこかキモくて狂ってて悲しい。

壺や肌天狗を片桐がやれば漫画的で、それはそれで面白くなるだろうけど、
もはやKKTVじゃなくてラーメンズTVだな、って思った。


947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 12:46:21.29 +UuHyufq
KKTV4。別に身構えてたわけでもないのにクスリとも笑えなくて、
「これがもし全力投球だとしたら、もう二度とラーメンズやらなくていい」
とまで思ってしまったのだが……。
同じネタでも片桐という要素が加わると違ってくるのかなあ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 13:05:34.29 +UuHyufq
またスレチだ何だと揉めるのもいたたまれないからKKPのことを。連投ごめん。
ふんだんに余ってるらしい再演チケ(特に大阪がひどい)を捌くには
一体どうしたらいいと思う?
KKPで出来の良いやつをエヌエチケ地上で流してもらうとか?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 13:31:29.90 LMb+2XuM
そんなに大阪残ってるんだ。
売れなかったらその事実を受け止めて今後の公演の教訓にするのが一番良いと思うけど。

どれが一般客にとって出来の良いKKPなのかわからないけど、
それで釣れた客がロール観ても、
つまらなきゃ「期待はずれ、二度と観ない」って事になる。

ラーヲタや小林信者が全公演押さえたり、良席がオクでプレミアチケットになったり
今までがおかしかったんだと思う。今が正常な評価だと思うな。

自分は本田初日に行く。前回観てないので初観。
面白かったら、当日券買ってまた観に行く。

面白い公演やって口コミで評判が上がって残ったチケが売れるのが
一番良いと思うけど、理想論すぎるかな?


950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 14:23:37.27 +UuHyufq
>>949
>面白い公演やって口コミで評判が上がって残ったチケが売れるのが
>一番良いと思うけど、理想論すぎるかな?

確かにそれが一番良いね。何もツアー開始前に全て売り切る必要はないわけだ。
口コミもそうだけどたまたま劇場前を通りかかった人に「何かやってるな」と
立ち寄ってもらえるとかね……チケ代6,000円でそれは無理か。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 17:16:12.54 McJTmAhV
本多の分はそろそろチケット届く?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 18:08:28.18 Yr7RB3rd
本田は10日じゃなかったかな?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 23:26:17.44 cG3iZRnr
>>950
KKPではあの伝説の(笑)ライト三兄弟でさえ、大阪は豪快に売れ残ってたからなw

THE SPOT にいたってはキャパ400そこそこの京都も完売できなかった。

ライト三兄弟では再見の客が増えて銀河は埋まったけどねえ。



954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 09:37:28.37 XEaqbI/D
TAKEOFF2007@大阪はBRABAの売り方にも問題があったでしょ。
ダフ屋がチケット取りすぎて、奥で1円とか。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 18:47:37.34 aJtlQdwr
>>945
自分もラーメンズが一番見たい派だけど
だからって小林ソロの番組でこれは小林より片桐のがはまる、なんて言わないよ
自覚ないかもしれないけど、それって微妙に小林sage片桐ageだからね。

逆に考えてみて欲しいんだけど
片桐スレで、客演やエレ片で小林が出れば良いのに…とか言うヤツいたら
いくらラーメンズファンだとしても、場違いな程スレチでしょ
そういう事をしてるんだと自覚して欲しい

あ、勿論941の一連の書き込みがレベル違いに頭おかしいのは同意する

956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 21:10:04.96 16LwPGn9
KKTV4見終わったー
Pよりは面白かったけどSPOTと同じぐらいかな…面白いけど…って程度

957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 23:29:10.49 nsRDggCK
自分的にSPOTかなりやばかったんだけど、すごく感動した。そんな不評なのか

958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 02:11:32.30 vXulQ2Ln
SPOTはDVDで見たから生の空気がわからないんだが、動きがすごくちまちましたイメージ。

あれを舞台の一番後ろの一番端の席で見たら絶対物足りないだろうなと思う。画面で見る分には程好くズームされたり要所をピックアップしたりするから壮大に見えるけど……


実際どうだった?教えて行った人

959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 02:17:53.12 vXulQ2Ln
↑すまん、舞台の一番後ろじゃなくて客席の一番後ろだorz

960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 04:31:35.41 lSrGH3SZ
>>958
最前中央で見たけど最後がKKTVと同じオチでがっかりしたわ
KKTVやり始めるようになってネタのカブりが増えてきて残念

