13/01/05 01:00:43.77 nbxpVx+6
>>296
全体に効果があるのはおかしいが、部分的に効果があるのはおかしくないだろ
たとえば触れたら溶ける毒を100mぶちまけるって能力なら、相手が1kmだろうが1000kmだろうが宇宙規模だろうが100mとは溶けるだろ
逆に相手が100mを越えたら急に効かなくなる毒って解釈の方がおかしい
実際に自滅因子は触れた部分だけ効果を発揮してる描写もあるんだし
あと覇道創造は空間展開が基本だ。すべての覇道は一帯を染め上げて空間に効果を発揮するのが共通
銃弾に毒を乗せて放つってのが派生技
派生技を使う描写がないから派生技は使えないかもしれないってならまだ分るが、司狼の覇道創造(流出)だけが空間展開しない特異な創造ってことはない
300:格無しさん
13/01/05 01:16:35.87 Hpv8KBBQ
ほかのことは他の方が言いたいことを言っているのでこれだけ言う
>そんな例初めて聞いたが、原則無効化は作中やったこと以上はできないはずだが
むしろ、異能無効化作中までってルールはあったっけ?
何も言及がない無効化ならそれは正しいだろうけど原理ありならそれに準ずるってルールじゃないか?
ほかに原理有り異能無効化というと幻想殺しくらいだが、テンプレの議論見れば原理が同じものくらいしか消せない
って言われてるところから扱いは原理に準ずるの方だと思われる。
>>298
周りがどうだろうと自分だけが無事ならそれで問題はないと思うけど
どちらも直接は触れられないから押しつぶされるようなことはないし
まどかさんは攻撃範囲を全知で把握してその範囲から完全に逃げてるらしい
あと、申し訳ないが寝るので返事はできないと思う
301:格無しさん
13/01/05 02:06:24.45 SvkWDfFl
>>299
> たとえば触れたら溶ける毒を100mぶちまけるって能力なら
今回の場合上限の必要な「無効化」だからこういう話になってるの
> あと覇道創造は空間展開が基本だ。すべての覇道は一帯を染め上げて空間に効果を発揮するのが共通
> 銃弾に毒を乗せて放つってのが派生技
え、じゃあ空間展開が基本なのに銃弾当てて無効化してる時点でおかしくね?
空間展開なら銃弾当てるまでもなく発動してなきゃおかしくね?
>>300
> むしろ、異能無効化作中までってルールはあったっけ?
最強スレでの無効化系の扱いはそういうものだっただろ
だからこそ無効化は不遇と言われ続けてきたわけで
302:格無しさん
13/01/05 02:24:13.01 MCy3CoVN
ほかはわからんけど自分より巨大なやつを無効化できるかは銃描写のやつがそうじゃないの
ここから引用
放たれた銃弾は、あろうことか両者の総軍を食い破って、芯に多大な損傷を与えていた。
防御を貫いたわけではない。事実単純な威力としては、黄金水銀どちらの神威にも遠く及ばないものだっただろう。
だが、それでも銃弾は抜けたのだ。まるでそれに触れた瞬間、あちらの守りが勝手に砕けていったかのごとく
引用ここまで
これってようは無効化の範囲が銃弾の大きさで触れた部分が自壊してるんだし蓮の防御に使ってるアポトーシスも同じじゃね?
303:格無しさん
13/01/05 02:29:27.48 mFNb4CO5
原文見るとある特定の状況下でしかそういう能力を発揮してないように思える
もっと具体的な原理を示す文とかあれば出してほしい
304:格無しさん
13/01/05 06:37:29.28 f3YWfv7E
ノゾムのグラスプについて議論したものを修正して総当りに反映
『グラスプ』
オーラフォトンを練り上げ敵全体を束縛する。
最大捕縛サイズは最低でも8m、同時にいくつもグラスプを発動し、維持することが可能。
妨害によって無効化されない。下記より束縛×2
叢雲のノゾム 25勝06敗05分 55点
○ 鹿目まどか:グラスプで人間大を束縛していって最後に宇宙大を倒して勝ち
鹿目まどか 22勝01敗13分 57点
× 叢雲のノゾム:グラスプによる束縛で人間大が行動不能後宇宙大を倒され負け
今までのものをまとめた総当りの内容
URLリンク(www.dotup.org)
>>287のものがいくつか点数を間違ってたりしていたので修正しておいた
ただ内容に関連する議論をしているみたいなのでWikiに反映はしないでおく
305:格無しさん
13/01/05 06:38:28.47 f3YWfv7E
ハリイ・ガーバー 31勝00敗05分 67点
藤井蓮 31勝00敗05分 67点
ジョー・フレッチャー 30勝01敗05分 65点
アルウィン・ビター 29勝02敗05分 63点
壬生宗次郎 25勝01敗10分 60点
坂上覇吐with久雅竜胆 27勝05敗04分 58点
スペクター 25勝04敗07分 57点
鹿目まどか 22勝01敗13分 57点
叢雲のノゾム 25勝06敗05分 55点
美堂蛮 22勝07敗07分 51点
M 22勝08敗06分 50点
サノスwithインフィニティ・ガントレット 21勝09敗06分 48点
玖錠紫織 18勝06敗12分 48点
摩多羅夜行 15勝04敗17分 47点
芳乃零二 13勝6敗17分 43点
アリシア=Y=アーミティッジ 15勝13敗08分 38点
聖賢者ユウト 14勝13敗09分 37点
大十字九郎with旧神デモンベイン 13勝13敗10分 36点
悠久のユーフォリア 13勝14敗09分 35点
斗南優 13勝14敗09分 35点
ヤチマ 00勝04敗32分 32点
スレイ 09勝15敗12分 30点
レッド 10勝18敗08分 28点
真聖ラーゼフォン 09勝17敗10分 28点
Qfwfq 10勝20敗06分 26点
コウキ 09勝19敗08分 26点
リード・リチャーズwithアルティメット・ヌリフィアー 01勝13敗22分 24点
柾木天地 08勝22敗06分 22点
イスカンダール 03勝18敗15分 21点
門倉甲 06勝26敗04分 16点
リリィ 04勝25敗07分 15点
天野雪輝 05勝27敗04分 14点
レン・カラス 04勝28敗04分 12点
グルーヴェル 03勝31敗02分 08点
おれ(脱走と追跡のサンバ) 02勝32敗02分 06点
那由他 01勝33敗02分 04点
七枷樹with七枷結衣 00勝33敗03分 03点
ハリイ・ガーバー=藤井蓮>ジョー・フレッチャー>アルウィン・ビター>壬生宗次郎>坂上覇吐with久雅竜胆>スペクター
>鹿目まどか>叢雲のノゾム>美堂蛮>M>サノスwithインフィニティ・ガントレット>玖錠紫織>摩多羅夜行>芳乃零二
>アリシア=Y=アーミティッジ>聖賢者ユウト>大十字九郎with旧神デモンベイン>悠久のユーフォリア>斗南優>ヤチマ>スレイ
>レッド>真聖ラーゼフォン>Qfwfq>コウキ>リード・リチャーズwithアルティメット・ヌリフィアー>柾木天地>イスカンダール
>門倉甲>リリィ>天野雪輝>レン・カラス>グルーヴェル>おれ(脱走と追跡のサンバ)>那由他>七枷樹with七枷結衣
306:格無しさん
13/01/05 07:08:19.27 8TmrXe2F
全くの同一能力な上に、強さも三つ巴時の自滅因子>KKK本編での自滅因子は確定的なので
KKKで出来ることができなくなる方がおかしいとも感じる
無効化については自滅因子の話題が出た時
無効化の範囲で出来たり、出来なかったり(禁書)みたいな場合だと作中やったまでの制約はつく話題はあったが
>今回の場合上限の必要な「無効化」
?規模自体は相手がどれだけ分厚い鎧だろうが高密度の剣を有していようが意味がないとある以上
全能の壁上を全員「同格」と見ている限りは、上限の必要がない
307:格無しさん
13/01/05 07:31:55.32 f3YWfv7E
>>306
>今回の場合上限の必要な「無効化」
多分基本的には無効化は原理に沿った普遍的な上限に従う必要があるから
基本原理である「毒」の普遍的な上限に従う必要があるって事だと思う
それで例えば身体にある程度浸透しないと効果がない毒だったら大きい相手には効果がないことになるし
皮膚を溶かす毒のように自分の周りだけ溶かす原理の毒だと大きさ関係なく効果がある
なのでどのような「毒」であるかが重要になるってことじゃないかな
308:格無しさん
13/01/05 10:59:39.42 8TmrXe2F
>>307
そういう意味なのか。タミフル飲んだせいか、頭ボーッとしてたかも
接触した部分を溶かす「毒」なら接触した部分だけが影響受けるが、他の部分は異常なしだし
ボツリヌスみたいな「毒素」なら大きすぎるのは流石に無理出てくるが、一旦打ち込まれたら距離あけても全身に回るから無駄と
こういった常識感覚からの制限か、ありがと
309:格無しさん
13/01/05 11:32:58.83 oqY8/nvb
前スレでもちょこっと出てたけど
ノゾムのネームブレイカーは存在消滅攻撃にカウントして良いの?
あと結界なんだが、期間が不明なので現時点ではナルの件を真似て
複数の神名を持たせた結界を破壊出来る旅団(結界破壊)
その結界を破壊可能な旅団が破壊出来ない理想幹の結界(結界×2)
上記結界を破壊出来る旅団(結界破壊×2)
その旅団が破壊不能な繰り返しの世界の結界(結界×3)
範囲は三次多元規模
時間は不明なので千日手になった場合に発動。ノゾム死亡で解除
でどうかな、と
310:格無しさん
13/01/05 11:46:03.92 oqY8/nvb
訂正
繰り返しの世界→未来の世界、だね
あとナル侵食は消滅×2を触れる系の攻撃に適用、って形になるのかな?
311:格無しさん
13/01/05 12:42:24.17 f3YWfv7E
>>309-310
ひとまず疑問に思ったこと&すぐにまとめられることだけ
結界に関しては未来の世界の結界とノゾムの結界が同じ強度だと示すものはあるの?
ないと結界×1止まりで結界×3にはならないかと
ノゾムのナル侵食の消滅×2は任意でナル制御して行なうもの
なにもせずとも発動するんだったら効果は消滅×1じゃないかな
それとナルはマナの反物質的なものだから反物質で構成されているものには侵食は効かないはず
イャガという例があるので任意でナル制御すれば消滅×2が通るけど
312:格無しさん
13/01/05 13:03:16.69 adpPIVsQ
>>297
その描写だと「神様シリーズの世界法則に存在する異能」しか無効化できないような
確か、概念防御はそういう扱いだよね
313:格無しさん
13/01/05 13:19:47.12 0IPxODF6
>>307
正直自分的に自滅因子はそもそも普通の毒じゃない気がするが、しいていうならそのどちらもって感じかな
例えば>>302でも触れた瞬間芯に届く前に発動してるから浸透しなきゃ効果がないということはないはず
テンプレだと
神殺し、異界殺し。その理は神格やそれに類する事象に向けた致死毒の具現である。
ゆえに異能の無効化というよりも、それらの法則が自壊してしまう業病を対象に叩き込んでいると表現するのが正しい
自壊の毒を浴びせられたような不快感。己の中で、何かが蝕まれている感覚を幻視して―
これは業病、死の病だ。回避不能にして治癒不能、鬼が操る鬼殺しに他ならない ここまでテンプレ引用
とここで蝕まれているとあるから触れたらそこから蝕まれていくのかな
だけど>>289でも書いたことだが司狼に触れた神格という異界ってあるから、現状だと触れた部分含めて3次多元規模自壊ってのが妥当だと思う
>>312
現状だとだから作中にあった異能までって扱いになってるんじゃないか?
まぁただ自分の主観としてむしろこれ全能の壁上でこそ真に発揮されるものだと思うが
314:格無しさん
13/01/05 13:34:33.14 oqY8/nvb
>>311
未来の世界の力は浄戒の力の一端(ノゾム本来の力の一部)であり、ネームブレイカーの説明欄に「浄戒の力を完全に引き出せるようになった」って(たしか)あるし大丈夫かな、と
消滅任意云々は調べれば変わるかもしれないけど、現状ではレーメに操作してもらえば問題ないかな?
レーメがナルを操れるのはヒルアデリツの件でも明らかだし、参戦自体も神剣の神獣だしで問題無いよね
ディスペランスフィアによる防御にはレーメも含まれるし
……っかここまで書いて思ったんだがこんなまどろっこしいことしないで
消滅×1防御で
初手でノゾムが攻撃&レーメがナル侵蝕
にすればよいのか
315:格無しさん
13/01/05 14:00:50.11 0IPxODF6
そういえばこのナル侵食防御って結局攻撃と防御に同時で使用できるの?
あと気になってるのが、作中にあった攻撃までなのかそれとも消滅攻撃耐性無いもの全てなのか?
これは芳乃零二にも言える事だが固定防御にしろナル侵食防御にしろ直撃を受けるわけだしそこら辺が気になった
316:格無しさん
13/01/05 14:16:33.70 oqY8/nvb
ナルが無限に使えるのなら問題ないんじゃないの、と思うんだけど
正直、固定しかり消滅×1or2しかり斬撃しかり、物理×∞に分けは無理なんじゃないの、とは思う。それを突破してこその×でしょ?
世界観以上かどうかはわかんないけど
あと斬撃ってそれどんな属性さ。どう考えてもそれ物理だろ
317:格無しさん
13/01/05 14:23:02.10 0IPxODF6
まぁまだ斬撃の方は触れる前に常時発動だから攻撃する部分が切断されるとしてそれでも無理があるが納得はいく
ただ固定にしろ消滅にしろ触れた瞬間に衝撃も含めてすべて無効にできるのだろうかとやや疑問に思う
318:格無しさん
13/01/05 14:29:02.24 f3YWfv7E
>>313
自分にはいまいち分からないから議論を見てるだけだけど
「毒」の原理をはっきりさせる必要があると思うってだけで両方の原理を併せ持つのも充分あると思う
>>308の例えを使うと小さい相手には「毒」と「毒素」の両方の効果が出るし
大きかったら「毒」のみの効果が出るのは別におかしくないと思う
>>314
プレイしたことあるのアセリアだけで聖なるかなはやったことないんだけど未来の世界の結界はどのように張ってたんだ?
機械を使って別の能力で補助してるとかだと浄戒の力だけで張ったものじゃないのでそのままは使えないと思うけど
あとレーメは戦闘中はどのような状態なんだ?
小説版だと望と同化して戦闘してたけどそんな感じなのか?
現在の参戦状態でもレーメの意思によるナル侵蝕は使えるの?
それと関係あるかもしれない小動物ルール
『エントリーキャラwith動物(生物)』と扱えるキャラ
1.主体キャラ・生物が共に戦闘員としてエントリー。
・作中でエントリーキャラの所持武器として扱われている。(戦法が作中の描写通り等)
・「作中でその動物がエントリーキャラの攻撃手段である」
または
「そのキャラに対して何らかの補助効果持ちである」
こと。
・エントリーキャラの懐に入る程度の大きさまでの動物である。
(肩に乗せている鳥、服の中の蝙蝠、懐に隠している猫、体内外で飼っている虫など)
・基本的に、開始時に同伴してエントリーできるペットは1体のみとする。
ただし体内及び服、アイテム等の中に複数のペット(大量の虫など)を
収納している場合はこれに含まない。(艦載機同様、展開するのは戦闘開始後)
・飼い主の意思で行動を制御できる。
上記全てに当てはまらない場合は装備品扱いは不可。
>>315
上の事に関しては知らないのでパス
ナル侵食防御の限界に関してはマナとナルの設定とナルとマナの関係および同存在のイャガの設定を組み合わせると
「ナル(反物質や反存在)で構成されていないで触れてくるもの」が原理的に最大解釈の限界かな
設定で万物を構成する根源がマナといわれているみたいなので
ナル侵蝕で消滅できる概念存在や通常存在・物質は確実に消せるけど
それ以上は作中で防げているか触れてくるものにはいるかじゃないかな
>>316-317
状態固定は当たっても当たる前の状態に自動で戻すので別にどんな威力だろうが戻すので問題ない だったよね?
消滅と斬撃は個人的には消滅できる&切断できる物量的な限界があると思うからどうかとは思うかな
斬撃はよくある「斬ったという結果」だけを残す防御無視じゃなかったっけ
319:格無しさん
13/01/05 14:48:08.49 BYwGJEsJ
もうややこしいのはやめて全能は全員イコールでいいよ
よくわからないスペック勝負よりはましだよ
320:格無しさん
13/01/05 15:05:01.42 0IPxODF6
>>318
状態固定は当たっても戻るというなら当たった時点で作中以上の攻撃を受けたら戻る前に死ぬんじゃないかと思う
消滅と斬撃で1度で防げる物量限界があるのは同意する
ただ自分のイメージだとナル侵食防御の場合は直撃を受けるからその物量限界以上は防げない
宗次郎の場合には切断耐性が無ければ触れる前に常時で切断してるから切断してない部分が更に来てもまた切断が発動するという感じがする
>>319
まぁいっそそれでもいいかもねと時々思う そうすると下の方が白熱すると思うし
321:格無しさん
13/01/05 15:43:28.14 Np/qWIQo
>>320
たしかに全能付近の話ばっかで下の話してもスルーされるのはよくないね
あと個人的な意見だけど
全能とどう作品内に格上がいる全能のランクを分けたい
322:格無しさん
13/01/05 15:45:17.44 Np/qWIQo
あげちまった
すまねぇ
323:格無しさん
13/01/05 18:09:37.85 f3YWfv7E
>>320
状態固定防御はようするにミストバーン状態のようなものになるってことだと思う
なのでどんな攻撃だろうがダメージが0になるってことかと
自分には宗次郎の切断とノゾムの消滅にたいして差があるようには思えないけど
触れてようがなかろうが同じ物量を受けるのは一緒なんだし捌く範囲が違うくらいで
捌ける量なんてトランスリアル組にとってはどっちも変わらないと思う
別にそこまでつっこむものでもないと個人的に思うからやめとくけど
全能の壁上のランキング決定法の変更案についてはなんでもいいからまかせる
全能範囲でもいいしスペックでもいいし全能越え全能みたいな格でもいいかな
そういえばランキングの下のほうで思い出したけど
前々からランキング2のほうで新しい壁とかあったほうがいいんじゃないかと思ってたんだ
マッハ3対応の壁もそうだしそこから下の壁にもいくつもの壁に40名以上いるから
新しい壁作って分けたほうがいいんじゃないかと思うんだけど
自分は壁名思いつかなかったから後回しにして放置してたけど
324:格無しさん
13/01/05 18:33:44.62 pZUsKUi4
>>323
なかなか適当な壁ってのがないんだよな
マッハ3対応の壁は壁名からしてちょっと現状とずれてきた感もあるけど
325:格無しさん
13/01/05 18:52:24.50 tFN8/7xA
>>321
もちろん同作品内に格下が居ない全能は上級ランクの方に入るんだよな?
326:格無しさん
13/01/05 18:57:24.37 BYwGJEsJ
>>325
俺もその意見に賛成だな
格上がいる時点で最強って意味では他の全能より落ちると思う
ただめんどいから全部イコールでもいいかなと思ってる
327:格無しさん
13/01/05 19:25:42.78 oPEqBDoI
じゃあもう全能の壁上のランキングは全能の範囲で、
同作品などで範囲が同じ場合はそれらだけスペック勝負というのはどうかな?
そしてそれなら設定全能もありにしてもいいんじゃないかと思ってしまう自分がいる
アンケートという手段もあるみたいだけど
壁といえば、前から気になっていたのは惑星大戦闘キャラ~恒星破壊が多いかと
褐色矮星の壁とかどうかなーって思ったけど、どこで分ければいいか分からないんだよな…
328:格無しさん
13/01/05 20:15:14.78 pZUsKUi4
ぱっと分けれそうな所だと亜光速上も多いんだよな
伝説の勇者からの巨大キャラで切ればいいと思うんだが、適切な名前が浮かばない
329:格無しさん
13/01/05 20:38:09.11 wx2Cz5qp
流れをぶった切るけど、動画のうp主に提言
動画の虚無戦記の画像を文庫版じゃなくて
もっと大きいやつにしたほうがいいんじゃね?
更に言うと虎の画像に使われていた文庫版3巻に虎映ってないし
ラ・オウの画像に使われていた文庫版2巻にはラ・オウ映ってない
夢幻美勒はアクションコミックス2巻での表紙が一番分かりやすい
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
大きさならこっちの方がある
URLリンク(f.hatena.ne.jp)
動画だとこれ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
虎は動画にも使われていた文庫版2巻に映ってる
大きい画像は5000光年の虎ぐらいしか見つからないか
URLリンク(ec2.images-amazon.com)
ラ・オウは検索してみたら文庫版4巻しか無かった
URLリンク(img.7netshopping.jp)
画質はこっちの方はいいけど余白が邪魔
URLリンク(ec2.images-amazon.com)
以上、スレ汚しスマソ
330:格無しさん
13/01/05 20:47:00.40 dOE5zqzF
そう言えば、亜音速や亜光速って、具体的にどのくらいのスピードか決まってたっけ?
決まってるなら考察手順のライフル弾やミサイルのスピードと一緒に載せておいてほしい
331:格無しさん
13/01/05 21:46:39.99 pZUsKUi4
>>330
亜光速はミサイルとかのすぐ下に乗っているわけだが
332:格無しさん
13/01/05 22:28:19.33 dOE5zqzF
>>331
おおっ、【考察時の判断】のとこばかり見てたよ、ありがとう
でもこれ、移動速度の目安だから、移動に限らず全般的な速度の目安とした方がわかりやすそう
亜音速の具体的な数値基準はないのかな?
あと、気になったのが戦車砲のマッハ4~5なんだが、これって現代戦車のAPFSDS弾限定だと思う
戦車砲でも大戦時のや現用でも弾種が違うとライフル弾並みしかない
333:格無しさん
13/01/05 23:04:06.83 oPEqBDoI
>>328
巨大キャラでわけるなら小惑星の壁とかはどうかな?(思いつき)
>>332
ウィキペディアの超音速のページをみてたら、どうやら亜音速は「マッハ数0.75以下」らしい
これに基づいて計算すると、マッハ1を秒速340mとして 340×0.75=255 亜音速は秒速255mとなる
でも他のサイト等だと亜音速はマッハ1未満みたいだから、少数第一位を切り捨てて秒速339mとしてもいいと思うけど
334:格無しさん
13/01/05 23:09:01.08 OwInmR2m
いや、それだと亜光速に比べて亜音速に有利過ぎだろ。
亜光速に合わせて1%にしろとは言わんけどさw
音速の7~8割くらいが妥当なとこじゃないの?
335:格無しさん
13/01/05 23:22:22.37 oPEqBDoI
音速の7~8割くらいというなら秒速255mの方でいいのかな?
問題ないなら考察手順の移動速度の目安に追加しておこうかなと思うけど
336:格無しさん
13/01/05 23:27:44.76 pZUsKUi4
>>333
小惑星だとかなり小さいものもあるから微妙な気もする
伝説の勇者だけ大分小さいから、その上の1700km越えの連中で切った方がまだ作りやすいかもしれない
337:格無しさん
13/01/05 23:53:26.34 oPEqBDoI
なら衛星の壁はどうかな?
俺にはこれぐらいしか浮かばないんだが…
338:格無しさん
13/01/05 23:59:10.57 kb+aox52
コナンの下に本州破壊の壁とか
339:格無しさん
13/01/06 00:16:52.10 /3gxQD2B
>>332
戦車砲についてはその通りではあるんだけど、
判断要素がないと「戦車砲」でまとめるしかないと言うか
戦車砲弾の格差は「マグナム弾」と「マシンガンの弾丸」と「サブマシンガンの弾丸」と
「アサルトライフルの弾丸」以上ではない気もする。
普通の人は「サブマシンガン」と「アサルトライフル」の区別ができるかすら怪しいし
戦車砲だったら「絵が正確でないかぎり」推測すらできん。
架空戦車だったらなおさらだ。
340:格無しさん
13/01/06 00:28:22.33 Cs1S6O11
>>338
大きさ的には本州だと確かにちょうどいいぐらいか
341:格無しさん
13/01/06 00:37:49.06 gtxvfpet
>>326
なら全能の壁上限定で「同一作品群二位の壁」ってどうよ
同一作品やシリーズ内で二位以下の主人公達は問答無用でこっちに叩きこむ
これなら上位を同じ作品出身のキャラが独占できなくるよ!
342:格無しさん
13/01/06 00:44:35.08 1MtlxME+
>>306
神様シリーズにちょうどいるじゃないか、前世と生まれ変わりで「同じ能力」を持っているけど性質が全く違うキャラ
それも「同じ能力」には違いないが違う面もある
自滅因子も同じだろ?明らかに描写上範囲無効化やってないのならそりゃそれが出来るって言うのがおかしい
>>318
毒の原理って自滅因子は「無効化毒で能力を無効化する」ってものだよな?
343:格無しさん
13/01/06 00:47:29.28 KArLNJo5
>>342
そういう場合は両方の性質を持ってる物として扱っていいってどっかで聞いたぞ
真偽は知らん
344:格無しさん
13/01/06 00:51:09.31 o7VHHeNU
>>339
区別が面倒なことには同意。
でもこの場合はライフル弾やミサイルの基準と同じく、通常の戦車砲はマッハ2か3程度にしておいて、特に高速の弾だとわかる場合はマッハ4~5とするべきじゃないか?
そろそろガールズ&パンツァーが来る頃だと思うが、今の基準を盾にあれの弾がマッハ5だと主張されて納得できるかい?
345:格無しさん
13/01/06 01:12:51.14 S8RByJ8Q
>>342
たぶん死森の薔薇騎士と天魔・血染花のことだろうと思うが、
あれの場合はそもそもラインハルトと波旬、覇道と求道という違いがあって天狗道の影響って明確な理由もある
蓮と夜刀、司狼と宿儺と仮にも同一人物で上記の理由に当てはまらないからそれと比べるのはどうかと
>>341
とりあえずその設定でシリーズ含めて作品の中では上がいても参加してる中で1番強ければそれを一人選んで上にあげとけば同意かな
この場合例えば神様シリーズからは蓮、永遠神剣からは望、みたいなそうすれば作品の格みたいな問題もでないから後腐れないし仮にもこいつら全能を倒してるわけだからね
346:格無しさん
13/01/06 01:13:24.83 KArLNJo5
ありゃ典型的な「余計な設定が付いている」例だろ?
WW2当時の戦車だからっていう
347:格無しさん
13/01/06 01:48:51.65 /3gxQD2B
>>344
ガルバンもそうだけどたいていの戦記系は設定しっかりしてるから大丈夫だぞ?
その手の規制のないファンタジー系小説挿絵や漫画には
ライフルをバズーカ担ぎで構えたり
フランス製デザインに見えるアメリカ戦闘機とか、
長弓の横持ちとか、時速30Kmの拳銃弾が出てくるから
それに比べりゃどうと言う事もない。
348:格無しさん
13/01/06 05:23:02.81 j4l7i7ft
>>342
根本として波旬の影響受けて覇道→求道に切り替わったからな、それに歪みの影響も受けてるから同一ではなくなってるな