12/01/01 09:29:27.04
>>373
俺はパート1の主成分といえば「真っ赤なスカーフ」、コレに尽きると思う。
BGMで川島和子のスキャットや、ヤマトのテーマが主旋律のBGMはさらば以降、どの作品にも使われてるが、
真っ赤なスカーフのメロディは、さらばはもちろん、2でもⅢでも、それ以降でも世界観がぜんぜん違うし合わない。
逆に言えば「真っ赤なスカーフ」のアレンジBGMが流れてる風景がパート1を象徴しているんだろうと。
川島和子のスキャットは宇宙の神秘性、ヤマトのテーマは勇ましさ、
そして真っ赤なスカーフのあの郷愁をさそうノスタルジックで切なくなるメロディがあってのパート1だった。
キムタクヤマトでむずがゆい違和感を感じたのは、スキャットやつと、ヤマトのテーマしか使わなかったからだったのか、
と後になってつくづく思った。