961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 09:26:32.32 Iep24W29
>>958
THE SPOT は全部で5会場で10回くらい見たけど後方席で見たほうが楽しかったな。
全体が見渡せてけん玉なんかは音響効果もはっきり分かってよかったし、ひみつぼやお医者さんも
想像力が広がったと思う。

もっとも、会場によるとは思うけどね。
比較的小さい会場でみたので。

あとあの舞台は、震災直後ということもあり、小林賢太郎の舞台が見られるという感動が
大きかったというのはある。会場の一体感は独特のものがあったよ。
当時、軒並み大きなエンタメイベントが中止になっていたから。
こればかりは当時じゃないと分からないだろうね。

シンプルな舞台セットも、おそらく「身一つで回れる」コンパクトなものを目指していたんだと思う。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:13:18.05 x++Bi/kk
自分も最前列から2階席まで何度か見たけど
どこの席でもそれぞれの面白さや発見があったよ。

2階から見たときは、うるう人の影の美しさにすごく感動した!
前列ではつい本人を見てしまうから気がつかなかったんだけど、遠くからだと指の1本1本までがすごく計算されたシルエットなのがわかって…今までで一番熱いアンケを書いた覚えがある。


963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:44:04.06 DoblNY/n
最前列うらやましいなー
やっぱりTBS先行?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:14:24.69 Iep24W29
>>963
別にえぷら先行でも最前列取れるよ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 15:56:34.23 fOgz3lWK
銀河の一番後ろでスポットみたけど
けん玉が上にあがるとき感動しすぎて気持ち悪くなったw


966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 20:42:06.13 lSrGH3SZ
>>963
イープラスプレオーダー1次当日に申し込んだら普通に最前だったよ
平日夜ってこともあってか
DVD買って見直したら思ったより悪くはなかったわ

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:28:25.47 /vqGuSmc
確かに、小林さんが作るものはいつも賛否両論ですよね・・・。私も、面白いと思えるものもつまらないと思うものもありますし・・・。
でも、自分が面白いと思ったものが否定されたり、逆に面白くないと思ったものが賞賛されてるからってその意見を否定するのはどうかと思います。
小林さんの性格上(私が思うですけど)自分が面白くないと思ったものは出さないと思います。私たちが目にする小林さんの作品は少なくとも小林さんが
納得して、小林さんが面白いと思ったものなんですから、それを落ち目だ。落ち目だ。と祭り上げるものおかしいと思います。
それを、面白いと共感できるか、つまらないと共感できないかも個人の自由で何が正解で何が不正解かなんて誰にも分からないのに、
ただ自分の意見を他人に押し付けるよな言い方しか出来ない人がいて悲しくなりました。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:36:23.14 gDVFy52i
公式にロールシャッハのあらすじやらアップしてたんだね。
小林ってなんか気取ってるっていうか、最初からあれくらい説明や宣伝文句書いておけばいいのにと思った。
この売れ行きでは今後箱を小さくするとか、ツアーの組み方も考えないとならんだろうね。
ラーメンズならどんなもんか?それでもかつての勢いほどではないだろうけど。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 22:54:39.36 /SuXfcxk
単に再演だからこの売れ行きってだけでしょ
SPOTの再演の時もチケット販売は震災前だったけどやっぱりこんな感じで売れ残ってたよね
新作ならもっと順調だったはず
…とはいえ、うるうの時って完売したんだっけ?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 23:12:05.34 EPzCzuwi
>>967
殆どの人は自分の率直な感想を言ってるだけじゃないの?
その感想が正解だとも不正解だとも思わないな。

小林が好きで、または興味があって一生懸命見たからこそ出てきた感想なら
自分とは違うマイナス意見であっても一意見として受け止めたいよ、私は。
受け止める事もスルーする事もできず
不快なだけなら、このスレ見ない方が幸せかもよ。

感情的に相手を否定したり自分の意見を押し付けたりする人もいるけど
そーいう人はどのスレにも出没するので適当に割り切って対応するなりスルーするなり
するしかないかと。


971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 00:54:17.61 STIGvS/c
イープラって批判のわりに悪席でもないんだ
最前列が良席かはわからんが。

The SPOTの時イープラでハズレたが(友達が当てて行けた)実際後ろ3割は空席だった。
ハズレる=完売 じゃないのか?

972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 08:00:58.26 IhCI/qGr
>>960>>961>>962
ありがとう!
ああ、やっぱり客席全員に届くように作られてるんだな。当たり前っちゃ当たり前かもしれないがw

観に行きたかったよ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 10:14:57.80 MEW4jJWO
>>971
複数公演のチケットを押さえた人が、遠方会場の後列をスルーした結果の空席
っていうのもありえるかもね。
おけぴでも捌けないだろうし、ましてや友人知人になんてねえ……。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 15:46:28.62 STIGvS/c
>>973
なるほどね。けどイープラって座席はチケット引き換え時に分かるよね?
遠方でもお金払ってチケあるのにスルーしちゃうものかなあ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 17:06:20.80 MEW4jJWO
>>974
日帰りできる距離ならともかく、夜公演だと宿泊費もかかるから……。
本公演なら泊りがけの2階最後列とかでも喜んで出かけて行くけど、
小林単独の時は、プレオーダーも関東会場のものしか申し込まない。
外れたらそれまでだと思ってる。

ちなみにロルシャは初演・再演とも申し込んでもいない。なんかごめんなさい。
始まってみて面白そうなら、友達に会いがてら名古屋あたりに行ってみようかな。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 19:44:12.13 ty2X18k4
今日、ル テアトル銀座で小林を見かけた。
背が高いから目立つね。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:00:41.86 IUTv04B9
何を観に行ってたの?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:17:06.03 ty2X18k4
>>977
鈴井貴之作・演出の「樹海」

979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:43:20.28 KkYd2zBi
相変わらず二流半の舞台しか行かないな小林は。演劇でも音楽でもフロントラインに存在するものに触れようと思わないのかね

まあパクリ元をしられたくないんだろうけど

980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:56:23.43 STIGvS/c
KKPの公演の物販にラーメンズの戯曲集って売ってるかな?
これまでどうだった?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:57:29.86 IUTv04B9
>>978
ありがとう親切なお方

>>979
つーか知り合いの舞台見に行くのがそんなに悪い事かなあ?

982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:07:31.93 8d5LHDXs
ラーメンズ小林賢太郎 Part 13
スレリンク(subcal板)l50

983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:18:28.58 ltNFhyDP
>>981
全くだわ、なんで友達の舞台見に行ったくらいでそこまで言われるんだろうな
(舞台を見に行ってここが面白くなかった、って意見ならともかく)
979みたいのは息をするように小林の一挙一動をディスる為にこのスレ貼りついてんのか
曲がった執念を感じて気味が悪い

984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 21:45:28.30 rqO1pb8F
フロントラインにある演劇がコバの作品作りに有効とは限らないし、
個人的に影響されないで欲しい。
自分の興味のあるものを見るとそれが作品に反映されてくるってインタビューで言ってたね

985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:14:24.64 n0qsRaPD
>>984
個人的にはもうちょっと他人の影響受けて欲しいわ
自己の劣化コピーばかり見せられてる感じで最近はどれも同じに見えて仕方ない
ひとつのウイルスで全滅するような脆弱なプログラムだ

986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 10:17:16.92 ubHKuZiS
>>985
>自己の劣化コピーばかり見せられてる感じで最近はどれも同じに見えて仕方ない

ほんとそう。特にポツネン。だから新作やるって言われても観に行く気になれない。
表現の幅も技術も回を重ねる毎に向上……していないとも言い切れないのに「劣化」なんだよね。
毎回同じようなテイストでもこれが「進化」なら、飽きることなく楽しみ続けられるんだろうけど。

実際のところは知らないが「やりたいことしかしたくない」ってスタンスも問題だと思う。
「一番難しい」(みたいな話をインタビューでしてたような)ラーメンズを定期的にやることって、
実は小林にとってかなり重要な修練になってたんじゃないかな、と。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 12:17:00.97 Pv7RkFED
>>979
よく視野が狭いって言われない?
普段は家から出ないから言われないかw

988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 12:21:10.13 AHjDkAMP
ピンやKKPで新しいことに挑戦ってのが言い訳に聞こえてしまう。
ラー本公演の期待値が上がりすぎてるのも解るがそこを乗り越えて欲しい。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 13:26:57.10 ghulaSOa
昔の小林は自分の舞台がカウンターカルチャーに過ぎないって自覚があった筈なんだけどな

いやぁ天狗になるってこういうことをいうのか

990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 14:23:17.23 ubHKuZiS
送り出す作品が面白ければ天狗だろうと肌天狗だろうと構わないんだけどね。
さすが小林賢太郎!と拍手を送りたくなるようなものに数年来出会えていない。
でもラーメンズで(限らなくてもいいけど)一気に巻き返してくれるかもという
期待があるから、完全に断ち切ることもできない……。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch